« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

苦笑い

最近ちながテレビ見てるとすぐ『今何て言ったの?』って聞き返すし、小さい声で話しかけたらから『聞こえないから大きい声で言って!!』って言われるし聞こえないなんてまた中耳炎かと心配になって行ったの。
とりあえず見た目は綺麗で問題ないけど…また聴力検査してみよっかって事でしてもらった結果、異常なし!!聞こえてるよって。
私、苦笑い(笑)
ま、何ともなくて良かった~中耳炎繰り返すから耳鼻は気になるんだよね~。
さて私も北斗晶さんの影響でマンモ受けて来ました!!
2年振りですかね?画像的にも触診的にも問題ない感じだけど念のため別のドクターにも画像見てもらってから結果郵送しますねって事でした。今週は助成で受けれる子宮癌検診!!家族置いてまだまだ死ねないのでね、検診大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

ご一緒に。

薬の効果覿面、熱も下がってトイレの回数も落ち着きましたぁ。
でも怠さが抜けず仕事も行こうと思えば行けたけどゆっくりしたくてお休み。
ちなにその話をしたら、休みたいけどお友達と遊ぶ約束したから行くって言ってて珍しいなぁ~と思ってて、いざ行く時間になると、テーブルの下にもぐって行かないって頑張る、頑張る(笑)
しょうがないから休ませたよ。
ま、正直言うと迎えに行くのも億劫だったから休ませようかな?とも思ってたしね。
今日はママと遊べないよ!と言ってたから大人しくテレビ見たり一人で遊んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

困ったな。

土曜はママ仕事。
子ども達とパパは学校でマジシャンが来てマジックを披露するイベントに予約してたので見る為に学校へ。
楽しかったらしーよ(^-^ゞ
さて、ママですが再発です。シルバーウィークもそう、発熱したら頻尿、寝てばっかいるからの腰痛だと思ってた。 昨日からまた発熱。
同じく頻尿。
明日泌尿器行こうと思ってたけど、近くの腎臓内科が当番だったから連れてってもらって尿検したら膀胱炎からの腎盂腎炎だった。
膀胱炎は繰り返すらしい。
どーりで家族にうつらない訳だ!!風邪じゃないもん(笑)
あーあ、また週末を潰してしまったよ。
子ども達やパパに申し訳ないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

全員弁当

シルバーウィーク明けの昨日は、いちかもちなも遠足で弁当でしたぁ~。
天気も良くて遠足日和だったわね♪
いちかは遠足で歩きまくっただろうに帰って来てから遊びに行ったわ、元気ね~。
そして、ちな。
帰って来てリュック開けるなり、ママ!!おしぼり濡れてなかったよ!!言われ…謝ったのも束の間、あと、箸入ってなかったよ!!と。
見ると箸箱だけ持って行ってた(涙)
病み上がりだけにボケボケしとったかね。
で、どうやって食べたの?と聞くと弁当でミートボール刺してたピックで食べたと。
ま、ピックでじゅうぶん食べれるおかずだったので良かったけど、可哀想だったね、気を付けます(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

後半戦

後半戦
火曜は予定通り岩見沢グリーンランドへ!!
天気も良くって絶好の遊園地日和。
皆でフリーパスを購入、あれ、これ、それ、と次から次へと並んでは乗って、並んでは乗って。
何個か乗ってからコンビニで買ったおにぎりを青空の下で食べ、次のアトラクションでまさか、まさかの、幼馴染みのさくらちゃん一家に遭遇!
結局昼過ぎに出会い閉園18時迄一緒、何だか一緒に来たみたいな感じだったわ(笑)
何より子ども達が嬉しそうに、楽しそうでホントに良かったよ♪
水曜の昨日は妹達も誘い白石の札幌市民防災センターに行って地震体験したり、台風体験、消火体験、色々な体験をしてきたよ。
ちょっとビビりな我が子達は怖がって体験出来ないブースもあったけどね。
その後は川下公園で少し遊んで帰って来たよ。
私のせいで前半潰したからね、何とか後半で楽しませれたかな?
ちなみに鼻水と発作的な咳がまだ居座ってます(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

映画鑑賞

北見に行かない事が決定、更に何処にも行けないと踏んで土曜日にTSUTAYAで大量にDVD借りて来てた3人組。
ま、家に居ても暇だもんね、納得ですが多すぎます。
今日も朝からDVD見て午後からは買い出し。
冷蔵庫は空っぽなり。
今日は咳が出始めましたが悪化ではなさそう、もう熱出なきゃいいです、熱出て動けないのが辛いです。
さてさて今日除けば休みは後2日。
明日は遊園地に連れて行こう!!北見で行く事を楽しみにしてたのに行けなくなっちゃったからね~岩見沢は高いんだけど仕方ないですな(;´д`)
最終日は何してあげようかなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

シルバーウィーク

木曜の夜にちょっと喉が痛くて、金曜は朝から猛烈に痛い&鼻水ダラダラで抗生物質に炎症止めに鼻水止め飲んで平和に過ごしてたんだけど夜から発熱、尋常じゃない寒気、きっと39℃はあったな。
土曜の朝、寝たからだいぶいいかも~と計ったら38.4℃…って訳で昨日は一日中38.4℃、頭痛も半端ないし頻尿でヤバかったわ~。
どうか家族にうつりませんように…。
ちなは5分に1回枕元に来て大丈夫か?何か欲しいものはないか?枕ぬるくないか?等々色々お世話してくれて、お腹空いたら食べてと、枕元にチョコやポップコーンや煎餅が一粒づつ並んでた(笑)
熱あるのにそれ見て笑ったわ、せっかく用意してくれてるから食べないと悪いな~と思って食べると追加して持ってくる(笑)
そんな事が18時~22時迄続きやっと22時に寝れた(笑)
本日日曜、熱は下がりましたがずっと寝てたので体の節々が痛く頭痛が残ってる~。
本来なら北見の実家に今日から行く予定でしたがパパが早々にキャンセルしてた、熱下がったら行く気だったけど下がってもこんな調子だったから無理だったわね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

買い出し

本日の天候は晴れ。
そして社会見学でバス乗ってお出かけ。
昨日は友達とおやつの買い出し。
遠足は300円だけど社会見学のおやつは100円。
が、しかし100円のみでは心もとない、200円持たせようも100円しかない、仕方なしに500円持たした。
帰って来て税込100円ちょうどだったーと。
そして手にはガチャガチャのカプセル4つ…残り400円全てガチャについやし帰って来た…もう、やだ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

お兄ちゃんは心配性

私は心配性でもあり自称節約家でもあります。
ホントに疲れるくらい家族や家に関わる事は心配する。
カギにはうるさいよぉ~、カギ閉めて!カギ閉めた?泥棒来たら嫌だからロックかけて!!と常に言ってたもんだから、いちかもそうなった(笑)
くつろいでる時に、やっべ、カギ閉めてない!!と思い出して玄関走る。
ふと、玄関見てカキがかかってないと、ちょっとーカギ閉めてないよー!!とカギを閉める。
パパが帰って来ないとわかってる日は、もうロック掛けるからね!!と。
コンロも消し忘れてたら、使ってないなら消して!!と消され、ビデオもパパがコード付けっぱなしにしてるの気付いて、節約だよ、外していい?言われたから、ビデオはよくわからないからそのままにしといて~言ったのに、自分なりに考えて、や、大丈夫だわ、外すわ、と外したよ(笑)
ま、私もいちかも共通して言える事は心配なのは家族の事や、家のカギだけ、節約も家の中だけって事であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

5才のくせに…

昨日の夜些細な事で言い合いになった私とちな。
最初はクスクス泣いてるから言いたい事あっても泣いてるだけじゃ伝わらないよ!!と言うと、だってママがさと始まり…あー言えばこー言うだし謝ってもダメだしホントにイラッとしてもうこの話は終りにして寝よう!と言ったら納得出来ない!!言われ、言い合いしてるのを見て聞いてたいちかが仲裁に入ってくれたんだけど、いっくんは関係ない!!と一喝して、いちか大人しくなる、みたいな(笑)そしてママなんて大キライって言われたから、ママもちな大キライ!!と大人げもなく対抗してみたりして。
とにかくお手上げだ┐('~`;)┌と思いながら5才なのにこんなに言い合いできるんだぁ~と感心したよ。
って、5才でこんなんじゃ先が思いやられるよ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

運動会(年中)

雨で心配してた運動会ですが無事に執り行われました。
途中けっこう大粒な雨が降ってきてこりゃヤバい…と思ったけど5分や10分でやんだから良かったよぉ。
規模も小さい保育園なのと年中で出番が多いのの他に親子競技で、卒園児競技、親のリレーと次から次へと色々あり見応えたっぷりな運動会♪
行進の時、皆は照れてたりフラフラしたりだったけど、ちなは張り切ってたのもあり、言われた事を忠実に守ったのもありで一人だけちゃんと大きく手を振って足を上げて行進してたよぉ(笑)
競技もどれもこれも一生懸命に頑張ってやってたよ。
来年は保育園最後なんだなぁ~なんか寂しいなぁ~と思いつつ今年の運動会を終えました。
運動会後は保育園時代の女の子5人といちかで待ち合わせして保育園近くの公園で夕方まで遊んでたよ。
普段は遠くて行かない公園なんだけどね、久々に会ったので張り切ってノリノリで自転車乗って行ってたよ。
学校では女の子とは遊ばないみたいだけど、やっぱ保育園友達は違うんだね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

ムリだ

土曜はちなの運動会。
でも、絶対にムリだ。
延期になると思う(涙)日曜に出来ればいいけど日曜も雨なら月曜になっちゃう。
私は休めるけど…パパはムリだろうなぁ。

さて、昨日は自転車でツルハまで行きました。
そして、いちかといちか友達を誘って公園にも自転車で行きました。
今日はお兄ちゃん達がやってる立ち乗り練習するって言うから、危ないからダメって言ったらいっくんだけズルいってまた怒ってたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

ミッション

日曜日に自転車乗れて自信がついたのか、保育園から帰って来たらとりあえず自転車に乗るちな。
日曜日より月曜日、月曜日より火曜日と距離も延びてる。乗り出すまでも足で助走つけて乗ってたけど助走ももういらない、普通に乗って漕ぐ。
カーブも曲がれる。
まだふらつきはあるもののブレーキも出来るしいちかとそのうち自転車乗って公園行きそう。
とりあえず今のミッションは道路の端に寄って乗る事です。でも、ふらつきがあるから端に寄って乗るのが中々難しいみたい、小さいちなが一生懸命漕いでる後ろ姿がなんとも可愛くてニヤけるよ(笑)
今日も帰って来たら乗るって言ってたわ~頑張って~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

ちなの趣味

ちなの趣味
プラモデルがホント好きで欲しいおもちゃは星の数ほどあれど、結局選んでしまうのはプラモデル(笑)
しかも、いちかと協力してちゃんと作るの。
そして飾って満足。
まぁ、次から次へと新しいキャラクターが出るのよ、買えません。
ちなみに妖怪ウォッチが良いのかと思うじゃない?ふっなっしーのプラモデルあって欲しいって買ってた。
だから妖怪ウォッチの中にふなっしーがいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120センチ

120センチ
最近だいぶ肌寒くなってきたので長袖のパジャマを出すも、薄手の長袖がなく冬物しかない、おまけに120センチ(笑)去年も確か小さいね…と思いつつ乗り越えたような。 いい加減買わないとね、と思いつつ先延ばしする私。
寝るだけだしいっか(笑)


夏休みの作品が返ってきたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

乗れたぁ~

補助輪外して半年位経ったかね?なんとなーく練習して離さないでね!離さないでね!絶対離さないでね!と。
ダチョウ倶楽部並の振りか?と思い離すと激怒、と言う日々を送ってましたが、遂に昨日一人で勢いつけて乗って漕げました。
嬉しかったなぁ~。
軽快に乗ってるとは言えないけれど、50メートル程の距離を行ったり来たり、ちなも乗れる喜びで疲れるだろうに何度も頑張ってたよ!!
いちかが自転車乗れたのは1年生になる少し前だったような…泣きながら嫌がりながらやってたっけか。
比べちゃいけないが、ちなはいちかより運動系が得意。
でも勉強はダメだけどね(笑)
いちかはその逆だね。
いちかのテスト同じやつやって負けたし、お母さんの算数の教え方信用できない!ってこの前怒られたし、もう私ムリかも…(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

表彰式

表彰式
土曜日は夏休みの作品展の銀賞に選ばれた為、表彰式が行われる石狩市図書館へ。
どうやら今年で33回目となる石狩市小中学校創意工夫作品展に応募されてたらしい。
163点の中からの中学年銀賞!!展示されてる作品みたけど、 こりゃ~スゴいわ~と感心するものが多数、皆頑張って作ってるのね…何か家族総出で作ったもんだから申し訳ないわ(笑)
いちかはね~後期はクラスリーダーに選ばれたり、班のリーダー、大縄大会、係りやら何かあればリーダーになったり、学芸会でも特別な楽器のオーディション受けてきたり何でもやりたがるんだけど、決して目立ちたがりではないので注目されるのがイヤで仕方ないみたいでブーたれて中々席に座らず(笑)
でも、副賞の何かが見えたので(笑)それを武器に釣って頑張ってもらいました。
ちなみに副賞は1000円分の図書カードで喜んでましたぁ~とにかくおめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

朝イチ

今朝8時過ぎに家電が鳴って、出たら学校の担任。
挨拶しながらも頭の中は登校中に怪我した?何やらかした?よし、今日は休みだから迎えに行ける!!と一瞬で色々考え…よくよく聞くと市内の小中学校の夏休みの作品展にいちかの作品を出したら銀賞取ったよ!!との連絡でした(笑)そして表彰式あるから来れるかい?と。
美容室予約してたけど変更して行かなくっちゃ♪
夏休み明け初日に作品選ばれた?って聞いたら、選ばれなかったぁ~って言ってたから、冬もあるし3年連続選ばれるように頑張るぞー!!なんて誓ったんだけど(笑)
最近、俺の作品を先生が何かに出したって言ってたわ~って帰って来たから、やったね~これで3年連続達成としよう!!と言ってたんだけ銀賞って。
ん~ま~、今回もおおかた親の作品ではありますがね。
土曜の表彰式楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

ドラ泣き

昨日は録画しといたスタンドバイミードラえもん観た。
私とちな、号泣。
やっぱドラえもんとのび太は一緒に居なきゃね。
いちかは感動したけど、そこまで泣く程じゃないってさ。
涙もろいハズなのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »