« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

最後のキャンプ

土日はパパ友達家族と合同キャンプで三笠へ。
何かよくわからないけど去年から始まったこの会、そして何故かこの会だけは女、子供は口出すな!の食事作りがパパ達で買い物もそう、食材買うのに2時間だよ!!いやねー男って…ビーフシチューって言ったらビーフシチューの食材集めに、終わったらパエリアの材料集めに、次はスモークの材料集めに、と野菜コーナーも肉コーナーも全て行ったり来たり…付き合う女、子供は飽き飽きだったよ。
そしてあまりお金の事など気にせずにかごに入れるもんだから1泊2日で食材で1家族1万3000円(涙)
そして現地でもゴーカートやら遊具やらでお金を使い、悲しいかな…9月のキャンプやめにしました(笑)
ま、楽しかったし、天気も良かったし、キャンプ納めにはちょうど良かったかな。
来年は流しそうめんやってくれるって!!家族だけでは流しそうめんなんて出来ないから地味に楽しみであります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

なんじゃこりゃー

ちなの耳の後ろが腫れてる…本人いわく痒いと…しかし、掻いてる素振りもないし、だいたい痒そうじゃないもん、しこり?みたいな。
とりあえず耳鼻科へ。
頚部リンパ節炎と言うらしい…痛くないならほっといていいって、前の中耳炎の後遺症やらなんやら…薬も必要なく、そのうち消えるようで一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

長生き希望

最近オシッコを座ってする。
何で?と聞くと、お父さんが座ってすると長生き出来るって教えてくれたから、って言ってた(笑)
長生きしたいらしい。
こちらとしては、飛び散りがなくなるので大変ありがたい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

ギャンブラー

日曜はパパが仕事だったので毎年好例、我が親兄弟で行く札幌競馬場を満喫してきました。
とりあえずいちかはじーちゃんから軍資金1000円をゲットし1レース100円で頑張ってましたが5レースでなんと100円が3000円越えに!!(笑)
そっからは一丁前に札幌記念頑張るわ!と札幌記念に700円掛けたり、じーちゃんにこれ来るぞ!と言われたら、じゃ、買ってみるわ!とかなり羽振りがよかったです(笑)
ま、当たらないですけど(笑)
それでも、3000円プラスだもん、スゴいよ~。
ママも軍資金頂いても1000円位マイナスだったかな?
ま、才能ないんですわ。
とにかく、昨日は札幌記念って事で芝生サイトはテント村並にテント、テントで大にぎわいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

ちな様

ちなはねとってもヤキモチ屋さんなの。
いっくんが少し膝の上に来たら、すかさず見つけて走っていちかにダメだし(笑)三年生なのに、とか、ちなのママだからいっくんは座っちゃダメだとか、どけてくれない時は泣く。
いっくんと学校の話や雑談をしてたら、何でいっくんとばかり喋ってちなとは喋らないのさ!と。
いっくんに好きだよーと言えば、ちなの方が好きじゃなきゃダメだと。
ややややや、どちらも分け隔てなく可愛い子供達だけど明らかに、抱っこもお話も全てちなの方が多いんですけど…
いっくんはね、ちな位の頃にダメな事したりワガママな事あったら、例えばいっくんが同じことされたらどんな気持ち?って聞いててイヤな気持ちになる、なんて素直に答えてたから、ならばやめようか、そんな事は…とスムーズにいったんだけど、ちなときたら…。
じゃ、ちながママと話してる時にいっくんが話さないで、とか抱っこしてる時に降りて、いっくんだけどママだからって言われたらイヤな気持ちにならない?なんて聞くと、え?何?聞こえなかった、とか、よくわからない、なんて言うのさ(-_-;)わかってるくせにさ~、ホントに自分が一番のワガママ娘さぁ~。
が、本人いわく保育園ではそんな事ないしワガママしないよ、家だけ~なんてツラッと言ってくれる、そんな奴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

迷子

毎日毎日同じ友達と遊ぶんだけど、明後日は誰々ととか、○曜日は誰々と約束したから遊ぶと忘れた頃にポロっと前もって予定入れて帰って来るんだよねぇ。
今日がその日で、帰ったら置き手紙があって出かけてた。お菓子持って行った形跡あり、携帯置きっぱなし、もうやだー何で携帯置いてくのー。
しかも置き手紙によると、いつもは我が家や公園で遊ぶのに、遊ぶ子の家で今日は遊ぶそうな。
行った事ない家だし、私の記憶が確かなら結構遠い家だったような。
そして門限の18時…帰って来ない…モヤモヤ…電話置いてくから連絡もできなきゃGPSも出来ない…15分…まだ帰って来ない…モヤモヤ…20分…帰って来たー!!
第一声!!そうたん家45分に出たけど迷子になったーって!!ゆうまがあっちだこっちだ言うから行けばワケわからない所でやっとシガ(スーパー)見つけてシガの近くは保育園だから(ちなの)保育園行ってやっと帰って来れたって、もう泣きそうになったし、ゆうまと揉めるし大変だったって。
ま、無事に帰って来れて良かったわ(笑)
携帯の必要性を認識出来たらしい、良かったわ(笑)
でも、シガ見つけれなかったらどうしてた?聞いたら交番行ってたって、ま、正解だけど交番探すのも容易ではないよ(笑)
とりあえず、お店に入って帰り方聞くか、電話借りて家に電話する事を教えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水風船遊び

最近おこずかいを持って放課後出かけるように…行き先は百均、水風船買って来たりお菓子買ったりしてるみたい。
昨日毎日100円使ったら1ヶ月で3000円使うことになるから考えないとダメだよって言ったけど大丈夫かな。
そして連日雨だし寒いのに水風船で遊んでずぶ濡れで帰って来るし、昨日は我が家で水風船だったからちなも参戦してべっちゃべっちゃ。
2階から落としてみたり、何やかんや色々やってたわ。
やめて~とは思いつつ危なくないならそんな遊びもさせるべきかね?と思いながら見てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

継続

今日は夏休み最終日です。
明日から学校です。
そしたら毎日また放課後遊ぶんだね…そう思ったら皮膚科に行く日が昨日しかなくて(今日はプール)お盆明けで混んでるのを承知で昨日皮膚科に行って来ました。
久々に出来た水イボ5個取って、例の手のひらのイボ。
内服薬1ヶ月飲んで少し、ほんの少しだけイボが小さくなった気がするけれど…と言うとやっぱりこれだけあると切除も可哀想だしあと1、2ヶ月続けて変わらなければまた違うの考えようって事でまた内服薬もらってきました。
1ヶ月後にまた行きます。
とりあえず皮膚科は激混みでしたが、ママ友が居たので暇はしなかったけど、いちかの隣のクラスのママで学級崩壊してるって話てて悩んでて大変濃い会話をしました(涙)
三年生で学級崩壊とは…。
やだ、あの学校…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

お盆休み

13日はママ実家へ行き墓参りをこなし親とつぼ八でご飯を食べてから従姉妹ん家へお泊まり♪
14日は予定通り富良野へ向かい去年星空が見えなかったキャンプ場で2泊3日のリベンジ!!ま、予報は雷、濃霧、雨と最悪な感じなんだけど…いちかが仏壇でばーちゃんに星空見たいとお願いしただけあって満点の星空を見ることが出来ました。
流星群のおかげで流れ星も沢山見れたよ!!
ま、雲がかかってそんなに長い時間星空が広がってた訳ではなかったけど満足でした。
心置きなく来年は他のキャンプ場行けます(笑)
15日は前日木に蜜を塗った所にカブトムシ居ないか確認しに行ったけど居ず…川へ渓流釣りに行くも釣れず(笑)地元の温泉へ。
楽しい2泊3日キャンプでしたぁ。
あとは来週パパの友達家族と3家族合同キャンプと9月のキャンプで終わりかな…夏が終わっていくー(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

願いを込めて…

願いを込めて…
願いを込めて…
昨日は二人とも短冊を書いて帰って来た。
いちかは児童館で。
ちなは保育園で。
家族の健康と幸せを願ういちか。
短冊に書いてはならない家族の願いを正直に書いたちな。
ちなみに他の子はプリキュアになりたいやら運動会晴れます様にやらでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

この季節です

そう、札幌競馬!!
日曜の朝から弁当作って行って来ましたっ!!
今回は職場の友達が居た、しかも張ったテントの横に(笑)
誰かかれかに必ず会う、今は家族で楽しめる競馬場だもんね♪
いちかとパパに軍資金を渡しいっくんは3レースから最終レースまででプラスになったよ(笑)
ママはプラスマイナス0
パパ?1回も当たらず…可哀想なもんだわ…。
暇な時にもう1回位行きたいなぁ♪正しパパは今度は自分のおこづかいで!!しかも、いちかは遊びより競馬、遊びよりレースなので全然ちなと遊んでくれなくて…ちなが暇ひま暇ひまと…次回はちなの相手出来る誰か誘おっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

バトンタッチ

1ヶ月かかると言われた知奈の中耳炎と蓄膿…予想通り1ヶ月かかりましたが本日合格が言い渡されました。
1ヶ月間薬飲んだし、何せ過ごし辛かっただろうによく頑張りましたぁ。
さて、いちかさん…大阪帰りから咳がゴホゴホ。
熱、鼻水ないし元気なんだけどゴホゴホ。
病院よりも友達と遊ぶ方を優先するのに病院行って薬もらうと今日は予定を入れなかったいちか(笑)
辛いんだろうね(涙)先生も元気そうだけど、のど赤いし鼓膜が咳し過ぎで内出血してるわって。
へぇ~初めて聞いたわ、鼓膜の内出血なんて。
とにもかくにも可哀想ないちかさん…ま、病院終わってから友達に誘われて結局遊ぶほど元気なんだけどね。
早く良くなりますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

大阪旅行♪

大阪旅行♪
大阪旅行♪
1(土)の8時半頃に飛んで10時半頃に大阪。
初大阪でテンション上がってたので、暑い~ヤバい~暑い~と笑ってられるのは初めのうちで、誰かがいつ倒れてもおかしくない位暑かった~。
土日はUSJ、お目当ての物も食べ、お目当ての物も買い、お目当てのショーも見て、お目当てのアトラクションも乗り、エクスプレスパス買ってったから待ち時間もなく待ったのはパスがなかったジョーズを1時間待った位でリアル妖怪ウォッチやハリポタ、バックドラフト等々、7個位アトラクション乗ったかな?ハリポタは気持ち悪すぎて吐くしってかどれ乗っても気持ち悪かった…バックドラフトは二人とも泣くしってか知奈は全て泣いてたっ(笑)
怖い~乗りたくない~と…皆でこれは怖くないから大丈夫だよと説得して、ホントに?と安心出来ても、結果怖い、みたいなっ(笑)
ジュラシックパークは最高に水浸し、ウォーターサプライズでも水浸し、でもどれもこれも最高に楽しかったなぁ。

最終日月曜は大阪市内観光。
パパのリクエストの大阪城とママリクエスト、通天閣と道頓堀、ホントはあべのハルカスも行きたかったけど時間なかったぁ。
通天閣は何かテンション上がって楽しかったし、有名な串カツ屋さんでお昼食べれたし、道頓堀ではなんばグランド花月行ったり楽しかったわ。
全てパパの計画通りにスムーズに行ったし感謝、感謝です。一緒に行ったじーじ、ばーばには何から何までお世話になって感謝、感謝です。
入ったボーナスも大阪旅行の代金やらでキレイに無くなる予定だったり(涙)持って行った現金もすっからかんに無くなりましたが、ま、しょうがない、と言い聞かせ、パパに頑張って働いてもらいましょ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »