« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

真面目ないちか

久々泣いて学校の不満を発散したいちか。
きっかけは私だな…いっくんと揉めて「もういいよぉ~」って言ったら泣きながら「皆そう、みきはブロッコリーの種踏んでたから注意したら、いちかウザい、せおはそれはダメな事だよ、と注意したら、いちかうるさい、もう一生喋らない」って言うし、俺は間違った事言ってないのにって。ま、ほぼそうするのは女の子らしいんだけど…女の子は強いからね。
ま、でも何が嫌って、ちょっと問題ありな友達がいちかは嫌いなんだけど、相手はいちかが好きって言うか一目置かれてて、その子は俺が一番、俺が、俺がの子で、だもんで1、2年生ではなかったであろう、あいつはダメな奴だから関わるのやめようぜ、みたいな感じらしく…。
だからか構って欲しくてちょっかいかけて来たり、話に割って入って来たり、だからダメな事してたら注意したりしてて、その場では気を付けるって反省して謝るんだけど直らないって。
たまに遊ぶし、他の子にはキツい言い方して喧嘩してるのしょっちゅう見てたけどいちかにはキツくないなぁって思ってたんだけど、いちかは、俺と同じ班がいいとか、俺の隣になりたいとか、一目置かれてるのがイヤなんだってさ。悪い所直せるならいいけど、直さないし、ホントは遊びたくないけど、お母さん、自分がされてイヤな事するな、人を無視するな、って言うから頑張ってるけど、無視したいほど辛いって泣くわけ。
そうか、行きたくない原因はここだったかぁ~って感じ。
とりあえず、皆で無視しようって無視するのはイジメだからダメって言ったらわかってるって。
でもいちかがそんなに辛いなら少し無視して色々わからせてあげる事もいいかもね、って言ったらわかったって。
でも、最後は無視ってどうするの?って聞いてきたけどね(笑)無視が難しいらしい(笑)
先生に言うなって言われたけど、今週個人懇談あるから言ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

ひさびさ~

ひさびさ~
ひさびさ~
夏も近づき我が家のパパは週末仕事な日が増えてきた。
只今13連勤真っ只中、5日まで休みなし。
がんばでーす!(他人事♪)
さて、土曜は久々妹の家へ。
甥っ子あいとはお口が達者になってました(笑)
何であんなに達者なんだろうか…。
姪っ子りこちゃんもお口が達者??あう、あう、あう、あう、話しかけたら言うし、ほっといたら話しかけろ!といわんばかりに声出してた(笑)
ま、ほっとく事はほぼせず昼過ぎにから帰るまでずっと抱っこしてたけどね。
可愛くてたまらんわ。
ちなもずっと抱っこしてたし、おむつも替えてたよ。
いっくんにもやらせたんだけど、俺、ちな育ててたから覚えてたのかオムツも替えれたし抱っこも出来てたね、と自画自賛してたわ(笑)
帰りは晩ごはんもご馳走になって帰りの車でちな即寝。

日曜は買い物しに出てゲーセンで遊びましたっ。
学校の友達5人に次から次へと会ってビックリしてたいちかでしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

先生より

我が家だけじゃなくきっとどの家庭も宿題、家庭学習が多いと感じてるだろう今日この頃。
それでも、習い事がある月曜、火曜は少し減らしてたんだけど、ない日は遊び終わってから宿題、チャレンジ、英語とやらせてて、当然乗り気じゃない日もあって…そんな日があるのも当然なんだけどね、毎日やる習慣を無くしたくなくて頑張らせてて、本当に進まないときは、もうチャレンジやめなさい!!英語もやる気ないならやめなさい!!と怒って言ってた訳ですが…やめたくはないらしく…やる、と言う日々。
で、今週月曜の英語の時にパーカー忘れて来て、火曜に取りに言って先生と久々話したんだけど、いちかが誰よりも理解力もあり頑張れてるし素晴らしい事だけど、家庭学習の量も誰よりも多いし、遊ぶ時間無いんじゃないか、やり過ぎじゃないかと心配してました、と。
飛び級なんてないけど飛び級してもいいレベルでできてるって。
ま、色々話してもう少し余裕持たせてママもいちか君もストレスたまらない様に週三回位で英語は大丈夫って。
毎日やらなくてもいちかはついてこれるって。
いちかが入っていちかがスラスラ読める様に覚えて来るから今までやらなかった子供がやってくるようになってたすかってるけど、いちかがやり過ぎて自分の時間がなくなってるのでは、と凄く心配してて。
ま、毎日遊んでるし、休みもやることやってから遊べてるけど、確かに英語、英語と言い過ぎてたかもなぁ~。
って事で、いっくんと先生が誉めてる、少し減らしてもいいと言ってたよ、と話し合って週三回だけにしました、英語は、チャレンジはなるべく毎日、でも出来そうもなかったらお休みと。
踊って喜んでたわ♪
ごめんね、やらせすぎだったかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

下品

あ、ちょっと待って!!
…ブッ(おなら)


と、おならするちな(-_-;)
いちかの影響です。


ゲップ…ゲップ…わざとなのかイライラするほどゲップするいちか…手で隠すとかしてよ!!と言ってるがムダ。


いちかがとっても下品になってる…その影響をモロに受けてるちな…う~ん、イヤだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

アウトドアデイジャパン

アウトドアデイジャパン
に週末行ってきたーっ。
パパが会社の取引先の方に挨拶に行くって事で便乗してついてった。
アウトドアのイベントだから楽しかったなぁ。
まずは新発売のランクルでの試乗体験。
お値段700万越え!!ムリムリ。
でも、ランクル欲しくなった(笑)
キャンピングカー見たり、ロッククライミングしたり、綱渡りしたり、焚き付け手作り体験したり、ラフティング模擬体験したり、パパの会社の取引先のロゴスのブースに行ってキャンプ用品色々見たり、あっという間に時間が過ぎるほど楽しかったよ。
写真はいちかと試乗体験したランクルの前で。
パパとちなはプラド体験してたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒られた…

怒られた…
いっくんが遊びに行ってる間にパパに煙草買いました。
父の日のプレゼントにしようと思いまして。
帰って来たいっくんにその事伝えると…。
「煙草を買ってくるなんてどーゆーつもり?煙草がいけないものだって知ってるよね?俺がおとうさんに煙草やめて欲しいって思ってる事も知ってるよね?おとうさん早く死んでもいいわけ?」と怒られ…謝るしかなったった私。
だって花は喜ばないと思ったんだもん…。
だいたい何で煙草吸ってんだ?お金も掛かるし、息子にも言われてるのに…。


写真は同じ格好で同じような顔で寝る二人、親子ね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

準備期間

反抗期ではないけど着々と反抗期に近付いてるいちか。
何がって…態度?対応?
いちかが喋ってて聞き取れなくて聞き返すと、怒る。
のくせに自分のしたいことだけしかやらず、こちらの言う事は耳に入らず。
反抗期なのか親離れなのか…もうベタベタまとわり付かれる訳でもないし、放課後は習い事ない水、木、金は遊びに行って居ないしさ、母ちゃん寂しいぞ(笑)
ま、ベタベタされても気持ち悪いんだけどね。
のくせパパにはベタベタまとわりついて怒られてる(笑)
変わりに、ちなはベタベタベタベタ、ママ無しでは生きていけないくらい好きって言ってくれる(笑)
たまらなく可愛いやつ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

運動会

運動会
就寝時間25時、起床時間4時半…3時半の睡眠時間でいざ弁当作り開始。
喜んでもらいたくて頑張りましたっ!!
天候は太陽が出たり隠れたり忙しく少々風が強いので温かかったり寒かったり…。
とにかく児童数が半端なく多いので我が子を探すのも容易ではなく、鯉の滝登りも綱引きも何処にいるのやら…。
徒競走や運命走は相変わらず安定して遅く(笑)どうやら彼は並走して走る人達が気になるらしくチラチラ横向いて確認しながら走ってるの!!それだも遅いわ。
パパ曰く真っ直ぐゴールだけ見て走ったら順位上がるよ!との事で来年は横見ないで頑張るそうです。
再来年からはちなも1年生で参加するし見応えたっぷりな運動会になるなぁ~楽しみ、楽しみ。
とにかく無事に運動会終了、良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

衝撃の事実

明るいうちは一人でトイレに行けるちな。
夕方もかろうじて行ける。
でも、やっぱり怖いとかあるのかな?ソッコー戻って来る、えっ!?もう出たの?ホントにしたの?と思うくらい。
で、何の気なしにトイレに行ったらズボン上げてる時で流されてない便器を見るとトイレットペーパーがない!!拭いてないの?と聞くと、気まずそうにうん、と。
通りで早い訳だ。
怖さに負け1秒でも早く戻りたかったのね。
でもどのパンツ汚れたりしてないんだけどなぁ(笑)
とりあえず、ちゃんと拭かないと痒くなるし痛くなるしダメって説明しときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

怖い夢

毎日毎日お母さんと寝たいなぁ~と嘆いてから仕方なしに一人寝してたいちか…それでも1ヶ月近く、いやもっとかな?寝てたわね。
それが学校行きたくないなぁ~と嘆いてた頃と同時期頃かな?おやすみ~♪と言って電気消して5分もしない頃にクスクス、グズグズ泣いてたから慌てて行ったら怖い夢見た…一人で寝れないって。
ま、怖い夢はどーだかわからないけど側に居てあげなきゃいけない時期だな、と思いそっから布団をずらし又四人で寝るスタイルへ。
夏休み迄の期間限定だよ!!と言ったらわかった!!と言ってたから夏休み入ったらまた一人寝勧めてみよっと。
とりあえず、寝相の悪いのがもう一人増え、段差のあるママの布団にはきませんがパパ布団…パパは大変な事になってますっ(笑)
この前は追い出されフローリングで寝てた…暖かい日で良かったですね。
あとは川の字が三の字になったり(笑)
ウケるぅ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

暑かったぁ

土曜日は何故かパパが滝野すずらん公園に行きたがってたので行ってきましたぁ。
空いてたぁ~何故なら札幌はほとんど運動会らしくそれで空いてたみたい。
凄く遊びやすかったので良かったよ。
半日たっぷーり遊びました。
日曜日は、兄夫婦&姪っこちゃんが来て焼肉ぅ。
飲んだ、飲んだ、ひたすら飲んだっ(笑)
パパも飲みすぎてお昼寝。
ママ達はお喋り。
子ども達は兄に任せ(笑)公園連れてってもらったりたくさん遊んでもらって大満足な子ども達でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »