« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

11時間

土曜はパパが仕事だったので、幼馴染みのさくらちゃん一家に遊びに来てもらいました。10時に我が家に来てお昼はほっともっとでオードブル、主食は子供達におにぎりを好きなように握ってもらって賑やかな昼食。
そっからぶっ通しで22時まで…楽しそうだったわ。
ママはママでトーク、11時間喋っても喋り足りない(笑)
夏は予定合わせてキャンプ行こう!!となったので行けるといいなぁ。
さて、今日は半年振りに子供達を歯医者の定期検診に連れて行きました。
いちかは虫歯なし、歯磨き指導を受けました、歯磨き下手だからね。
ちなは、小さな虫歯はあるけど治療するほどではないらしい、前歯が少しぐらついてきてるから5才だけど抜けるかもって。
また、検診は大切だね。
また半年後に行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

進級

今週から一足早くちなは年中になりましたっ!!
異年齢保育の為、クラスに年少さんが6人が入ってきました。
3月始めから練習の為に現年少さんが後睡明けからクラスに遊びに来てたんだけど、その時から先生にちなちゃんが付きっきりで面倒見てくれて助かるってずっと言われてて、今週からはずっと年少さんが居るから年中のちなは優しくして色々教えてあげてね、と言ったら、本当はお世話するのが疲れる、かたずけも全部ちなしないと…もう、やだ。なんて、言ってたから、全部やらなくていいのよ、教えてあげるだけでいいのよ。と言ったんだけど、出来ない年少さんが居ると、甲斐甲斐しくお世話して色々やってあげて、体が反応しちゃうみたいですって先生が言ってたわ。
生粋のお節介です(笑)

ちなみにいちかは今日から春休みーっ。
でも、児童館だけどね。
通知表も前期よりよかったし、Bが3個であとは全てA評価でした。
Bは図工と生活、センスがないのかしらね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

使い分け

いつも、妹に怒られる兄(笑)
出した物は片付けなさい!!
脱いだ物はまとめなさい!!
肘付いてご飯たべるのやめなさい!!
私が言わなくてもちなが言ってくれるの、ホントに自分を見ているようだわ…すぐ怒る所も。
同じお菓子を与えてもいちかは大切に、大切に、残して明日も食べるんだ!と。
一方ちなは、明日は食べない、今全部食べる!!と。
結局翌日いちかが食べるのを見てうらめしそうに、いいなーいっくん…ちなも残しておけば良かったな…と。
すると、いちかは1つだけだよ、とあげて、ちな喜ぶ、みたいな。
散々お姉さんぶっといて、ちゃっかりこごそとの所では甘え上手な妹へ。
いっくんも優しいからな~毎度お馴染みの展開です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

ECC始めるよ

計4回の無料レッスンを終え、毎回楽しい!楽しい!って言っててヤル気満々!!
これは契約する事になるんだろうなと思ってて、あとは1回60分の通常コースか1回100分のスペシャルコースか…値段も倍違うし、100分じゃ飽きるんじゃないか、最初から飛ばし過ぎじゃないか、と何回も何回も本人と相談して100分も体験させてみても尚、100分のスペシャルコースがやりたいって言うから契約しましたよ。
高いお金払いました、ちゃんとパパとのお約束を守って最低4年は続けますように…。
でも、相当英語がお気に入りの様で学校の最後の作文、2年生の思い出がECCの事書いてました(笑)
凄く楽しい事、皆みたいにスラスラ喋りたい事、1級を目指す事、続ける事、そして家族でハワイに行ったら自分が英語でやり取りする事が目標らしいです(笑)
頑張ってー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

念願の!!

日曜は午前中にパパといちか二人でスキー場へおでかけ。
リフト乗っては滑り、リフト乗っては滑りを昼までやって帰って来たよ。
楽しかったー♪ってウキウキだったわ。
3年生になったら学校のスキー学習はリフト乗るんだけどパパからバッチリ大丈夫!!とお墨付きを頂きました。
来年はちなにスキーを教えるのでいちかとリフト乗るのはママらしい…滑れるかな?全く自信ない!!(涙)リフト乗れるかな?リフト止めちゃうかも!!(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

変身

寒い冬場は汗もかかないし…と今日はお風呂やめよっか、なんて事もあり、子供たちはラッキー♪テレビ見たかったから~なんて言ってたのに、最近のいちかは今日お風呂やめよ…と言えば、えぇー入りたかったなーなんて愚痴る事が続き…ま、毎日入ってる訳です。
そして、今までは洗顔フォームで顔洗って!って言ってもめんどくさいって洗ってくれなかったのに、俺毎日お風呂で顔洗うわ!と宣言してからちゃんと洗ってます。
もしや…好きな子が隣だから毎日清潔でいたいとか?と聞くと、ニヤリと笑いましたよ、恋する男の子であります。
そして、筆箱に鉛筆を4本入れてるんだけど削るのが面倒とかで毎日1本だけ使って家で削るのを少なくしてるいちかが今日は2本削ってて、本人から俺何で2本使ったと思う?聞かれて、好きな子が忘れてて貸したの?と聞くと、忘れたんじゃなくて自分のが使いづらいから貸してって。
要はその子の鉛筆は尖ってなかったらしいんだけど(笑)明日も貸すかも!!と頑張って鉛筆尖らせてたわ、健気(笑)
好き過ぎて貸せて嬉しくてニヤニヤしてるんじゃないの?って聞いたら、いや、バレたら嫌だから普通に、いいよって貸してるだけって。
バレたくないらしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

体験2回目

英語の熱が冷めないいちか。
今日の日を楽しみにしておりました。
英語を話すとカッコいいからやりたいみたい(笑)
今日はマンツーマンでの体験。
相変わらず楽しかったらしい、前回の復習と数字と小文字の書き取りとカードゲームをしたみたい。
そして習った単語を教えてくれる、勉強になるわ(笑)
で、先生曰く真面目だと、言われた事は忠実にやると。
かといって従うばかりじゃなく、これはやらない等の自己主張も出来るので教えがいがあるそうです。
無料体験4回迄できるんだって!!来週は3回目体験、今通ってる子供たちに交じってやってみます。
ちなみにちなは相変わらずやらない!の一点張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

3月だー

土曜日は姪っ子一家が遊びに来たよ。
1ヶ月振りかな?ゲームしたり何やかんや楽しそうに走り回ってたわ(笑)
夜は寿司と焼き鳥買って少し豪華な晩御飯となりました。
さてさて明日は、ひな祭り&結婚記念日です。
でも忙しいから早く帰って来れないってさ(涙)
お祝い…は出来ないね、魚焼いて普通の晩御飯だわ。
でも来年は10年目だからね~何かあるのかなぁ♪期待しよっと。
最近めんどくさいだけなんだけど、もうすぐ3年生なんだからと称して、お風呂で洗ってやる事をやめました。
背中だけ洗ってやってあとは自分でやらせてるの。
上手く洗えてないとは思うけどね、やらせなきゃ出来ないしね。
何なら一緒に入ってるのも問題かしら?
あとは、就寝時自分の部屋のベッドに入れてやって『おやすみ』って電気消したら一人で寝れるようになりました。
但し、彼のお気に入りのぬいぐるみ達と共にだけど(笑)
段々手が離れていくね、何か寂しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »