« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月18日 (木)

う~ん

爆弾低気圧とはなんぞや。
こちら石狩いたって平和です、ニュースになる程に大変な事になってるのも事実、北海道。
やっぱ北海道は大きいのね。風が強い?確かにあるけどもっともっと強風の日もざらにありますよ。
明日の方が天気悪くなるんでないか?と予想を立ててみたり…。
今日は氷割りをしました、子供たちは庭に出来た雪山でソリ滑り、キャーキャー楽しんでたよ。
それから散歩がてら歩いてツルハまで。
道路はツルツル、で、いちかはスパイク付きの靴なのに滑る、滑る。
何でスパイク付いてんのに滑るんかね~?と言ったら、俺スパイク出してないの!と。
何で~?と聞くと登下校のツルツル路面で滑りながら歩くのが楽しいから…と。
何の為にスパイク付にしたんよ…子供の考える事は想像をこえるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

臨時休校

昨日の時点で今日、明日の臨時休校が決まってお休みですがいったって普通の天気でした。
さて今日は元々休みで美容室に予約入れてましたが、休みだもんね…ちなも休ませ美容室一緒に連れて行こうと思ったけど天気もいいし風もたいしたことないし留守番させても怖い思いしないな、と思い二人に留守番をお願いして9時から美容室へ。
10時半過ぎに帰り、尚も天気良し。
冬休みに行こうと思ってたイボ取りに皮膚科に行っちゃおーと行ったらいつも1時間待つ病院がガラガラ(笑)すぐ呼ばれたわ♪今日も麻酔して電メスで処置、頑張りました。
昼になり、さ、さ、早く帰らないと天気が悪くなると思って帰るが、尚も天気が良く、皆で玄関前の雪かき。
現在20時…いたって普通な夜、これから天気悪くなるの?明日は私もお休みしました…天気悪くて…悪い予定だから今日も暇だったし明日も患者来ないでしょ、って事で。の代わりに土曜出勤、きっと土曜混むと思うからね。
って事でちなも明日はズル休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

えっと…

何かにつけて車で帰ろうとするいちか。
幸か不幸か職場は小学校の迎え。
月曜は15時少し前に学校が終わり15時に私の仕事が終わるのを知ってるので偶然を装って(実は出てくるまでウロウロしてたと白状)私が職場を出る時間に職場の前を通ったいちか。
別の日は友達が忘れ物したから車で届けたいと職場に寄ったいちか。
携帯持たせてるから途中で吹雪いて辛い、オートバックスに居るの、と電話が…。
また、別の日は雨で職場へ(これはしかたないかな?)
今日は帽子を落として拾いに行ったらもう15時過ぎでプール間に合わないよね?迎えに来てー今はま寿司…と。
先週、今週の出来事。
まぁ、何だかんだと理由を作って車で帰ろうとしますわ。
遠い子も皆歩いて帰ってるぞぉーと思いつつ遠いから可哀想だしなぁ、と。
とりあえず、職場に寄るのはいいけどいちかも親友君も挨拶出来たり出来なかったり…二人ともあいさつ!!と何度言ってるか。
挨拶出来ないなら寄っちゃダメ!!とは二人に言ってるんだけど、気が合う=似た者同士、恥ずかしくてダメらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

病気です。

財布にお金がなくなったら入れる生活をずっとしてたけど入れても入れても何故かすぐなくなりガソリン代別に概算にして4万位使ってたんではないかと…なので3万にして遣り繰りせいや!とおこずかい制にしてから早数ヶ月…何故か余してへそくりにまわすパパ…ズルいわね。
でも、おこずかい制にしてからやたらと子供たちにお土産増えた(笑)
コンビニで見つけてはせっせせっせと妖怪ウォッチの物買ってくる、限定メダルやら、見付けた!とカップラーメンやら妖怪ウォッチ新聞やら…ま、自分のおこずかいで買ってくるので宜しいですが。
パパは妖怪ウォッチ病ね。
妖怪ウォッチの情報をチェックして3人でDS囲んで休みの日はひたすらゲーム、もちろん子供たちは他にも興味が色々あるので他でも遊ぶけど、それでもパパは一人でゲーム。
ちょっと!ゲームやめてよ!ご飯だって!と私に怒られるのはパパ…待って…これ倒してから…今やめられない…って、お前は子供かっ!!
月末は妖怪パットの予約の為に、予約よ、予約の為に朝からヤマ電とヨーカドー二たてに別れて並ぶから!と。
予約で並ぶ必要あるのかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚めたか?

ちな勉強に目覚めました(笑)
やろうとしても中々ヤル気にならず、ま、いっか~とほとといたんだけど、自分からヤル気を出し始めたので親子共々頑張ってます。
2週間位前から目覚め、今は自分の名前と数字を勉強中ですっ。
問題作ってーと紙を持って来て(いちかも問題作ってーと言う)、やりながら、あーめんどくさいーと言いながらやって(いちかもめんどくさいーとい言いながらやる)、んっ、ん?全部いちかと一緒だ。
だから、集中!集中!と言うと、もぉーいやだなーと言いながら顔は嬉しそうで、いちかと同じように勉強して同じよう扱われるのが嬉しいんだろうね。
全く可愛い奴だぜ。
ドリルもなくなったし、私のお手製の問題ばかりじゃつまらないだろうし、ドリル買わなきゃ♪だわっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

個人懇談パート2

二年生になってから2回目の個人懇談。
開口一番、お母さんが気になってるであろう友達関係ですが(バレてる)問題ないですよね?と。
は、はい…と思いますがあまり友達とどーしたこーしたはあまり聞いてないもんで。
ま、自分から今日は中休みグラウンド行ったとか、りゅうせいが、りょしゅんがと名前は出るけどその2名がほとんどで、と言うと、十分ですよ、最近は寒いから外には出てないけど少し前迄は外にも出てたし友達ともちゃんと関わってるし気になりませんよ、と。
勉強はどうですか?に対しては、問題ないです、問題もスラスラ解いてるし漢字テストは100点ばかりだし家庭学習も良くやってるし。
ん?100点以外も持って帰って来るけどアレは何なんだ?と混乱しつつ、家ではイヤイヤながらの勉強で頭に入ってんだか入ってないんだか…と言うと、音読を是非やらせて下さい!と。
必ず力になるから!と。
先生が作る音読カードがあるんだけど、学校ではやってるけど家ではほとんどの子供がやってない、と。
音読やろーって言っても断られて2週間に1回家で読むか程度だったからね、ちょっとやらせてみよっと。
あとは、授業中の発言が少ないって、理解はしてて解けてるのに恥ずかしいが勝ってるのかなぁ?と。
うん、そうね、そうだわ、と思って15分の短い個人懇談を終わらせました。
ちなみに、冬休みの作品も作り終えました、キャハ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

戻った、戻った。

まだ少し元気ないようだけど、昨日の学校の給食も牛乳以外完食したみたいだし、家出もモリモリ食べて食欲もすっかり戻ったようで一安心です。

昨日は遊ぶ友達が居ず家に居たので、私の課題!?冬休みの作品作りに着手しました。
早いけどね(笑)あとあと困るのイヤだし冬休みは短いからね~。
今回は家にあった木材でペンたて?小物入れを作成中です。
昨日は一緒に書いた絵に色付けてー近々ニス塗ってーニス乾いたら釘打ちしたらおしまいでーすっ。
冬休み入る前に出来ちゃうかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

そんなに?

いちかは何かあると、『あ~あれ言わなきゃなぁ~あ~でも言ったらお母さん怒るかもなぁ~』と前置き言ってから『あのね…』と話し出す。
怒る程の内容じゃないから怒りませんけど。
ちなも今日迎えに行ったら髪型変わってて先生がゴム切れちゃったんで縛り直しましたよぉーと、それに加えちなちゃんがゴム切れた時『あ~ゴム切れちゃった~ママに怒られるなぁ~』と嘆いていたそうな。
怒りませんって、そんな事じゃ。
私怒りすぎ!?ビクビクしてんだろうか…(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

終わった…か?

土日は平熱になり今日は学校へ行きましたぁ。
でも、久々なもんだから凄く行きたくなさそうで具合悪いかも…なんて言ってたよ。
私も長期に休むと行きたくないもんな…気持ちわかるわー(笑)
でも、食欲はまだないし本調子ではないんだろうね。
で、ちなは咳、鼻水で薬飲んでる位で発熱する事なく無事に登園しました。
パパもママも何かダルい~頭痛い~喉が変~と不調な土日でしたが発熱せず… とりあえず風邪引いてますっ。
ま、熱出ないからいいっかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »