« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

アナと雪の女王

面白いよね。
でも、見飽きたわ…多分DVD100回位見てると思う。
そんなちなの今一番欲しい物は、エルサのドレス。
そして度々、朝の髪しばりタイムで『今日はエルサの髪型にして』とリクエストが入る。
保育園で先生に『エルサちゃん』と呼ばせご満悦らしい(笑)
髪の毛も、もっともっと伸ばして本格的にエルサになりたいらしい。
お弁当もアナ雪のオラフがリクエストされ先週のお弁当はオラフ。
アナと雪の女王が大好きらしいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

お泊まり会

土曜は保育園の時の仲良しさくらちゃんとママが遊びに来て(妹と弟はパパと留守番)夕方にママだけ帰り初お泊まり~♪
皆で手巻きして、カラオケしたり、やっぱり一歳から一緒な仲良しで気が合う同士だから楽しそうにずっーと遊んでたよー。
お風呂は流石に別々にしたけど(笑)いちかの部屋に布団敷いて仲良く寝ましたよー。
でもね、寝たの0時15分頃(;´д`)
23時過ぎに布団行けーと2階に上がらせ全然寝ないから12時に電気消して暫くお話の声が聞こえてきたけど15分頃寝たみたいだわ。
でも、朝は二人で6時半に起きてね朝から11時までひたすら遊んでたよ(笑)


それから姪っ子が遊びに来たんだけど、お疲れないちかさん静かでしたわ。
夜は皆ですき焼き食べて、充実した土日でしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

たまにはね…

パパに心配なのはわかるけど、誰とどーしたこーした聞くな、言われた事があって自分なりに押さえてた訳ですが、今日はちょっと言い聞かせてしまった。
クラスのお友達が家に来て遊んでたんだけど、少ししたら別の友達が来て外でサッカーしよーと来た。
でも、いちかはサッカーしかり外遊びが嫌いだから、ごめん、家で遊ぶからと断ったのよ、でも家に居た友達はサッカーしたいなーって言ってたから、外行きなさい!と追い出した訳。
したら帰って来て、サッカー強すぎてつまらないから途中でブランコしてたーって。
つい、言ってしまった。
人に合わせる事も大切なの、自分のしたい事ばかりじゃなく、外で遊びたいっ、外で遊ぼう!言われたら外で遊びなさい、じゃないと友達も減るし学校でも誰も誘ってくれなくなるよ、と。
すかさず誰からも誘われないもん…と。
中休みや昼休み外で皆と遊びたいと思わないの?と聞けば、遊びたい時もあるけど誘われない、と。
それはいちかが二年生になってから外遊び誘われても行かなかったから、いちかは外遊びしないんだってもう皆思っちゃってるの、一人で本読んだりお絵描きも大切な事だし、出来るのも素敵な事。
でも、待ってるだけじゃダメだし、いちかは外遊びしない人だと思われてるから自分から入れて、俺もやるーと入って行かないと遊べないよ、例え最初はいつものメンバーじゃないからって断られるかも知れないけど何回も言ったら大丈夫だよ、と。
わかったって言ってた。
クラスに友達が居ない訳でもなさそうなんだけど、マンツーマンで教室でお絵描きがいちかの幸せだったりするからなーお友達が居てもいちかみたいに教室にずっと居る子は居ないらしいし臨機応変に今日はお絵描き、今日は皆で外遊び、になる事を切に願うわ。
口で言うのは簡単だし、奥手の人見知りにはハードかも知れないけど、皆で外遊びしたい気持ちがあるんなら頑張って欲しいな。
気になるけど今日少しいちかと話したし、学校であった話をうん、うん、と聞くだけにしてまた自分を押さえて(笑)見守ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

北見久々

正月以来かしら?
夏はキャンプ三昧で帰省出来なかったので運動会終わりに北見へ直行。
遠いわーっ(笑)
夕方着いて子供たちは疲れてるハズなのに嬉しい過ぎて夜全然寝ないの。
寝たの11時過ぎよ。
次の日はお墓参り2ヵ所行って、北見の遊園地へ。
フリーパス1200円、どんだけ安いんだよ(笑)
14時に着いて閉園16時、遊べるかな?と心配したけど、心配無用。
混んでない(笑)次から次へと乗りまくり、たっぷり遊びました。
いちから初ゴーカート一人乗り、しかも乗り物大好きなママ、バイキングとジェットコースター誘うも頑なに断られ(涙)パパと乗るわーと言ったら、じゃ頑張って乗ってみる!と3人でどちらも乗りました。
楽しかったわ、ママだけ(笑)
ちなも中々の強者でバイキングと回転するジェットコースター以外は乗って楽しんでたよ。
じーじもちなに付き合わされだいぶ乗り物乗ってたわ(笑)
あっという間の2泊3日、今回もたっぷりじーじとばーばに甘えて、働かない嫁はのんびりしてたのでした。
さて、我が家も週末立て込んでた予定が夏と共に過ぎ去りました。
つまんないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会見学と運動会

先週は行事続き。
金曜はいちかのバスで社会見学へ。
前日はあの大雨で臨時休校になるほどだからどうなる事かと思ったけど行けてよかったわー。
土曜は保育園の運動会。
天気が心配だったけど晴れて運動会日和でした。
ビデオ係に任命され必死に頑張ってました、ホント必死(笑)
肉眼では見れないので感動もなにもないよ。
去年までは踊らないベッタリさんだったのに、年少さんは違うね。
しっかり歌って、応援合戦も頑張って、かけっこ、遊戯も全部上手にやってました。
いちかと違って、家では一切踊りを披露してくれなかったから踊れるのか心配してたけどね。
今朝は、主任と担任に踊り上手かったって褒められ、実はちなちゃんに踊りのリーダー頼んでて三角コーンで止まる役目をしてもらってて、ちゃんと止まってくれたから皆も止まれたんですよーと教えてくれたの。
それを聞いていたちな、恥ずかしがりながらご満悦でした(笑)

その足で、夏はキャンプ三昧で帰省出来なかったので、墓参りしに北見の実家へ直行しましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

星に手が届く丘キャンプ場

結果報告。
満天の星空…どころか星も見えませんでした。
雲が厚すぎ。
雨は降らなかったのが幸い。
でも、でも、大自然満喫!!さすが田舎(笑)なんつーの、アットホームっつーかオーナー曰く隣近所に挨拶するのが礼儀らしく(笑)挨拶からスタート。
今回は着いて直ぐテントも建てず昼御飯にパスタを作り、子供たちは隣の子と虫網持って虫取り始め何処からともなく別のテントから着た子供も加わり、バドミントン、サッカー、虫取り、子供たちだけでキャンプ場で飼育されてるウサギや羊に餌やりに行き、キャンプファイヤーの蒔売に回ってる軽トラの後ろに乗って蒔売手伝う?言われ子供たちは軽トラの後ろに乗って各テントに蒔売に出かけ、場内でキャンプ場のスタッフが行き来してるバギーに乗ってドライブ連れてってもらったり他では出来ない経験が沢山できたよー夕日は綺麗で夜は初めて焚き火して星空は残念だけど最後のキャンプは楽しかったよ。
翌日は美瑛の青い池とトリックアート美術館に行って観光して温泉入って帰って来ました。
はぁ、楽しみがなくなっちゃった。
秋が終われば冬だな…。
来年も夏はキャンプ行くぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

行け、行けー

今期最後のキャンプは富良野の星に手が届く丘キャンプ場。
毎回子供たちが飽きずにアスレチックがあるキャンプ場ばかり厳選してましたがここは何もありません。
星空メイン。
さて、今日の中富良野、曇りのち雨、濃霧注意報まで発令されてる(;´д`)
み、れる?取り合えず行きます。
見えなかったら来年リベンジします。
でも見たい、どーか見えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

溺愛

我が子ってマジで可愛いよね。
一生可愛いんだろうな~。
でも頑固者に育てたのも、奥手に育てたのも、甘えん坊に育てたのも、ぜーんぶ私。
学校入る前には悩まなかった事が毎日山のようにあるよ、お気楽に育ててた赤ちゃん時代が懐かしいなぁ。
小学校なんてなんなくても良かったよー(涙)
中休みクラスに一人だけで居たら先生にザリガニの水替えてって言われたから替えたとか、仲間に入れてと言っても居れてもらえない、とか。
学校行きたくないなーって。
先生に電話しちゃったよ。
信頼出来るのか出来ないのかわからない先生なんだけど、一人の時もあるけど孤立してない、大丈夫って。
ホントですかぁ…?
しかもマンツーマンで遊びたいらしく、放課後誰かと遊んでて家に別の子が着たり電話で誘われても仲間に入れず断るの。
自分がされてイヤな事は絶対するな!って教えてるんだけど。
いちかにも悪い所はたくさんある。
あー心配、心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »