« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

調子乗った

今日も競馬場に行った(笑)
朝から弁当作って、1レース目から参加、最終レースまで(笑)
毎年プラスで終え、勿論先週もプラスで、味しめたら夫婦揃って全レース全滅。
全部かするんだよ、いい線いってるんだよ、組合せ次第なんだよ。
ま、その組合せが出来ないのが素人競馬なんだろな(笑)
でも、朝からビール飲んで、いちかは学校の女の子の友達が別口で2人も居て(笑)どこの家庭も競馬行くのね(笑)
ちなも交えずっと遊んでた。
そんな感じで楽しい競馬は今年も終わりです。
取り合えず今日は全滅なので温泉もやめ、ご飯も質素になりました(笑)
ではお馬さん、また来年行きますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

ちな個人懇談

昨日はパパもママもお仕事お休みして朝から保育園へ。
まずは担任と懇談。
ちなの気になる所を聞かれ、わがままじゃないですか?と尋ねた所、否定されず(;o;)、そしていつも一人で遊んだって報告されるって言ったら、最近は一人で遊ぶ事が多いとか…何故ならお口が達者で喧嘩になり、ちなは揉める位なら一人の方が楽だ。と思っているそうな。
そうね、本当に口が達者だし全面的に自分が悪いと思わないと謝らないし困っちゃうな。
協調性がないとも思わないし、ダメな事はダメと注意する役だし、女の子はどの子も口が達者だからとは言われたんだけど…。
仲の良い子は、1才から一緒の仁くん、はっくん、すずちゃん、クラス違うんだけどね。
この子達は優しいのよ、ちなの言うこと聞くような…はぁ~自分が1番だからな~優しい子を従えちゃう感じ?
家の中だけわがままで自分が1番でで保育園では違うと思ってたんだけど。
どうしよっかね~。
ちなも一丁前に保育園であった都合の悪い事は話そらすからさ。


で、懇談終わって普段の遊ぶ様子を見学してたけど、友達とゲームとかじゃなく一人で絵を書いて一人で工作して本読んだり、個人プレー(笑)
最近指しゃぶりするし、ママに会いたいって保育園で泣く事増えてきたらしいし、寂しいんだな~もっともっとちなにかまってちなとの時間作ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

もはや恒例

札幌競馬が開催されると、ママの親兄弟と一緒に札幌競馬場へ行き中庭で遊びながらの馬券買いーの。
新しくopenしたからね混んでるのは予想してたけど予想以上の混み、4万5千人ですって、馬券も並び過ぎてタイムアウトして買えない事も多々あり、フードも並び過ぎていつ買えるのやら…
ま、景品のドラえもんの風呂敷欲しさに(笑)前日500のペットボトル8本買い込んで、ママが朝からおにぎり13個仕込み、ゆで玉子、枝豆を持って行ってたので皆の衆は空腹と喉の渇きに陥る事もなく良かったよ。
子供たちは公園で勝手に遊んだりパパに付き合ってもらって水遊びしたり、あ、ちなみにいちかは公園より馬券選びの方が楽しいみたいでずっと競馬です(笑)
そしてパパもママもわずかながらですがプラスで帰ってこれました。
いちかは1回だけ当てれて、100円が280円になりました(笑)おめでとー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断念

昨日は石狩の花火大会、石狩は人口増加してんのかなぁ~こっちに越して年々会場が大きくなり今年で3度目の会場変更、遂に花火大会もニトリの協賛が付き4000発、見応えあるよー♪
で、20時打上、屋台でご飯調達して~と18時半過ぎに着くように家を出ましてね、ものの10分ですよ、会場なんて…でもでも大大大大大渋滞、駐車場に着いたの19時50分、更にそこから会場までシャトルバス、断念しました。
花火上がってもバスの中、帰りの事考えたらバス乗って駐車場出て家に着くのは何時やら、かなりのブーイングだったけどね。
そしてお腹も超絶に空いてたので帰りにラーメン屋さんへ。
来年はもっと早く出なきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

今日は最終日

今日は最終日
明日から学校です。
いちかも私も6時に起きれるかしら…しかも明日はちなのお弁当の日、またしても妖怪ウオッチがリクエストされました。
今日は仕事だったので13時まで久々1人留守番、昼過ぎに電話、なしたかと思えば、用意して行ったカレーが辛くて半分残った、との事(笑)くだらない。
それから3ヶ月振りに美容室へ、邪魔、邪魔と言っていた前髪も短くなりスッキリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

三笠キャンプ

従姉妹ん家を8時に出発、9時にキャンプ場に着きパパの友達家族も同じ頃に2組到着、タープを囲んで各家庭のテントを建て、子供たち5人は元気に遊びまくり。
人見知りいちかもすんなり遊べてホッと一安心(笑)
ここにもゴーカートがあり乗せて公園でたっぷり遊び、子供が多いと勝手に遊んでくれて助かるわー。
大人は飲んでー語って、晩御飯は男料理でクラムチャウダー、女は口出すな、との事で口はちょっとだけしか出しませんでした(笑)
人数も人数なもんで焼肉もやり夜には花火もして子供たちが寝てからは大人の時間、家族でやるのも楽しいけど語る事なくて早々に寝ちゃうけどお友達が居ると語れるからいいね、お酒も進んじゃいます(笑)
三笠は無料サイトでアウト時間もないのでゆっくり、のんびり、朝から水遊びして、昼は男料理の焼そば、16時にキャンプ場を後にして温泉入って帰って来たよー。
キャンプは1回行ったら諸々2万はかかるかなーでも夏の醍醐味、頑張って捻出です。
今年のキャンプは9月の富良野で最後。
ここは日本一星空がキレイな所なんだってー楽しみだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東神楽キャンプ

13日ママの仕事終わってから何だかんだ用意して14時出発、東神楽へ。
16時にキャンプ場に着いたー場所、場所で多い虫が異なるけど東神楽は蜂が多かったー怖かったよー。
パパのこだわりでキャンプ焼肉は禁止、東神楽の晩御飯はチーズフォンデュ、夜のおつまみはオイルサーディンとトマトのチーズ焼き、アウトドアの料理本を購入してフル活用してる(笑)
翌日は公園内のゴーカートやモノレールやボートやたっぷり遊んで温泉も入って楽しかったよ。
その足で砂川の実家へ行き、お盆らしくお墓参りをして、夜は中華食べに行って、実家へ泊まらず従姉妹ん家に泊まってたくさんお話して楽しかったーパパとママの短い夏休み満喫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

帰って来たー

昨日無事女満別から乗せてもらって一人で飛行機で帰って来たよー。
私たちは12時過ぎから空港で観光がてらうろついて遊んで待ってました。
いっくんが到着口に来た時はたかが4日なのに背が大きく見え、そして太った?と思ったよ(笑)んな訳ないのにね。
で、凄く凄く嬉しかったけど私以上に嬉しい奴が…ちなにテンションあがりっぷりが半端なかったわ(笑)
待ちに待ったお兄だもんね。
いっくんはね、とっても楽しかったみたい。
ただ、一緒に寝てるじーじのイビキはうるさくて寝れなかった、と申しておりましたが(笑)色々連れてってもらえて、色々買ってもらえて、うるさいママもいず夜更かししてたっぷり遊んでね。
たまには良いよね♪
来年も行くらしいです、しかも往復飛行機が良いって、贅沢な(笑)
飛行機楽しかったし、行きの車が相当疲れたらしい。
話相手のちなも居ないし、DVDもテレビもないし暇だったかな?
そして、ちな…来年は一緒に行くそうです。
置いてかれるのも嫌だったみたい、いっくんが行く前はお母さんに会えないの嫌だから行かないって言ってたのに、今はいっくんが居れば寂しくないから行く、だそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

2日目

本日も相変わらず寂しい(笑)ママ&ちな。ま、ママを独り占めできてまんざらでもなさそうだけど、ずっといっくん帰って来なくてもいいっか~と聞けば、ダメ、いっくん帰って来ないとちな死んじゃう…だそうです。
とにかく、子供が1人居ないだけでこんなに楽か!!ってほど楽。
ちなも遊ぶ相手が居ないからずっとテレビ見て部屋は汚れないし、1人だけ構えば良いからあっという間に全てが終わるよ、ご飯食べてお風呂入ったって20時前にもう寝れる…寝てはくれないけどね(笑)洗濯物も減って楽だわー。
さて、ばーばの報告によりますと、予定してた網走でのイルカウオッチと乗馬は天候不良でキャンセル、ボーリングとゲーセン行って今日は遊んだそうです。
いっくんは寂しそうにもしてないらしい。
良かった、良かった。
明日は晴れてお出かけ出来るといいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日

火曜にじーじが迎えに来てくれて昨日からいっくんは北見です。
無事着いて寂しがる事もなくホッとしてますが、私猛烈に寂しいです。
いつも遊びに行けば18時まで帰って来ないしちなと2人で何も変わらないのに17時頃にはいっくんに会いたくてたまりませんでした。
ちなは、お兄いつ帰って来る?遅いねーと(笑)4回寝ないと帰って来ないよーって言うと寂しい、会いたい。
しばらくして、思い出してはグスグスと泣いてお兄に会いたいって。
パパが4、5日居なくたって平気なのになぁ(笑)
喧嘩も多いけどやっぱり居なきゃダメな存在なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

見学

先週のプールはお休みした為本日に振り替えて行って来たよー。
尚且つ指定曜日じゃないのでスクールバスがなく送迎。
だもんで見てきたよ、彼等の勇姿を。
まずは準備体操して、プールの縁に掴まって顔浸けてバタ足、次はビート板で泳いでた、泳げてるー進んでるー感動ーそしたら次はビート板無しで泳ぎ出したーちゃんと泳いでたぁ~超感動。
そしたら次は背泳ぎした~感動。
こんなに泳げるなんて♪
これからは進級テストも受けてどんどんレベルアップして頑張って欲しいな。
ちなみに明日はパパお休みの為、パパが見学に行くってパパが張り切ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩内リゾートパーク

土曜日は9時半出発、今期初キャンプ。
ホントは岩内の花火大会もあるし岩内にあるキャンプ場行きたかったけど予約取れなくてね(涙)
なら積丹でキャンプしてウニ丼でも食べますか、と積丹へ。
その道中、どうしても岩内へ行きたくて(施設がキレイなのも魅力)当日キャンセルありませんか?と電話したら、キャンセルでたーーーって事で岩内へ。
暑い、暑い、どうしようもなく暑い。
でも、たのしー。
いっくんもテント作り手伝える様になったし、キャンプでしか経験させれない大胆な水遊びもできたー。
晩御飯のカレーもユルユルだったけど、それもウマイ、そしてアルコールもサイコー(笑)
夜は岩内港で上がる花火大会も見れたし、キャンプはいいなー。
翌日は温泉行って昼はウニ丼、イクラ丼、甘エビ丼食べて、帰ればいーのに帰りは蘭島で海水浴、またしても温泉に行き、お金使いすぎたー大丈夫かな、我が家来週4日間キャンプだよーまたお金減るー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

1週間

1週間
夏休みも1週間が経ちました。
ラジオ体操は起きれなくて行ったり行かなかったり、弁当作りも苦痛…と言っても冷食ばかりだけど(笑)児童館へ行って勉強1時間とプール毎日行ってるらしい。
おかげで40枚ある夏休みの宿題は2日で終え、夏休みの工作も8割がたママの作品だけど紙粘土で動物園を作り終わりました。
あとは、トマトの観察日記と絵日記だけー。
だもんで児童館から15時過ぎに帰宅したらひたすら、遂に買ってしまった妖怪ウオッチのDSでゲームです。


さて、今日は待ちに待った保育園の縁日です。
一旦帰宅して18時半に再び保育園へ出向き楽しんで来たよ。
いっくんはパパが着てた浴衣を着て、ちなは去年の浴衣、sizeが95(笑)よく着れたわ(笑)来年は買わなきゃね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »