« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

決定

4月からの保育料が確定しました。
3才児になったし、パートで収入減ったし、半分くらい安くなるかな?とワクワクo(^o^)o
結果、さほど安くはならず9000円減っただけ、ガッカリです。


保育園はただ今インフルエンザ大流行中。
我が家は一年置きにパパ以外インフルエンザにかかっております。
去年はかかってないから今年はかかるの?あーやだやだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

今日はカレーパンマン

今日はカレーパンマン
今日はカレーパンマン
今日はカレーパンマン
今日はカレーパンマン
今日はカレーパンマン
今日はカレーパンマン
さすがに休み中の児童館弁当はキャラ弁はしないけど、月一の保育園弁当やたまにの学校弁当は何でか頑張ってます。
子供たち喜ぶしねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

土曜日

姪っ子ちゃんの五歳の誕生日パーティーに行って来たよっ。
約3週間振りに北見のじーじとばーばにも会って嬉しそうな子供たち。
でも、やっぱり姪っ子ちゃんと遊ぶ方が楽しいらしく、ひたすら本当ひたすら遊んでましたわ、だもんで22時半に帰ったけど車に乗ってちなは即寝、いちかもわりとすぐ寝たわ。


最近、ちなと同じ年齢の時のいちかは何をしてただろうか?と思いblog読み返したりしてる。
そしたら、いちかは4才の誕生日の前にはもう平仮名読めてるし、なんなら字も書いてるじゃない!!ビックリ。
確かに、一生懸命教えてたかも…一方ちなさん、もちろん教えてもいないから読めません(゜ロ゜;
だもんで昨日買い物ついでに平仮名のドリル買って来ました!!
やるぞっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

32さい

水曜はパパの誕生日。
4、5日前から何を作るか計画を立て、前日にはいちかとちなそれぞれおりがみでメッセージカードやら飾り付けやら作ってたよ。
ちなはケーキ作りが楽しみだったようで、迎えに行ったらうさぎ組の皆から、これからケーキ作るの?お父さん誕生日なの?と言われ、会う先生、会う先生に、今日はパパ誕生日でケーキ作るんですってねって言われ、朝から迎えに行く夕方までに何人に言ってまわってたんだろ(笑)
当日は皆でちらし寿司やケーキ作ってパパの帰りを待ち、皆で相談して鍵が空いたらクラッカー準備、ドアが空いたらクラッカー発射!!の計画だったので7時帰宅予定のパパを6時40分位から二人は玄関で待ってましたわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

その理由

今朝、学校行きたくない(´Д`)って入学直後以来久々言って、登校した。
学校で何か嫌な事あるのかな(涙)と一日中心配で心配で。
下校後は友達連れて帰って来ていつも通り元気いっぱい!!
友達が帰ってから、何で朝あんなこと言ったのか聞いたら学校は楽しいんだ、でも俺学校遠くて歩きたくないんだって、なーんだ(笑)確かに遠いし冬道は寒いし歩きづらいし大変だよね。
でも、良かった、そんな事で。
じゃ、明日は休む?と聞けば、皆勤賞狙ってるから行くって。
そうなのです、入学してから欠席がなく皆勤賞狙ってるのです、がんばれー!!


昨日は友達の家にサンタから同じおもちゃが届いたとかで新品のリカちゃんハウスのおしゃべりキッチンを格安で買いました。
リカちゃん楽しい、小物増やそうっと。


さて、我が家20万の車検代が引き落とされました、よし頑張って今月から貯金しよ!と思ってました。
そしたらフロントガラス割れました(゜ロ゜;氷です、信じられない、見積価格13万、一生お金貯めれない(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

爆笑

エッグチョコ【たまごの形のチョコの中にフィギュアが入ってる玩具菓子】
凄くハマって食べまくり集めまくり、そのほとんどの購入者は北見の祖父母。
お友達が、よく集めたねぇ〜ママはよく買ってくれたねぇ〜すげっーって。
すかさず私は、それは、おばあちゃんが買ってくれたんだよね!って言ったら、いちかが、そう!!うちは買えない!!でも、俺のばーばはスッゴい金持ちだから買ってくれるの!ね、お母さん!ばーば金持ちだもんねぇ〜って。
否定はしませんが、めっちゃ笑いました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

賑やかぁ

早速、お友達が来て四人で賑やかに遊んでおりました。
もちろん家の中で。
でも、いちかは楽しそうで何より。
学校も楽しかったみたいっ。
冬休みの作品は作品展に選ばれたらしい、9割五分私の作品ですが(笑)
秋には、作文が選ばれ石狩市の作文集に載ったし、色々選ばれて本人も嬉しいらしい…ま、作文は実力で凄く親としても嬉しかったけど、何度も言う、今回は9割五分私です(笑)
さて、あと47日学校に行ったらまた春休みです、また児童館もうしこまなきゃ!しかし、あっという間だわね、もうすぐ二年生だもんね。
ちなは、年少さんかぁ、早い、早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み終わり!!

今日から学校が始まりました!
だもんで6時起き、冬休み中は7時半迄寝てたから私も辛い(涙)
でも、学校に行くのが楽しみみたいで元気よく登校してったよ。
おまけに、今日家で遊べるよね?連れて来るからね!と。
はぁ〜また始まりますか、放課後に家に来る日々が…外で遊んでくれたらいーのにな(笑)
て、訳でまたいつもの日常が始まるので、久々今日は一人休みを満喫しています!!今日は掃除もそこそこに雪かきを頑張りましたぁ。


てさ、昨日で虫歯の治療が終わりました。
次は定期検診で半年後に来てください!と。
泣きはしないけど、歯医者はやっぱり嫌みたいで半年後に行きたくない!!二度と行きたくない!!って言ってた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

スキー

昨日は、ちょこっと家の前でスキー履かせてみた。
そして、ちなも…3才なのにスキーで歩けるしセンスあるかも♪
さて、今日は手稲オリンピアにスキーです。
去年やった感覚が残っているのか八の字で滑って止まれて右、左とゆっくりだけど曲がれるし授業でやる分には十分じゃないかな?
ただ、出来ないと怒って泣いて寒いと文句言って、甘えん坊でマジ困る。
そして、ちなも山登ってスキーで下まで降りれるの!!ま、直滑降だけどね(笑)
ちなは転んでも顔に雪がかかっても寒くても文句も言わず泣きもせず頑張ってたよ!!止まれはしないけどパパに教わった止まりかたを私に教えてくれて止まろうとしたり、こうも違うかね、いちかとちなは…って感じよ。
それから、チューブやソリで滑って作って行った弁当食べて午前中から2時過ぎに帰って来ました!!
帰ってからは地獄の雪はね…昨日も綺麗にしたのに今日もたっぷり降ってくれちゃって疲れちゃうわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

ちな画伯

小学校入る前位までいっくんも自分の書いた作品をテープで壁に貼ってたっけ。
今はちながそんな時期、ちゃんと同じ道を歩んでる(笑)
せっせせっせと書いた物を貼ってるよ。
が、壁に貼られるのが好きじゃない私、夜には剥がして寝る。
そして、最近ぬりえが上手になったちな、本当に上手だからそれはちゃんと飾ってたんだ、1ヶ月以上飾ってたかな?でも、飽きたし取ってポイしたの。
翌朝、あれ?ちなのぬりえは?ないよ?落ちたかな?と棚の下と隙間確認してた、申し訳ありません、ポイしました、とは言えず、あら?何処いった?新しいぬりえ飾ろう!!と言ってその場をやり過ごしたの。
ちゃんと気付くもんなんだね、恐れ入りましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神経がぁ( ゜ロ゜;

神経がぁ(<br />
 ゜ロ゜;
右下奥歯と奥歯の間に穴発見!!でも黒くないし、欠けた?なんて思いつつ虫歯なら大変だ!!と歯医者に行ったら虫歯でした。
しかも神経まで到達してる程の大きな虫歯…何で痛くなかったべか?
問診票に泣いてもわめいても治療続行にチェックしたけど、神経まで到達してるなら何されるか予想はつく、チェックした事を少し後悔、泣いたら無理しないにチェックすれば良かったと。
生まれて初めてレントゲン、注射、ドリル、歯をグリグリされて神経抜かれる。
私だって幼き頃歯医者が嫌で歯医者の玄関で引きずられて中に入ったもの。
でもいちかは、1、2回ちょっと足をバタバタした程度で泣きもわめきもせず昨日で根の治療まで全て終わらせる事ができましたぁ。
来週は詰め物して終わりだって!!
先生いわく、年齢的に見て普通の子より現状乳歯がまだかなり下にあるって何度も言うから、歯が生えたのが一才で遅かったって言ったら納得してた(笑)
あとは今ある前歯の虫歯はぐらついてるしそのうち抜けるから放置、他の歯は虫歯0でキレイなもんだったよ!!
麻酔で唇の感覚が変で寝付けず半泣きで可哀想だったし、泣かないと言え虫歯の治療は辛いし、なにせ診察料がべらぼうに高い┐('〜`;)┌
頑張ってまだまだ仕上げしてあげて歯医者とは無縁でいたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

年末年始

砂川行って北見行って来たよー。
北見ではパパと初売りに並んで、毎年恒例初詣行って、絵日記のネタがないので網走まで行ってグラス作りをしてあっという間の年末年始でしたわ。
1週間も家空けたから雪かきが半端なかったけどね、2、3日はタオル絞れないしあちこち湿布貼って過ごしたよ。
1週間も冬に家空けるもんじゃないわ(-_-)/~~~
5日は、イオンでお買い物!!当たりが出たら現金キャッシュバック!!いっくん当てましたぁ♪6500円戻ってきたよーあーこんな事ならもっと買っておくんだったぁ〜と嘆いたら、パパから欲張るな、これくらいが丁度いいって。
でも、なんか悔しい。
6日からは、いつもの日常です。
そして、今日は仕事終わったらいちかを歯医者に連れて行きます。
なんと、なんと、奥歯に穴があいているのを発見したのです。
(゜ロ゜;ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »