« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

延期

子供達は先週前半から風邪っ引きで病院行って薬服用中。
週中からママも移り鼻水ダラダラから週末は咳き込み熱発(涙)だもんで、週末に予約入れてた七五三の写真撮影は延期したよ。
ちなはお姫さまになるって楽しみにしてたし、なぜかいっくんも写真撮る気満々だったから申し訳なかったな。
そんな体調不良でも、ご飯は作らなきゃならんし買い物も行かなきゃならん!!今日はイオンへ、遂に箱でみかん売り出してた!そんな季節なんだね!
しっかり箱でみかん買って来たよ(笑)
そして、いちかの服が小さかったり暖かい格好で登校させたくて服やら帽子やら最近はいちかの物ばっかり買ってちなに何も買ってやれない(涙)本当は同じ様に買ってあげればいいんだけどね、中々そうもいきませんわ。
まだまだ、いちかに買わなきゃならんしな。
ま、ちなはお下がり沢山もらってるし年下の宿命ね。
そんなちな、毎月ある身体測定、ずっーと背だけ伸びて体重が全く増えず11キロ中〜後半を維持して早半年、それがここ1、2ヶ月体重が増え今月に至っては900グラム…約1キロ増えて只今12,9キロです!ビックリ!!来月は13キロいくな!!いきなりのデブちんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

ちな個人懇談

隠れて普段の様子を見れる個人懇談が昨日あって、パパと休みを合わせて一緒に見てきました。
いっくんの時からずっーとパパも休んで参加してくれるんだよね、良いパパです。
ちなは取り合えずワガママですね(笑)薄々気付いてましたが。
園庭で段ボールで作ったソリが2つあってね、それで最初は友達乗せて引っ張ってたんだけど、交代してからはちながずっーと乗ってるの!!
降りてと言われても降りず(涙)引っ張る子が代わるだけで乗ってるのは常にちな。もう1つはちゃんと交代で乗ってたけどね。
ちな専用のそりになってたよ、困っちゃうよ。
そしてちなは、同じクラスの子より年上と遊ぶらしい。
ま、迎えに行ってもいつも年上とばっかり遊んでるし、いちかの友達も含め年上と関わる事が多いし年上の方が合うのかね?
先生との懇談でもそう言ってたし、あとは遊んでも同じクラスの男の子とままごとしてるって。
でも、誰が良い!!誰が嫌!!と言う事がなく、側に居る誰かと遊ぶ…オールマイティー?誰でもいいらしい(笑)他の女の子達はまだ月齢が低いのかお世話してあげてるらしい。
食事は相変わらず完食!トイレも完璧!お昼寝も一人でするらしい!でも、隣の子とお話が盛り上がって喋りまくる事もあり、3才が何の会話で盛り上がるんかね?(笑)
あと、イライラしたりしたら口が悪くなったり、この前は玄関で一人ストライキしてたみたい((((;゜Д゜)))
ま、成長の過程、保育園生活では何も問題ないらしいっす。


さて、これからはうさぎ組のクラス懇談でまた保育園へ出掛けてきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前期終了

いちかが通う小学校は前期後期の二期せいで土曜から火曜迄は秋休みでした。
そして、金曜は通知表をもらってきました。
茶話会で担任も1年生だからそこまで悪く付けないって言ってたから悪い評価ではないと思ってはいたけど、落ち着きないし集中力ないしでコメントは少し厳しい事書かれるかな?と思ってたけど、厳しい言葉はなくお誉めのお言葉で嬉しかったわ。
その、秋休み最中は砂川の我が実家に行き泊まり次の日は朝から旭山動物園へ!
妹と甥っ子も一緒に行って皆楽しんで動物見てたよ。
ま、相変わらずちなは歩かずベビーカーでしたけど。
あと、五ヶ月で4才なのにベビーカーってどうなん?( ;∀;)
取り合えずちなにとっては、初!旭山動物園で、ずっと連れて行きたかったので良かったわ。
帰りは東神楽まで行き温泉入って、良い休日を過ごしました。
火曜はいちかだけが休みなので久々一人で1時迄で留守番してもらって1時に早上がりさせてもらって、1時10分位に家着いたら1時に終るのに帰って来るの少し遅いね、と指導が入りました(笑)参ったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

そんな日に限って

いつもは一緒に時間割りの準備をしてますの。
でも見てるだけ、持ち物があったら用意してあげるけど勉強道具は完璧。
水曜に木曜の時間割り揃えててたまたま一緒に見てなくて隣の部屋で洗濯物畳んでた。
で、用意したよーって戻ってきて、よしよし!と。
そして木曜の昨日、帰って来て俺ねぇー木曜と金曜間違って金曜の持って行ってたさぁ〜と笑って、おまけにもう金曜のランドセルに入ってるから今日は用意しなくて大丈夫!!と、ちょっと誇らしげ。
しかも、毎日持って行くハンカチちりかみが毎朝なくて1日で使うか?また、ポッケットに入れたまま洗濯したかなぁ?と言ったら、学校の机の中にたくさんあるよ〜と、勘弁してよぉ(涙)今日持って帰る様に言ったけど果たして持って来るか?そして、何枚何個ためてるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

参観日

参観日
先週の金曜は小学校の参観日でした。
授業は「せいかつ」班ごとに分かれ先日雨の中行って調べた動物についての発表で皆しっかり調べて流石1年生だなぁ、と関心しました。
ま、いちかの班が簡潔に解りやすく一番良かったかな(笑)親バカ(笑)
さて各班発表終わりにクイズも出題されるのでわりと賑やかな授業だったんだけど、いちかったらクイズの度に後ろの私を見てジェスチャーするし、横の子やら斜めの子やらに度々話しかけてるし、ちょっと落ち着きなくない?と思いながら見てたわ。
それから茶話会に参加して帰り掛けに担任に、初めのうちは泣きそうになってる事が度々あるって事だったけど今はどんなもんかと聞いたら、今は全くそんな事はないと!!良かった、良かった。
で、授業中に見てると落ち着きない感じに見えたけど今日はテンション上がってるだけかしら?とたずねれば、いえいえ、いちかはあんな感じです。と。
ヒィエー( ; ゜Д゜)
いちかは、勉強にしても何にしても早いから終わったらじっとしていられなくて、例えばプリントの裏に絵を書いて(終わったら絵を書いててもいーよと言ってるらしい)書いたのを見て!見て!と友達に見せるらしい。
迷惑な奴だね。
ちょっと家でも、今日授業見ててね…から〜の指導をしてもいいかもって言われたから言ってみたけど、かれの心に響いたかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »