« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

やっばー

月曜の児童館帰り元気がなくて児童館で嫌な事あったのかと心配して聞いても何もないって…でも絶対いつものいっくんじゃなく帰って熱計ったら38度、熱のせいかぁ〜なんて呑気な事言ってられん!!だって今週末は東京旅行だもん!!
ソッコー小児科行ってアデノ検査して陰性で、ちなにも旅行行くから移ったら飲むって事で薬もらい、早く治れ〜他に移るなよ〜と祈るばかりです。
昨日は児童館を休み13時まで一人で留守番させ、13時に早退。
今日はちょうど休みなので家に居ます。
昨日、今日と微熱で咳コンコン、元気は良いけど食欲いつもの半分かな?
ちなは咳はしてないし、元気だけど、微熱(涙)
この微熱は風邪ではなく気温が高いから??


さて、微熱ではありますがラジオ体操は何故か行きたがり行ってます!!
もちろんマスクしてね!!
そして今日は初めてちなも一緒に行きました(笑)
二人で行ってきまーす!!と玄関を出て手を繋いでラジオ体操やってる公園へ出掛けて行ったよ。
何か感動ぉ、二人とも本当成長したなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

去年と今年

パパの居ない週末は子供二人相手に大変だったぁ〜買い物も一苦労、仕事とは言えコノヤロー!!と思ってたのは去年まで。


でも1年経つと子供達も成長してるでしょ、よりほっとけるし勝手に遊んでくれるし、いっくんに至ってはパパが居ない時は男が自分しか居ないから何かあっても俺が守る!!と立派なもんで(笑)助かる所が多々ありました。
だからパパが居ない去年は疲れきって、ご飯もテキトーにお惣菜率高かったけど今年はいつも通りキッチンに立ち作りました(笑)ま、パートになったから時間の余裕もあったんだろうけどね。


そして昨日は町内会のお祭りがありました。
毎年行ってるんだ!!で、毎年ビンゴ大会に参加するんだ!!
今年の特賞は30000円の商品券!!去年だけは当たりが悪く参加賞のごみ袋だったけどそれ以外は寿司券とか商品券とか当ててて、今年はどうかと思ってたらまたまた3000円の商品券をGET!!嬉しいな!
いっくんのリュック破れたし、商品券を足しに新調します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

一人前

ちょっとイライラして、ちなに怒った。
だって続けざまに2回もジュースこぼすんだもん。
普段も怒るよ、でも泣かない、ちなが泣くのはいっくんと喧嘩した時だけ。
でも今日はちょっとヒステリックに怒ったかな。
したら、目を潤ませて涙拭って泣くまいと頑張ってた、必死に涙こらえてた、手を洗って来て!!と言ったら、声を震わせながらお母さんと一緒に行きたいって言ってた、もちろん一緒に行ったよ。
こんな時は泣いたら余計怒られるってわかってるみたい、いっくんはすぐ泣くし泣くな!!言われてるの見てるしね、我慢強いわ。
それから普通に過ごし、寝る時に二人っきりになったので、さっきはイライラして怒り過ぎてごめんなさいって謝ったら、それまで笑ってたちなが泣き出した(涙)そして、ちなも悪かったから大丈夫、と。
涙でたわ、3才だしいつまでも赤ちゃんだと思ってたけど赤ちゃんなんかじゃないわ、もう立派な人間だよ。
そして、二人で抱き合って、ちな大好きだよ!!と言うと、わかってるよ!!ちなはお母さんの宝物だもんね!!って。
可愛すぎてこまる。


さて、今日は久々いっくんは一人で留守番。
家を出る時、泣きそうな不安そうな顔してたわ。
で、仕事中に何回か電話してゲームしたりお菓子食べたり勉強したりしてて、12時頃に職場に電話来て行くわ!!(12時になったら来ていいよと言ってたの)と。で、12時40分に着いてそれから二人でご飯を食べて帰りました。
二人でなんて何年ぶりかしらね?デートみたいね!と言ったらお店でも終始おだってたわ。
そして、これはちなには内緒。
もう一人前だもの、バレたら絶対に怒るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

夏休み

人生初の朝のラジオ体操、眠たい目をこすりながら一人で家を出て行ってます!
休み中だし、朝友達と会えるのが嬉しいみたい。
そして、これまた人生初の児童館。
何か楽しいみたい!!毎朝学校で送って、15時少し前に職場に来て一緒に帰ってますっ。
明日は久々の一人で留守番!!13時まで私も仕事だしパパは仕事だからね。
楽しんでるから児童館申込みしても良かったかも、ってもう無理だけど。
夏休みの宿題はけっこうやってる!!工作は中々進まないわ。
毎日やると決めたおてつだいの玄関掃き掃除、毎日やってる!!けど、ちゃんと掃けない(笑)ま、やらないより良いです。
決めた事なので毎日続ける事が大事よね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

土用の丑の日

以前はしょっちゅう食卓にあがってた鰻。
高くなってからはお目見えする事がなくなりました。


そして、昨日は丑の日だし、いっくんも鰻好きだし久々買っちゃいますか!!と奮発して2尾買ったぞ!!
夕食時、さあお食べ!!と出すも一口食べて、これ嫌い、もういらない!!って。久しく食べないうちに味覚が変わったらしい…。
せっかく買ったのにぃ、でも鰻のタレは美味しいらしく鰻タレでご飯2杯食べてた、あと煮エビと自家製きゅうりと鶏皮の和え物を。
ちなも鰻は好きじゃないみたいで二口食べてやめてたわ。
ちなみにパパ喜んでた!!大人はやっぱ鰻ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

週末

パパといつから会ってないだろうか?木曜?いっくんは泊まり込みの仕事だって理解してけどちなはまだ理解してないから、お父さん今日も居ない会いたくなったって珍しく(笑)言ってた。

金曜は保育園の縁日がありました。
早めに小腹を満たし出掛けたかったのでお友達と遊ぶ約束をしないよいにしたので、2ヶ月ぶりくらいに放課後家に居たよ(笑)
ちなは浴衣に着替え可愛くしてお出掛け。
いちかは久々別の小学校に行ったお友達と会ったけど、そこは仲良しの女の子、さくらちゃんとひならちゃんとたわむれ(笑)男の子には、いちか!!俺とも喋ってくれよぉ、と言われてた(笑)


土曜は買い物と皮膚科行ったのみ。
いちかは午前中お友達が来て我が家で遊び、昼御飯もかきこんで今度は買い物行く3時まで友達の家に遊びに行ってたわ。
夕方からは夏休みの作品作ってしまおう!!と二人で考え途中までやったけど、パパの力が必要な釘打ちがパパの帰りを待ちわびてる所です。
日曜は、ママのお友達が我が家に来ました。
いちかはというと、前日同様、午前も午後もお友達と。
好きねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

ガッカリ

毎日毎日洗濯、そして毎日毎日ティッシュを一緒に洗っちゃう。
ティッシュ出してから洗濯機に入れてよ!とは言ってるものの、私だって忘れちゃう(涙)から強くも言えず…。
そんないちかさん、最近はご近所に住んでる他のクラスのお友達ん家に遊びに行ってた。
ちょいちょい他のクラスのお友達とも遊ぶ様になってきた。
どうやって約束して来るんだろなぁ。


さて、昨日は午後から甥っ子のお守りを我が家でしてました。
いっくんは甥っ子を従兄弟と認識していなくて、日記にも砂川のお友達とプールに行ったって書くらいなんだけど(笑)そこは本筋の同じ血が通ってるだけあって友達に対する扱いとは違うね。
ちなも、しょっちゅう会う訳じゃないのに、あいと!あいと!って日常会話でも出てくるし本能的な感覚があるんかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

三連休

土曜は砂川へ法事に…法事の会場でも、墓でも、実家でも、泊まった従姉妹ん家でも遊ぶ子供達が沢山いるので楽なもんだよ(笑)勝手に遊んでくれて。
大人は飲んで食べて良い法事でした(笑)賑やか大好きばーちゃんだもの、喜んでたに違いない。
日曜は家に帰りパパは仕事へ…3人で食料品買いに出たくらいでまったりと。
月曜は妹と甥っ子が来て皆で手稲プール!!暑いけどプールはちょっと寒かったわ、子供達の唇紫色になってたもんなぁ。
ま、そう言っても流れるプールや波のプールや滑り台やらたっぷり遊んできた。


そして帰りはヤマダ電機行って2週間前に壊れた掃除機を新調してきたよ。
掃除機大好きママ、ダイソン買ったぞ、高いけどいいわ〜もう他の掃除機支えないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

土曜は砂川へ法事に…法事の会場でも、墓でも、実家でも、泊まった従姉妹ん家でも遊ぶ子供達が沢山いるので楽なもんだよ(笑)勝手に遊んでくれて。
大人は飲んで食べて良い法事でした(笑)賑やか大好きばーちゃんだもの、喜んでたに違いない。
日曜は家に帰りパパは仕事へ…3人で食料品買いに出たくらいでまったりと。
月曜は妹と甥っ子が来て皆で手稲プール!!暑いけどプールはちょっと寒かったわ、子供達の唇紫色になってたもんなぁ。
ま、そう言っても流れるプールや波のプールや滑り台やらたっぷり遊んできた。


そして帰りはヤマダ電機行って2週間前に壊れた掃除機を新調してきたよ。
掃除機大好きママ、ダイソン買ったぞ、高いけどいいわ〜もう他の掃除機支えないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

暑い

ちなのトイレ完璧ですっ。
心配なので寝る時だけ紙パンツ、ほとんどしてないけどしてる事もありで…寝る時も布パンツ、だなんて私にはまだそんな勇気はありませぬ。
最近は暑いねぇ、ちなのあせもが半端ない(涙)


今日は2回目の小学校の読み聞かせ。
今日はとちらず読めました!!
てかね、いちかは7時15分に家出るの、だいたい8時前には学校に着いてるはずなんだ。
私が学校着いたのが10分過ぎ、いちかはまだ着いてなかったよ、どんだけゆっくりなんだか。
今日の帰宅は一時間かかって帰って来たし、ゆっくりすぎない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

いちか個人懇談

今どきの小学校には家庭訪問はないらしい。
代わりに親が学校に出向き先生とお話しする、そして今日がその日。
まず、いちかは計算がクラス一早い、勉強が得意で率先して手をあげ意欲的らしい、お家でもよく勉強するしねー。
次!!集中力!!ある時とない時の差が激しいと。
自分の得意とする事、興味がある事は集中出来るけど、そうではない時は手遊びしてみたり、ボケッ〜としてみたりで、周りが起立してるのも気付かなくて先生に名前呼ばれて、(゜ロ゜;!はっ!っとしてるらしい。
困りましたな、こりゃ。
父親譲りと言いましょうか…。
次!!友達関係、毎日遊ぶ、ゆづき&はるととは意外に学校ではベッタリではく、近くに居る人と遊んだりしてるらしい。
そして、大人数が苦手なのか自分からは大人数の中へ入れず、なのか入りたくないのかこじんまりと遊ぶらしい。
先生が誘うと遊ぶらしいけどね。
何となく気付いてた、いちかは大人数で遊ぶタイプじゃないと。
そして、女の子とも良く遊ぶと、知ってる(笑)保育園時代からそうだもの。
女の子同士でこの前いちかと手を繋ぐのは私だ!いや、私だ!と揉めていたらしい、モテるのかしら?
でも、私はもうちょい活発で男らしいのがいいなぁって言ったら、確かにいちかの課題はそこだ!的な感じで、周りについていくタイプだからもっと自分で言える様にする事、人の輪に入る事が出来る事、らしい。
その流れで、学校で泣きはしないけど泣きそうになる事がしばしば。
今日もダメな事してたから注意したら泣きそうになってたと。
そんな事でぇ?って事でもすぐ泣きそうになるらしい。
今日ね、帰りの会の前に数人でジャンパー掛けるフックにぶらさがってたから注意したらしい、他の子は、はーいって感じだったけど、いちかは泣きそうになってたと。
確かに、そんな事でぇ?って感じ。
泣かないから100歩譲っていいけど、泣きそうになるってーのもヤバイしょ、もっと強くなって欲しいよ。
あとは、この前約束をダブルブッキングさせて自分の思いを言えずトラブルになったから、自分の意見も言える様になって欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

サンタさんの力

欲しいおもちゃがたくさんあるちな。
早くサンタさん来ないかなぁ〜が最近の口癖(笑)
トイレトレーニング始めて早五日、失敗しても怒らないよ!!でも、失敗が続くので脅してみた。
失敗したらお空に向かって、サンタさ〜ん!!ちなちゃん失敗したので来なくていいでーすっ!!と。
したら、次はできる!!とジタバタして、お空に向かって、サンタさ〜ん、次はトイレでしまーすっ!!とお互い言いあってた月、火。
そして、水曜日の昨日は保育園でのトイレ全て成功、家に帰って来ても全て成功…と言いたい所だけど、うんちだけ失敗して布パンツでしちゃったよ。
でも、おしっこは成功なんだから偉いよねっ!!
とにかくいい感じ♪
我が家にあるトレーニングパンツは保育園はダメだから、今週末布パンツたくさん買いに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

トイレトレーニング

履くのもイヤ、トイレ座るのもイヤ、のちなでしたが、土曜は朝イチでトイレに連れて行って成功、それからお昼寝と買い物で外出以外は布パンツで過ごした土曜。
失敗は4回ね、その度に着替えさせシャワーかけ、床清掃。
でも、怒るとヤル気無くしたら困るので怒らず、次は頑張ろうね!と励まし、うんちも含め3回成功したね。
日曜も朝イチ成功、出掛け前も成功で、午後は出掛けたので紙パンツですごしたの。
そして、今日は朝イチでトイレ行ってもしてくれず(涙)出るとき教えてね!って言ったのに紙パンツでしたよ…。
もう、絶対出る感覚わかってるハズなのにうまくいかないもんだなぁ。


さて、今朝仕事を少し抜け出し先着順である夏休みの児童館の申し込みに行って来ました。
結果、定員の7名に入れて無事に通う事が出来ます。
と、言っても私の平日休みや土日は行かないし、夏休みの東京旅行行く日やお盆は行かないしって計算したら11日しか行かないんだけどね。
取り合えず1日300円×11日と保険代の計4110円払って来ましたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »