« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

日曜日

久々保育園友達のさくらちゃんファミリーとお出かけ。
お互いパパが仕事だったので午前中から弁当持って公園へ行き、午後から我が家で遊び、夜には子供たち5人で我が家の風呂に入ってもらい帰って寝るだけ!!の状態にして19時過ぎに解散。
とっても楽しそうで、やっぱりさくらちゃんと遊んでるの見ると安心するわ。
で、翌日さくらちゃんママから帰りの車でさくらちゃんがオイオイ泣き出していっくんと同じ学校がいい!もう学校も児童館も行きたくないと泣いて大変だったみたいで、嬉しいやら可哀想やらな気持ちでした。
さくらちゃんといっくんはほんとに似てるからね(笑)行けば楽しいみたいなんだけど行くのが嫌みたいで朝泣いちゃうんだって。
いっくんも昨日久々泣いて学校行ったし、今日もクネクネしながら学校行ったわ。
同じ学校なら良かったんだけどこればっかりはね。
いっくんはこの前、他のクラスの子に仲間外れにされたとか、お友達と喧嘩したらしくランドセルに友達に宛てた手紙が入ってたり(口で誤ったから渡さなかったらしい)とか、探検と言って正規ルートで帰り帰って来てなかったりと学校社会に揉まれながら色々経験してるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

トイレ成功

金曜日、うんちでるぅーと言うのでまたいつものでるでる口だけと思いつつ急げ、急げーとトイレに行ったらなんと出た!!
土曜日、お風呂前にトイレに行く?と誘ったらでるぅーと言うので行ったらうんちと違って現物は確認できないけど(笑)拭いたらついたので出たと思われ…。
日曜日、うんちでるぅーと言うので行ったらまたちゃんとうんちが出た!!
いきなりの成功率!!どーしたのかしらね?ま、焦ってなかったけどこの時が突然到来!私も頑張ります。
ちなみにいっくんの時とは違い目の前で待たれるのが嫌みたい(笑)ドア全開でお母さんはあっちに行ってて!!って言われます。


ちなの赤ちゃん時代から陰部?肛門に出来てた突起物、やぶ医者に痔と判断され全く痔の薬でも治る気配もなく、つい最近もやぶ医者にほっとけと言われた痔。
最近でかくなってきたし、気になって皮膚科に行ったの。
なんて事でしょう!!良性の出来物でした。軟膏2週間塗って小さくなると思うけど小さくならなかったら切開らしいです。
あのやぶ医者め!!ちなみにそのやぶ医者、たいしたじーさんでもなかったのについ最近閉院したよ、フンッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

以心伝心

毎朝友達の所まで手を繋いで送ってく毎日。ふと今朝、玄関でバイバイしたら?と言おうとしたけど言って機嫌を損ねるのも嫌だし週末に提案してみるかっ!!と思ってたのよ。そしたらなんて事でしょう!!行く間際に、今日から一人で行くわ!!って。
以心伝心!!めっちゃびびったわ。
で、玄関先まで出て姿が見えなくなるまで見送りました。
成長だねっ!!本人がいいと言うまでは外に出て見送る事は続けようと思います。


で、最近は毎日お友達と遊ぶ約束をして帰って来るよ。
自転車で出掛けたりしてね、やっぱ買ったのじゃインチがでかくて乗れないみたいで今までのを補助輪外して使ってます。
一昨日は女の子二人と男の子一人が迎えに来て雨の中かっぱ着て自転車に乗り女の子の家に遊びに行ったよ。
女の子と何して遊ぶんさ?と聞いたら女の子は遊びが違うからねーお菓子食べてお話だよって(笑)何語ってんだかね?(笑)
昨日は雨なのに自転車で学校近くの公園行く!!言うから阻止して家で遊ばせたよね。
今日は天気がいいし帰って来たらまた出掛けるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

朝読書

例年朝読書の時間に週一回お母さん達が来て読み聞かせをしてるクラスもあり、1年3組でもやろっか!と懇談で話10人のお母さんがやります!やります!と手をあげた私もその一人!!小学校には行く機会少ないし少しでも学校でのいっくんをみたくてね。
2人で1チームで順番は5週間に1回くらい、で、今日は私の番でした!
8時10分にクラスに行き1冊読んできたよ!めっちゃ緊張した(笑)しかも、読み終わってからいっくんに2回間違ったね、言われ…あはは、次は頑張らないとな。
取り合えず、終わってからバイバイしてくれなかったらどうしよう…と少しハラハラしたけど大丈夫でしたわ。
朝ももう泣かなくなったし大丈夫かな?
今日一緒になったお母さんと話してたら、朝泣いてたし、小学校あがったらお腹痛い言い出してとかで、いっくんも学校行きだしてからお腹痛いと頻繁に言ってたから何処も一緒かぁーと安心したよ!!
やっぱ懇談とか学校に少しでも関わるとお母さんとの交流も持てるしいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

ちなクラス懇談

いっくんを一人で18時〜19時半近くまでお留守番させる事は不可能なのでお断りした懇談会。
それが昨日いっくん預かりますって言ったら参加出来ますか?言われ、是非とも!!とお返事をして今日参加して来ました。
そして、学校が別になった仲良しさくらちゃんも居るのでテンション上がりまくり(笑)
久々保育園で遊べたし大満足のいっくんでした。
懇談では、うさぎ組の普段の様子を聞き、ちなは4月生まれだからクラスで一番お姉ちゃんなんだけど自ら自覚してるのかあれやこれやとお世話をして、散歩中男の子達が虫に夢中で動かなくてもじっと傍らで待ち、中々動き出さないと行くよー!!と声を掛け虫チームは進み出すらしい。
そしてちなは、はっ君とほんとに仲良しではっ君の話しかしないし、先生からも常に一緒です(笑)と言われてるんだけど、普段の様子の写真を見せられて見事にはっ君とのツーショット(笑)二人で仲良くピースしてたり、二人でハチマキ巻いてお人形背負ってたり、とっても可愛かったよ!!
それから、おうちでの普段の様子や悩み事を皆順番に言わされ、皆色々心配や悩みがあるようなんだけど、私に限っては悩みがなくてね(笑)朝離れないし、何して遊んだ?と聞けば一人で遊んでると言うし、いっくんの時なら朝泣かれると泣きたくなるし、一人で遊んだと言われれば友達居ないのかと心配してたけど、多分私行ったらケロッとしてるし、遊んでるよね?と聞けばその通りで何秒かで保育士から離れ遊びだし、皆で毎日仲良く遊んでると!!やっぱりねっ(笑)ま、私の悩みは強いて言えばオムツが取れない事かな?ま、全く焦ってないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

放課後

今日はクラスのお友達何人かと学校近くの公園で待ち合わせして遊ぶ約束をしてきたの 、でも自転車乗れないから車で送って!!と。
もぉー!!
いっくんね、新しい自転車大きくて乗れなくてね、練習も放棄してたの。
やろう!と言っても嫌だの一点張り。
でも今日帰って来て、お友達自転車で来てたんじゃない?明日からまた練習したら?って言ったら、すんなりすると言いましたわ(笑)


で、今日は登下校一緒の一番仲よしの子と下校中一緒に帰って来てなかったから聞いたら、ケンカ?したみたいで心配です(涙)
今日の公園も怒ってたから誘いづらくて誘ってないって言うし。
誘って行かないとか行けないならしかたないけど、お友達みんなで遊んでていっくんだけ誘われないと悲しくない?って聞いたら、そうだよね、わかったって言ってたけど、これって私の押し付けかな?もぉ、難しくてわかんないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

よし、よし

毎朝、毎朝今日は泣くか?泣かないか?とハラハラしますが、おだてて私もテンション上げて挑み、ここ最近朝泣きません。
それでも、100メートル先の友達と待ち合わせしてる所までは一緒に行かないとダメなんだけどね。
今日は雨降ってたから車で行こうとしたら友達と歩いて行く!と歩いて行きましたわ。
そして今日は帰って来てから近所の毎朝一緒に行くクラスのお友達の家に皆でお邪魔して来ました。
いちかのおかげで私も近所にママ友ができましたぁ。
子供達はしょっちゅう帰宅後に遊んでてお互いの家に行ったり来たり、公園行ったり仲良くキャッキャキャッキャと遊んでるよー気が合うみたいで安心です。
ちなも連れてったんだけど、初めての家だから始めは緊張してたけど15分程でお兄ちゃん達にまじって遊んでた、ちなは何処でも生きていけるわ(笑)
ちなみに今日は仕事が休みなので保育園休ませ買い物行って二人で過ごしました。
たまにはママを独り占めしなくちゃね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

憂鬱

昨日の登校は大泣き、私と離れたくないって


今日は参観日、学年懇談と学級懇談参加。
それから担任の元へ行き、朝泣くんです。と言って学校での様子を聞いてみた。
クラス一姿勢が良く決まり事を忠実にこなすタイプだと。
学校では泣く事はないが泣きそうになってる事はよく見ると。
昨日は元気なかったなーと。
一人で図書室言ったとか聞くと友達居ないのかと心配になると言ってみた。
孤立もしてる様には見えないし浮いてる感じはないけど、皆中休みや昼休み一斉にワーッと外出るけどいっくんは自分から行かず取り残されちゃうみたいで先生がいつも誘って外出て遊ぶんだって。
泣きそう。
ま、本人は学校楽しいらしいし嫌じゃないらしいし、朝行く同じクラスの子と帰って来てから遊んだりもするんだけど、気になるよね、気分が重いよね、心配だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

我が家のGW

いっくん、ちーちゃんの胃腸炎がうつり発熱でした。
GW前から鼻づまりと咳しててね休み入る前に病院行って休み入った途端に発熱、下痢、食欲不振、頭痛。
申し訳ないがちなのオムツを三日程履いててもらったよ(笑)
Lサイズ、普通に履いてた。
で、抗生物質が胃腸炎のじゃないぜー整腸剤ないぜーと焦ったけどしゃーない、とりあえず出された抗生物質飲んでちながもらってきた整腸剤飲ませて過ごし、5日は熱が下がったので日帰りで我が実家の砂川へ、6日は腹痛もなくなったようなのでいっくんリクエストのレジャスポへ行き遊んで温泉入って帰宅しましたよ。
ま、寒くて何処も行けなかったしね、休み中に熱の方が仕事休まなくて済んだし、良かったわね。
ちなみに今日は何時にも増して眠たそうだったけど、体調も戻り元気に学校行きました!やっぱいっくんの方が体力あるから回復が早かったわ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »