« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

3才児健診

先週ありましたっ。
歯科健診では以前言われた融合歯を指摘されただけで虫歯0本!!
保健婦さんとのやり取りも問題なし!!
内科健診も小さいのが気になってると伝えたけど、枠内ギリギリだけど入ってるし増えかたが順調なので問題ない!!との事でしたぁ、もう小さい事で悩むのやめよーっと!!ちなはオチビなままいくんだわー。
女の子だしオチビ可愛いしいいやー(*^^*)

で、3月4月と保育園で胃腸炎が大大流行!でも、おかげさまでうつる事なく下火になってきて沈静化したと思っていたら…金曜に保育園で一回嘔吐→二、三日前から鼻水ダラダラだったので耳鼻科へ行き嘔吐した事を伝えお腹の風邪の抗生物質を処方してもらい夜中に一度下痢…あー胃腸炎確定、熱もあるし元気娘がぐったりでしたわ。
ま、昨日辺りから復活してるっぽいけどまだ本調子じゃなさそ。
しかも昨日で内服終わって束の間、今日また下痢ですよ…元気だし熱ないんだけどね。なんだろね、病院行こうかなーなんて思ってたら、いっくんが帰って来るなり友達ん家に遊びに行くって言うじゃない!!嬉しいのと病院行ってる間に何かあったらイヤだなとか何か落ち着かなくて病院断念(笑)
明日も下痢したら行くか!!
そして、楽しかったーと約束の帰宅時間の17時少し前に帰ってきました。
とにかく、親の心配をよそに子供はちゃんと人間関係を築いてくるんだね、少しほっとしました。
でも、心配症な私…まだまだ気持ちは落ち着きませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

余裕なし

4月からパートになり時間の余裕はかなりあるのに心に余裕が全くありません。
いっくんが心配で心配でたまらないのよ。
今週は行きたくない!と泣いて泣いて手を引っ張って学校近くまで行ったのよ、私。
でも帰って来たら学校は楽しい!!って言うの、今朝のアレは何?って感じ。
次の日の用意も進んでするし学校での話も教えてくれるし意地悪な人も居ないって。
ただ、朝になるとクネクネしてお母さんと離れたくない!と。
甘やかして育てすぎたんだわ、反省。
でも、私も辛くて泣きそうだよ、可哀想なのと情けないのとでね。
でも、仲良しなお友達が出来て時間が経てば大丈夫だと思うの、わかっていても心配で仕方なくて、私病気ね…。
パパに言っても、へーとかふーんとかでムカッとしちゃう。
でも、二人で心配してたらそれこそヤバいから(笑)これで釣り合いは取れてるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

お母さんは心配症

学校が始まって2週間。
なんせ目の前が職場だから見える、見える。
中休みにグランドに出て来る時に一人で歩いてたら、あらっ?一人ぼっちなのかしら?帰りにまわりは男の子と歩いてるのにいっくんは毎日女の子と歩いてて、あらっ?男の子の友達居ないのかしら?朝行く友達とは無言で歩いてると聞けば、あらっ?仲良くないのかしら?と全てに置いて心配で心配でたまらない私です。
でも嫌がらず勉強楽しい!!と言ってるのでいいんだけど、この私の心配症なんとかして!!
で、先週金曜は給食ありの午前授業で13時半に帰宅し自分で鍵を開け、私が帰る15時過ぎまで一人でお留守番してもらいました。
言われた通りお菓子を食べドリルをこなしWiiをして待ってたよ。
但し15時頃に着信2回あり3回目に出れて、まだ?もう着く?何回も電話したんだよ!と私の帰りを待ちわびて居ましたわ(笑)


さて、昨日は保育園のママ友達で居酒屋に行き帰って来たのが夜長3時(笑)
しかもパパは日曜出勤で不在、起きては寝て起きては寝ての繰り返しで調子戻ったのが夕方でした。
でも、二人とも私に頼る事なく仲良く遊んでました。
大きくなってきたし二人一緒だと私が寝てても平気らしい、但し部屋は猛烈に汚ないけどね(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

慌てたぜ

日曜日、何か体が熱いなぁ…と思ったちな。
月曜日、熱計ると37度8分…この日は日曜の振替日で休みで私の母が来てくれてたのでちなもお休みしました。
熱だけで元気だったんだけどね。
で、母親を送って帰って来た夕方、ちなが足痒い痒いって見たら腫れてて、虫か?と思ってたら、あらっ?ここも?えっ?ここも?って感じに身体中蕁麻疹が!!
慌てて夕方から皮膚科へ…医者が言うには、この感じは風邪の菌が身体にまわると出るのだと思うと!あー微熱あります、ありますって感じ。
蕁麻疹の内服と軟膏もらって、赤みが収まらないとか更に増えるとかならまた来てって、でも、今朝は赤みも消え熱も平熱でした。


さ、今日はちなの誕生日だよ。
保育園では今日ちなの誕生日パーティだよ。我が家はパパが飲みに行く日なので(涙)3人で何食べてお祝いしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

参観日&PTA 総会&クラス懇談

が、日曜日にありました。
姿勢も良く進んで手を上げて頑張ってましたよ。
でもね、席が一番後ろで近くに居るもんだからチョコチョコこっち見て何度「まえっ!」と口を動かしジェスチャーしたことか。
あとは、教室に貼ってある絵や廊下に貼ってある切り絵や名前を書いた紙を見たり、学校生活を頑張ってるんだなぁ、保育園とはやっぱ違うなぁ、と深く考えましたわ。
それから、パパとPTA総会に出席して(出てもつまらなかった)クラス懇談はママ一人で出席、学校生活はいっくんも心配だけど、私もクラスに知り合いが居ないから心配してたんだけど、出席したママ達は皆いい人そうで安心したよー、クラス役員も皆立候補してすんなり決まったし、私はサポートとして朝の会の前にする絵本の読み聞かせをする事にしたよ、でも皆当然子供達が心配だから週一の事なんだけど、週一なら…と皆手を上げて月に一回順番来るか来ないかな感じです。
そして、いっくんのおかげで(笑)寄り道をしたお友達のゆうまくんママと仲良くなれましたっ(笑)
とりあえず、次の参観日は来月なので一ヶ月で何処まで変わるか楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

こんな事がありました

登校三日目、まだ一人では登校出来ずに一緒に歩いて行ってます。
日に日に一緒に行く距離を短くしてる最中です。
学校も嫌がらず楽しいみたいで何よりです。


が、給食がなく早帰りだから働く私に代わって1週間出迎える為に我が家に居てくれている北見のばーばからいっくんが帰って来ないと、そして「遅くなる」とメールが来たっきり電話も繋がらずと連絡が来て震えたよね。とりあえずGPSで検索、集団下校で帰ったハズのいっくんが何故か学校の近くに居るらしい!!もうワケわかんない!!
で、学校に連絡したら同じクラスでもう一人帰ってない子が居て学校中大騒ぎ!今から先生達が探しに行く所だったらしく…そんなこんなしてたらいっくんと連絡取れて、「ゆうまくんといっくん家行っていい?」「ゆうまくんにもお昼ご飯食べてもらっていい?」「今公園にいるよー」と呑気なもんで、しまいにゆうまくんも電話に出て「こんにちはー今から行っていいですか?」と。
で、何回か先生、いっくんと交互に連絡取りGPSの場所といっくんが居るって言ってる場所を先生に伝えて見つけてもらって先生の車で帰って来た。
これ、私の昼休み中の出来事。
結局、仲良くなって遊ぼうと誘われいっくんがOKしたみたいで、いつも行ってるスーパーや公園を2ヶ所ハシゴしたらしい。
先生曰く、これがいけない事なのは何故か聞くとちゃんと道路が危ないとか家に帰ってから遊ばないとお母さんが心配するからとか理解してたし怒らず、何故そんな事したのかを聞いてあげてから諭すだけにして下さいと、言われたのでその通りしたわよ。
もう、学校が集団下校と言いつついっくんが家の近く別れる所に居ないのを疑問に思えよ!と思ったけど言えず…モンペにはなりたくないしね、とにかく大変でした。
相手のお母さんにも連絡し、夜には担任からその後どうですか?と連絡もきて、間違いなくロックオンされてブラックリストに載ったな。
何やらかすかわかりませんわ、恐るべし1年生でした。
いやーしかしこんな早くGPSが活躍するとは思わなかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

だいぶ早いけど

7日、日曜日はちなのBirthdayパーティを開催しましたっ。
本当は16日なんだけどね、パーティしたし本人はもう3才になったと思い込んでおります(笑)しかたないよね。
今回はりかちゃん人形とりかちゃんのドーナツ屋さんとたまごっちの人形といっくんからはプリキュアのステッキとたくさんプレゼンがありました。
中でも一番のお気に入りはドーナツ屋さん!ずっと欲しい!欲しい!言ってたからね、見たときはとても嬉がってずっと遊んでたよ。

ちなはね、とっても我慢強い子に育ってます。ま、二人目の性かしら?(笑)
お話もとっても上手で会話に困る事ないよ。最近はお兄ちゃんの影響で「お母さん」って呼ぶようになりました。
もうね、何でもお兄ちゃんの真似、真似、真似(笑)そして喧嘩も絶えません、いつも負けています。
とにかく可愛いくてしかたがないの、甘えん坊な所もいい、女の子はいいねぇ。
ちなちゃん、大好きですっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

土曜日はいよいよ入学式。
通う小学校は石狩1のマンモス校、5クラスあるの。
で、同じ保育園から行く子はいっくんを含め3人!しかも一人は女の子。
男の子とは仲がいいので同じクラスになれれば!と願っていたら願いが叶いました。
子供たちは1年3組、おう!一緒だねっ!とあっさりしていたけども私たち母親は手を合わせて喜んだよね(笑)
で、入学式、写真撮影をして帰ってきましたよ。
とりあえず友達をたくさん作って欲しいです!!
さて明日が本当の登校初日、朝一緒に行く子居ないんだよねー周り近所に同じクラスの子居るんだけど何処のうちの子かわからん(涙)帰りは集団下校だから近所の子と帰って来てそこで友達できるかな?
ちなみに明日は二時間授業です。
もう、私は心配性だから何から何まで心配だよ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

尾行

尾行
今日は家から小学校まで一人で歩いてもらいました。
学校着いたら車で迎えに行くから電話してね、と家から姿が見えなくなるまで見送り。
15分たった頃、今はあの辺だな!と予想をたて車で尾行開始、予想通りテケテケ歩いてスキップもしてた(笑)
いっくんが遠くなったら進みハザードの繰返し、完璧私怪しい人だったと思う。
で、一回だけ車見てそっから何度も何度も振り返ってたからきっと気付いたと思うわ(笑)
迎えに行った時は何も言われなかったけど。そして、学校着いたら電話来たので迎えに行きました。
一人で歩いて30分だったわ、立派だね。
いっくんも自信がついたんじゃないかしら?毎日歩いたし明日はお休みしようかね。
で、帰って来て自転車の練習開始。
Uターンだけがまだ不慣れで出来たり出来なかったりだけど、乗るのも真っ直ぐ走るのも完璧だわ。
早速自転車見てきたよ、買わねば。
さて、今はドリルで勉強中!問題の意味がわからない!と怒ってるので見てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

できたー

午前中の練習で終えた自転車。
ちなを迎えに行くまでの30分、もう一回練習やってみる!!今なら出来る自信がある!!と言うもんだからやってみた。
勢いつけて自分で乗ってこぎ出す事を出来なくてイライラしながらも一生懸命頑張って出来る様になった。
続いてUターンして戻る練習、これもハンドルを切りすぎてまだまだ路肩にある雪にぶつかりうまくいかない!!
またしても、イライラしながら一生懸命!!ちなのお迎えもあるし、無理しなくていいよ、いきなりなんかできないよ!と言ってもUターン出来るまでは行かない!と言うから焦りましたよ。
ま、なんとかUターンも出来て無事にお迎え行けました。
そして、迎えに行って帰って来てから、また練習する!と本日三度目の練習。
多分、乗れるのが嬉しいんだね、可愛い。
フラフラして安定感はないけれど、自分で乗って真っ直ぐ走ってUターンして戻って来れたので完璧です。
バンザーイ!!
次は今の自転車が小さいので近々買いますわ、通帳見て今日ビックリした程の今月引き落とし多くて泣きそうなんですが(涙)
しかも、通帳記帳前にジャージと靴買ってお金使ってしまったし、どれもこれも必要なんだけど…あーあ、ちなに何も買ってない、可哀想だな(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまくいかん

7時半に家出る予定だから6時半に起こす様にしてるんだけど起きない…そして私も起きれない(笑)
しかも、この休み中から我が家の朝食を菓子パン食からご飯食も取り入れてみてる。
小学校行くなら腹持ち良いだろうし、ちなは菓子パン食べずの味噌汁好きだからご飯食の方がいいかな?って。
ま、食卓出すのも食べるのも時間くうわ。
てな訳で7時半にはいまんとこ出れそうにない、どうするよ。


さて今日は片道バスで小学校まで行ってそっから歩いて帰ってきました。
途中にビックハウスに寄って帰りは別々の道から帰りました。
よし、ビックハウスにも今度からお使い頼めるぞ(笑)
そして帰宅後は家の前で自転車の練習。
最初はうまくできないやらなんやかんやと言ってたけど一時間の練習の中で支えて乗らせて押して200メートル位乗れたよ。
後は止まってから一人で乗れると完璧なんだくど、その練習中はやる気スイッチがオフになってさ、出来ませんでしたわ。
また明日頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

日々成長

今日は知奈、保育園で離れたくない(;_;)とバイバイしてくれなくて抱きついたまま、いっくんと家に居るのきっと知ってるんだろうな、しかも15時に迎えに行ったら明日も早く来てねって速攻言われたし(笑)


さて今朝は朝から小児科へ行き溶連菌のその後の尿検査をして来ました。
結果は正常値で問題なし!!
次は小学校まで散歩、今日は往復一時間強は可哀想なので行きはバスで行こうと出発するも私バス時間調べ間違いしてバスが行ったばかりで、そっから機嫌が悪くなり小学校までは断念しビックハウスで買い物して帰りました。
もうバス時間はチェックしたので明日は片道バスで行ってみよう!!
そして今日はお金を渡し家から5分程のツルハにごみ袋買ってきて!とお使いを頼んでみました。
内心ドキドキでしたがしっかり買って帰ってきましたよ。
しかも、ずっと走って帰ってきた(笑)ずっと走りっぱなしじゃ危ないし左右確認出来ないから歩いてって言ったら、お母さん心配するから急いだって言ってた(笑)分かってらっしゃる、でも走らなくていいよ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念写真

日曜日は入学記念に写真撮りに行ってきました。
とにかく表情が硬いったらありゃしない(笑)
でも、たくさん撮りました。
一人でも、ファミリーでも、知奈とでもと。
そして知奈にもドレスを選ばせ若干メインが知奈なんじゃないかと錯覚するくらい目立っちゃったよ。
嫌がるかと思ったけど自ら黄色のドレスを選び、セットの最中も無言だからいつ嫌だと言うかヒヤヒヤしてたけど実は緊張してたらしく(笑)終ると「お姫様みたい?」とご満悦で何故か歩き方もおしとやか。
いっくん同様表情は硬く笑顔はないけど、私は親バカだからねーどれもこれもカッコいいし可愛くて7カットのアルバム予定が22カットにしか絞れなくて困ったよね。
結局9カットに!あー出来上がりが楽しみでしかたないよ(*^^*)
アルバムなんて飾らないし取っておくだけなのにね、ま、記念ですからね。


さて、いっくんは春休み中の児童館に申込出来ず保育園も終わったので私が1週間有休で過ごす事となりました。
今日は小学校まで往復しました、流石に往復は可哀想だったかな。
ちなみに知奈は保育園、いっくんの居ない保育園、どうなるかな?と思ったけど全くいつもと変わらずだった様で(笑)
やっぱり知奈はたくましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »