« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月20日 (水)

通学路

今日は入学前に1度は通学路を歩いてみなきゃ!と思っていたので決行しました。
ちなとパパはお留守番…出掛けも「ちーちゃんも行くぅ、ちゃんと歩けるぅ」と泣きながら急いで靴下を持って来て焦って履いていたちな、当然歩けるわけないから置いてったんだけど、ひたすら泣いて泣いて泣き止まなかったそうな(笑)


さて、いっくんと久々二人っきりでお話ししながら手をつないで歩きました。
進行方向の右側を歩く、信号の点滅は渡らない、でも歩いてる途中に点滅したら急いで渡る、狭い道で車が来たら端に寄って止まる等々こーゆー時どーするの?と聞いたら教えてくれたので交通ルールは理解している様で安心です。
あとは、やっぱ歩きながら雪山登ったり穴が空いてる所見つけて覗き込んだり洗車中の車を止まって見たりタバコの自販機見てパパのあるかな?と調べたり等々素直には歩けないよね(笑)
とりあえず、ほれ!行くよー!と言いながら歩いて35分掛かりました。
疲れたねぇーなんて言いながらも一生懸命に歩いてたから遠いけど体力つくし問題ないかな。
ま、大人と歩いて35分だからもう少し掛かると思うけどね、8時〜8時15分迄の登園なので7時半…初日は7時20分に送り出そうと思います。
頑張って!!いっくん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

体育発表会& お別れ会

今日の保育園行事。
来れる保護者は来てもいーよーってなってたの、私は残念ながら休みが取れず行けなかったけど、パパが行きたい!!と言って午前中だけ休みを取って行って来ました。


一眼持ってビデオカメラ持って、保育園の先生やママ達からカメラ屋さんみたいと言われてるパパですもの、帰って来てカメラ見たら大量に撮影してましたよ。
ビデオカメラも見ました、私はまた感動して泣きましたよ。
体育発表も立派にやってとってもかっこ良かったな。
いっくんね、卒園式の時や今日もだけど先生からからお手紙もらってきて、どの先生からの読んでも優しいいっくん、お手伝いを率先するいっくん、って書いてあるの。
別に悪い事じゃないんだけど、良い子でいなきゃって演じてる?無理してる?とか思ったり、だって先生がいっくんに怒る事は年に1、2回あるかないかって言うくらい良い子なんだもん。
ま、家では怒るし言うこと事もきかないし、自分を出してるとは思うけど、基本的にやっぱ優しいし我慢させてる事多いと思うし、あの月1、2の怒り爆発を目の当たりにするとストレス溜まってんのかなぁ…と。
ちなはね、絶対ストレスないと思う(笑)
保育園でも怒られてるし、家でも存分に甘えてるもの。
ま、まだそこまで考えれないと思うけどね、ちなは自由に過ごしてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

こわいよー

平熱になったどー!!
元気過ぎて困るどー!!
まだ食欲はないみたいだけど…まずは元気が一番だわっ。
さて、いっくんは怒るフンッと機嫌悪くなって膨れっ面でやる気スイッチがオフになるの、で、月1、2程度である怒り爆発スイッチがオンされると、さわるんじゃねー!と払いのけたり(涙)うるせーぶん殴るぞ!と悲しくなるくらい暴言を吐き、あ゛ーーーー!!と腹の底から声を出し怒りを表しとります。
パパに悲しくなる…と嘆いても男だからそんなもんだ、普通だって言うんだわ。
そうなの?ママ悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

お呼び出し

昨日久々に職場に電話、知奈かと思いきやいっくんでした!!発熱なんて1年振りくらいじゃないかしら??おやつ終わりに「何か具合悪い、熱あるっぽいから計って」と訴えたそうな、自分の体調の変化に気付けるようになってきたなんて成長したなぁ。
で、一過性かと思い熱下がらなくてもタイミングよく今日休みだったから次の日でいーやと病院に行かずに過ごしたけど「頭痛い」言うし食欲なくて19時40分に就寝…よっぽど具合悪かったんだわ。

今朝は微熱だったけど一応病院に行ったさ。発熱ないからいつもは耳鼻科だけど今日は1年振りに小児科へ。
検査した結果、溶連菌でしたぁ!!
明日まで登園禁止で土曜からは熱なきゃ登園OKらしく土日は休みだからねー取りあえず明日はお休みです。
ちなみに子供同士はうつりやすいって事で知奈には予防薬が、大人はうつらないと思うからお母さんには薬だしませんね、と。
安心もつかの間、パパから大人はうつったら重病になるとメールが…あー何か喉が痛い。
さて、薬が10日分出てその後尿検査があり再診です。
溶連菌は腎臓に影響するらしく薬飲み終わってから尿に菌が居ないか調べるんだってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

卒園式

土曜日に卒園式がありました。
私は涙、涙でございます。
石狩へ来てから4年6ヶ月もお世話になりました、札幌の保育園生活も含めると5年2ヶ月も頑張って保育園へ通ったんだよね、偉いなぁ、凄いなぁ。
さて、いっくんは「俺は泣く」言ってたし涙もろい奴なので泣くと思いきや早起きしすぎたのか眠たそうで終始ボケッーとしてて泣くという感情は何処かへいったらしく泣きませんでしたわ(笑)
でも立派に卒園証書もらって立派に歌うたってかっこ良かったな。


さて、夜はいっくんリクエストの居酒屋へ。家族で楽しく食事をして、話の流れでお母さんとお父さんの嫌いな所を聞いてみた。
すると…お母さんはお父さんに強い口調で話すので嫌だ、と。
確かに…お父さんは言わなきゃやらないからイライラして強い口調く話すし、ついついぶっきらぼうになってしまうのよね。
あとは喧嘩をやめて欲しいって(笑)こっちとしては喧嘩してるつもりもなくちょっと意見が食い違ってる時にそーだ、そーじゃない、と話してるだけなんだけど、子供にしたら喧嘩と思ってたんだね。
気を付けよう、反省です。
でもね、そんな時わが子二人は絶対お母さんの味方になってくれて、例えお母さんが間違っててもお父さんが悪いって言うの(笑)
ありがたや、ありがたや。
ちなみに、お父さんの嫌な所は毎日お風呂に入らない事ですって!!それ、わかる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »