« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

キッズケータイ

正直携帯なんて早いのよ。
でも家電ないし、いっくん帰って来ても連絡取りようないし、何かあったらGPSで位置確認出来るし、と思い契約しました。
ネットには繋がる機能はなく、掛けれるのはお母さんとお父さん以外お金がかかるのでダメ!学校では出したらダメ!怖い人が来たら防犯ブザーを引く!って感じです。
そしてメールはショートメールのみ出来るんだけど、それが楽しいっ(笑)
家の中で今どこ?とか、お母さんだいすき!とか、メールくるの(笑)付き合いたてのカップルみたいよ、くると嬉しいの(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

卒園児親子遠足

土曜は8時からバスで保育園を出発して、皆でワイワイガヤガヤと楽しみながら旭山動物園に行きましたっ。
旭山動物園の入口でクラス写真を撮ってから自由行動、ペンギンの散歩から始まりアザラシのモグモグタイムを見て、しろくま、チンパンジーなどなど見て、皆親を待たずにあっちだ!こっちだ!と走りまわり、一人がお腹すいたと言えば、私も!俺も!と言い出し、お昼を終え、再びまわり始めてもバスの時間前にトイレ済ませてお土産買ってと、全部は回れずにゆっくりなんかは回れなかったけど天気もよく、みんな防寒ばっちりしていったので寒くもなく、とっても楽しい親子遠足でしたっ。
そしてバスは予定通り14時に旭山動物園を出発し、保育園到着が17時予定でしたが高速が止まり国道は大渋滞でなんと着いたのが19時でしたわ。
でも、皆愚図りもせず寝もせずお菓子を食べながら子供同士たのしそうでした。
一方ママたちは、こんなに時間かかるならビールとつまみを用意すれば良かったと思いながらお茶で5時間トークしてました。


ちなみに、お留守番チームのパパと知奈はラウンドワンに行って遊び仲良く昼寝してラブラブだったみたいだけど、流石に遅いので夕方くらいからママに会いたくなってきた。と泣いたそうな。
外は暗くなってくるわ、で寂しくなっちゃったみたい、最高に可愛い奴ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

ビビり

昨日ピカッと光って雷鳴ったんだよね。
したら、いっくんがヘソ出してたら雷に取られるよーって言った瞬間、顔が強張り泣きそうな顔で怖い…とガッツリしがみついてきた知奈、最高に可愛かったわ(笑)
ま、それから音に敏感になり、普通に遊んでるのに血相変えて雷!!と鳴ってないのにすっ飛んで来たり、お風呂で遊んで中々洗わせてくれないから、ヘソ綺麗にしないと取られるよ、と言うと洗う、洗うと大慌て(笑)
今日は避難訓練でベルが鳴ると、怖いとしがみついて来ました(笑)言われ、家でその話をすると顔色変えて再びしがみついて無口。
相当ビビり(笑)ママと一緒(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

他人事

月曜は知奈のクラス懇談でした。
ま、楽しい会だったんだけど2才児クラスとは言え知奈は人数多くて先に進級したから皆とは一学年違って皆は4月から年少たけど知奈はもう一年うさぎ組だから日々の活動や成長も違うしと何処か他人事の様に聞いてたのよね。


それは置いといて、今日はお雛様とお内裏様を作ったみたいでちゃんと目と口書いてあるから先生にまさか知奈が書くわけないよね?と聞いたら知奈が書いたって!!
したら、懇談で2段パズルの話してた時あまり興味なさそうでしたけど(笑)知奈ちゃんも出来る3人に入ってるんですよ!と。
えっー!と二度びっくりしたよ!!もう、家ではいっくんも居るし勝手に遊ぶし気にしてなかったけど以外と出来る?と思い、先生にも家でやってもらって下さい!言われたから帰ってソッコーやったよね(笑)
30ピースのパズルは楽々!お絵描きしてもらったら丸も描けるし、目も口も書いておまけに髪と耳リクエストしたらちゃんと書いて、メモリーカードという絵合わせカードも出来る!出来る!びっくりした!!知奈知らないうちに成長してた(笑)
知奈に関心がないわけでは決してないんだけども…家に居るといっくんとばっかり遊ぶからさーと言い訳してみたり…ふふふ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

先週

バレンタインデーがありましたね。
いっくんの名誉の為に!!2個もらって来たよ、毎年恒例さーちゃん&るなちゃんからですっ。
知奈さ、もう完璧言ってる事理解出来るんだわ、で、2個あるチョコをいっくんがもらったものだと理解しつつ2つあるんだから1つちょうだい!!的な事言ってごねて結局いっくんが渋々あげてたよ。
いっくんはダメだと言っても最後は次はあげないよ、とか、次はおにいちゃんからだよ、とか言って結局知奈に譲るのよ、優しいのか気弱なのか…。


15日は小学校の2回目の入学説明会でした。算数セットとか粘土、縄跳び等渡されました。帰って来てから今やらなきゃギリギリになる!と思い、おはじきからサイコロ、なん十枚もあるカード、クレヨンやクーピー1つ1つに名前を付けました。
疲れたよ、すんごーく。
昨日は筆入れとか鉛筆とか買って、これも早いうちに名前かかないとな!
ちなみに、筆入れやらお道具袋やら何から何までマリオで揃えたいっくんでした。
いっくん曰く、戦隊ものは次期が来たら終わって新しくなって時代遅れになるから買わないって言ってたわ。
確かにね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

一緒にお休み

昨日は一日休、たまには平日一緒に休ませてやるか!と思い休ませました。
午前中は粘土でおもいっきり遊び、掃除機まだしてないからたくさん汚してもいーよーと言ったら驚愕するほど汚してた(゜ロ゜)
それから玄関前で雪遊び。
午後の知奈の昼寝終わりからは知奈がハマりまくってる知育菓子でみたらし団子作り。
たくさん遊んであっという間に晩ご飯の時間となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

手稲オリンピア

今日は午前中から手稲オリンピアのキッズパークにきております。
無料でチューブ滑りとソリ滑りができ、キッズスキーも出来るのです。
一丁前に歩く歩道があり山登りも楽々です。
ママ知奈チームはひたすら滑り遊び、いっくんパパチームはスキーを、パパに絶対転んでも出来なくても泣くな!と約束させられ、頑張って練習してますわ。
昼にレストハウスで昼食し、ママ知奈は少し遊んで今は休憩所で知奈お昼寝中です。
いっくんパパは再びスキー頑張っております、楽しんでスキーやってくれるので良かったわ、小学校いったらスキー学習もあるしね、少しでもスキーに慣れてもらわないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワカサギ釣り

新篠津へワカサギ釣りにお出掛け。
とりあえずワカサギ釣りを甘くみすぎてたわぁ、釣り場が2ヶ所あるんだけど11時半に着いた南釣り場は場所空き待ちが150人ですって!しかも13時〜開催のたから探しゲームも定員オーバー!( ̄▽ ̄;)
とりあえず北釣り場へ移動しストーブ付の小屋サイトは埋まってたけど外釣りは幸いすぐ場を確保でき釣り開始。
が、待てど暮らせど一向に釣れない、最初は釣竿持ってお菓子を食べながら気長に待ってたんだけど釣れないし途中で飽きて無料貸し出しのソリを使ってソリ山で遊びだした二人(笑)で、結局14時半まで釣り場に居たけど一匹も釣れず…一匹くらいは、と頑張ってたけど難しいわ(笑)
で、帰りは新篠津温泉たっぷの湯に入るって帰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

頼りになります

お風呂でママが湯船に先に浸かり、すると知奈が「お腹痛い」と「うんち?」と聞くとそうだと言うじゃない!!そこで、いっくんが「おにいちゃんと行こう!」と二人とも真っ裸な中トイレへ。
それから甲斐甲斐しくお世話をして、会話の内容からしてうんちではないけどおしっこがでたらしい、戻ってきてから聞くと「チョロっと音が聞こえたし拭いたら濡れたよ」との事、半信半疑ながらも知奈をほめまくった、これがきっかけになればと…嬉しそうにして「せんせーにおしえてもいーよー」って言ってた(笑)先生にも誉められたいらしい(笑)
そして、いっくんにも「優しくお世話してくれてありがとう、ホントに助かるよ、頼りになるわ」とほめまくったよ、嬉しそうでしたわ。
てか、ママいっくんを頼りすぎかな?ってくらい頼っちゃってて、いいのだろうかと自問自答の最中です。


そ、そ、昨日は来年度の保育料確定の日でした。
二人分から一人分になるし、どれくらい安くなるかな〜♪なんて楽しみにしてたら何て事でしょう!今の二人分よら金額あがりましたけど( ̄▽ ̄;)4月からパートだし保育料と交通費で稼ぎ消えるけど、ヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

慣れないな

ママからお母さんへ。
家族総出で変更にいそしんでいます。
いっくんがママやらパパと言ったら指摘したり…「あ、そっか(笑)」と言って言い直す時と「人前では呼ばなきゃいいんでしょ、家族だけならいいじゃん」とお怒りになる時と。そしてまた自分もママにさーとかママがさーとか言っちゃうんだわ、で、指摘されて、ごめんごめん、お母さんがね、と言った具合です(笑)
ちなみに、知奈も便乗してたまに「ねーお母さん」って言うの、可愛い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

豆まき

金曜日は保育園で節分の豆まきがあったそうな。知奈は先生に「ちーちゃんは、いいこにしてるから鬼はこないよー」と言っていたみたい!そしたら、知奈の真横から鬼が登場してきたから、大変!!ギャーとなって怖い怖いと大泣きしたみたい。
でも、豆を鬼に投げてやっつけるんだよ!とレクチャーされてたから、鬼が帰って遠くなってから一粒「エイっ」となげたんだってさ(笑)
いっくんは「泣くわけないし怖くない」って家でも言ってたの、当日も年下の子達に「俺がいるから大丈夫、やっつけてやるからね!」と意気揚々とかっこよかったらしい。
いざ、鬼が来ると顔がこわばって動けず豆も投げられず(笑)果敢に鬼に向かって豆を投げた友達が鬼に捕まり先生が「いっくん助けてきて」と背中を押しても動けずチョイと豆投げただけだったらしい(笑)
帰って来て「捕まったのが友達じゃなく知奈だったら助けれた?」って聞いたら「怖くて無理」言われた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »