« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

季節外れ

土曜日に海に行って来たよ、今年初!!そして、知奈は海初!!
シーズンオフだから人も少なく、天候にも恵まれ海水も温かくて入れちゃうくらい。
海には寒くて入れないと思い水着は持参しなかったけど、入れちゃったから服がびっしょり。
キャーキャー言って2人ではしゃぎ、一生懸命3人で砂を掘りトンネルを作り、平和だなぁ〜と敷物に座り…寝転がり(笑)皆を眺めて写真を撮っていたママ。
人が一杯で座る場所も困り、駐車場代もかかり、くそ暑いシーズン真っ只中に行くよか今時期に行って正解でしたわ。
ま、砂だらけなので車に乗るまでの帰り支度が大変だけどね。
あとは夏にやり残した事はいちかの自転車の練習だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

ばかやろう

知奈さ、本当に口悪いの(涙)まだ、2才5ヶ月だよ!!何か言ったら「うるさい!」何か言ったら「やだってば!!ばかやろう」等、しかも注意したり怒ったりしたら睨むのさ!前は何言われても何されても、ただただ可愛くて怒りなんて沸かなかったんだけどね、今はイラッっとするし怒るよね。
昨日もあまりにも「ばかやろう」言うから、げんこつしたもんね。
「ばかやろうは言わない、ばかやろうと言われたら嫌な気持ちになる」って「ばかやろう」と言われるそのつど伝えて5回目くらいかなぁ、「わかった、もう言わない」って言ってくれた。
でも、たまに「ばかやろう」の「ば」が言いそうになってら自分でハッ!とした顔して言わないの(笑)ちゃんとわかってるんだなぁ。


保育園で主任に知奈が口悪くて…って話したら「口悪いとかは感じないけど、いっくんと比べると口調は強いし気は強いかもね、だっていっくんは本当に優しい口調で喋るし給食でも食べたくない物でも頑張って食べて!って言ったら頑張ってみる!と食べてくれるけど、知奈ちゃんは、要らないったら要らないって絶対食べませんもの」って。
でしょうね。
ま、皆が言う女の子より男の子って言うのが少しわかってきた今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

お祭り

水曜に仕事を終え通常通り迎えに行って一旦帰ってからバスに乗り、パパと18時半に新琴似神社で待ち合わせしてお祭りに行って来たよ!
ちなね、いつもバスに乗りたいって言うからバスで行ったんだけど、乗って直ぐにピンポーンって押したよね(笑)すみません、間違えました…の私の声が響いたわよ。
20分位の乗車でしたが騒がす二人共乗って居られました。

新琴似神社の出店数、春が80店舗で秋が40店舗らしく少なかったけど久し振りだしちなは初めてだし、くじ引きを始めやりたい物、食べたい物を買って、1時間程で6000円位使ったんじゃないかしら?こんなんだから我が家貯金出来ないんだなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

さしすせそ

北見のばーばが、そう言えばいっくん「さしすせそ」言える様になったの?って聞いてきたの。
「さしすせそ」が「たちつてと」になっちゃってたねよ、「さとう」が「たとう」だったり「せんぷうき」が「てんぷうき」だったりね。
で、そーだったね、最近気にしてなかったわ〜なんつー話をしたのね。
で、今日思い出して「さしすせそ」言わせたら「さしすせそ」って言うんだわ!あれ?言えないのって「たちつてと」だっけ?あれ?あれ?違う!言える様になったんだ!と超感動!いつから言えるの?って聞いたらわからないって(笑)いやーまぁ良かったわ。


そーだ!昨日テレビ見てたらパパと下で寝落ちしたの。
したら、パパとママが居ないー!!と泣き叫ぶ声が聞こえハッ!として時計を見ると夜中の3時さ!飛び起きてパパと二階へ掛け上がってもしばらく泣いてましたわ。
で、今日その話したら、目が覚めたらパパとママが居なくて、とりあえずちなを起こしてパパとママが居ないと報告したけど、すぐ寝たから寂しくて泣いたって言ってた(笑)
とりあえずパパとママは二人を置いてきぼりにして絶対でかけたりしない。って言って、もしそんな事があったとしても、いっくんが泣いたらちなも寂しくなるからいっくんは泣かないでちなを守るんだよ!って言ったら、そうだよね、あははって言ってたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

三連休

正月以来行ってなかった北見の実家に行って来ましたっ。
ま、そー言っても親にはしょっちゅう会ってるし何なら先週も会ってるから全然久々じゃないんだけどね(笑)お墓参りとひい祖父に会う為にって感じでした。
とりあえず行きは丸瀬布の憩いの森って所に寄ってSL乗ったりゴーカート乗ったり2時間位遊んで、それから生田原のちゃちゃワールドっていう木のおもちゃの博物館に寄って1時間位遊んで北見に行きましたっ。
翌日は北見の小さな小さな遊園地に行って小雨の中少し遊んで、いちかの運動会のご褒美の仮面ライダーウィザードのベルトを探しに行ってゲットしたり、お墓参り行ったり、雨の心配はありつつ全て思い通りに動けたので良かったよ。
子供達はわがままを全て受け入れてくれるじーじとばーばに満足して、ちなはパパとさえ入らないお風呂だけど、じーじといっくんとちなの3人で入ったからね!凄いっ!!
毎回いっくんはじーじと寝るんだけど、そのうち3人で寝ちゃうんじゃない?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

間に合った

進級して、のほほん〜として今日のお迎えで明日はお弁当の日なので宜しくお願いします、と。
ええ、ええ、知ってますとも!と思ってたら、水筒と敷物も使います、と。
(;゜∇゜)!ひよこでは必要なかったから慌てて買いに行ったよね。
お弁当一式マザーガーデンで揃えたから水筒も敷物も使う時は買おうと思ってたのに…。
キャラクターものは皆とかぶるしさ、ママがあんまり好きじゃないのよね(笑)
でも緊急だから買ったよね、キティちゃんの水筒とちなが選んだアンパンマンの敷物。
ま、間に合わなかったらペットボトルでも。と、言われたけど可哀想だからね。
しかし統一性ないわ。
で、帰宅後リュックに入れたら見事に入らないんだけど。
7時で店は閉まったし、パパに帰り買って来て!言っても無理って言われるし、可哀想たけど手提げで行かせようとしたらパパから今から帰るから店寄るよ!と二軒ハシゴしてもらいリュックゲットー!!
パパ的にも可愛くないよ…と言っていたキティちゃんですが、水筒もキティだしこの際いいわ、無いよりまし!と思い買って来てもらいました。
とっても慌ただしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

うさぎ組

ちなが昨日からうさぎ組でしたっ。
進級の話がきてから、運動会が終わったらちなはうさぎ組のお姉ちゃんだからね!と言い聞かせ、理解してかしてないのかわからんけど、うん、うん、と言ってたわ。
そして朝は泣くかな?と思ってたけど、うさぎ組に着いたらスタスタと歩いて部屋の中へ…で、一緒に進級したお友達が先に来ててそこへ行き二人で遊び出してさ。
ひよこの時は必ず抱っこしてもらわないとお部屋に入れなかったから、ちょっとびっくり!!で、仕事中も大丈夫かな?場所変わって給食残すんじゃないかな?場所変わってお昼寝出来るかな?と、ちなが心配で心配で(涙)
で、迎えに行って、先生に聞いたら、泣かないし給食も完食、お昼寝もベッドに入って1人で寝て、おもちゃで遊んで馴染んでたから大丈夫ですよって。
心配しなくていいかな?って聞いたら、もちろん!!と。
で、喋ったのが4月まで担任してくれてた先生なんだけど、引き継ぎでお姉ちゃんになって何でも出来るって聞いてたけど、ここまで出来るとは思わなくて感動しましたって。
食べる姿もお話も!会話も出来てお話出来るし本当にびっくりでしたよ!って。
って事で、ちなは全く心配ご無用みたい(笑)
たくましいね、ちなちゃんって♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

運動会

土曜日は運動会でしたっ。
天気にも恵まれ、いちかは最後の運動会だからと前日から北見のじーじとばーばが来てくれましたっ。
開会式が終わると全園児でお遊戯でそこからひよこ組のちなとママが参加です。
ちなはねぇ、抱っこ抱っこでちぃーっとも踊らないよ。
それから、かけっこ。
きっと走らないんだろうなぁ〜と思いつつ、ちゃんと走ったらご褒美あるよ!とはやし立て、ピストルが鳴ると走り出しちゃんと1位でゴール出来ましたっ!
次はひよこ組だけのお遊戯でちながひよこの帽子をかぶってママがとさかを付けて鶏になって狼の先生に追い掛けられるんだけど最初踊ってたから、おおっ!と思ったらやっぱり抱っこ抱っこで終わりましたっ。

続いて、いちかさん。
かけっこから始まり、はい、ここから親バカ入ります(笑)応援合戦の太鼓はそりゃそりゃ立派でしたよ!間違えもせずキレもあってサイコー!!玉入れは上見ないで投げるからちっともはいらないのよね(笑)お陰でバナナ組は三回戦ともイチゴ組に完敗!綱引きは三回戦とも圧勝!友愛陸上っつー体育でやってる鉄棒やらバランスボールやら平均台やら跳び箱やらを一つ一つこなす競技は全部完璧!!鉄棒は出来る子は逆上がりで無理な子は前回りで、いちかは逆上がり!跳び箱も3段と5段に別れていちかは5段を飛んだよ!あとは縄跳びも走りながらゴール出来る子は走って無理な子はその場でだけどいちかは走り縄跳びでゴール!よさこいでは誰よりも一番に上手だったよ!どの親も自分の子が一番上手に見えるんだろうけど、本当に上手だったの、いちかは誰よりも(笑)
あとはパパもリレー頑張ったし、いちかも頑張ったし、とっても素敵な運動会でした。


じーじとばーばがご褒美に、ちなにはメルちゃんのお人形を、いちかには仮面ライダーウィザードのベルトを…と言いたいところだけど、どこもかしこも品切れで買えませんの。誰か、売ってるとこ知らない?(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

ヒミツ

昨日は平日休み!!パパも休日出勤の代休をあて、二人で温泉に行き岩盤浴とあかすりをしてきましたっ!!
子供達には内緒で(笑)
そんな昨日は今週土曜の運動会の総練習。
いっくんは応援合戦の太鼓を任されてるの
楽しみだなぁ〜。
先生に聞くと完璧に出来るから当日も問題ないって言ってたよ。
そしてパパも父母対抗リレーに出ます。
先生がトップバッターで、そのバトンを引き継ぐ2走者目がパパです(笑)
こちらも楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »