« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

子供って…

月一回の英語教室。
先生は黒人のウンマハピパさん。
毎回英語の時間が楽しみらしい。
そして、ウンマハピパさん黒くて焦げ焦げ(笑)と笑うのよ。
ママのお気に入りの先生はいわゆる出っ歯さん、でも可愛いんだよ。
そして、先生さ歯がこんなに(ジェスチャーで)出てるよね。
と、平気で言う。
全く悪気はないんだろうし、子供だから見た事をそのまま表現してるだけなんだけど、何だかなぁ〜と。

さて、ちなさん、毎日ポケットに石を入れて帰って来ます。
気付かず洗濯してカランコロン…洗濯機壊れるぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

中途進級

ちなが9月8日の運動会明けの月曜日から、うさぎ組に進級だそうです。
本来なら来年の4月からなんだけど、園が役所から一才児オーバーしてるよ、規定外人数で見てるんじゃないの?と言われ、うさぎは定員割れしてるので4月生まれのちなとはると君が進級です。
担任は、ちなはしっかりしてるから大丈夫だと思いますが、皆一斉に進級させたくて抗議したけど園長に押しきられました、すみません(涙)言ってたわ。
ま、うさぎの先生は去年までちなの担任だった先生だから安心だし、ママもちななら大丈夫かな?とさほど心配はしてないんだけど、慣れるまでは少しちなも戸惑うだろうなぁ。頑張れ、ちなちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

暑い

残暑も残暑、どーなってるわけ?
子供達は汗疹がいっぱい、何か常に熱いし体調不良なのか気温のせいなのかわからんよ。いちかはね、甘えん坊の泣き虫でちなより手がかかるのは何故?
朝も保育園ですんなりバイバイ出来ない日も多いしさ(涙)
ちなも甘えん坊だけど泣かないもんね。
我慢強い子なのです。
唯一泣くのは、ご飯を食べないのにアイスやら果物を常に要求して、ダメと言われた時だけ。
同じ親が育てても性別の違いでなのか第1子、2子での違いなの、生まれ持った性格なのか、違いますわ。


さて、来るべきものが来ず(涙)嬉しい反面、パパは要らないって言ってたし、3月で仕事辞めるし、部屋もないし、また1から子育てはムリだ…とどんよりした1週間を過ごしてたら来た(笑)
パパに出来てたらどーしてた?って聞いたら男の子がいいなぁ〜部屋どうしよっかな〜と思ってたって言ってて、おやおや?むしろ乗り気だった?と思ったよね(笑)
やっぱ経済的に2人で限界だから故意に作る気は全くないけど万が一出来たら、いちかも赤ちゃん欲しいってちょこちょこ言ってくるし、迷わず産む決心が出来た事件でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

土日の我が家

土曜日は石狩の花火大会でした。
夕方から我が父、弟、妹、甥っ子が勢揃い!皆で花火大会へ。
敷物敷いて屋台で買ったご飯を食べ…でしたがいちかが前日からの寝不足(金曜ロードショーのポニョを見た為)がたたってか機嫌が悪く、しかも寒い寒いと言いおでこも熱く発熱!花火を鑑賞せず寝てしまいました。
ちなは、手持ち花火は大好きなのに打ち上げは怖い、怖いとガッチリしがみついて顔を上げず、一回も花火見なかったのよ。
それから皆我が家にお泊まり。

日曜はいちかも元気になり皆で朝から札幌競馬場へお出かけ。
敷物敷いて飲んで食べて1レースから最終レースまで競馬も楽しみ、ピクニックも楽しみ、遊具も楽しみ、充実しましたわ。
しかも、我が家は競馬でプラスになったしねっ(^o^)v少しだけど、うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

う、うまい

ちなのお昼寝中にいちかに誘われWiiしてましたっ。
ただいまリズム天国ハマり中。
こなしてるだけあってランクもハイレベルになるのもあったり。
も一つやってるのも中々上手い!いちかに負ける。
悔しくて、もうイヤだーと言うと、ゲームに負けた位で怒らないのよ、とママがいちかに言うセリフが返ってきたり、さっきいっくんに勝てたんだから同点だから頑張ってと応援され、やり方を教わり(笑)
現代っ子は凄いね。


ちなみにパパから一切連絡来ません。
だってただ仕事と称しサマソニ行ってるだけで遊んでるのに、子供達にかわりないかい?やら何かしらないのかしらね。
Facebookで昼間っからビール飲んで楽しんでるらしく生存は確認できますが、私が心配性ってまだわからないのかしら?
ま、これ読んで、ヤバい、嫁また怒ってるわ、と思うんだろな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前田森林公園

今日は自宅から車で3分程の前田森林公園にちなと同じ年の子が居るママの中学友達と10時に待ち合わせをして遊びに行きました。
遊具もはなくただただ広い草っ原があるだけなんだけど、敷物敷いてお菓子とお弁当食べて持って行ったおもちゃで大自然を満喫。
帰りにソフトも食べ14時半帰宅でソッコー昼寝したちなとソッコーWiiし始めたいちかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

お別れ会。

パパが今日から月曜まで仕事と称した遊びに東京に行きました。
さて、残された私達はお別れ会と称して保育園お友達の家こーちゃんの家に我が家とさーちゃん家族で11時〜集まって20時半迄お邪魔しちゃいました。
こーちゃんとはさーちゃん同様一歳の時から同じクラスで唯一保育園から同じ小学校に行くお友達だったんだけど、残念な事に9月にパパさんの転勤で函館に行っちゃうんだよ。寂しいな。
ま、そんな事で下は2ヶ月からの子を含め総勢8人の子供達がひたすら遊びまくってましたわ。
ちなも昼寝せず8時半迄遊んで、車で1分位の道のりなんだけど、着いたら立ったまま寝てそのまま寝てしまいました(笑)
お疲れ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

5日振り

お盆休みも終わり久々の登園です。


ちなは、教室に入るなり友達と絵本読み出して、バイバーイって言っても無視です。
寂しいな〜と思いつつ先生が笑いながらバイバイしてくれた(笑)
いちかはね、号泣だよ。
ママと離れたくないーって…どんだけ甘えん坊なの?で、なかなか離れないので先生に抱っこされ強制的にお別れ。
困った人だよ、長男ってこんなもん?年長で泣くかね?やれやれ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

お盆休み四日目

ママの休みが最終日の火曜、年一回となった戌年の会を開催。
去年同様ウォーターガーデンに行きました。
子供達は久しぶりとはいえ、ちゃんと覚えてるから会った側から皆で遊びだしたよ。
ちなもママから離れてすんなり皆の輪に入り何か笑っちゃった(笑)
普段は人見知りするんだけどね。
今回はパパが参加したのは我が家だけなのでパパに子守りを任せ、ママはたっぷり皆とお話出来て超楽しかった!!
やっぱ気の合う仲間と会うのは楽しいわ〜。

と、言う事でとっても充実したお盆休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み三日目

せっかく砂川来たのに雨ザーザー。
でも、墓参りがメインだから行かねば!と傘をさしながらのお参りして来ましたよ。
あとは、家でダラダラダラダラ過ごし、ばーちゃんが居なくなったらご飯どうしよう、と思ってたけど(笑)自分ん家に居るのと変わらず妹とママで用意したり、お父さんも交え皆で外食行ったり温泉行ったり、ばーちゃんがお父さんに宛てた遺言状通り、子供達に可愛がってもらいなさいね、の通りお父さんを可愛がってあげてます(笑)
で、夜砂川を後にしていっくんがいつも寄ってる美唄の温泉に行きたいと言ったので寄って帰宅しました。
砂川の帰りにいつも寄りので遂にスタンプカード作りましたわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み二日目

キャンプ場を後にして、キャンプ場の前にある岩見沢グリーンランドで今年初の遊園地!
妹と甥っ子も合流して、プリキュアショーと仮面ライダーショーを見て、乗り物に乗ってたっぷり遊んで来ましたよ。
いっくんは去年怖いからイヤだ!と頑なに拒んでいた乗り物一つとお化け屋敷を克服しました。
お化け屋敷に至っては、ずっと目をつぶり出てきた時には機嫌悪くげっそりしてたけどね(笑)
ちなは去年乗り物全然乗れなかったけど今年はママでも怖い、キャー!となるものまでも一緒に乗りましたわ。
ま、怖がってたけど、あれ乗る、これ乗る言って結構乗ってたよ。
あとは、妹とママで何年か振りにジェットコースターに乗り怖くて笑っちゃったけど楽しかったな。


それから夕方に砂川の家に行ってお泊まりしました。
6、7月は毎週行ってたけど、今回は2週間振りだったので何か久々に感じましたわ。
そして、ばーちゃんが亡くなってから初めてばーちゃんの夢を見ました。
笑いながら生き返って怖かった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み一日目

11日(土)のママが仕事から帰って来てすぐ岩見沢公園のキャンプ場にキャンプしにお出かけしましたっ。
着いてほぼパパがテントなど用意してママは何となく手伝いながらビール片手に子供達とシャボン玉して遊んでみたり、トンボ捕まえてみたり、そうこうしてると準備が終わり皆で公園のアスレチックで沢山遊んで散歩してテントに 戻って焼肉して、子供達は花火したくて焼肉所じゃなく(笑)花火して9時過ぎかな?子供達は就寝。
ママとパパは買いすぎた肉をまた焼いて食べながら飲みながらたいした会話もないまま(笑)11時半に就寝でした。


ちなを妊娠中に一度海でキャンプしたんだけど虫がヤバくて最悪で去年の夏フェスのキャンプは駐車場からテントサイトまでが遠くてたまったもんじゃなかったけど、今回のキャンプ場は良かったかな。
もう少し虫対策を強化したらいいと思うので今後の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

ちな懇談会

今日はママもパパもお休みして個人懇談をしてきました。
毎年恒例、陰に隠れてこっそり日常を覗くやつです。
いつもなら公園や水遊びをしてるんだけど、天気が悪いので室内遊びを観察。
教室ではままごとで遊んでホールではボールやフラフープで遊んで走り回ってたよ。
給食もしっかり食べ完食です。
家では全く食べないんだけどねぇ。
そしてお昼寝しました。
それからは担任と今日の給食を食べながらお話。


今日は何かを察してかちょっとテンションが高かったらしいちな。
ママもパパも保育園にも不満もないし、ちなに対して不安な事もないし、ただただちなはお家では自分が一番のお嬢様よ、とか保育園ではこんな会話してますよ、とか、笑いながら終えました。
元気いっぱい楽しく日々過ごしてるようでなによりです。


ちなみにいちかはチョイチョイ、パパーママーと顔を出してましたが前程こちらを気にする事もなく、いっくんも成長したな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »