« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

公園巡り

きょうの予定は【いちご狩り】11時に出発、11時半前に目的地近くに着き場所が定かじゃないので電話で聞いたら『今日はもう赤いいちごがなくなり終わりです』って( ̄□ ̄;)!!皆どんだけ食べたんだよ…。
さて、困った、どーしよう。
とりあえずご飯を食べたら13時、行きたい所は数あれど遠出は出来ず、パパの提案(^-^)/公園巡りをしよう!となり、近場のでかい公園を2つハシゴし最終的にモエレ沼公園に行きましたっ。
自転車をレンタルし園内をサイクリングして、噴水ショー見たり遊んだりソフトクリーム食べてみたりと、なかなか充実した日になりましたよっ。
来週はまたまたパパが土日仕事なのでお出かけは出来ないけどね、北海道の夏は短いからさ、計画立てて遊園地行ったりキャンプ行ったり花火大会行ったり色々するぞぉー!!おーっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

15時迎え

月1あるかないかの午後休み。
大抵15時迎えしてます、その方が喜ぶからね。
今日は唯悠の顔に水イボをまた発見したので皮膚科に行きました。保育園から直接行ったので麻酔のテープ貼らないで行ったら、テープ貼ってやった方がいいと言われテープ貼って一時間くらい時間を潰し4ヶ所取りました。
ま、テープ貼っても泣いたんだけどね。
知奈は唯悠が押さえつけられて泣いてる時に『頑張ってー』って応援してたよ。
さて、どーでも良いが知奈はみかん好き、ハウスみかんは高いよね…でも食べたい言うから買うのね、最初は1日1個で我慢してくれてたけど今日は3つも食べちゃって…『ままーもうないわーあした買おうね』だって…バナナとか安いのが大好物なら助かるのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

うつった

知奈の口癖=ママの口癖
【ほれー】
ママが『ほれ、これ着なさい』『ほれーだからいったしょ』物を渡す時に『ほれ』って言っちゃう。だもんで知奈も『ほれーできたしょ』『ほれーつかめたよ』『ほれーあったよ』と【ほれ】連発(笑)そもそも【ほれ】ってなに?
ま、よう喋りますわ、普通に会話出来るものね。
今日は唯悠との会話で唯悠が『知奈の嘘つき!』って言ったら『嘘じゃないもん!』って言い返しててふいた(笑)お口が達者でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

成長

お風呂の時間に『ふたりで入ってくればぁ?』と冗談で言ったら『入る!入る!』と唯悠が言い、知奈までもが『いっくん、お風呂はいろ!』と。
そして唯悠がさっさと知奈を脱がし自分も脱いで二人でお風呂へ。二人で入ってくれたらなんぼ楽か!!その間にかたずけして…なんて思ってたけど出来る訳がない!気になって気になってお風呂の前バレない様に待機(笑)
ママが入らずパパと唯悠3人で入っても入る前から最後まで泣きまくりな知奈ですが、なんと唯悠となら泣かないんだからスゴいよね。二人がどんな会話してるか聞き耳立ててたんだけど、最初に湯船に浸からずどうやらいきなり知奈の頭を洗い出したらしい(笑)それから体、顔と洗い、その間知奈は泣かず、唯悠は知奈を気遣いずっと話掛けてて『頭流すよーしみてないかい?大丈夫?目つぶっててね』ととっても優しいの!!それから自分を洗い、終わったら湯船に入り二人で40数えて上がってきたよ。
二人でキャッキャキャッキャと遊ぶだろうとの予想を反しました。きっとうまくは洗えてないだろうし、いい香りがしまくりだからうまく流れてないのかも知れないけど、もう誉めまくったよね!!二人ともを。
ホントどんどん大きくなるわ。
また二人で入りたいみたい(笑)
ま、二人で入っても溺れたら恐いし、風呂の前で待機してママにとっては時間ロスになるんだけどね、何事も経験ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

練習開始

膝・ひじ・掌のサポーターを買い、2才前から使ってるやや小さくなったヘルメットをかぶり、いよいよ補助輪を外し自転車の練習を開始しましたっ。
すぐ飽きてやっては遊びやっては遊びで30分も練習してないんだけど、2、3秒なら手離しで行けたので『パパめっちゃ手離してたのにいっくん結構乗れてたよ!!』とおだてたらおだてに弱い彼は『すごいでしょ(エッヘン)』って感じでした。
この調子で怖がることなく練習を頑張ってくれたら意外と早くのれちゃうかもね。


その間の知奈は自転車が羨ましく何回も唯悠の自転車にまたがってましたわ。
ま、唯悠が使ってたボロの色褪せたトーマスの三輪車で今のところ満足してますが可哀想だね(笑)
ま、あんま乗らないからいっか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

思い出せない( 涙)

子育てに全く関係ない話。
1日中そればっか考えてる。
すごく困ってる。
とりあえずブログに書こう。


月1で父親のお薬を取りに来る子連れの患者様、今の店舗に配属されて1年チョイ。
【毎回どっかで会った事あるなぁ〜】と思って居たけど思い出せず…どっかの店の店員さんかな?と思っていたの。
ところが今日、その方とお話する機会があって話してたら向こうから『失礼な事お訪ねしますが旧姓なんですか?』って。
『〇〇です』と言ったら『ひとさんだよね?久しぶりっ!!』って言うから『いっつもどっかで会った事あるなぁ〜って思ってたんだよね』って言ったら『私まだあそこで働いてるんだよ(笑)』って。で、忙しかったのでそこそこに話を終え帰りに『次連絡先持ってくるねっ』って。
さて、何処で会った人か思い出せません。
ひとさんなんて呼ぶんだから親しい人に違いない、どっかの店員なんかじゃない、まだあそこで働いてる、だなんて以前一緒に働いてた?1つ思いたあるなら先生と合わなくて2、3ヵ月で辞めた歯科医院?でも、ひとさんだなんて呼ばれてなかったような、そこまで仲良かったかな?何一つ良い思い出がなく辛い歯科医院だったせいで仲の良かった人さえの記憶がないのかな?いやでも、ひとさんだなんて呼ばれてはいないハズ…私をひとさんだなんて呼ぶ人は限られてるんだよ、だとしたら歯科医院じゃない?じゃ、どこだ?あちらはとても覚えてくれて『声も話し方も変わらないね』とか言ってくれるの、笑えないレベルで悩んでます。
だってすごく失礼な話でしょ。
父親が実父だとして旧姓でもピンとこない(涙)
そもそもしっくりきてないんだから歯科医院じゃないんじゃない?次には連絡先くれるんだよ!!私どうすればいい?(涙)今さら何処で会いましたっけ?なんて聞けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々ありましたわ

今週月・火はママが体調不良で欠勤、ホント嫌だわ…身体弱くなっちゃって。
知奈は1日に耳鼻科行って薬服用するも中2日程鼻水止まってただけで今度は咳中心の風邪菌をもらってきたらしく前回中耳炎気味だったし咳して吐くので、また病院に行き違う抗生物質をもらってきました。
あと今週は園の歯科検診があって唯悠が治療してる前歯以外虫歯なし、知奈は虫歯なしだけど下の歯が癒合歯でちょっと厄介ですわ。あと昨日はお弁当の日+唯悠は小遠足で片道40分かけて公園に行って姉妹園の年長さんと落ち合って交流会があったらしい。
で、転んで膝を結構大胆に怪我して帰って来たよ…お風呂は染みる痛いと泣き叫びながらで疲れましたわ。
で、保育園で貼って帰ってきたキズパワーパットを取り替え様に買ったら6枚で約1000円!!ま、普通の絆創膏じゃまかなえなさそうだし致し方ないけど高いね。
でも、高いだけあって良い感じっすっ♪
あとは唯悠が練習を一生懸命頑張ってた逆上がり!!出来る様になったよ!!うれしーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

暑い1日

暑い1日
今日は土曜保育。
15時に迎えに行って、そのまま公園へ行き一時間半遊んで帰宅。知奈はアスレチックでもガンガン行くので大変っ((((;゜Д゜)))明らかに無理な所も唯悠が行くと『ちーちゃんもやるのー』と一緒になって行くし、危ない恐怖と何故か大人になってから出始めた高所恐怖症とが重なりとんでもなく恐かったよ…。
ま、汗かいてたくさん遊んで満足したようなのでよかったわ。


さて、明日はパパが1ヶ月振りの休みです。
だからって何処も行く予定はないんだけど1ヶ月続いた二人連れての食料買いも荷物持ってくれる人が居るので楽ですわ。
お米と箱買いしてるお茶が切れた時は大変だったなぁ…(笑)
そして、唯悠が保育園で何故か流行り出したジャージが欲しいらしく『ジャージ買って欲しい!』とリクエストしてきたので買う予定です。
アディダスやナイキはやっぱ高いのかな?安いジャージってカッコイイのあんのかな?ジャージなんて見た事ないからわからんや。
こうして親の好みの服を着なくなっていくのね(涙)

今日の写真
歯磨きタイム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

遺伝

知奈の青っ鼻が始まった。
咳も熱もないけど耳鼻科で聞きたい事もあったので行ってきの。
先ずは診察、中耳炎気味でした!幾度となく繰り返していた中耳炎、最近中耳炎のチの字も言われなかったのに久々ですわ。
で、気になる事。
毎日のお風呂上がりの耳掃除?水吸う為の綿棒タイム!結構な頻度で黒い大きな耳垢が取れるの!!気持ちいくらいに!!でも黒いだなんて気になるじゃない!!血の固まり?なんて思ってさ…。
それを聞いたわけ、結果…間違いなく耳垢でした(笑)
あーこれ耳垢だわ、鼓膜も綺麗だし大丈夫よー猫耳だからそうなるわーと。
安心ですが猫耳か…いや知奈は猫耳だと思ってはいたけどね、猫耳ゆえの耳垢ですか。
パパも猫耳、親子だものね。
ママはカサカサ耳で、唯悠もカサカサ、お肌が弱いのもそう、だって親子だものね。
しみじみ遺伝だなーって思ったそんな一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »