« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

使い分け

知奈の話。
今日公園のバネつき遊具で遊んでいたら順番待ちのお友達が…。
すると知奈が10までの数を数え、数え終わると『どーぞー』と貸して滑り台へ行ったそうな。
でも滑り台で遊びつつバネつき遊具を気にして、お友達が遊び終わると『あそぶー』とバネつき遊具に戻ったと。
立派だね!!
家では先ずは自分が先!!いつも意地悪知奈!!と唯悠に言われてるのですが(笑)
園庭でも知奈に群がる年上さん達と遊ぶ時はとっても甘えん坊さんで至れり尽くせりされてるみたいだけど、自分のクラスに戻るとお姉さんに戻り皆のお世話が始まるらしい。
しっかり使い分けしてるみたいですよ。


唯悠の話。
今日は年長から始まる月一のおやつ作り教室の1回目。
メニューはバナナチョコカップケーキ!!材料から手順までしっかり教えてくれて、唯悠の言う通り作ったら出来ちゃうかも!!
畑で野菜作りも始まって、英語教室も始まって、姉妹園との交流会も始まります。
ママが『忙しい、忙しい』言うと『俺も保育園でヤル事たくさんあって忙しいわ』だって(笑)
ま、充実してるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

腰が痛い

相変わらず1つの布団で3人寝が続いております。
1人で寝てって言っても寝てくれんのよ。
そうはいっても狭いから寝入ったら唯悠を唯悠の布団へ移動させて寝るの。
でも夜中にちゃんと!?戻ってくる(笑)
左側の知奈はどんどんママに接近、右側の唯悠はどんどんママに接近、狭いママは下に移動、川の字ならぬ山の字ですよ。
ま、これも幸せですけどね、ママがいいのねっ♪と。
たまの寝起きにパパの布団に居る唯悠を見ると、ちょっとがっかり?ちょっとショック?だったりするもんね(笑)
ま、いつまで寝てくれるかわからないからね、寝ずらくても耐えますよ、ママは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

記憶力

知奈の話ね。
一緒に買い物行くから欲しい物リクエストされたりして買うのよ。先週はみかんとヨーグルトと飴と…。
で、保育園から帰ってくるなり『みかん買ったね、食べる〜!』と冷蔵庫に行き、みかんが終わったら『飴食べていい?』って(笑)
『1つだけだよ!』『わかった!』の会話は成立してんのに食べ終わったら『もひとつ食べるの〜』と飴を取って食べる。
『ダメだよ、ご飯終わってから』で『ご飯終わったらね』納得する時と、泣き叫ぶ時と、『いっくん飴食べる?』と唯悠を巻き込み食べると言えば『いっくんも食べるって』と知恵を働かせたり(笑)
もう、家では納豆ご飯と気持ちおかずを食べるだけで、ジュースと飴とラムネとヨーグルトで知奈は生きてます。
ま、保育園では完食してくるからヨシとしてます。
二人目はこんなもんですっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

ありがとう

お風呂の排水口を掃除しててドロドロヘドロと戦ってたママ。
あー袋が欲しい!!
ダメ元でそれを見ていた知奈に『ゴミ入れるから袋持ってきてくれる?』と言ったらタタタタタッ…と居なくなり、カサカサカサ…と言う音と共に知奈がやって来て、しっかりビニール袋を持って来てくれましたっ。
助かったわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

今週の土日

昨日は久しぶりにさくらゃん一家が我が家に来て遊んだのっ♪
お互いパパのご飯を作る必要がなかったので11時に来てホットケーキパーティーから始まり皆でワイワイ!!夜もザルうどんを作り20時半までたっーぷり皆で遊びましたわっ。
もう年長さんにもなると話してる内容がわかるからイニシャルトーク(笑)
子供達は仲良く遊び楽しかったみたいだよっ。
小学校は別々なんだけど高校は一緒になって付き合って結婚したらいいのになぁ〜なんて親達は勝手に妄想しましたわ。


日曜の今日もパパは仕事。
3週連続土日勤務、しかも来週もです。
もう『亭主元気で留守が良い』状態です。
今日は風が強く寒かったので公園も行かず食料品買いに出た位で家で過ごしましたっ。
天気が良かったらお出掛けも楽しいのになぁ〜。
さぁーて、来週は何しよっかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

きっかけ

お風呂の浴槽で過去2、3回うんちをした事のある知奈。
先月も1回あったかな。
昨日は、お尻を押さえて『オシッコ…』と踏ん張ったので髪を洗って泡あわだったけどそのままトイレに走ったママ。
が、便意を逃したらしくお風呂に戻り、したら1分足らずで踏ん張り出したからまたトイレに走り…が、またしても便意を逃し。
戻ってまた1分足らずで『うんちー』と今度はしっかり言いお尻を押さえ、体が泡あわだったので『待って、待って』と泡を流し、待てと言われうんち出来ないので半泣き、そしてトイレで初めてうんち成功しましたっ!!
うれしーいっ!!
いつもは何かと褒めたら照れ喜ぶ知奈ですが、別に照れ喜びもせず普通に自分でお水を流しお風呂へ。
最近はオシッコ出たら直ぐ教えてくれる事も増え、うんちだけでもこれをきっかけにトイレで出来ると助かるんだけどな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

ヘルペス

3日前からお尻(穴じゃないよ)が痒いと言い、いつもの湿疹かと思い軟膏塗ったの。
いつもなら翌日には落ち着いてるんだけど、あれ?良くなってないなぁ〜何かでこぼこもりあがってきたなぁと感じ別の軟膏を塗り、今日も相変わらず…。
で、帰りに皮膚科へ。
そしたらヘルペスでした。
ヘルペスは口かお尻かなんだって、確かにここ最近37℃の微熱だったから抵抗力は弱ってたハズ。しかも、使ってた軟膏はヘルペスには効かず、むしろ悪化するんだってさ(涙)
落ち込んだら、そこまで悪化してないし内服薬と軟膏塗れば3、4日で良くなるみたい。
ホッとしたわぁ〜。
素人はむやみやたらに薬塗っちゃダメね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばなな懇談会

昨日は唯悠のクラス懇談でした。5人の参加でこじんまりとしてましたわ。
唯悠はもう何でも自分で出来るし特に家で気になる事はないんだけど、やっぱり気になると言えばお友達との関わりだよねぇ〜って事を話してきました。
仲良しな子と喧嘩したって聞いてから(仲直りはしたらしい)毎日毎日その子の話をしてたのにパタリとしなくなり、気になって度々聞いても仲直りしたって、何回も聞かないで!と言われ…何で遊ばないの?と言っても無視され…悶々としてる話をしたら、確かに今までベッタリくっついて二人で遊んでたけど確かにそこまでじゃなくなった、と。
でも普通に仲良く遊んでる、と。大きなトラブルなら保育士が介入して親御さんに伝えるし、それ以外で気になるならどんどん聞いて下さい、って。
私そーゆーの聞けないんだよね、気にし過ぎなうるさいママだと思われるのがイヤでさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

ゲーム

帰ってきたら直ぐ鳴るチャリーン♪の音…速攻DSするの。
与えた私たちが悪いの、だからしょうがないんだけど…。
暇みつけてはやるんだわ、ま、『もうやめなさーい』って言えば直ぐやめるし、やろうと手に持った瞬間『あーだめー今日はもうやりすぎー』って言ったらやらないし、まだまだ許容範囲内なんだけど、やってる時は真剣に画面に近づいてやるもんだから目が悪くなるんじゃないかって心配だよ。
何を隠そうママは6年生からDSをやり始め中1でメガネになったからね。
面白いのは重々承知なんだけどね(笑)親としたらあまりハマらないで欲しいよね。
しかも、知奈は唯悠の持つ物、遊ぶ物が欲しくて仕方ないからDSの取り合いで喧嘩さ。
本当に喧嘩しない日ないわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

ひよこ組懇談会

ひよこ組懇談会
ひよこ組懇談会
1時間有休を使って16時に仕事を終えご飯を食べさせて18時からの懇談会に参加してきました。唯悠が小学生になったら唯悠を預ける所もないし今年で参加も最後だな、と思うと残念だな〜。
今日も楽しい話を沢山聞けたよ!知奈はね、意志がはっきりしてきてお散歩も歩いて行くチームらしいけど疲れた時にとか散歩車に乗りたい気分の時は『乗りたいっ』って言うんだって。
で、毎日の散歩コースでバス見てペットショップ行ってってルートがあるんだけど、バスを見飽きたら『もう行こう!!ワンワン!』と言ったら皆も『ワンワン!!ワンワン』と言い、早めにペットショップに行く事もあるとか。
給食も食べたくない物は『これ食べない』と意志がはっきりしてたらしいけどここ一週間は完食続きで何でも食べるんだって!信じられない!
で、自分の準備はそっちのけでお散歩行く時とかお友達に帽子かぶらせたり靴下はかせたり忙しくしてるみたいで頼れるお姉さんらしい(笑)
今じゃ泣く事はないし、唯悠と毎日繰り広げられる人の物が欲しい病の果ての叩きあいの喧嘩もないし、むしろ率先して貸す方が多いとか!!
クラスでは自分はお姉さんだって自覚がきっとあるんだなぁ(笑)
ま、楽しく過ごしてるみたいで安心ですっ。


今日の写真
日曜に公園行った時の

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

パパもママも…

パパもママも…
パパもママも…
パパもママも…
疲れた土日。
パパは土曜も仕事で徹夜して日曜のお昼に帰宅。
ママは土日子供達とずっと一緒。土曜はお友達と遊ぶ予定が微熱なんだけど気にしないらなおいでと言われ…水疱瘡で休みすぎたママはビビり遊ぶ事を断念。
でも1日中家ならもて余すので午前中から大きな公園に行きたっぷり遊ばせ昼寝をして夕方から唯悠を美容室に連れて行きご飯を作り食べさせお風呂に入り平日の様な忙しさ。
日曜も9時半に家を出て消防車とパトカーに乗れるイベントへ出向き、またしても公園でたっぷり遊ばせ食料品も買い14時に帰宅。クタクタでした、私。
帰ったらリビングで爆睡しちまったよ。
起きたらお菓子の残害が沢山ありました(笑)寝てるのをいい事に二人して食べまくったらしいわ。
夕方は二人とも暇そうだから散歩に出かけ、パパもお疲れで寝たり起きたり寝たり起きたり動かず、晩御飯食べて二人をお風呂に入れ寝かせ、これまた平日の様にバタバタして1日が終わりました。
本当に疲れたわ。
今週もパパ土日仕事なんだよね。やれやれ┐(-。ー;)┌


今日の写真
知奈は消防車怖いって乗らず、唯一乗りたい!と言ったのが警察の護送車(笑)バス好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

ギリギリ

ギリギリ
最近はセミダブルの布団に3人で寝ています。
唯悠はとっても嬉しそう♪
知奈を腕枕で寝かし付けてるから唯悠に背を向け、知奈が寝てから唯悠の布団へ行き…時には唯悠も寝ている時もあり…な感じだったんだけど、今は背を向けててもママにくっつけるので背を向けられても全然いいらしい。
1人の布団で寝てたのに、甘いママは3人で寝る事にして、一年生になったら自分の部屋で寝てもらう予定なんだけど大丈夫かね?
ちなみにここ最近一緒に寝てたアンパンマンですが、3人でギリギリなスペースだから置けないからなのか、1人の布団じゃないから寂しくないからなのか、ただ単に一時流行ってただけなのか、わからんがアンパンマンのお人形は見向きもしなくなりましたわ。

今日の写真
ママが真ん中で二人が寝てから抜けて家事をし寝に戻るとくっついて寝てました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

報告

知奈をお迎えに行って会った瞬間に『みず、みず』言うから『あら、水飲みたいの?おうち帰ったらねっ』なんつー会話してたら先生が、あははっと寄ってきて『お外から帰って来て手を洗う時に鈴ちゃんと蛇口の取り合いをしてバチャバチャしてたら主任の顔に水かかって注意されたんです(笑)』って。
知奈の中ではとても大きな事件でママに会ったら大至急報告しなきゃ!!と思ってたんだなぁーと思うと笑えてきた。
主任には申し訳ないけどね(笑)明日謝らないと!!
そして、注意されてから鈴ちゃんと知奈は気分が落ちてヤル気がなくなり2人とも抱っこ虫になってしまったようで…確かに迎えに行ったら2人して抱っこされてぺターンと先生にくっついてたんだよね。


ま、ママに出来事伝えてようとするんだからねぇ、日に日に一人前に近づいてるわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

解決

朝、主任が昨日は解決させてあげれないままですみません。
今日は1人1人話を聞いてお互い納得してない所を紐解いていきます。的な事を言ってました。
N君のおば様がゴールデンウィーク明けからN君が暴力的になってて少し様子がおかしいと相談を受けていた矢先だったそうで保育園でも気を付けてたのですが…と。ここまでトラブル続くと心配でしょうけどちゃんと遊んでる事もあるしN君とのトラブルは唯悠君だけじゃないのでと説明され。


で、帰りに結果報告。
まず、朝一でN君が謝ってきたみたいでごめんね、いいよ、と会話はしたけどぎこちなかったらしい2人。
それから1人1人話を聞き、唯悠がN君と遊ばないって言ってるって報告したからそれを中心に話をしたみたい。
色々話して結果N君と仲良くしたいとなったので、次に3人で話し合いしてみようかと提案して3人で30分くらい話し合いしたみたい。
話し合いの場でもちょっかい掛け合ってたりじゃれてたしもう大丈夫ですよ、と。


唯悠も頑固で曲げない所あるから、N君とのトラブルに限らず他の友達ともそんな事が一因してトラブルになってないのかしら?とちょっと聞いてみた。
確かにいっくんそういう所あるけど、トラブルはないみたい。
去年からなんだけど1コ下のまーしーと気が合うみたいで喧嘩もするけどほとんどまーしーと遊んでるんだってさ。


とりあえず帰って来てからおだってるの♪
先生に何も聞いてないフリして聞いたら先生が言ってた事1つ2つ教えてくれて、仲直りしたよーって、おだってるの♪
子供心に仲直り出来てモヤモヤが解消されたんだわ(笑)
ま、ホッと一安心です。
もう子供の喧嘩に何処まで助けてあげたらいいかわからないよね〜ま、保育園で解決してきたし、親は正しい事と間違ってる事を伝えて抱き締めてあげればいいんだよね?ホントに子育てって大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

長丁場40分

迎えに行ったら園庭でちょうどN君と喧嘩中で叩きあいしてた。
先生が間に入ってたので遠くから観察。
ま、中々解決しなそうなのでママが顔を出すと大泣き。
話を聞くとママの車が見えたからお迎えだ!と思って柵に足をかけて見てたらN君がいっくんが悪い事してる!と言って足を思いっきり引っ張ってきたのが原因で喧嘩になったそう。
『いっくんはママが呼びに来るまで遊んでたらよかったね、N君は危ないから教えてくれたんだよ、それはいっくんが悪いね』と唯悠に言い、『でもN君ね、危ないからって足を思いっきり引っ張ったらケガしちゃうともっと危ないから優しく教えてあげたらよかったね、これはN君が悪かったね』と言い、さぁ仲直りしなさい!と言っても唯悠は泣きまくりだし、N君が謝ろうとすれば唯悠は聞きたくない!と逃げるし、逆に唯悠が謝ろうとすればN君はイヤだと言うし…。
結果唯悠が先に謝って、先生もN君も謝って嫌な気持ち無くして仲直りして帰ろうって言っても謝ってくれなくて…そうこうしてるうちにN君のおば様がお迎え来たらたいした話も聞かないうちにNも謝りなさい!って言ってN君がウダウダしてると平手打ち(゜ロ゜;頬っぺた赤くなってた…何かN君が可哀想、そりゃ暴力的になるよ、N君が(涙)でもN君が謝らない…今度はおば様、泣き出した。
どっちもどっちだし子供の喧嘩ですから…と言って帰っては来ましたが…N君大丈夫かな。
多分お互い納得はいってないんだろうけど仲直りはしないとね。


で、帰って来てから『俺決めた!N君と遊んだらイヤな事されるから近づかない』って言ってた。
それが唯悠の選んだ道。
そして『ママ、助けてくれてありがとう』だって。
もう、いつでも助けますとも!


とにかく、N君がイヤだからって仲間外れにしない。と、喧嘩しても泣くと話がわからないから泣かずに言いたい事は言う。を約束しました。
子供の社会も大変だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反抗期!?

唯悠は最近怒りっぽいです。
唯悠が悪くて怒ってる時は注意?助言?するとうるさい!と叩いてきます(涙)
あとは知奈と喧嘩したら結構な強さで叩いています。
ま、知奈も叩いてるんだけどね。今一番やめて欲しい事!!人からってかママと知奈のしか見た事ないんだけど、物を渡す時にひったくる様に取るのよ!!
そう取られたら嫌な気分になる事やケガする事もあるとか、その都度言ってるんだけど中々直らないなぁ(涙)
ただ単に反抗期ならいいんだけど、愛情不足でそうなってんのかな?と心配性なママは思うのです。最近急にアンパンマンの人形のお世話!?する様になったし、アンパンマンと一緒に寝るしさ〜。
ママなりに頑張ってんだけどな。ま、しばらく狭いけど1つの布団に3人でくっついて寝よう。
それで安心感もってくれたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

目的は違うの

昨日のお風呂の前にリビングで服を脱いだママ…あっ、背中痒いなぁ〜知奈ちゃん掻いて〜言ったら『痛いの?痛いの?ちょっとまっててね〜』と薬箱へ行き持ってきたのは湿布(笑)
いやぁ〜感心したわ〜ま、間違ってんだけどね(笑)
で、フィルムを剥がしながら(でも上手く剥がれない)『ちょっとまっててねぇ』と言いながら一生懸命でさぁ、何とか貼ってくれました。
ありがとうって言ったら嬉しそうにしてたよ。
知奈は2才だけど女の子なんだよね、当たり前だけど(笑)本当によく気が利くの。
爪切ろうとしたらゴミ箱運んで来てくれるし、お料理やりたいって言うから炒めるのやらせたり、茶碗も洗いたいって言うからやらせて、おもちゃのマニキュアを手と足に自分で塗ってフゥーフゥーしてたりママの事見てるわ(笑)
唯悠もこの前コップの洗い方を知奈に上手に教えてて、何処で覚えたの?上手!と誉めたら『ママの洗い方見て覚えただけ!』って。教えなくても自分で親を見て覚えるんだね、変な事できないや(笑)ちゃんと見本になる親でいないとねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

あっさり

10日振りの保育園な知奈。
車降りて保育園の玄関行くまでにジャンプしながら行って嬉しそう♪お部屋に入ったらそそくさとママから離れ行っちゃいましたわ。少しは愚図るかな?と心配してましたが知奈にはそんな心配は必要ないらしい。
日中は滝の様に鼻水が出るだけで機嫌も良く元気に遊んで泣く事はなかったみたい。
迎えに行ったらジャンプして喜んで走って飛び付いて来てくれたのが唯一の救い…ママはあっさり知奈ちゃんが少し寂しいです(涙)
そして今日は帰って来ても愚図る事なく唯悠と遊んでくれてたし抱っこ抱っこと泣く事もなく、休み中は体調悪いし、まともに遊んでないしストレス溜まってたのかな?
唯悠はね、迎えに行ったらオデコに冷えピタ…話を聞けば鉄棒を練習してたらゴンっと言ったらしいと。
が、それが朝の事らしくお昼頃に痛いと言われて聞いたら↑こうだって…とにかく先生が気付かなくてすみません。って。
いやいや唯悠言うの遅くない?(笑)と言うと先生苦笑い。
ま、去年も何回も鉄棒でぶつけてたなぁ〜唯悠くん、もう少し学習してくださぁーい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

10日…

ゴールデンウィークを含め10日も休んじゃった。
こんなに休んだら行きたくないよ(涙)って世間の皆が同じ気持ちだよね。


さて、この休みで知奈はワガママになり愚図りん坊になり抱っこ姫になり大変です。
体調が優れないだけかも知れないけどね。
今日は午前中小児科へ行き登園許可証をもらい鼻水が止まらないので再び薬ももらってきました。
鼻水の薬は超眠くなって超お腹が空くみたいです。
納得。
水疱瘡は10ヶ所くらいかな?かさぶたになってる所があるくらいでキレイです。
もうあんな辛い思いはお互いにしたくないわね。
来月は任意のおたふくの予防接種を受け移らないか少しでも軽く済むようにしてあげるつもりです。

さて知奈は今朝は9時に起きてまた12時に昼寝しましたわ。
そして唯悠は保育園をずる休みして今Wii始めました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

IN富良野

IN富良野
今日は9時過ぎに弟と妹と甥っ子と我が家の7人で砂川を出発!!11時頃に第一の目的地の釣り堀とレストランの清流亭に到着!!ヤマメとニジマスが釣れるんだけどヤマメが釣れる!釣れる!唯悠もいっぱい釣りましたっ。
ビビりながらも魚つかんでバケツへ入れてたしいい経験が出来たよ〜っ。
が…ニジマスが全く釣れない…1時間位かかったよ、釣るのにさ。ま、無事ヤマメ15匹ニジマス1匹釣って敷地内にあるレストランで刺身と唐揚げに調理して頂き、お昼ご飯として食べましたっ!臭みもないし美味しかったわ。


それから第二の目的地アンパンマンショップに行きました。
着いた14時にちょうどアンパンマンとの撮影会があったので撮りましたが知奈がアンパンマン怖いって泣きまくりなのよ(笑)
それから買い物してソフト食べて16時頃に帰りました…と同時に豪雨です。
超上手い時間配分でしたわ。


そして帰りに美唄の温泉に寄りお風呂と晩御飯を食べて帰宅しました。


少しはゴールデンウィークっぽく過ごましたかが、よーく考えたら土日あれば行ける所ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

再び

こどもの日の5日は再び砂川の実家へ。
父親に次に会うのはお盆だねぇ〜なんって帰ったのが5日前(笑)
早かったわね。
知奈の水疱瘡もかさぶたになったし平熱を保てる様にもなったのに雨で何処にも行けず…5日の今日もあいにくのお天気で出かける予定の所は近くのヨーカドーにゴーバスターショーを見に行く事くらい…せっかくのゴールデンウィークなんだから何処か行きたい!ならば明日6日は天気が良いので富良野の釣り堀とアンパンマンショップに行きますか!!となり、ならば砂川に前泊したら富良野行くのも少しか楽だわね!と考え急遽砂川に夕方来て父親と兄弟らで晩御飯にバイキングへ行き食べまくって、いつもの様に妹宅にお泊まりしてる今です。
さ、さ、明日は朝から動くよ。
寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

いってらっしゃーい

いっくんとパパは仮面ライダーの映画に行く為に午前中からお出かけしました。
知奈とママはお留守番です。
知奈はまだ微熱が続いております。水疱瘡は3、4日熱が続くそうな。
でももう5日目…もはや水疱瘡のせいか風邪のせいかわかりませんわ。
水疱瘡は最初に出たものからかさぶたになって、発疹も赤みが引き薄くなってきてます。
痒くても撫でたり冷やしたりトントンしたりで阻止してたのでかきこわしたりはなく跡も残らないでしょう。
今日は痒い痒いも言わないし、ちょっと気になってポリポリかく程度で、やっと山は越えました。
ま、風邪薬のせいか相変わらず眠いみたいだけど、元気になってきて食欲も出てきたみたいで一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

緊張

今日も15時迎え。
知奈が外で遊びたいって言うから家の前で遊ぶ事に。
唯悠は自転車で家の前をウロウロ…1区画なら大丈夫かな?少し冒険させてみようかなと思い、1人で1周してみる?と提案した所、行く!行く!と。
1区画1周と同じ区画を逆周りで1周と向かの区画を1周と1人で3周して来ましたっ!!
ママは心配で覗ける範囲で裏や横やと行き唯悠を覗き、少し遅いとハラハラし、唯悠が行ってる道路に車が通るとドキドキしって感じでしたが、本人は至って普通にそして少し誇らしげに帰って来たのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメじゃん

ダメじゃん
ダメじゃん
昨日は反省。
正直に『イライラして怒ってしまった、ごめんなさい』と謝ると子供もわかってくれるって書いてあった。
朝起きたら実践してみた。
したら『イヤだ、許さない』って言われてまたムカついた、もういいわ(笑)時が解決してくれるだろう。


さて、今日も痒いらしい。
かさぶたを探したくて体見たいど激しく抵抗、薬も塗りたいのに激しく抵抗、そして体に付いてる薬を剥がしてしまう…。
そしてこの水疱瘡期間でお口が達者になりました。
塗らないでー触らないって言ってるしょーイヤな事しないでーご飯いらないって!!ジュース持ってきてー!!ママはちーちゃんの隣にいてー!!等々です。


今日の写真
天気が良いので人の居る所を避けお散歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

反省

痒い、痒い、と。
でも薬はしみるらしくイヤだと泣きまくる。
で、痒い、痒いと愚図りまくる。でも掻かせて酷くなるのはもっと可哀想なので阻止。
痒い、痒い、と。
痒いのは辛いよね…でもママもイライラ。
そして少しでも落ち着いてもらおうとジュース飲ませるもこぼす…イライラ。
で、寝かせるも痒いのか思う様に眠れないらしく愚図る。
そして、抱っこして寝てね、と唯悠と約束してたんだけどそれも果たせず、唯悠が怒る!!
そんな中、知奈うんち。
取り替えた側から再びうんち…イライラしつつ取り替えたらまたしてもうんち…イライラ爆発!!
うるさい唯悠と中々寝ない唯悠にあたってしまった。
自己嫌悪。
子供達は悪くないのに…。
大変な時に助けてくれる人が近くに居ると助かるんだけどな…なんて甘いのかな。
22時…やっと唯悠寝ました。
知奈…寝ません…抱っこしてないと怒ります。
パパ早く帰って来ないかな(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配

心配
心配
風邪薬効きすぎなのかな?具合悪いのかな?常に眠いみたいだし元気ないや。
チョコ好きだからチョコいる?って聞いてもいらないって。
重症だわ、心配です。
体も痒いみたいで可哀想だよ。


さて、さて、唯悠は15時にお迎えにしたので嬉しそうでした。
車で少し1人で待ってた知奈、いっくんと会った時は嬉しそうにしてたよ!!日中いっくんは?くっくんは?と何回も聞いてきてたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・水疱瘡

続・水疱瘡
続・水疱瘡
昨日は妹一家に車で送ってもらい帰って来ました。
知奈はいつもより機嫌が悪い…食欲はあまりないみたい…ジュース、お菓子、ゼリーは別腹(笑)
熱は37℃後半で発疹は増えてきて遂に顔にも出ちゃいました。
夜中も何回も何回も泣きながら起きて大変です。
痒みなのか鼻詰まってるから苦しいのか、両方?
さて今朝は唯悠さん保育園へ行きました、行きたいって言うから…珍しいわ(笑)
知奈は小児科へ行き咳と鼻水の薬を頂き帰って来ました。
まだ発疹は落ち着いてないねぇ〜との事でしたわ。


さて我が家のゴールデンウィークどうしましょう。
北見に行って色々お出掛けの予定は一応立ててはいたのですがいかんせん水疱瘡なのもの行くのやめましたわ。
29日から発疹でゴールデンウィーク初日には発症から5日目なので多分かさぶたになってきてるであろうと思うのです。
だからの遅くても4日〜はお出かけ出来るかな?と。
ま、ママの予想です、まだわかんないけどね。
とりあえず、お出かけ大好きな我が家ですのでどっか行かなくっちゃ!!と思いますっ!!せっかくのゴールデンウィークだからね。

今日の写真
29日の昼…妹と甥っ子との5人で砂川こども国行ったのよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »