« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ただいま

最終的には水疱瘡でした。
最終的に?とは…市立病院はどの日も夜間休日救急外来は研修医が担当するそうです。
研修医二人で知奈診察して、もう材料は揃ってるのに水疱瘡って言わないの。
可能性はあるけどこの数じゃ確信持てないって…だから出始めなんだってば!!
鼻水と咳なら違うかも…1週間前から風邪で薬飲んでて治りきってないって言ってんじゃん!!
水疱っぽくないんだよな〜って…ここ見て!ここ!って1ヶ所完璧な水疱の所見せたらやっと、二人して完璧だねって。
だから言ってるでしょ!水疱瘡だって!
したら今度は石狩帰ったら登園許可証の話もしたいから小児科行くって話したら、それなら今クスリ出さないで小児科行ってもらってくれって…アホ?研修医二人して完璧だねって言った水疱瘡患者を目の前にしてクスリ出さないって何事!?
早く痒み止めとウイルス殺すクスリ出せよ!!
で、隔離されてるからクスリも隔離部屋で受け取りお帰り下さいって渡されたのには水疱瘡のクスリと痒み止めだけ…解熱剤剤は?咳と鼻水のクスリは?と思ったけど面倒だから言うの止めた。
とりあえず激務で休むのは本当に恐縮なんだけど7日まで休み頂いたので1(火)また小児科行って7(月)にまた登園許可証もらって8(火)から出勤予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

兄弟揃って…

土曜から三連休だったのにトラブル発生、休日出勤して18時まで残業(;_;)/~~~
さて日曜の今日はパパが日曜、月曜とお仕事の為3人でバスに乗って砂川の実家へ。
元気に遊んで夜さて寝るから着替えますか♪と着替えたその時に発見!!赤く真ん中が白く水疱の発疹を!!
間違いないでしょー病院行くまでもなく水疱瘡確定でしょー。
でも薬が欲しいので砂川市立病院の救急外来へ今来てて隔離部屋に待たされ只今30分経過。
唯悠もね、ちょうど2才のゴールデンウィークかお盆か砂川へ帰省中に発疹が出て慌てて夜に砂川市立病院に来て水疱瘡と診断されたのよぉ〜。
兄弟揃って砂川で水疱瘡に(笑)
さて、問題は山積み!!仕事にゴールデンウィークに…の前に明日バスで帰っていいのか?水疱瘡だぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

トラブル発生

昨日はNくんとトラブルがありました…話し合いに入って和解はしたんですが唯悠くんはやってないのにやったと言われ納得出来てないみたいです…と。
話を聞くと先に頬っぺを2回叩かれた、と。
でも、Nくんはいっくんが5回つねったから叩いたって先生に言った、と。
俺はやってない、と。
息子を信じなくてどーする!!やってないよ、唯悠は!!って親バカですけどね。
ま、Nくんの不満を結構な頻度で言うし、唯悠だけにそーしてるならやはり唯悠にも悪い所があるのかな?と先生に聞いてみた。


結果、唯悠だけではなく皆にそうで、毎日毎日手が出る足が出る口が出るでトラブルおこして注意してるって。
そうかと思えば泣き虫の日もあって凄く波があるから保育園でも気を付けてるって。
でも年長になって見ていない所で悪い事したりするから、唯悠がお家でまた話してきたら教えて下さいって。
ま、母としては唯悠だけにじゃないなら子供同士のトラブルも経験かな?って事で深く考えるのをやめました。
それにしても、昨日は頬っぺたが赤くなって帰ったんだよ!どんだけの力で叩いたんだよ!まったく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

お姉ちゃん

お姉ちゃん
小柄ですけど4月生まれなものでクラスで一番お姉ちゃんな知奈。色々お世話やいてるみたいです。靴が履けない子が居たら手伝って履かせてあげて(…でも履かせられなくて、出来ないっー!って言うみたい)給食中は隣の子がご飯こぼせば拭いて、中々食べないとスプーン持たせて『たべてー』って言ったり色々お世話やいて、誰かが泣けば駆けつけて、お散歩は先頭を歩いて『おいでー!』と皆をリードしてるみたい(笑)
家でも色々気がきくし、唯悠のお世話もしてるしね(笑)


お節介だわーなんて先生に言うと、クラスに1人はそういう子が必要だし、助かってますっ!!って言ってた。
私もパパも唯悠も前にでるタイプじゃないのに、知奈は前にでるタイプなんだなぁ、きっと(笑)

今日の写真
仲良く一緒に寝ましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

まだか?まだか?

決して望んでいる訳じゃないんですが、今日か?今日か?と水疱瘡を待っています。
先週末で5名発症、うち1人が同じクラス…間違いなくうつる、絶対に今は潜伏期間なんだろうな。マジで週末怪しい(;¬_¬)
万が一、今回うつらなかったら高いけど予防接種行こう!!酷くなるの可哀想だから予防接種して軽く済むようにしてあげよう!!
あーあ、お金が…なんて思わず打っとけば良かったなぁ。
さて、私は水疱瘡の恐怖にかられゴールデンウィークの予定を立てる気がおきません、だって潰れるかも知れないんだから…。
の、前にパパ以外は皆風邪っぴき中、熱はでないけど咳と鼻水で、子供達はお薬飲んでるけど治りが悪いよ、ママは1週間近く喉が痛い、この風邪は中々しぶといと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

ナヤミ

棚卸し、決算、レセプト、点数改正が落ち着き出した今日この頃…次はゴールデンウィークの長期休みの為にその間のお仕事が前倒しで今あってまたまた忙しい。
そんな中パパは帰宅10時半、母子家庭状態も早6年、慣れてますが疲れますよね。食べた物もそのまま、服もそのままで寝て、朝もママ達の出掛け間際まで寝てて…手伝って欲しい私は望み過ぎなのでしょうかねぇ。


さて、唯悠はNくんが嫌いです。意地悪なんです、車に石ぶつけたりと悪い事をよくするんです。
でも家庭環境が良くない子なのでママ達の間では仕方ないよね、Nくんが悪い訳じゃないとは言っても、現に子供は嫌がってます。
意地悪する、と言われればNくんも一緒に遊びたかったんじゃない?ダメな事してたら教えたらいいんじゃない?とフォローするも、違うもんっ!言ってやめないもんっ!と。
ま、こうして人間関係やらの経験を積むんでしょうが、保育園にはママ居ないから助けれないよ、保育園で助けてくれるのは先生だから解決出来ないなら先生に言ったらいいよ、と話を終えるしかないママ。
ホントはNくんったら嫌ね!と共感したいけど言えないしね。
でも共感したら、やっぱママは俺の気持ち解ってくれてる!ってなるのかな?
何が正解なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

まずい(--;)

保育園で水疱瘡が流行り始めた…いっくんは2才の時になったからいいんだけど知奈ね。
しかも同じクラスの子も水疱瘡になってお休みしてる。
先生曰く潜伏期間2週間だから今なってない子はちょうどゴールデンウィークかな?って。
せっかくの休み!マジ困ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

平日休み

久々な平日休み、子供達も休みたいと言うのでお休み。
年長になったのでMRの追加予防接種をしてきたよ。
0才から始まった数ある予防接種はこれにて終了。
泣き虫いっくん、今日も知奈が予防接種受ける時より泣きました、あはは。
それから郵便局行って、バースデー行って知奈のパジャマが小さくなったので買って、二人の下着も買おうと選んでたら子供達が騒ぎ過ぎて知らないおばさまに注意され何か気まずくて下着も買わずに退散…それからビックハウスで食料買って帰宅。
お昼食べてママと知奈はお昼寝してお昼寝終わったら家の周りの落ち葉とゴミ拾いしつつ家の前でシャボン玉とチョークでお絵描き、あっという間に晩御飯の時間。
あーあ、ずっと休みならいいのになぁ〜。


ちなみに今日買ったパジャマはボタンのパジャマ。
ちゃんと自分でボタン出来ました!!スゴい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

2才

昨日は、両父母、兄夫婦、弟妹、姪っこ甥っこ9名がお祝いに来てくれて誕生日パーティーを開催!まだ誕生日が何だかは理解してない知奈ですが、多分自分が主役らしいとは思ってたと思う(笑)
ろうそく消しておめでとう!言われちょっと照れくさそうにしたし、自分だけおもちゃもらえたしねっ♪
今回も92才のひーばーちゃんに赤飯、混ぜご飯、いなり、のり巻きを作ってもらい、皆からは粘土、プリキュアのスマイルコンパクト、アンパンマンのおもちゃ図鑑、マザーガーデンの炊飯器、洋服、おこずかい、とたくさんたくさん頂き、たくさんたくさん集まって頂き、感謝感激嬉しいですっ。どーもありがとうございます。


さて、あっという間だったこの2年間、苦労もせず気づけば勝手に育ってくれました、決してほったらかしではありませんっ(笑)
生まれる直前まで唯悠以外を愛せるだろうか…の不安は何処へやら…生まれた直後から可愛くてしゃーない、今尚継続中。
悪い事しても知奈は怒られず…何故なら知奈に怒り慣れてないママ、怒り方がわかってませんの。
もう、あっぷよぉ〜としか言ってないもんな〜で、ホントにヤバい時は手をペチッとしてちょっと大きな声であっぷ!と怒ったら怒られ慣れてないお嬢様はギャン泣きです(笑)
唯悠はこれから起きる全ての事が唯悠にとってもママにとっても初めての事だからずっと心配なんだろうな。
逆に知奈は唯悠が経験した事をこれから先経験していくからママの中の余裕が何をしても可愛いにつながってるのかな。
ま、どちらにせよ私の宝物。
生んでよかった、ママとパパを選んでくれてよかった。
ハッピーバースデー知奈ちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

すき

ホントに我が子が大好きです。


知奈はママと同じ布団で、唯悠は1人の布団で。
でも、たまには唯悠とくっついて寝たいのでそんな時は狭い布団に3人で寝るの。
『あー好き過ぎて困るぅ、いいのかな?こんなにいっくんとちなが好きで』って言ったら『何でそんな事聞くの?いっくんとちなのママだからいいに決まってるしょ』と…ごもっともです(笑)
『そうだよね、自分の子供だもん、当たり前か』って笑ったら『でも、ニュースで男の子のお母さん、男の子捨ててたね、不思議』って言ってた…ちゃんとニュース見たり聞いたりしてんだなぁ、とちょっと複雑、嫌なニュースだね。私には考えられん、我が子を手放すなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

ヘトヘト

もう先月末から忙しすぎるよ、仕事が。
今日は休憩取れたの15時、1時間休憩して16時、その1時間後退社、変なの。
仕事と家庭の両立は辛いと久々弱気、家政婦雇いたい。
に加え、知奈が何故か最近6時に起きるの。
寝る時間が8時だろうが9時だろうが9時半だろうが関係なく6時に起きて『ママおきてー』と言うのよ。
7時までは寝てても何とか間に合うから寝てたいんですけど…。
どーしちゃったのかしらね?
ま、おかげで掃除する時間があって良かったりもするんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

一喝

唯悠が車でデカい声で歌ったら知奈が『うるさいっ!!』って一喝してた…笑えるわぁ。
もちろん唯悠は大声で歌う事をやめたよ(笑)
もう一人前だなってやる事なす事思うわ。
最近は朝保育園行く時もお出かけする時も必ずプリキュアのマイカバン持参するの。
忘れそうになったら『あ、かばん、かばん』って探したり(笑)
パパと唯悠がUFOキャッチャーでGETしたんだけど、気に入ってるからパパも頑張ったかいがあるってもんですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

竹ノ内

今日はパパ飲みなのでご飯いりませーん。
で、ほっともっと。
唯悠はチーズハンバーグ(迷って迷って毎回これ)知奈とママは幕の内。
で、帰って来てふたを開けて『ママ達の竹ノ内、美味しそうだね』って!!幕の内ですからー!!
めっちゃ笑ったわ。


さて知奈さん。
朝は熱は無いものの機嫌が悪く間違いなく呼び出し来るな、と覚悟して出勤。
とてつもなく忙しく帰りたくないなーと思いつつ退社時間に。
知奈さん乗り切りました!!
保育園では機嫌もいいし食欲もあったけど一日中37℃5分だったからお外は行かなかったとの事。何はともあれ頑張った娘。
はぁ〜仕事疲れるぅ、早く辞めたいわぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

進級

今日から唯悠は年長さん。
子供の成長はあっという間だわ。本人も年長さんの自覚がありヤル気に満ち溢れとります(笑)
何かにつけて、らいおんさんだから〓〓する!らいおんさんだから〓〓できる!らいおんさんだから〓〓した!といった具合です。
ま、良い事だね。
知奈は今までと同じクラスのひよこさんですがひよこの中で進級し一番上の2才児です。
この1年でどんなお姉ちゃんに成長するのかな?楽しみです。


さて、今日は仕事が忙しく残業しようと昼に保育園に18時になります、と電話したのさ。
そしたら、いつも迎えに行く時間位に、18時との連絡だったので迷ったんですが知奈ちゃん8度7分です…と。
\(~ロ\)(/ロ~)/ありゃりゃ。とりあえず17時半過ぎに迎えに行く事に。
何だかグッタリで食欲なく今日は20時前に就寝です。
インフルBは先週保育園で出てたけどね、まさかまさかインフルじゃないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

パパと留守番

今日はママが棚卸しの為19時半までお仕事でした。


帰って来て何が驚いたって知奈と二人で昼寝を16時までしてたって言うじゃないΣ( ̄ロ ̄lll)
その間は唯悠一人でDVD三昧。おかげで22時になっても眠くならないらしい知奈。
ま、男親は生活のリズム崩そうが知ったこっちゃない〜って感じただろうから仕方ないかね。
今日は皆でTSUTAYA行って本買って来てお昼はモス食べたらしい。愚図る事なく至って平和だったらしい。
そんなもんだよね…パパだけならいつも良い子ちゃんなんだよね…あの子達ってば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »