« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

賑やかな一日

今日は保育園が進級の準備の為に極力休んで頂戴!な協力日だったのでお休みでした。
昼から保育園友達二組が我が家に遊びに来て総勢6名の子供達!賑やかだったわよぉ。
今日は同じ年中のまー君とせな君と3才児クラスのまー君の弟の一馬君と知奈と同じクラスのせな君の妹のみみちゃんです。
いっくんは保育園で女の子と遊んでる方が多いと聞いてるからどんなもんかと思ってたけど、しっかり遊んでたわ。
こっち来いと言われれば行くし、逆に唯悠が先頭きってこっち来いと言えば皆来るし、これ貸してと言われて使ってたらダメと言えるし、優しい優しいと先生に言われてたから言いなりな奴かと思ってたけどちゃんと子供の社会でやってる様です(笑)喧嘩もなく皆仲良く遊んでましたた。
知奈とみみちゃんは保育園で仲良しらしいんだけど二人共お昼寝が少ししか出来てなかったから少しご機嫌が悪いのと、やっぱりママママの時期なので二人共ママにくっついてる方が多かったね。
何はともあれ昼から18時までたっぷり遊んだ一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

かえるのうた

ケロケロケロケロクワクワクワ♪と口ずさみ、あっ!!歌ってる!!と驚いたママ。
すごいね〜歌えるの?と言うと照れくさそうにした知奈。
テレビやCDで何度も聞いてる歌が流れると一緒に歌うんだけど、それでもこの年齢で歌うっけ?と感心してた矢先、何気ない日常で歌を口ずさむなんて…唯悠にはなかったなぁ、きっと。
この年齢ならこれは普通なの?私驚きすぎ?(笑)


唯悠との会話もちゃんとお話して成立してるし、立派ですわ、二人共。


最近二人の出産ビデオと今の知奈の年齢当時の唯悠のビデオを見てるの、やってる事も喋り方もほぼ同じで笑える。
あーしかし赤ちゃんとは懐かしいなぁ、赤ちゃん欲しいなぁ…抱きたいなぁ…ま、もう二度とないですがね( TДT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しい!?

最近のお便り帳に、お友達が泣いてるとそっとおもちゃを渡してくれます。とか、お友達が出来ない事があると手伝ってあげてました。とか、優しい知奈ちゃんです!って書いてあるの。
けど、家では考えられません、唯悠がなめられてんのかな?(笑)
それとも、ママがお便り帳の今日の出来事でいっくんに物を貸せない、物を取り上げる、すぐ叩く、喧嘩した、なとなど書いて保育園でもそうなら悲しい的な事書いてるからフォローされてんのかな?(笑)


ま、そんな二人ですが仲良しよ。昨日は知奈の担任から『ゆかこさんへ ちなちゃんないてないかい? いちかより』と、いっくんから手紙もらいました。と言われて笑っちゃたよ(笑)知奈が心配なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

知奈の好物

ゆで卵。
朝ごはんにパンやご飯を出しても2、3口で『ごっちゃまー』と手を合わせる知奈。
で、ラーメンやらサラダやらのゆで卵を好んで食べてたので、これなら食べるかな?と始めた朝に出すゆで卵…2個は食べちゃいます。だもんで朝はそれでお腹いっぱいらしいよ。
コレステロール大丈夫かしら?食べ過ぎじゃない?と心配で毎日はしてないけど、知奈は今ムラ食いの時期でほとんど食べないのでゆで卵でも毎日食べてくれた方がいいのかしらね?
ま、いっくんも食べたり食べなかったりだったけど、大きくなった今、量は少なくともまんべんなくおかずも食べてくれるようになってるし年齢上がれば解決するんだよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

ウケる

唯悠が『今日ねー知奈ちゃんお友達と喧嘩して、お友達の事あ゛ーん゛ってかじろうとしてたさ』って教えてくれたから、『かじる前に止めてよ』って言ったら『違う、ひよこ組に覗きに行った時に見ただけだから止めれないよ』って…???(?_?)
聞けば、知奈が心配でたまに見に行ってるらしい(笑)昨日は2回見に行ったらしく(笑)先生にも来ちゃダメよ!とは言われてないらしいとか…いやいや、知奈がホントに危ない事してたら形相変えて怒るし、泣くし、唯悠はママに似てなのか、そう育ててしまったのか謎だけど随分心配症な奴だわ。


昨日は二人で食べなさい、と1つのお皿に入れたオレンジを知奈が皿を抱え込み食べさせてくれないと嘆き、『そんなでどーするの!!知奈泣いてもいいから食べといで!』と言っても知奈に怒られ食べれない唯悠…。
一方知奈は食べ終わったらトコトコママの所へ来て抱っこされてる唯悠を押し、どけないと少し泣き、泣いたらお兄ちゃんはどけてくれるとわかってるのかどけた隙にヒョイと座りご満悦。
みかん二人で食べないとダメよ!と言うと初めて聞いたかの様に『え?いっしょ?』と言われましたよ。
全く、どうしょうもないくらいこの二人可愛いぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

忘れてたぁ

ヒブワクチンの2回目を打ってから1年経過、1年経ったら追加接種して終わりらしい。
この前友達から追加したかい?なんて言われて思い出した次第です…てか追加する事すらすっかり忘れてたわ(笑)
で、今日は午後から仕事が休みだったので家の掃除をしまくってから16時にお迎えに行きそのまま予防接種しに病院へ。
今日行った近所の小児科は予防接種のみ行ってる病院で、まさかとは思うけど注射されるってわかってるのか、普段は聴診器も嫌がらないし黙ってるのに今日は抵抗してたよ。
ま、お口開けてって言われたら素直にお口あけてましたけど(笑)
で、注射。
終わったら、『あーんした』『えーんした』『いたいーした』と話してたよ。
打った時にちょっと泣いた程度の知奈、本当たくましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

お気に入り

何でもかんでもすぐ『これ、ちーちゃんのー』と物を取り上げたり貸してくれなかったり。
いっくんが『いっくんのなのにちーちゃんのって言って返してくれない』と泣きそうに(笑)
困っちゃうわ〜。


さて、最近は全くチャイルドシートに乗ってくれない知奈。
ママが運転の時は後部座席に二人を乗せ運転。
が、週末助手席に座らせ友達ん家に行ったのを機に助手席に乗りたがり後ろに乗せようとしても『まえー』と言って前に行って助手席に乗ります。
ま、後部座席だとちゃんと座ってなくて立っちゃうんだけど、助手席だと黙って座ってるの。
いっくんは後部座席でも良さそうだし助手席は知奈の席かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ママと二人で

ママと二人で
今日は唯悠が卒園式に参列のため保育園だったので送り迎えをパパに頼み、午前中から知奈と二人で友達の家に遊びに出かけました。月齢が1ヶ月違いの知奈とみーたん、育休中はちょくちょく会ってたんだけどお互い仕事が始まると中々会えてなくてホントに久しぶり!!
最初は知奈が緊張してうまく遊べなかったけど、慣れたら二人で仲良く遊んでくれてたのでママ達はたっぷりお話が出来ましたっ。
いつもはお兄ちゃんと遊ぶ知奈しか見てなかったから同じ年の子と遊ぶ姿を見れて何か新鮮で、ほほぅ、保育園でこーやって遊んでるんだな〜と思ったのでした。


今日の写真
お面かぶってる唯悠と知奈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

頑張った

お世話になったおじさんが亡くなり、どうしても参列したくて家族皆早退してお通夜へ。
ま、1つ気掛かりといえばチビ達が黙ってられるかって事。
稀にみる長いお経で回りでも随分長いわね…とヒソヒソする程でしたが、我が子なんとか一時間乗り切りましたっ!!ホッ。
でもお通夜終わって会食の席では、るっちゃんに遊んでもらって2人共汗かいて遊んでたわ。
そんなこんなでママとパパは我が子をるっちゃんに託し(笑)おじ様おば様と会食を堪能してたのでしたっ。


とにかく身近な人が亡くなるのは辛いね。
どうか皆長生きして下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

3月3日

Dscf9875


ゴーカイジャーが終わり、仮面ライダーフォーゼに情熱を注ぎだした唯悠…ヒーロー達は子供の心を掴むのが上手らしい。
ゴーカイジャーのレンジャーキーを集めていたのに、今はフォーゼのアストロスイッチを集めてだしましたよ┐( ̄ヘ ̄)┌
そんな唯悠を連れ期間限定で開催中なフォーゼランドへ行ってきたよ!押すな押すなの混雑で大変だろうと覚悟してったのに何の事はない、空いてて普通に遊べたわよ(笑)


さてさて今日はひな祭り&結婚記念日。
独身か?結婚してたか?忘れたけど(笑)昔パパの誕生日で一回来たレストランでパパがまた行きたいとリクエストしてきたので行ってコース料理食べてきたよっ!!
ウマウマぁ〜♪
記念日は回転寿司か焼肉か居酒屋かな我が家ですが、チビ居ても大丈夫な所だからたまにはレストランもいいかもねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »