« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

早寝早起き

最近頑張れる時は7時半前にお風呂に入って8時半前に布団に入る生活をしてたら知奈が8時前には眠くなって愚図る様に…今日はお風呂入ってる最中に眠くて愚図りまくってあがって着替えてる時に寝てた…だましだまし着替えさせてドライヤーして歯磨きして、もう放心状態で好きにしてって感じでされるがまま、布団連れてったら即寝、その時間7時45分…早くない??
唯悠も愚図りはしないものの眠い(/_-)といいながら布団へ、10分もしないうちに就寝…その時間8時20分。
朝も唯悠は6時半に、知奈は7時前に起こさなくても起き早寝早起きで健康的なんですけど、知奈に至っては早すぎるし愚図るし困っちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

歯医者

3ヶ月に一度の虫歯の進行止めを塗布してもらいに歯医者へ。
『緊張する、あードキドキする、削られたら口開けれない』とビビっていた唯悠ですが進行もしてないし他の歯も虫歯ないしお薬を塗ってもらうだけで終わりました。次回は5月の予定です。


そして知奈、イーンと愚図り泣く時は100%、日常でもふとした時に下顎が出るのが気になるのでついでに相談。
指しゃぶりする?と聞かれ、知奈はしないのよね。
まず、何かしらの原因はあるんだろうと。
でもまだチビすぎて治療も出来ないし3才になっても治まらず続いてる様ならまた相談ってな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

初めてかも!?

初めてかも!?
二人がカメラ目線で二人が笑ってるいい写真が撮れた!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

呼び出し

呼び出し
おとといから鼻水と咳が始まって眠りが浅かった知奈、昨日の就寝中は明らかに発熱してるっぽくて朝は微熱…でもインフルエンザ明けだし休みずらくて預けたら案の定14時に呼び出し…社内でもこの時間に来なかったら乗り切ったのかもねと話終わった側から電話が鳴り物、いや〜ホントにナイスタイミングでしたわ(笑)
で、14時半にお迎えに行き、そのまま耳鼻科へ…熱はないけど唯悠も咳と鼻水だから一緒に受診して薬をもらってきました。
唯悠は初耳鼻科、知奈より受診態度悪い、耳押さえて鼻押さえて、じゃ鼻はあまりひどくなさそうだから診るのやめるか…吸入させようとしたらやらないって言うから、じゃ今日はやめとくか、と。
何しに行ったんさ( ̄□ ̄;)!!
知奈は今は微熱だし元気だけど、ま、熱が出るって事は体調は悪いんだよね、早くよくなぁーれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

唯悠クラス懇談会

2日連続懇談会。
唯悠のクラスも一年を振り返ってと来年度の話と最近の様子を語り合う会でした。
唯悠は知奈を呼ぶのに『かなこさ〜ん』と言っちゃう程かなこさんに夢中で(笑)毎日手紙を書いて、お返事までくれるので忙しいのにスミマセンと、お礼を言い、家では完璧頼っちゃうほど知奈の面倒見もいいし言う事も聞いてくれるけど、直ぐ膝の上に座るし抱っこせがむし甘えて着替えも出来なくなるし極端です、と。
ま、どの子もそうだけど誉められたくて手伝ってくれるけど、いっくんは何でも率先して手伝うし、ルールを必ず守る子らしく、一本の芯がしっかり通ってるらしく、間違った事してる子が居たら違うよ言えて、絵本の時間に読むよーと言っても遊びをやめない子が居る中いっくんはササッと来て必ずかなこさんの目の前の所に陣取り体育座りして待ってるらしい(笑)ま、悪い子ではないと思うけど親とはね無い物ねだりだからね融通が利かないし頑固者なんだな…と思っちゃうんですよね。
ま、そんな感じで甘えん坊は保育園で頑張っている分の反動かな?との見解でした。
あとは、行事がある度に感動して泣きそうになる話で一花咲いて(笑)来年の話の児童館についてとか年長のママ達に色々と教わってきましたよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

知奈クラス懇談会

いつもは懇談から帰って来た20時近くからご飯食べさせてお風呂入ってバタバタするので、今日は1時間有休を使って16時に仕事を終え、17時からご飯食べさせて帰って来て果物で小腹を満たさせ20時からお風呂で何とか21時前に布団へ…ふぅ…明日は唯悠のクラス懇談でまたまたバタバタするけど1時間早く帰るだけで余裕がありますわ。

さて、今日の懇談会は一年を振り返って皆を成長を聞いて、最近の家での様子を皆で語り合う会でした。
なんでしょう、唯悠の時は友達との関わりとか普段の様子が気になって仕方なかった…ってか今でも気になるんだけど、知奈に関しては特に心配はなく(笑)聞きたいとか皆はどうなの?とか特になく、何でも唯悠の真似をする事とか鼻をほじる癖がある事を報告(笑)
何処の家庭でも皆ホジホジしてるらしい、ひよこで流行ってんのか??すると先生から『今日知奈ちゃんがハイ!と何かくれたのでお口を開けて食べる真似をしたら、ダメ!と言うのでよーく見たら鼻くそでした(笑)』と報告され、失礼しましたと謝りました。
お話増えたし、お姉ちゃんになってきて友達のお世話もしてくれるし、外遊びで皆で雪を食べるのを楽しんでるみたいです(笑)
終始笑える楽しい懇談会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

そろそろ

1才10ヶ月を迎えた知奈。
いまだMサイズのオムツを使用中、でもそろそろLにしようかと…寝る前からして朝にはパンっパンだし、メタボの人みたいにお腹出てるからお腹しまおうと上げてもすぐ下がってしまうの。


あと、最近は何か踏ん張ってる?とか、何か臭う?とか疑いを持って『うんちでた?』と聞いても『まだ!』と怒られ、お尻を覗こうとしても、まだって言ってるのに何で確認するわけ?と言いたそうな顔でお尻を隠して見せてくれません…ま、無理やり見るけどね。

で、こりゃ確実にしてるな、と思って『うんちでた?』と聞くと素直に『うん』と言うのでホントにちゃんとわかってるみたいですわ(笑)
さてさて、いつになったらトイレで出来る様になるかしらね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー

昨日から『バレンタインデー楽しみ!!さくらちゃんがチョコくれるって言ってたぁ!!』と、張り切ってた唯悠。
そして『好きな人1人にしかあげれないんだって』と誰かに教わったらしく『ママはいっくんにちょうだいね』と。
意地悪して『1人にしかダメならパパ好きだしパパにあげよう』と言ったら少し悩んで『ま、一緒にパパと食べればいいかっ』と。
教わった事を理解してないご様子でした(笑)


さて今朝車から降り一目散に自分のウォールポケットを見に行ったらしい唯悠。
そして、ママが保育園の玄関に行くと口パクで『ある、あ、る』と言いながらニヤニヤして足が踊ってました(笑)
差出人はさくらちゃんと妹のるなちゃんから。
二人で作ったみたい、とっても上手な手作りチョコでしたっ。
今日はさくらちゃん姉妹のチョコにママからのチョコに沢山チョコを食べ、知奈もその恩恵を受け三昧でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

復帰

昨日は久々の登園でした。
知奈の話。
朝泣くかなぁ?と思ってたけど泣かずにすんなりバイバイ。
時間経ったら泣いちゃうかも…と心配しつつ出勤。
昨日はたまたま午後休みを取っていた日で15時にお迎え。
先生曰く一度も泣かずに笑顔でホールでもお友達4人でかたまって遊んでましたよっ!と。
家に着き、保育園楽しかった?と聞けば『うん、うん』と。
いっぱい遊んだ?と聞けば『うん、うん』と。
親の心配をよそにたくましい第2子でした。
唯悠は、かなこさんに会えたのが嬉しかったみたいで終始かなこさんの話、友達と遊ばなかったの?と聞けば『遊んだ、さくらちゃんと、るなちゃんとー』と話始めてもかなこさんがねとまたかなこさんの話、どんだけ好きなん?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

長い休み

長い休み
長い休み
どう仕事を1週間と2日休み、見る夢見る夢、夢占いすると気掛かりがあるやら心配事があるやら職場の夢やらそんな夢ばっか。
明日から仕事、行きたくはないし辞めたいけど一応仕事が心配らしい私。


でも唯一休んで良かった事がありました。
年に一度の大型除雪の日が今日で道路に雪を出せたので家の敷地にあった山の様な雪がすっかりキレイになくなりました。
ラッキー( 〃▽〃)


今日の写真
戦いごっこが大好きな唯悠の影響で戦いごっこをする一才の知奈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

祈り

祈り
今日は登園許可証をもらいに病院へ。
10時半に行き診察12時前…今日も混んでました。
まだ鼻水と咳はあるから薬出してもらいましたがインフルエンザ後は鼻水と咳は続くのが普通らしい…今期はA型はもうかからないが今後新型もしくはB型が流行ったら…ってか石狩でも幼稚園がインフルエンザで園閉鎖がチラホラ、この期に及んで保育園もそんな流れになったら私どーしたらいいの(涙)もう休めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

真実

真実
金曜日は掃除機もかけ昼御飯も作り動いてましたっ。
『おいっ、具合良くなったのか?』と、大丈夫よと答えると『それは良かったな!じゃ、晩御飯も作れるんだな?』と。


今日は2階で洗濯干してたら知奈がママを探す声が。
パパと居ないねーと話がまとまったらしすかさず唯悠が『お昼ご飯食べれないね』と。


唯悠はそこが一番心配なんだな、何だか悲しいな( TДT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

今日は節分

唯悠は今日の節分のお楽しみ会で鬼に巻物を渡す役目をする事になってたそうな。
行きたがってたから可哀想だったなぁ…。
意外と毎日唯悠は保育園に行きたがってるみたい、えっーまた休みぃ?と…暇みたい(笑)
残念な報告ですがママがインフルエンザの為火曜日まで休み延長です、申し訳ない。

さて、ママは昨日よりは調子が良くて熱は解熱剤に頼らなくても平熱です。
でも吐き気に腹具合は悪いな。
水曜、木曜は唯悠にホントに助けられたよ。

水曜、木曜は水枕に水が限り無く100に近い感じで入ってて氷が少し、パンパンだし冷たくないけど一生懸命用意してくれてタオルも巻いて持ってきてくれた。
知奈は何でもやりたがるから、知奈もやってごらん、と言って氷を入れさせてやらせてあげてる。
知奈の面倒もよくみてくれてた。
ありがとうね、いっくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

効果あり

効果あり
やっぱり昨日より調子がいいわ。

子供達と会話できるしかまってあげれてる、茶碗も洗えた、洗濯もした。
でも部屋は汚い、今日も二人はやりたい放題。


しかしタミフル凄い、やっぱインフルエンザにはタミフルだね!
でも副作用かな?吐き気が常にあるの、あと食べたら下痢に…お腹空くけど食べるの怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほったらかし

ほったらかし
ほったらかし
ほったらかし
昨日は1人で寝込んでたら、次から次へとおもちゃを出し散乱、いつもさわらせてない薬箱を電池の入れ物とか、ここぞとばかり物色、お菓子もビックリするくらい食べて散らかってたよ。
怒る気やかたずけろーも言いたかったけど、それを言う気力もなく言わなかったから、やりたい放題だったんだろうね。
今日は昨日より若干調子が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

そりゃそうだ

そりゃそうだ
フラッフラで病院へ、ママ感染。死ぬ…お昼は冷凍のドリアをチンして食べさせました。
お腹空いたのか唯悠はコアラのマーチ食べ始めてるわ。
晩御飯どうしよ…お菓子でいいかな?作れないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »