« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

お泊まり

Dscf8841
土日は久々兄夫婦と姪っ子がお泊まりに来ましたっ。
姪っ子ちゃんはいっくんの事が好きなんだって!!とっても楽しみにしてくれてたみたいっ。
そんなにしょっちゅう会うわけじゃないんだけど同じ血が流れてるだけあってか(笑)来て早々遊びだしたから関心したよ。
夜は手巻き寿司パーティーして唯悠の誕生日パーティーに参加出来なかったからってケーキ買ってきてくれて姪っ子ちゃんがカラオケマイク持参で歌を唄ってくれて2回も誕生日パーティーを味わえたいっくんでしたっ。
夜は大人の時間と思ったけど兄ちゃんは早く寝るし(゜ロ゜;姪っ子ちゃんは眠りが浅く泣いちゃうし( TДT)意外と早寝しちゃいましたっ。
もっと近いとしょっちゅう会えるのになぁ〜♪と思った土日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

不思議

知奈ね、すぐ怒るのよ。
で、怒りを叩いて表現するの…何処で覚えるんだろうなぁ。
そんな時はダメな事して注意しても聞き入れてくれず頑として謝らず、「ごめんねは?」って言っても首を横に振りまくるの。
でも自分なりに納得出来たのか、そこまでの怒りではないのか分からないけどそんな時は『ごめんねー』『ごめんねー』と謝るの、可愛くてたまらん。
今朝はねパンを持ちながらおもちゃを持とうとしたらしく『おちた、おちた』と連呼してる知奈が居て「ありゃまー落ちたの?拾えばいいしょー」と拾ったら『ごめんねー』って。
いつもはママが「ごめんねは?」って聞いてから謝ってたんだけど自分から言ってくれた事に感動して抱きしめたよ。
この前はごま塩と青のりをぶちまけられ、マジックでテーブルにかかれて、やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌と思っても怒りがわかず、謝られるともうダメね(笑)いいの、いいの、全然いいのって感じ。
皆言うよね、2人目3人目は怒りがわかないって、不思議だねぇ。

あ、心配しないで!いっくんに怒りまくってるわけじゃかいから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

トラウマ

4階建てのとある古いお店で時間潰しの為に3人でうろついてましたっ。
『4階から行って下に降りようか』と唯悠と会話して4階でプラプラ。
『さ、下行くかっ』とエレベーター待ってて唯悠先に乗ったら閉まっちゃて(涙)
今考えたらドアに手でも挟めたら開いたんだろうけど慌てちゃって下行くボタンばっかり押しちゃって唯悠乗ってないエレベーターが開きっぱなしで唯悠の乗ってたエレベーターが下に行っちゃったの(涙)
なんせ古いお店だから泣きながら『ママーママー』って1階に着いても聞こえてて、叫ぼうかと思ったけど流石に恥じらい、別のエレベーターで1階に行ったら、1階の店員さんに『4階行ったよ』言われ4階に行ったら1階の別の店員のお姉さんと待ってました。
感動の再会(涙)
お姉さんが『しっかりしてますよ、ちゃんとママが4階に居るので4階押して下さいって言ってくれました』って。
偉い、偉すぎる!!
1人でエレベーターに乗ってるのはどんなに不安で怖かった事か…ママーママーって言ってるのが耳から離れないよ(涙)
凄く反省した出来事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

一歳半健診

一歳半健診
一歳半健診
先週知奈の一歳半健診がありましたっ。
歯科健診…泣かずに大きな口を開け虫歯0の問題なし!!フッ素も上手に塗ってもらってたよ。
発育相談…気分的に積木を積み上げる事は出来なかったけど、カード見て言われた事を指差し出来るし特に問題なし!!
身体測定…暴れる事なく泣く事もなくかなりの模範生(笑)
内科健診…小さいのが気になってるって問診票に書いたんだけどドクターは小さいと心配する時は体重も身長も小さい時で知奈は身長は目安の真ん中で体重は目安の普通ギリギリだから大丈夫!小さいんじゃなくてスリムな子らしい。同じく問診票によく食べるって書いたから、よく食べてスリムなんていいじゃん!って感じでし。
栄養相談…よく食べるけどおかず嫌いって言ったら、要は時期が来たら食べるから今はご飯と牛乳と果物でOKって事でした。


とにかく、注射にしろ健診にしろ生活発表会にしろ色々な場面で小さい頃泣きまくってた唯悠と比べると、知奈ってスゲーな〜と思ってしまいます。
ま、家では唯悠より甘えん坊で泣き虫でベッタリさんなんだけどね♪


今日の写真
千歳のロイズで買ったチョコを二人でかぶり付き、食べ終えて口と手が汚い知奈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

生活発表会

Dscf8711

Dscf8779
今日は保育園の生活発表会。
第一部は知奈、まだ学年的に0才時クラスなので出番は少し。
椅子に座って♪糸巻き巻き♪のリズム遊びをして、名前を呼ばれたら返事をして花道を通って花道の先に居るママの所に来て、おしまい。
もう知奈は最初から最後にまで泣かずにドスンと構えてとても堂々としてたよ(笑)
糸巻き巻きはやってくれなかったけど、お返事はきちんと手をあげて花道も走って来てとても上手でした。
第二部は唯悠、劇と歌と言葉遊びと見所いっぱい。
劇では自分のパートをやりきり一緒にやってる子がセリフを忘れたらしく耳打ちして教えてあげてたのが超可愛かった♪
歌も大きな声で歌ってたし、ずいぶん成長したな…とジーン(涙)
危うく涙がこぼれそうなくらいでした、もう私来年の卒園式泣くの決定だわ。
大きく成長するのは時に切なかったり寂しかったり…とっても純粋な小さいままで居てほしかったり…と、センチメンタルになった生活発表会でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

唯悠個人懇談

唯悠個人懇談
今日は唯悠の個人懇談!!パパも1日休みをもらえたので一緒に行ってきたよっ!!
知奈の時とは違い隠れる事もなく堂々と教室の前で観察。
何度も何度もママとパパの所に顔を出す唯悠(笑)そんなこんなで1時間位見てたかなぁ?唯悠なりの友達との間で納得いかない事があってママに言い付けにきて、あとあと先生との面談で話を聞くとそんな事で泣くような唯悠じゃないらしいんだけど、ママとパパが居て家での素の唯悠が出ちゃって泣きまくり30分、遊ばなくなって教室入らなくなって甘えまくって今週ある生活発表会の練習も出来ない程…ま、うちでは泣きまくって言う事きかないなんてよくある事なんだけど(笑)先生も周りのお友達も唖然( ; ゜Д゜)いつも穏やかないっくんが何事!?そんないっくん見たことないってな感じで(笑)で、何とかなだめ徐々にいつもの唯悠に戻り、皆と一緒に教室で給食を食べ、最後に職員室で面談しておしまい。
先生は、ただただあの泣きまくる唯悠を珍しいと驚くばかり。
行動や言動で頑固だなとは感じてるけど、穏やかだしお手伝いもするし優しいし友達とトラブルあっても自分の気持ちを言えてどうしようもなくなったら助けを求めに来るけど泣かないって。
頑固?うん、パパもね。
集中して遊ぶ?うん、パパも集中型人間。
穏やか?うん、パパもね。
なんか先生の話を聞くとパパとかぶる部分たくさんあるんだよねぇ、やっぱ親子だわ(笑)
とにかく保育園で頑張ってる分の反動かな?あの甘えん坊と怒りん坊は…と思うと少し多目に見てあげないとねっ。


今日の写真
今年は大きなツリーを買いましたっ。
お兄ちゃんのポーズの真似してる知奈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

5才

Dscf8571
今日はいっくんの誕生日。
5年前の18時3分に産まれてきたんだよね。
生意気のくせに甘えん坊の怒りん坊、口調はママに似ててたまにイラッとするけど内面はパパに似て優しいの、最近は沢山手紙をくれるんだけど内容が【美味しいご飯作ってくれてありがとう】【お風呂一緒に入ってくれてありがとう】【一緒に寝てくれてありがとう】とか感謝の手紙なの。
恩着せがましくしてないんだけど感謝されると私恩着せがましいのかしら?ゴマすってるのかしら?と素直に喜べないママ(笑)本心なら本当に嬉しいよ。
あとは、ホッペのチューを控えて手のひらにするようにしてたら唯悠も手を繋ぐたびに手のひらにするようになっちゃった(笑)
とにかく自分の命よりも大切な我が子達です。
幸せにしてあげなくっちゃ!!


日曜は恒例ですが皆に集まってもらって誕生日パーティーを開催しました。
ハッピーバースデーを歌い、ケーキのロウソクを消し、クラッカーを鳴らして宴をスタート、賑やかなパーティーでした。
プレゼントは遂にWii本体にそれに付随するソフト等を皆から頂いたり、ジェンガにお財布にと沢山ですっ!!
みんな、いつもありがとう!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

( ̄q ̄)zzz

( ̄q ̄)zzz
( ̄q ̄)zzz
21時前…20時とか寝かせましょう、とかよく言うけど我が家は無理。
だいたい21時〜21時半の間かなぁ。
朝は7時過ぎに唯悠を起こし『眠いぃ』と言いながらも割りとすんなり起きますの。
知奈さ、全く起きないの。
眠りにつきながら抱っこして下に行く事もしょっちゅう。
夜中に『ふぇふぇ』言って少し起きるからそれで寝不足なのかな?この前の日曜は9時半まで寝てたからね!!
毎日お昼寝も3時間してるんだよ!!どんだけ寝るんっ!!


今日の写真
ゲームしてる唯悠とポーズ決めてる知奈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

顔だした?

顔だした?
今までは私の物は私の物、あなたの物も私の物、の知奈でしたが最近ちょいちょい人に貸すとか出来る様になり(保育園でも貸してあげてるみたい)食べ物にいたっては『どーじょー』と口に入れてくれたり、スプーンですくった物を食べさせてくれたり、唯悠の口にコップを運び飲めと言ったり、唯悠を指差しこれを食べさせてあげなさい!と言わんばかりにあれやこれやと食べ物を指差してママに指示するの。
で、『そんなに食べれないよぉ』と唯悠に言われてます。
しかも、鼻水垂らしてたら『ティッシュー』と言いながらティッシュを取り拭いてあげてます。
ん、んっ( -_・)?お節介が顔だしてきたか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »