« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

祝一才

甥っ子が一才の誕生日だったので土日は砂川へ。やっぱ汚い狭い家でも家族皆集まるだけで和みますな(笑)
甥っ子もちょっと会わない間にまた顔変わって可愛くなってたわ。
知奈は2日間、愚図るわけでもなく泣くわけでもなくいたって機嫌はいいんだけど、いかんせんママの膝の上から一歩も動かず…皆知奈を抱っこしたくてウズウズしてるのにダメでした(笑)
唯悠はらいせと勝手に遊んでくれるから超楽♪
しかも、何でか妹の旦那がお気に入りでずっとベッタリで夜も一緒に寝る始末(笑)夜中に戻って来るかと思いきや朝までグッスリ( ̄q ̄)zzz
日曜も皆でお出かけして夜は温泉に行って帰宅、たっーぷり遊んだ2日間でしたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

ありがとう

昨日のお風呂の最中からママのお腹がギュルギュル鳴り始め、お風呂上がりはマックスで痛くて脂汗は出るわ、顔面蒼白、陣痛並に痛たくて、最悪。
知奈にオムツとシャツを着せるので精一杯でトイレにこもったの。して、しばらくして知奈がトイレに来たらパジャマ上下と着る毛布も着てチャックしてあって、おまけにおもちゃのネックレスまでしてたの(笑)
もちろん着せてくれたのはいっくん!!
『着せといて!』ってお願いする余裕もなかったから言ってないんだけど、着せてくれてたみたい。しっかりお兄ちゃんしてますよ。ホントに感動と感謝です。
しかも、お兄ちゃんに足あげてとか手通してとか言われてその通り動いて嫌とも言わず着せてもらってる知奈を想像しても笑える。
お兄ちゃんを信用してるんだね。

でも、最近口が悪くて何かにつけて怒り口調で言うから『何でいっつも怒りながら言うのさ!』って言ったら『男だから!』と言われ妙に納得してしまったよ。
これも成長というやつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

一人寝

3日連続で唯悠が自分の部屋で一人で寝ました。
1日目はパパに添い寝をしてもらって寝て、夜中にパパが居ないの(涙)泣きながらママの所へ。
2日目は電気をスモールにして戸を閉めて1人で寝付き、夜中に泣きもせずママの布団に侵入してきて寝ました。
3日目の昨日も電気をスモールにして戸を閉めて1人で寝付き、夜中に泣きながら来て『皆で寝たい、でも自分の布団で1人で寝たい』と言い、夜中にパパが唯悠の布団をヨイショヨイショと運び寝室に戻して、寝ました。
しかし、唯悠もここ3日は夜中に目覚めて移動してくるんだから寝不足だっただろうね(笑)
しかし、今日からはまた皆で寝ます。
でも、いいの、いいの、ママはねやっぱり唯悠が隣に居ないと寂しいの。
『1人で寝る』って言ってる唯悠に『ママはホントはまだいっくんと一緒に寝たいな』って言っちゃうダメなママなのよ。
もう、どうにもこうにも我が子2人が可愛くてしかたない。
寝顔なんて一生見てても飽きないし、ホントにいとおしいわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

今週は忙しい

今週月曜日は知奈のクラスのお茶会、水曜日は知奈の個人懇談会、金曜日は唯悠のクラスのお茶会へと忙しかったなぁ。


今日は職場の友達2人が遊びにきましたっ。
2人共妊婦なの、1人は1人目だから慎重で、もう1人は2人目だから余裕があるよね、唯悠のフラフープやってみたいって6ヶ月の腹でやってたからね(笑)
昔は会社の悪口に彼氏がどーしたこーしたって話してたのに今やお金の話がメインだもんね(笑)やっぱ結婚するとそうなりますわね。ま、そんな話ばっかでもトーク途切れず昼から19時まで居たけどね。
で、2才半のひまちゃんも居て唯悠も来るの楽しみにしてたんだけど、やはり2才半とは遊び方が全く違うので全然遊ばず帰る30分前位にやっと遊んでたかな。


さて、明日は会社の勉強会で午前中出勤です、最悪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

三種混合追加

昨日の保育園帰りに予防接種してきましたっ!!
前回MRした時も確か泣かずに凄いなぁって思ってたんだけど、今回も泣かないのっ!!いやぁ〜たくましいわ、知奈ちゃん。
あとは年中になったらMR追加して予防接種は終わり。
来週からはインフルエンザ2回こなし、それから医者と相談して任意の水ぼうそうとおたふくやろうかなぁ〜。
とりあえず来週楽しみだね、知奈は泣かず唯悠は泣く予想(笑)どーなりますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

知奈個人懇談会

ママは1日休み、パパは午前中休みを取り知奈の懇談に行ってきましたっ。
9時半に登園して直ぐ散歩がてら公園へ…少し離れた後ろからこっそり着いてって、公園では木の陰に隠れて知奈を観察。
ちゃんと公園に行くまで先生と手を繋いで一生懸命歩いて公園では木の実拾ったり花びらちぎったり、お友達を押して泣かせたり(涙)教室に戻ったら真剣におままごとしてお友達に作った物食べさせたり自分で食べて味見?したり(笑)お友達とザルの取り合いしたり、途中で見てるの気付かれて『あ!ママ』と指さされるアクシデントもあり先生に『ママお仕事でしょー』となだめられてたわ、超ビックリ!!確かに朝先生に『知奈ちゃん賢くて観察力があるので見つからない様に要注意ですっ』って言われてたんだよね…。
で、お昼はちゃんと座って黙々と大きなお口をあけて1人で食べ、終わったらエプロンしまって椅子片してお昼寝部屋に1人で行き布団掛けてもらって寝たわ、信じられん。
で、11時半から先生と懇談で色々話して12時半に終了。
とにかく、今のヒヨコはほとんど二人目の子で知奈を含めとっても皆要領がよく、上の子を見てるのか皆何でそんな事出来るの?って事をするらしい。
で、知奈は小さいのにおかずは残すけどご飯は黙々と食べ毎日一番に食べ終わり片して1人で寝るんだって!!
考えられんわ!!家じゃあり得ないよ!!
で、泣く事もなく、言ってる事も理解してるし、とっても偉い子ちゃんなんだって。
家じゃ甘えん坊でママから離れないし抱っこ命なんだけどね(笑)
で、知奈は何でも自分でやろうとして手を貸すと怒るんだって、確かに最近家でもそうなんだよね。知奈の行動やらを見てると先生の予想では来年あたりきっとお世話大好きな子になりますよって言ってたわ、お節介な人にならなきゃいいのですが…(笑)
来月は唯悠の個人懇談だわ、楽しみっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ぎっしり

土曜は北見からじーじとばーばが来てその足ですぐ千歳空港に遊びに出かけましたっ。
メインはドラえもんよっ!!…が着いてすぐ目に入ったのはロイズショップ。
千歳限定なのかな?いろいろな可愛いチョコや種類が豊富な生チョコやもうテンション上がっちゃうよぉ〜♪孫や嫁やとたくさーんチョコ買ってもらっちゃった♪が、何故か自分の息子達には買わないばーば(笑)
それからやっとドラえもんブースに着くもカフェ入ったりショップ見たりゲームに捕まり中々ミュージアムにたどり着かないのよね。で、やっと中に入って遊んできましたっ。
色々な道具を使って遊べたりトリックアートもあり、ジャイアンとスネ夫にしか会えないと思ってたらミュージアムの特権なのかドラえもんも出て来て写真撮って凄く楽しかったよっ。
パパは仕事で行けなかったから今度はパパとも行かなくっちゃ。


日曜日はばーばとじーじと唯悠の3人でディズニーオンアイスにお出かけ!!唯悠は一時間くらいで結構飽きてしまってたらしいけど楽しそうにあれがあーだった、こーだったって教えてくれたから楽しかったんだね。
ママ達から離れてお出かけ出来るようになった唯悠、その間はJUSCOに居たんだけどママとパパを独り占めに出来た知奈はどんな気分だったかな?


とにかくぎっしり充実した二日間でしたっ!!じーじ、ばーば、ありがとう(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

2日置き!?

今日はママの誕生日!!あいにく風邪でお祝いどころじゃありませんけども…微熱に頭痛にヌボッーっとする。
知奈の発熱が5日。
その2日後の7日にママが発熱。その2日後の9日の本日昼に唯悠発熱ですっ!
急いで抗生物質飲まなきゃー!!と、遠いけど休日当番の病院にパパが連れて行きました。
子供は元気だねぇ、38℃5分くらいなら平気で遊ぶもんね。
でも、ママ同様に解熱剤切れて39℃になるとグッタリです(涙)
しかし食欲はあるみたいで安心よっ!!
ママはね、食欲ないの。
産後太りから脱しないママにとっては食欲がないのがある意味最高のプレゼントなんだけどね(笑)
だからケーキもお断りしたんだけど、今日の病院がママとパパが好きなケーキ屋さんの近くで帰りに買ってきてくれたのっ♪
唯悠とパパが歌ってくれてお祝いしてくれたよ。
少しだけしか食べれなかったけど美味しかったよ!!
さてさて問題です、パパは移るのでしょうか??唯悠の発熱から2日後となると祝日明けの火曜日かぁ…どうかパパには移りませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生2度目の40℃

金曜の昼間から寒気があり、仕事から帰る頃は明らかに発熱しててヤバい、ヤバい、知奈の風邪移った〜と思って体温計ると38℃後半…夜中には40℃!!
知奈の風邪が移ったと思ってたけど、まさかインフルエンザ!?がよぎり、とりあえず解熱剤。
土曜はどうしても休めず解熱剤を使って39℃まで下げ出勤、死ぬかと思ったわ。
とりあえず職場の隣の脳外科でインフルエンザキットあるっつーから検査してもらって陰性でホッ。抗生物質と解熱剤と風邪薬頂いて帰ってきたわよ。
帰宅後は解熱剤が切れる頃に尋常じゃない寒気に襲われブルブル。

一方、ママの居ない1階では皆で仲良く遊んでるっぽく、時折聞こえて来る会話で失笑してしまう程、唯悠はもうママが風邪って理解出来るから無理言わず、喉渇いた〜って言ったら『寝ながら飲むの大変だと思ったからストロー付けてきたよー』って用意してくれて感動!!ギューッと抱きしめて、ママ汗臭いよね…と言ったら『大丈夫だよ、ストレスの香りがするぅ』って(笑)何か間違えて覚えてるよね(笑)
知奈はママが居ないとご機嫌なのに見ると駄目ね…横になったら怒り泣き、抱っこしなきゃ怒り泣き、マスクしてたら外せと怒り泣き、ママが居ると何でもママ。
パパはお昼ご飯も作り、晩ごはんも作り、子供達をお風呂にも入れ、洗濯までしてくれてた。
普段は何もしないけど出来ない訳ではない、ママが見えるとダメなんだね(笑)知奈と一緒(笑)


と、家族に助けられ2日間熱と戦い只今朝6時、解熱剤の効果は切れてる時間だと思うけど熱も下がりあとは頭痛とダルさだけです。今日も1日ゆっくり過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

グットタイミン

水曜は午後休みだったので午後から予定を入れていてそこに向かう最中…あと少しで着きますよって所で携帯に保育園から電話…知奈さま9℃らしく予定をキャンセルしてUーターン(;´д`)
2週間くらい薬飲んでたのになぁ、とりあえず掛かり付け小児科が休みだったので掛かり付けの耳鼻科へ。
39℃出る程のひどい中耳炎ではないから何かのウイルスかもって事だったけど、中耳炎もあるので抗生物質変えてもらいました。
それがバッチリ菌にあったのか鼻水咳も治まり熱の気配すら感じない程元気です。
最近は言葉も増え、飲むぅ、やだぁ、など自分の気持ちを伝えれるようになってきて、厄介です(笑)

唯悠は昨日円山動物園にバス遠足でした。
円山には熊が降りて来たそうな…何だか心配だったけど、無事に帰って来たわよ、当たり前か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »