« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月22日 (木)

ニュースにもなりました

今日皆で防風林でどんぐり拾いしてたら園児32人中24人が、先生4人中1人がスズメバチに刺されたそうな。
幸い唯悠は刺されませんでした。
聞いたら固まってたら大丈夫だったって言ってた。
スズメバチと言うと怖いけど小さいスズメバチで刺されても手当てが必要ない程で虫さされの薬を出される程度だったそうな。
ちなみにせな君も刺されたらしく痛かった?って聞いたら全然って(笑)プチっとなってるのかなってないのかわからない程度でした。とにかく皆無事でひと安心だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブレター

かなこさん
だいすきだよ、こんどいっくんのうちにあそびにきてね
いちかより


って書いたラブレターを持って保育園に行きました(笑)
最近は寝ても覚めてもかなこさん…あ、かなこさんって担任ね。
朝はかなこさん居るかな〜?から始まり、かなこさん今日はこんな服着てた、かなこさんのシフトを毎日報告される、かなこさんはどこに住んでるか情報収集、かなこさんとどんな遊びしてどんな会話したか、と毎日毎日かなこさんの話ばっか(笑)
ホントに好きなんだね(笑)
帰りにかなこさんに手紙もらったか聞いたら、もらいました、ちゃんと読めたし嬉しかったって言ってくれたよ。
で、唯悠いわく『嬉しい〜ありがとう〜』とギューッされたって言ってたわ(笑)
初恋??
唯悠にママとかなこさんどっち一番か聞いたらどっちもって言うから決めて!!とせがんだら『それは家族だもん、ママが一番だよ』と言われ、丸め込まれたの?私ってば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

円山動物園


Dscf8035


Dscf8043


Dscf8107

祝日の月曜は円山動物園へお出かけしてきました。
知奈にとっては初動物園!!
ちゃんと動物見て『ワンワ』と何を見ても反応し『いた、いた』と動物を見て教えてくれて喜んでくれてたよ!!
途中で1時間昼寝しちゃったから見れない所もあったけどね。
唯悠も動物に会えたのも喜んでたし、スタンプラリーがあってスタンプ集める事にも喜びを感じてたらしいよ(笑)
2時間以上いてずっと歩いてたのに疲れたやら言わずとっても体力がついてきました。
が、唯一機嫌悪くなった事があって、ばん馬に乗馬して写真撮れるって言うから並んでいざ順番きたら怖いだの嫌だだの言い出して後退りするの…でもせっかく並んだからパパも一緒に乗ってわりと強引気味に乗せたら写真撮るって言ってるのに機嫌損ねて横向くのよ!!
ちょっと弱虫すぎるのよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

はじめまして

Dscf7972


ってな事ではないんだけど、唯悠が2才のひよこから一緒で今はクラス違うんだけど3年目にして初めてプライベートで今日せな君とみみちゃんと遊びましたよ。
保育園では会えば挨拶以上の会話する仲だったけど中々プライベートまでは遊ぶ機会がなかったり、ま、お互い3年目にしてやっと遊んでみたいなと思える関係になったといいますか(笑)
せな君は体つきは大きいんだけど、きかん坊タイプではないので唯悠もせな君とは気が合うらしい。今日はゲームしたり戦いしたり粘土したり相撲して髪引っ張ったり合ったり男らしい遊びもしてたけど言い合いしたり喧嘩に発展したりする事なく仲良く遊んでたよ。妹のみみちゃんは知奈より1ヶ月お姉ちゃんで早生まれだから学年は違うんだけど今は同じクラスで顔見知りなの。
お互い、あらっ?どうしてあなたここに居るの?ってな感じだった(笑)けど、さすが毎日一緒に遊んでるだけあって近くで遊んでたし、どちらかが泣けばどちらかが寄ってってヨシヨシ(i_i)\(^_^)する姿が見れて良かったよ。
また遊ぼうねっ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

チュー

迎えに行ったら知奈のクラスのカズマ君ママに『知奈ちゃんとカズマがチューしてたんだってぇー』と言われ、マジで(笑)マジで(笑)先生に詳しく聞かなきゃ(笑)と急いでひよこ組に行ったママ。
案の定先生から『今日知奈ちゃんカズマ君がチューしてたんですよー』と。
隣に座り知奈からチューしてお返しとばかりにカズマ君もしてまた知奈がする、みたいな(笑)
で、一旦飽きたのかやめて離れたんだけど、再びチュー(笑)
知奈の方が積極的らしいがカズマ君も負けてなく、チュッ!と音をたてるそうな(笑)
で、実演して頂こうとカズマ君の所に行ったらチュッ!チュッ!とお互いしてました(笑)
それを見ていた唯悠とマサヤ君(唯悠と同じ年)が俺にもー俺にもーと騒いでいましたが知奈さまチューせず…(笑)
とにかく最近はお友達との関わりが増えてきたなぁ。
泣いてるお友達が居たら近付いて(i_i)\(^_^)ヨシヨシしてあげたり、逆に知奈が泣いてたらお友達がヨシヨシしてくれて知奈が泣き止むとか、もちろんお友達と喧嘩もしてるらしけど、こうして人と関わって成長していくのね。
ちなみに最近兄弟喧嘩がパワーアップ!知奈のしつこさも増し、唯悠いわく物で叩くらしい。
優しい唯悠も腹立つし痛いんだろうね、やられたらやり返すの精神なのか手加減せず唯悠なりの本気でやり返してる。
で、知奈負けて大泣きが最近のパターンです。
これもお互いにとっての成長の過程だろうと見守っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

今朝シャツ着る、着ないでもめて機嫌の悪くなったいっくん。
機嫌の悪いままじゃ保育園で泣いてバイバイ出来ないと悟ったので何とかご機嫌を直してもらって保育園へ。
でも案の定バイバイ出来なくて…今日は知奈に靴を履かせるのも忘れるくらい時間なくて、『泣いてバイバイ出来ないなら迎えに来ないよ』と泣きそうな唯悠に追い打ちをかけるように言い、それでもバイバイ出来ないから『先生と泣かないって約束してたのに約束守れないんだね、ママもこれからいっくんと約束しても守らないからね』と更に脅し、何とかバイバイ。
で、園庭の柵からママが行くまで毎日見送ってくれるんだけど今日は一生懸命泣くまいと我慢してる顔して見送ってくれてたのよ。
もう、戻って抱きしめてあげたいくらい久々辛くて心底仕事辞めたいと思った私は普通?異常?(笑)周り見てても毎日柵から見送ってくれるのは唯悠くらいだし、愛されてんのか離れがたいのか…。
パパほど甘いとは思ってないけどやっぱ甘いのかな?唯悠がこんな甘えん坊に育ってるって事は…ホントに子育てって難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

運動会


Dscf7676


Dscf7859


Dscf7885

最初は小雨がぱらつき少し肌寒い天候でしたが土曜日は運動会でしたっ。
まずは全園児でのお遊戯!
【ドンスカパンパンおうえんだん】知奈は家でとっても上手に踊ってたから少し期待してたんだけど踊れず…唯悠のひよこの時と全く同じ状態(笑)
で、知奈のかけっこ!
少し離れておいで、おいでと呼びながらゴールするんだけど、座り込み足をジタバタ…抱っこでゴール(笑)
それから、ひよこ組だけでおさるの帽子とシッポをつけてのお遊戯、アイアイ!
機嫌は悪くないのですが全く音楽に反応せず…┐( ̄ヘ ̄)┌
知奈は終了。
それから、唯悠のお遊戯、玉入れ、綱引き、とっても上手に真剣に頑張ってたよ!!
クラス対抗だからさ、もう大きいしみんな一生懸命頑張ってるから親の声援も熱くなるよね(笑)
最後のリレーに至っては優勝かどうかだったからかなり応援に力入ったよ。
それと、今年のかけっこは4人中1位でした…メンバーが良かったのかけして速い走りではなかったような気がしますが(笑)
あとは親子一緒の障害物競争、パパと一緒に頑張ってたよ。
泣いてばかりの運動会からスタートし早3年…今や泣かずに一生懸命頑張ってるんだもん、ジーンとするわ、そして来年は保育園最後の運動会、子供の成長は早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

右が得意

最近の知奈はお着替えを自分でするのよ!!
とっても上手に靴下履いてます。右足だけ。
ズボンも片足だけなら履けます。右足だけ。
服は袖だけど足に履いちゃうよ。右足だけ。
もちろん左も頑張ってるんだけどどうも左は上手いこといかないらしいわ(笑)
保育園でもお散歩から帰って来たら靴を片方だけ脱いで靴下も脱いで自分のマークの所に入れたり、ご飯食べ終わったらエプロン取ってちゃんとかたずける場所にしまうんだって。
鼻もフンしてって言ったらフンッ(`ヘ´)出来るのよ!!めっちゃ助かる。
今日はご飯中変な座りかたしてるから『ちゃんと座ってよぉ』って言ったらちゃんと座り直したさ!そう言ったのは私ですが驚きましたっ!!
何言ってっか言葉ではわかんないけど言ってる事はわかるし、こちらの言う事も理解してるし、凄いなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

納豆大好き

知奈さんのここ1、2ヶ月の食生活。
朝は牛乳とヨーグルトは必須!!お口に合うパンならモリモリ食べる。
夜は納豆ご飯!!おかずはお気持ち程度しか食べてくれないの(涙)まぁ、飽きもせず毎日毎日よく納豆食べれるよねぇ〜。
しかも納豆ご飯は大人茶碗1杯は普通に食べるのよ、毎晩毎晩食べ過ぎでお腹が超出るの、だから晩御飯のあとは出べそなんだよね…┐( ̄ヘ ̄)┌やれやれ
それはさて置き最近は我が強くてね、毎晩納豆ご飯も自分で食べ悲しくなるほど納豆まみれ。
買い物行っても唯悠が荷物持てば私も持つとアピールし、昨日はローソン行ってレジ行く時ジタバタo(><;)(;><)oして財布指差すから千円渡したらすんなりレジに行ったからね…そしたらいっくんがやるって!と参戦してきて怒ってた知奈。
かなり一人前です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »