« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

1日中過ごそう!JRA


Dscf7642

Dscf7560

Dscf7561

日曜は競馬場にお出かけ。
おっきな遊具、水遊び場、ふわふわドーム、行った日はプリキュアのショー、屋台や出店も充実。
ホントに1日過ごせちゃうよ!!今の時代競馬場はレジャー施設ですな。
てか行く日間違えたか?と思う程(;´д`)ゞ!暑くて暑くてたまらなかったわ。
そして一応競馬もやったくらいにして!!でも、ママは穴狙いの掛けても100円の馬券ばかり購入。くそも当たらん。
パパは100円掛けて5000円払戻金がありました。
ありがたや、ありがたや。
意外に楽しい競馬場でしたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

手足口病の疑い

金曜の夜に38℃。
土曜平熱。
日曜の朝、ふくらはぎに発疹2つ発見!!何か嫌な予感…夕方には増えてる!!
経過的にあせもじゃない事は確かだ!と素人ながら確信を持ち、手足口病?でも口の中は大丈夫なんだよなぁ〜よく食べよく飲む。
水疱瘡?でもいっくんの時は熱続いてたよなぁ、と、素人だから勿論判断出来ず。
で、保育園行ったら週末に手足口病になってご飯食べれない子が2名、水疱瘡が1名出たそうな。
とりあえず発疹以外症状がないので様子見ますって事で預かってくれて帰りに小児科へ。
所見から判断して夏風邪のウイルスによるもので間違いありません、と。
しかしながら下半身のみ、喉に極々小さい水疱が1つ。
手足口病とは断言出来ず、これから増えていくのか、この程度で終わる手足口病ではない他のウイルスなのか、って事で手足口病の疑いって診断でした。
確かにまわりに居る手足口病の子はこんな軽いもんではないのよね。
ま、それはさておき水疱瘡も怖いなぁ。
唯悠の時は自費のおたふくと水疱瘡の予防接種をきちんとうったのですが、知奈にはまだでして…だって高いんだもーんっ。
でも、うったらかかっても軽く済むならうってあげないとなぁ。
ったく何でおたふくも水疱瘡も流行りものなのに公費でうたせてくれないんだよぉ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

予想外

予想外
予想外
今日は月一の平日休み。
床ワックスしてぇ〜毛布洗ってぇ〜とか毎度の事ながら掃除に明け暮れる予定でしたが…。
昨日の晩御飯中から『お腹痛くて食べれない』から始まり下痢して夜中に3回も起きてトイレに走り、まずそこでママも唯悠も寝不足だしパンツも汚しちゃってたから保育園に行っても下痢なら可哀想だし、せっかくの休みですが二人共休ませ1日がスタート。
掃除機かけて洗濯して、天気いいから昼前から公園に行って遊ばせお昼も持参したおにぎりと唐揚げを広げ公園で食べ、また遊んで帰って来ました。
朝から調子良かったんだけど夕方にまた下痢…どうしたもんか?
ちなみに知奈は1週間前から下痢ではないけど少々便が軟らかいのです…どうしたもんか?
金曜まで続いたら病院だなぁ。
そうそう、唯悠が使いきれず余ってた紙パンツのBIGがあったので夜中から今日も1日履いてもらってたのよね、こーゆー時は必要かも!!と思ってしまいました。

今日の写真
初めて行った公園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

花火大会

花火大会
土曜は兄夫婦と姪っこちゃんと一緒に石狩の花火大会に行ったよー敷物敷いて出店で買った食べ物とビールを食しながら花火観賞。
誰が一番喜んでたって姪っこちゃんねっ!!テンション上がりまくり(笑)
それから我が家へ…花火大会でも家でもビールを飲んでるのは妻達(笑)夜中の2時まで飲んだよ、あはは。
翌日はお庭で昼前からバーベキュー、そこで飲むのも妻達(笑)
ま、たくさん飲んだ二日間。
子供達は久々に会ったけどちゃーんと仲良く遊んでたよっ♪
喧嘩もなく泣く事もなく愚図る事もなく、とっても楽しそうに遊んでおりましたっ。
そうそう、でも姪っこちゃんが一度だけ泣きまして…それは帰り間近の日曜夜7時、うちのパパが姪っこちゃんが横になってる所に一緒に寝ようよぉーっとグイグイくっついたら泣いたのよ、多分怖かったんだと思うわ(笑)
パパやり過ぎなんだよね…唯悠と遊んでてもやり過ぎで最終的に痛いとかもうヤダとか泣かれて『パパなんか嫌いっ!!』と言われてるのちょいちょい聞こえてくるもんね(;^_^A

今日の写真
ボールとお鍋で遊ぶのが楽しいでっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

5連休

5連休
お盆は保育園を5日間お休みしましたっ。
砂川へ2泊3日、その間に上川の親戚の所へ行ったり旭川行ったり、温泉行ったり、砂川こどもの国へ行ったり墓参り行ったり雨で連日嫌になりましたがそれなりに遊んできたよっ。
いっくんは砂川行ってももうママには寄り付かず来くんやるっちゃんと遊んでる方がいいらしい。
知奈はママ以外愛せてないからベッタリん子ちゃんだったけどね。とにかく、ご飯支度しなくていいっていうのは幸せだね(笑)
ホント日々のご飯支度は嫌になるもんね。
水曜はママだけ仕事で3人でお留守番、知奈は愚図らず居たらしい…が、ママが帰って来たら愚図りんぼちゃんに変身!!
パパにも素の自分を見せなさいよ、と思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

血豆

保育園に迎えに行ったら、知奈ちゃんの歯茎が黒いんです…言われ見たら右上の奥の歯茎が黒い、化膿?朝にはなかったような…気付かなっただけ?なに?ぶつけた記憶なし、まさかこの化膿らしき物が発熱の原因??と、急いで歯医者さんへ。
『う〜ん、お母さん、これ血豆だね』…はて???
『下の歯当たってできたのかな?それか固い物でもかじったかな?これは化膿でもないし発熱には関係ないね、心配ないよ、もし1週間しても消えなかったらまた見せてね』と。
さようでっか(笑)
でも食欲ないのはこのせいかな?

二人育ててもいっくん時はあったけど知奈はないとか逆のパターンもありで何事も同じじゃないもんよねーまさか血豆だなんて…。 さて、知奈さん熱が下がり体に発疹が出てきました…でも突発かあせもか不明、ま、突発でも移るもんじゃないから気にしなーい、一応母子手帳に控えておこうっと。唯悠の時なら例え突発かも、と思っても念のため病院に行ってたんですが、私も変わりましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩み

お金の悩みや仕事の悩みや色々あるけど唯悠の泣きべそにも困ったもんで…どーしてそんなに泣くんだい?
ママ、ママ、ママ、ママかヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ。
この前はお店で泣いてパパが怒って叩いてた。
唯悠もママも驚いたよね、パパが叩くなんて…ま、これでパパは怒ったら怖いってわかったんじゃないかしら??
愛情足りないのかなぁ?なんて思ったり…やっぱもう赤ちゃんじゃない知奈…ほっとけないから知奈が優先になっちゃうからさ。
で、保育園の主任さんにちょっと相談してみた。
お世辞かも知らんが愛情が足らない家庭だとは見てて思えませんって。
で、さすが主任だけあってベテランさんだから唯悠主任さんが朝いる時は泣かないんだよね(笑)
そんな主任とママの前でもう泣かないって指切りげんまんしてたから泣かないかな?って期待してるの。
今回も知奈が休んだから唯悠も休ませて過ごしたから朝ちょっと不安だったけど、泣かないでよって聞いたら『何回も同じ事言わないでよ、さっきも聞いてたでしょ』って言われ(笑)『よしみさん(主任さんの事ね)と約束したの見てたでしょ』と言われ(笑)ま、今日は泣きませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

病院巡り

病院巡り
病院巡り
元気だけど座薬の残りが少ないから小児科行って熱計ったら39℃越えしてた知奈(@ ̄□ ̄@;)!!先生曰く熱に慣れたかな?と、それくらい元気。
夏風邪と言われる所見はないので突発かもよ…との事。
確かに1才4ヶ月になってもなってないわね、いっくんは2才までに2回もなったってーのに。
続いて皮膚科、いぼがまた増えてきて気になってて常々行きたかったのでこんな時ですが行って来ました。
午前の診察が終わるギリギリに行き他の患者が居なかったのが幸いか『ギャー\(>_<)/イヤだーやめてー痛い、痛い、痛い、はなせーやめろーおさえるなよー』等々泣き暴れがら段々言葉が悪くなってきたのには笑ったけど可哀想だったわ。
4人の看護婦さんに押さえつけられながら4ヶ所のイボを焼いてきました。
次は1週間後…見てて辛いからちょうどパパ休みだしパパに行ってもらおっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も…

本日も…
本日も…
お休みです。
色々な人に迷惑をかけてのお休み…落ち込むわ。
本日は37℃後半…回復の兆しがみえてます。
明日はどうじゃろか。
流石に9℃あったらグッタリだったけど、グッタリもせず、睡魔に襲われる事もなく、今日は元気です。
ちなみに唯悠もまたお休み。
どちらかが必ずまとわりついているので掃除も出来ず、うるさいし、仕事行ってる方がホントに楽ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

お休み

お休み
お休み
熱以外の症状はないものの高熱、今朝は39℃、お休みを頂きました。
ご飯は食べるもののいつもの半分以下、飲み物はお茶は飲まずジュースのみ…ジュース美味しいもんね。
それでも脱水になられるよかいいのでジュースあげまくってます。と、食べれて飲めてで安心ですがそれ以外はグッタリで寝てばっかで辛そうなので座薬をさしたら、動いて遊べるようになりました。


今日の写真
いっくんもお休みしたよ、彼は暑くてオデコにアイスノンしたよ。知奈は座薬が効いて復活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

久々

Dscf7185

Dscf7196

Dscf7334

暑いね。
日曜は年一となった戌年の会で豊平川のウォーターガーデン行って来たよっ。
最初はそれぞれ遊んでたものの年一とは言え赤子からのお付き合いなので馴染みがあるのかすんなり遊びだした戌年さん達。
良かった、良かった。
みーんな大きく成長しちゃってね何だか不思議だなぁ(笑)
知奈はまだ交わって遊ぶお年頃ではないけれど流石に暑かったのかずっーと水に入って遊んでて愚図る事なく楽しんでたっぽいよ。
…と平和に過ごし月曜の今日、知奈さま約1ヶ月半振りの呼び出しでございます、ガッカリ。
最近は発疹やらなんやら怪しくなければ小児科より耳鼻科に行くようになったママ。
今日も耳鼻科へ、本日は右耳が中耳炎でしたっ。
┐( ̄ヘ ̄)┌やれやれ。
中耳炎が原因での熱発かもしれないけど切開するほどではないから夏風邪からくる熱発かもとの事でした、とにかく仕事休めない、やばい、やばい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

失礼しました

昨日の帰りにツルハに寄りました。コンタクト用品と牛乳とアイス、お店の人はコンタクト用品と食品の袋を分けようとしてたから「1つの袋で大丈夫ですよ〜」と言ったらすかさず唯悠が「たくさん袋あったら持ちずらいから1つの方がいいよねぇ」と。
いやいや、ママはそんなつもりは全くなかったんですが…。
お店の人も「気がききませんですみません」と。
「いやいや、こちらこそ生意気ですみません」と。
そんな事がありました…恥ずかしかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »