« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

初舞台

土曜日は妹の結婚式♪
甥っ子、姪っ子である我が子達は花束贈呈の大役を任されました。いっくんは頼んでたおもちゃがもらえるので指折り数えて待ってた結婚式、式場でもまだかまだかとその時を待っていて、花束の時は知奈をリードするように説明してたんだけど、スタスタと1人で行き、知奈は嫌だと座り込み、けっこうアタフタしましたよ、私は。ま、いい結婚式でしたっ。
それから家族で日帰り温泉へ行き札幌へ帰ったのでした。

そして、翌日日曜日はゴーカイジャーが岩見沢グリーンランドに来るので雨が心配だったけど曇りの降水確率0%の天気予報を信じて朝早くから出発!!
着いたら真っ黒な雨雲が広がってて霧雨が降ってきて…嫌な予感がしてきて…あっという間に凄い雨…こんな日にムリに遊んでもつまらないかって事でとんぼ返りして(涙)新札の青少年科学館へ行き先を変更して遊んできました。
で、余談があってパパったらデジカメの充電はしてなかったし、ビデオカメラはカバンだけもって肝心のビデオカメラ持ってきてなかったし、岩見沢グリーンランド行ってても何も撮せなくて危うくケンカする所だったので雨降って結果オーライでしたの(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

唯悠懇談会

昨日は唯悠のクラス懇談でした。園長の話、担任の話、そして自己紹介と雑談。
とにかく、すぐ泣くし告げ口マンだし保育園でもそうなのか、唯悠だけなのか、を聞いてみた。
そしたら年少、年中は泣かない日はないくらいどの子も泣くし、ケンカや何か問題がおきてもすぐ誰がなにした、誰が叩いた、とどの子も言いに来ると言い、ガキ大将的な子のママも家ではそうだって言ってて安心したわ(笑)
で、家庭での父親と子との遊び方ってトークがあり、ある家庭は車大好きなパパで朝から晩まで車いじりで遊んでくれないし出掛けてくれない、ある家庭はお出かけはするけど競馬が好きで競馬場ばっか、ある家庭は最近離婚した、とか。
皆大変そうでしたっ。
さくらちゃんママとうちらは幸せ者だね、と語り帰ったわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

知奈懇談会

知奈懇談会
今日はひよこ組の懇談会。
5時15分に帰宅し下準備していた焼きうどんを焼き20分から子供達だけ食べさせ6時前に再び保育園へ。
知奈は懇談会だなんて知らないからもちろん泣きましたわ、懇談会中何度か知奈の泣き声聞こえてきてたもんね。
懇談会は園長の話とクラス担任の話と自己紹介して雑談して終了。知奈は最初慣れてなくて喉を通さないのと、お腹がすいていてもこんな所で食べてなるものか!!意地を張っていた給食も最近は完食も増えてきて、大きな口を開けて喜んで食べてるみたいっ。
毎日毎日ハマっている型はめで真剣に遊んで公園では歩いたりしてるみたいよっ。
笑う余裕も出てきて目が合ってニコッとするとニコッと笑い返してくれますって言ってたわ。
唯悠がひよこの時の担任だった先生と知奈を担当してる今年入った先生も可愛くて優しくて好きだし、ひよこ組は問題ないわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

やることいっぱい

金曜はポリオ接種の為お休み。
唯悠は保育園へ…と思ってたんだけど休みたいって言うからお休みさせちゃいました。
って訳で二人ともずーっと鼻水と咳が続いてるし市販薬飲んでも治らないから病院行ったら知奈が滲出性中耳炎と言う軽い中耳炎でしたぁ。
続いてママの病院…下腹部痛がずっと続いております、仕事復帰してからね。
子宮がやられてました(涙)
何だかんだあって検査結果も2週間後まで聞きに行けませんの、あまり結果が悪くなきゃ1ヶ月位通院したら大丈夫って…悪かったらどうなるんだ??
で、最後にポリオ接種。
あっち行ったりこっち行ったり疲れたわぁ。
全ての用を済ませた2時から知奈とお昼寝( ̄q ̄)zzz
いっくんはその間DVD見てお菓子食べて有意義にすごしたみたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

保育園で

今日は知奈のクラスに先に迎えに行ってからいっくんの所行ったら『いっくんも行きたかった』泣きました。
それを見ていた先生が、今日は外行く時『寒いから外嫌だっ』と泣いて先生が『じゃ、ひよこ組(赤ちゃんクラス)に居る?』って聞いたら『外行くもんっ』と引き続き泣きながら答えたと教えてくれたのよ。
泣き虫なんだよねぇ、ホントに。家でも泣かない日はないのよね。何せ知奈と物の取り合いで半べなんですもの。
先生に『年中ってまだこんなに泣くもんですか?』って聞いたら、ふっと笑いながら『前に比べたら泣かなくなった方ですよ』って。素直に喜べない…どうにか鍛えないとな…。


知奈は朝泣かずに先生に手を出してバイバイしてくれました。
嬉しいっ。
今は型はめと積み木にハマってるらしく毎日黙々と遊び、うまく型がはまると先生をじっと見て誉めて!と言わんばかりの顔をして誉めて拍手すると満足してまた遊びだすんだってさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

どちら??

鼻が良いのか、母親だからなのか…下痢でもないのに、夜中にうんちをする事もけっこうある知奈。ものすごく食べるし風呂上がりの寝る前にミルク150飲んでるからね、したくなるんだろうね。
で、踏ん張ってるから気付く訳でもなく、気持ち悪いと泣いて起こされる訳でもなく、んんっ?何か臭い?と思ってお尻の匂い嗅いでうんちか、と思う訳です。
毎度毎度3時や4時の話だから替えるの面倒くさいな〜と思いながらお尻赤くなるの嫌だしなぁ〜とおもって替えちゃう。
本人は熟睡中で替えても全く起きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

仲良し

よくわかんないけど兄弟仲の良い二人♪
物の取り合いはあるけどそれ以外はラブラブなのよ。
いっくんは知奈をいじめたりしないし…知奈を好き好きって連呼。知奈もいっくんに抱き付くし、いっくんが近くに居たら顔をアムアムするの。
チューしてるのかなぁ〜??ママはいつも二人に好き好きチューってしてるから、真似かな?


で、保育園で知奈はお部屋から園庭を見てていっくんが居るとめちゃくちゃ喜ぶみたい(笑)
それを唯悠に教えると『知ってるよいっくん見て笑ってるもん』って言ってたわ(笑)
今日はねパパもママも仕事だったので土曜保育園でした。
迎えに行ったら『知奈ちゃん賢いですよ〜』って。
『何かありました?』って聞いたら『今日はみんなでおままごとのスプーンを取り合いする出来事があったんですけど、知奈ちゃんが近付いていって後ろに落ちてるもう一つのスプーンを持って誰も居ない隅っこに行って悠々と混ぜ混ぜして遊びだしたんですよ』と。賢い…ズル賢いんですな。
パパに言ったら、ズル賢いなってママと同意見…うん、間違いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ブログ放置

ブログ放置…時間が足りないよ。知奈はさすがに1ヶ月以上通ってるのでだいぶ保育園に慣れてきてるようで朝は泣くけど、気持ちを切り替えて日中は楽しそうに遊んでるみたいよ。
ただご飯は残しまくり…家ではもうやめてくれってくらい食べてるんだけども。
でも今日はお弁当の日だったのよね、ちゃんと食べてくれたら嬉しいなぁ。
お昼寝も1回しかしてこないからご飯食べてお風呂入って8時前には寝ちゃいますっ。
いっくんは相変わらずレンジャー物にハマってて、鉄棒も頑張っててまたぶつけて昨日は唇を切ってきました。
ま、何だかんだママも復帰して1ヶ月経とうとしています。
毎日毎日次の休みが待ち遠しい日々であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »