« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

平熱

唯悠も知奈も咳と鼻水はまだあるけど平熱に戻りましたっ。
よかった、よかった。


今日迎えに行ったら変な所に冷えぴた貼ってた唯悠。
進級して毎週金曜は体育の時間があるんだけど、今鉄棒やってて園庭で練習してたら勢い余って鼻をぶつけたそうな、、、痛そっ。
そして練習頑張って前回り出来てるんだって、先生が言ってたわ。本人も出来た!って言ってたけどすぐ嘘つくから嘘だと思ってたんだよね(笑)休みの日、公園一緒に行ってやってもらおっと。


で、知奈は3日振りな保育園に朝は泣きのお別れ。
でも見違える程慣れてきてるみたいで、膝に座るのに必死だったのに座らなくても平気になったり、おもちゃで遊んだり、笑ったり、ご飯も皆と一緒のテーブルに椅子に座って食べれたり、ちゃんと頑張ってるみたいですっ。
偉いなぁ、知奈ちゃん♪♪♪
それ聞いて涙出そうなほど嬉しかったわ、何か涙腺ユルくてダメね、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

今日は休み♪

仕事始まってから寝ちゃうー(涙)ママが…。
寝かし付けてたら一緒に9時に。だもんで茶碗洗いもそのまま、洗濯もやりっぱなしで夜中に目覚めて干すのでシワシワに、悲しい。

さて昨日は一才の記念撮影に再挑戦でしたっ。
始めは今日も上手くいかないかな(涙)と思うくらいカメラの前に立てず直ぐママに抱きついて来てたんだけど、徐々に1人でカメラ前に居れる時間が増えて…っても5秒とかだけど(笑)ドレス、着ぐるみ、袴の計3着を頑張ってくれたのよっ!!
笑顔はないけど泣かなかったしね、前回程は。
でも相当撮ってもらってある数多くの写真から使いたい…使える写真は少なかったわぁ(笑)下向いてる、暴れて衣装が変になってる、とか多々ありまして。
ま、とりあえず無事終了したので写真出来上がるのが楽しみです。

ちなみに知奈はまだ本調子じゃないのかな?37℃前半。
唯悠は咳し始め37℃中くらい、全然具合悪くないって言うんだけど間違いなく知奈風邪うつったわ…休めないよ、今週はもう。
熱上がりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

呼び出し

水曜にMRの予防接種してきました。
泣かないんだよ!!驚いたわ!!で、副反応として微熱又は高熱が出るらしい。


そして木曜の昨日3時半に初呼び出し(|| ゜Д゜)
38℃3…お迎えに来て下さい、と。
でも帰宅すると上がっても37℃中後半、機嫌よし食欲よし。
で、今朝も微熱はあるもの機嫌よし食欲よし!って事で保育園へ…無事5時まで電話は来なかったけど迎えに行ったら、熱いと思ってちょうど今計ったら38℃手前です…と。
だもんでそのまま病院へ。
MRの副反応の可能性もあるけど咳鼻水もあるのでこの熱は風邪の熱かな?との事で薬もらってきた。でも知奈薬嫌いでちっとも飲まないんだよね。
今日はコンデンスミルクに混ぜたけどあんま上手く飲ませられんかったわ。
唯悠は赤ちゃんの時ちゃんと飲めてたんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

久々更新

土曜の誕生日当日は一歳の記念に写真を撮りに行きましたっ。
機嫌よしっ!!衣装も選んでいざ撮影!!となるとママから離れられない…ま、そんなのは当然で徐々に慣れて撮れるといっくんで経験してるので頑張ってましたが機嫌が悪くなる一方…休憩を頂いて機嫌回復♪再びいざ撮影!!とカメラ前に行くとダメ(涙)今週日曜に日を改めてもう一度トライですっ。
で、日曜は総勢12人、たくさんのお料理、たくさんのプレゼントをもらって素敵な誕生日partyができましたっ。
1升餅を背負って一歩は歩けたかな?重たいから立てないし煩わしいしイヤだったろうねぇ(笑)
さて、保育園ですが日に日に確実に慣れてるらしいよ。
泣くけどね…うまく寝れないけどね…。
昨日は初めて給食を完食したの!そして教室から園庭の唯悠を見るのが日課らしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

知奈ちゃん1さい

ホントにホントにホントにあっという間だったこの1年…去年のこの日に生まれたんだなぁ…物覚えが悪く物忘れの激しい私が鮮明に覚えてるその日。
陣痛きておしるしあっていきなり10分感覚でイタタタタと止まりながら用意して皆で7時に病院行って我慢出来ると余裕ぶっこいてた陣痛も12時から尋常ではない痛み、14時24分誕生!!
生まれるその時まで唯悠以外愛せるかしら?なんて思ったけど抱いた瞬間いとおしくて愛情がわくんだから驚きだよ!!
もう一人欲しいなぁ(笑)でも友達とキリがないよね、3人産んだら4人目欲しくなるよね、と笑い…寂しいけど諦めて唯悠と知奈にたっぷりたっぷり愛情注いでいこうと思いますっ。
さて知奈は体重は7.4キロ、身長はもう少しで70センチになりそうな感じでとにかくオチビだけど健康だし発達も問題ないくらい色々出来ちゃいます。
最近は犬見てワンワンって言えるんだよっ。
とにかく可愛くて可愛くて仕方ありません。
生まれてきてくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

慣らし保育九日目(4/14)通常保育(4/15)

慣らし保育九日目(4/14)通常保育(4/15)
昨日も9時半〜15時半の6時間…相変わらず朝は号泣、お昼ご飯&おやつは2口しか食べず、お昼寝も2回するものの1回が30分で寝足りないから18時頃から眠い眠いと愚図って愚図って晩ご飯とお風呂が一苦労で最近は20時前に寝る事も…先が思いやられる、あー怖い。


さて、明日からママは仕事。
月曜から8時15分に家を出て17時15分位かな?お迎えは。
そんな感じなので今日は通常保育を1日お願いしてみましたっ。
朝一でウルウルしちゃう出来事が!!
抱っこしてお部屋入って先生に渡すと、ふんぞり返って号泣がいつものパターン。
が、今日は泣かない…はて???気付いてない?だけ?が、こっち向いてママがバイバイするの見てた、部屋出ても泣き声も聞こえない!!もう感激!!涙でそうだったよ。
その後はしばらく泣かずに過ごし外に居る唯悠をじっと見てたらしい。
で、常に先生にベッタリで見てない隙に少し離れて様子を見ようとすると慌てて歩いて来て膝の上に座るみたい(笑)
お昼ご飯もおやつのチャーハンも食べず果物だけは食べたらしい。でも日に日に慣れてるね♪頑張りましょ。


今日の写真
お弁当の日、来月からは知奈もお弁当だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

慣らし保育八日目

慣らし保育八日目
今日は初めて3時半まで頑張りました。
朝一で散歩に行き、戻って少しお昼寝、お昼ご飯はまたしても2口で終了、午後にまた少しお昼寝、おやつも2口にミルクをゴクゴク…お腹は空いてるハズなのに(涙)お願いだから食べておくれ。
で、お散歩中も泣かず景色を眺め泣くのも昨日より少なくなって日に日に慣れてるらしい。
でも先生にベッタリで膝の上から降りないみたいだけどね。
迎えに行った時も先生の膝の上に居た。
で、お散歩準備で皆が靴下はいたり上着着たりするのを無表情で見てたわ。
ちぃーちゃん!って言ったら膝から崩れ降りて号泣です。
頑張ったね(涙)
明日も3時半までなのよ、ご飯食べれますように。

今日の写真
決めポーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

慣らし保育七日目

今日は9時半〜12時まで。
朝登園と同時に散歩車で園周辺ををお散歩、お部屋では先生の膝の上に座って泣かずに人間観察する事もあり昨日より泣かない時間が増えてきたみたい。
お昼寝せずお昼ご飯になり今日は3口食べたらしい!!けど眠くて3口目に寝たみたい(笑)お昼寝が早く出来ればお昼も食べてくれるかも!との事でした。
明日は3時半まで頑張ってみる予定ですっ。
帰って来てお家でご飯を食べ1時に寝たよ。


さて、仕事始まったら晩御飯作れるかなぁ…今までは午前中機嫌のいい時や昼寝中に仕込みを終わらせて夕方は焼くとか温めるとか揚げるとかで済んだけど働くとそれは出来ないよね(涙)
復帰先は家から車で10分程の距離の店舗に配属になったから5時半前には帰宅出来て作る時間はあるけど保育園行ってからは用意してる短時間でさえベッタリピッタリ足元でしがみついて泣きまくりだからなぁ…パパに平日はおかずの宅配サービスにしたいって言ったら手作りがいい言われ…それ言われたら作るしかないか、と思い。どうなる!?我が家の晩御飯!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

慣らし保育六日目

慣らし保育六日目
土日を挟み二日振りに保育園へ。今日も9時半〜11時半の二時間、30分の昼寝以外泣いてるらしいんだけど今日は若干泣き止んでる時間が増えたかな?といった感じらしい。
いつも泣いてるけど今日迎えに行った時は泣いてなかったもんね…ま、泣き終えた後だったんだろうね、ヒックヒックしてたけど。
ご飯は全然食べないらしい、困ったねぇ〜。
ホントは明日から通常保育だったんだけど、ママの仕事が16日からなのと知奈が泣きまくるので予定が変更されスローペースで組まれました。
明日は30分遅く12時のお迎えです。

今日の写真
自分のおもちゃでは遊ばずお兄ちゃんのおもちゃで遊ぶ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天装戦隊ゴセイジャーファイナルライブツアー2011

天装戦隊ゴセイジャーファイナルライブツアー2011
唯悠が心待ちにしていたゴセイジャーライブ!!
ニトリホールにみんなで見に行って来ましたっ。
行った時には開場を待って長蛇の列!!早く行こう、早く並ぼう、急ごう!と意外とせっかちな唯悠さん。
絶対にグッズは買うまいと思ってたんだけど親も意外とテンションが上がり(笑)握手券付のお楽しみ袋とくじ引きをしてしまいましたわ。
休憩入れて1時間半くらいのショーかな?前から二列目のど真ん中でよーく見えるし喜んで観てくれて連れて来て良かったよぉ。
知奈は愚図る場面もあり集中して観るわけでもないけど、手こずりもせず過ごせたよっ。
ショーが終わって俳優のトークイベントではプレゼントがあたる抽選会があり下敷きが当たりました!!イェイ!!終わりにはゴセイジャーとゴーカイジャー全員と握手して大満足で帰ってきたよ。
最近はねゴーカイジャーで遊んでたんだけど実物見るとね触発されるのね(笑)ゴセイジャーのDVD見てゴセイジャーのおもちゃで遊んでるよ。

今日の写真
休憩中にお楽しみ袋物色中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

何でも真似

唯悠の一歳前には絶対にやってなかったであろう事をよくやる知奈、ま、いっくんは当時真似る人が居なかったって事なんだけど。
とにかく唯悠の物が欲しいので物の取り合いは絶えずあり力もあるので『知奈ちゃん、やだーかえしてー』と取り返せない事もしばしばな唯悠(笑)
唯悠を見て覚えるのか何故そんな事出来る!?と驚く程上手におもちゃを使いこなしたり、保育園行く様になって毎朝体温計で計ると覚えたのか体温計持って服をヒョイと開けて脇に入れ様としたり、唯悠と餃子包んでたらやたら煩いからやりたいのかと思って触らせたら大人しく餃子をペチペチしてさ、ホントありとあらゆる事を真似るし真似したがるんだよね。
見てると面白いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

慣らし保育五日目

慣らし保育五日目
予定では今日9時半〜15時半までだったんだけど、保育園の都合で今日も11時半までになりました。
今日はうまく寝れず泣きっぱなしで11時過ぎに寝たみたい。
家でのリズムは完璧なんだけど、やっぱうまくいかないね。
唯悠と同じ組の大ちゃんの妹は知奈より1ヶ月お姉ちゃんで同じく今慣らし保育中なんだけど、しっかりお昼も食べてて驚いたよ!聞いたらお別れも泣かないんだって!!凄いっ!!
それぞれですよ…と先生に言われ、ま、唯悠くんもずっと泣いてましたしね…って今もよく泣きながら聞いてぇーあのねって言ってきますけど(笑)と笑ってたわ。
やっぱり保育園でも泣き虫は健在らしい。
とにかく我が子達は泣き虫さんです、甘え甘えで育てすぎなんだろうか。
さて、次は月曜日!!また頑張りましょ。

今日の写真
何か変な顔撮れた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

慣らし保育四日目

慣らし保育四日目
四日目…変化…全くなし…少しも慣れてない。
今日も9時半〜11時半の二時間。
相変わらず泣いて、寝ても30分程度、今日のお昼も口をあげず食べなかったみたい。
帰って来てすぐご飯にするとバクバク食べるのでお腹は空いてるハズなんだけど、やっぱり食事が喉を通らないらしい。
二人目はたくましいからあっという間に慣れると思ってたんだけどもそうもいかないのね。
帰って来たらベッタリピッタリで昨日の晩御飯作る時は足元で抱っこ抱っことひたすら泣いてたし。こんなにママを必要としてくれてんのに保育園とは可哀想だよね。ま、行ってもらうしかないんだけどさ。
で、今日も唯悠に園内で会いましたっ。
後でねぇ!と言うと手を振ってとっても素直。
あっち行ったりこっち行ったり元気に遊んでたよ。
保育園好きじゃないとか言いながら結構楽しんでるわ、彼(笑)

今日の写真
何故か後ろ向きに乗る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

慣らし保育三日目

はい、今日ももちろん号泣です。

今日は朝5時半に起きた知奈…何故だ??
で、6時45分に二度寝。
で、7時20分に再起床。
だもんで今日はリズムが崩れて上手く眠れなかったみたい。
今日は9時半〜11時半の二時間、迎えに行った時はご飯食べさせてもらってたけど、辛くてご飯が喉を通らないのかあまり食べれてなかったみたい。
そんな所へママが登場したので泣きながら慌てて歩いて来たよ。
可愛いったらありゃしない。
今日もよく頑張りました。
明日はちゃんと食べれるといいなぁ〜っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

慣らし保育二日目

寝る時間は変わらないのに何故か保育園始まってから6時起きな知奈。


今日も9時半〜10時半までの1時間!!お別れはもちろん号泣。でも眠そうなのですぐ布団で寝かせてトントンしてたんだけど眠れないらしく床で少し遊んでたんだけどやっぱ眠いらしく泣いて抱っこしたらコテッと10時に寝たらしい。
迎えに行ってママの顔見たら『なして置いてったのよぉー』と言いたげな顔しながら下唇を震わせながみるみる泣き顔へ…頑張ったね、ちーちゃん。
そして帰り際お散歩から帰って来た唯悠と鉢合わせ!!
ママー!!とテンションあがったけど知奈ちゃんのお迎えよ、また後でね♪と言うと実に悲しそうな背中をして玄関に入って行ったよ…何か切なかった。


さ、さ、明日も頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

慣らし保育1日目

慣らし保育1日目
朝、通常通り保育園行ってまさか!まさか!自分も置いてかれるなんて微塵も思ってない知奈。
いきなり離されてママがバイバイって…もちろん号泣。
でも唯悠の時はホント後ろ髪ひかれるくらい離れがたくて涙出るくらい辛かったけど、今回は保育園がどんな所かわかってるし先生も知ってるし安心感あるからそこまで辛くなかったよ。
今日は9時半〜10時半までの1時間。
しばらく泣いて10時頃寝たみたい、騒がしい所でもちゃんと寝れて一安心だわ。
ちなみに唯悠は『知奈ちゃんの事は俺に任せとけっ』っていいつつ、朝一緒にひよこ組に行こうって言ってたのに気付いたら自分のクラスに行って遊んでたよ、ママにバイバイも言わず…あっさりしてるよね(笑)
さて、明日も頑張りましょ。

今日の写真
指吸って寝た、珍しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

入園&進級式

金曜から唯悠はぱんだ組からきりん組に…知奈はひよこ組になりましたっ。
式では新入園児がステージに座ってるんだけど、在園児は知奈の事知ってるから『いっくんママだー!!知奈ちゃんだー!』とやいのやいの言ってたけど、唯悠は何でみんな騒いでるの?とでも言いたげな顔なのか恥ずかしがっていたのか定かじゃないんだけど小さく手をふる程度。
式の最中知奈が大人しかったのでママは唯悠を常に観察してたんだけど先生のお話もちゃんと聞けててご挨拶もやっぱり恥ずかしいのか言えない子も居るんだけどちゃんと声出して言えてたし在園児で歌を披露してくれたんだけど大きな声で歌って立派にやってましたわっ。
さ、さ、明日から慣らし開始だよ、間違いなく泣くなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »