« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

嘘
保育園で誉められた!!と言われれば『良かったね!!』と喜ぶママ。
保育園でけん玉の技が出来る様になった!!と言われれば『すごいじゃん!!』と感心するママ。
保育園で皆に仲間外れにされた!!と言われれば心配しまくっちゃうママ。
最近、朝保育園で愚図るのよ(涙)仲間外れにされるから嫌なんだろうか…と心配で心配で。


でもね、最近ウソも多いのよね。誉められたエピソードを結構な頻度で言うので『いっつも誉められるね!』と言うと『あれは嘘』と白状(゜ロ゜;
けん玉の時も『先生にいっくん、おお皿出来たんですよ、ってママ自慢するね』ってカマかけたら『ウソ、もう少しで出来そう』って(|| ゜Д゜)
でも朝の件は先週から続いてるからホントかと思って、いよいよ先生に言ってみるかな?と思って唯悠に言ったら『皆じゃなくて年長のタダト君』と、多分毎日じゃなくて、1回入れてくれなかった事があった程度なんだろうなぁ。


ママが何か言われたら喜ぶのが嬉しくて、そして心配されて余計に甘えれるから心地よくて、嘘つくのかなぁ。


今日の写真
体柔らかくて羨ましい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

当て外れ

当て外れ
昨日はクラス懇談会が18時〜19時20分迄ありました。
知奈が大人しく出来るか心配してたけど19時迄はとっても大人しく、それ以降はじっと出来なくなり限界といった所だったけど泣く事もなく何とか乗り切りました。で、今時期なら懇談会の内容は進級についてだろうと予想してたのに、日常の様子をビデオで見るのがメイン、しかも唯悠が休んでる日のビデオ撮影もあったりであまり映ってない…いいの見れたなぁ、いい話が聞けたなぁ、と思える懇談会ではなく、ちょっと残念。とりあえず帰って来て即ご飯、終わったら即お風呂、そしていつも通りの時間に就寝、7時半から食べてもやれば出来るじゃん!!と、自分を誉めましたっ(笑)


今日の写真
寝る前の1枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

なんで?

なんで?
んもーっ♪唯悠も知奈も2人共可愛くて可愛くてたまらないっ。
やめよう、やめよう、やめなければ…と思いつつ未だに唯悠にチューしちゃう、愛しくてたまらんのよ。
もちろん知奈にもチュッチュッチュッチュッと…知奈は赤ちゃんだから何の抵抗もない(笑)


昨晩、唯悠熟睡中(__)..zzZZ、ギューッと抱きしめて耳元で『いっくん、だーいすきよ、ママのたからもの』と、いつも1日1回は発するママのお得意の言葉を言うと熟睡してるのに『わかってる』と言いました(゜ロ゜)
起きてる!?と揺すったけどもちろん熟睡してました。
なんで?不思議だなぁ。
ちなみに知奈は囁いても無反応でした、当たり前か(笑)


今日の写真
保育園行ってきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

いつの間に

ブロックを袋から出して撒き散らし、更に唯悠のおもちゃも撒き散らし『チーちゃん、ナイナイしてよぉ』と言って側を離れたの。
戻ると別の所で遊んでた…で、ふと気づくと撒き散らしてたおもちゃがなくブロックの袋を覗くとブロックと唯悠のおもちゃもしまわれてた(笑)
ちゃんとおかたずけしてから遊んでる事に驚き、何かおかしくて笑っちゃった(笑)
あぁ、平和だなぁ、幸せだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

着々と

着々と
歩く距離が延びてます。
まだ歩くといっても気がむいた時だけの1日1回披露してくれる程度、でも最初は右出して左だしてストン!と座ってたのが、日に日に右出して左出して右出してと距離が延びて、昨日は5歩くらいは歩いたかな?で、歩いてママん所来たり唯悠の所に行ったり、んもぉー可愛くてしかたないよ♪
成長が目まぐるしい。
おっぱいも飲まなくなって2週間くらい経つかな?おとといあんまり愚図るからおっぱいあげたら上手く吸えないしベッって出すのよぉ、世の中のママは卒乳が難しいなんて聞くけど唯悠も知奈も全く苦労せず…あっさりと終わりましたっ。
もう2度とないのね、赤ちゃんにおっぱいあげる事は。
何だか寂しいな…(涙)

今日の写真
叔母宅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

パパは留守番

金曜の朝パパを職場まで送りそのまま母の家に行き車を乗り換えて母と一緒に白老の叔母の家に1泊して昨日帰って来ましたっ。
1時間半程の遠出でも結構限界な唯悠と知奈、白老まで2時間半…やっぱり大変でした(涙)
特に帰りの母宅から我が車へ乗り換えて帰る最中は尋常じゃないくらい泣いて泣いて泣きすぎて吐いてこっちが泣きたくなったよ(涙)もうパパの居ない遠出は絶対にやめた。
ま、道のりは大変だったけど温泉行ったり、ウマウマな白老牛の焼肉食べたり、夜も二人ともちゃんと寝て問題なかったよっ!!
でも、知奈は後追いが酷くて姿が少し見えないと泣いて泣いて…叔父いわく『さすがママの子だ、後追いひどいの一緒だな(笑)』と。私も後追いがひどかったみたい…そんなの知らんけど(笑)
とにかく復帰前に白老行けて良かったな。
あとは復帰前に温泉1泊に行きたいなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

おもしろい

おもしろい
昨日の朝みんな布団でゴロゴロ〜してる中パパの隣にママが行ったら『パパと寝ないで(怒)』『ダメ(怒)』と。
おもしろくてパパにくっつくと力ずくで離すの!!
『ママが好きなのはいっくんでしょ!ママの宝物はいっくんでしょ!』と。
ヤキモチ妬いてんだよぉ〜かっわいい♪
で、夕食時に朝の話をしたら【ママとパパは一緒に寝ない】と約束させられ…で、今朝、どうなるかまたパパの所に行ったら泣き怒りで『寝ないって約束したしょ』と言われ、もう可哀想だから面白がるのはやめようと思いました。
そしてパパも『パパ!!ママと寝ないでよ(怒)』と釘をさされてましたわ。

今日の写真
ナイナイして、が出来るようになったよ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月15日 (火)

続バレンタイン

続バレンタイン
バレンタインってね、女の子から好きな男の子にチョコあげるんだよ!!と教えてから一緒にチョコ作りを開始!!
作り終えて後は固めるだけ!!パパ帰って来たら渡そうね!!と言ったら、ママはいっくんの事が好きでしょ、これいっくんのだからもう食べてもいい?!!と。
ママはパパも好きなのよーと言って、帰って来たら待ってましたとばかりにチョコを渡してほとんど唯悠が食べちゃいました。


そして今朝、保育園に行くと早速チョコを確認、嬉しそうな顔。
で、教室に入ってたらスタタタタとさくらちゃんが来て、唯悠が『さくら、チョコありがとう』『チョコみた?』『うん』と言って手を繋ぎ遠退いて行った、声出して笑いそうになったわ(笑)


今日の写真
人生初の女の子からのチョコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

バレンタイン

バレンタイン
朝、保育園友達のさくらちゃんママからメールで『手作りチョコ作っていっくんの棚に入れておいたよ』とメールが(^O^)
あー!今日はバレンタインかぁ♪でも実は今日、通常の除雪ではない年に一度の大規模な除雪がある日で車が出せずお休みしたのであります(笑)
除雪で休むって言った時は『休む!休む!』と喜んでたけど、その後メールがきて話したら『どうしよう』と凄く保育園に行きたそうな顔してたわ。
ま、せっかく休んだからこれから買い物行って午後はパパにあげるチョコ作りでもしよっかな?

今日の写真
チョコ作りの練習をおままごとでしてるみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

待ってました

待ってました
正月にもらったお年玉…2月になったらゴセイジャーからゴウカイジャーに代わるのでおもちゃを欲しくても新しいゴウカイジャーになるまで我慢してた唯悠、本日よりゴウカイジャーがスタート!それに合わせて本日よりゴウカイジャーのおもちゃが販売されました!早速買いに行き2つおもちゃをお買い上げっ!!
もう、肌身離さずといった感じでずっと遊んでたわっ。
昨日までゴセイジャーだったのにゴセイジャーには目もくれず…ハハ、ハハハハハ…そんなもんですよ。

今日の写真
土曜から妹と甥っ子が泊まりに来たのよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

雪まつりと言えば…

Dscf5151
Dscf5152
7日から開催中の札幌雪まつり!が、我が家はあえて当別町の雪まつりに行きましたっ。
正解だねっ!!チューブで滑るのも含め5基の滑り台があり、順番待ちの為に長く並ぶチューブの滑り台でも10分程度、他はさほど並ばず滑れたので唯悠は何回も何回も1人で滑って大満足!!
出店も充実してるし、自衛隊の雪上車体験試乗があったので30分は並んだけど試乗して貴重な体験をしてきましたっ!!
天気もよく、知奈を含め家族全員防寒ばっちりして二時間程楽しんで参りました…ってか知奈は最初から最後までおんぶしてたので寝てたんだけどね。
とにかく札幌雪まつりだとこうはいかないよね(笑)我が家にはこれくらいがちょうどいいぜ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

流血

流血
いつもの風呂上がり。
ちょっと居ない間に、ドンッ!!ギャーッ!!と。
あら、転んだわっ!!と走って戻ると血がポタポタ…声にならない泣き…口の中が真っ赤、どっから血が出てるのか不明、パパは居ないし震えたわよ。
とりあえず出血場所見つけたわいーけど血の固まりも出ててどーしていいかわからず、救急車??いや、大袈裟だな、と救急外来に電話して止血方法聞いて口腔外科の番号聞いて、来て下さい!言うから遠いけど心配だし行くか!と思ったけど、とりあえず泣き止んだしミルク用意してたからあげてみたら口の中切れてるし唇も腫れてるのに普通に飲んだの、で寝た。ホッとしたわ〜。
上唇小帯と唇切ってたんだけどネットで調べたらよくある事故で口腔内は治療方法がなく自然治癒のみ、歯がぐらついてたら歯医者へ、1日〜2日は歯茎の色の変化に注意、と。
歯がぐらついてるのかはイマイチわからないけど多分大丈夫そう。って事で病院は行きませんでした。

唯悠ね、知奈が可哀想って泣くのよ、でも唯悠を安心させてあげるほどママは余裕なし。
気が動転してるのか椅子から落ちるのよ、でもママはそれどころじゃなく『いっくんまで怪我したらどーするの!!じっとしてなさい!!』と声を張り上げ…。
大変な風呂上がりでした。
育児に油断は禁物ね、今朝から昨日の事が思い出され若干トラウマに、ちょっと泣いてもすっ飛んで行く、でもおもちゃが取れないとか抱っことかの泣き、ホッ。
おんぶして生活したい気分。


今日の写真
極小の血豆が数個とちょっと唇ぼてっとしてる感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

風邪ひいた

風邪ひいた
日曜から鼻水と咳が出てる知奈、元気で機嫌もいいけどご飯もミルクもいつもの3分の1は残します、若干食欲がないらしい…が、お菓子や果物はよく食べる…謎。
ご飯とミルク飽きた??
夜もママが寝る12時近くまでは鼻水で苦しいのか何度も何度も起きる…が、ママが寝ると朝方までちゃんと寝る…謎。
ママが居なくて寂しいだけ??


最近、知奈はリビングに置いてあるギターがお気に入り。
暇になれば思い出した様にギターに行き、ボロロン、ボーンとひいてますっ。
パパはいっくんに楽器をやらせたいんだって!!でも本人はあまり興味なし??実は知奈が楽器好きなパパの血を受け継いだのかも知れません。


今日の写真
ギターが好きよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

単独行動

結婚してから飲み行く事は全くなくなり、行っても職場の歓送迎会や忘年会や新年会、しかもパパ仕事の時は唯悠も連れてってたし。それが土曜は3年振りくらいになる?1人で飲み会にお出掛け。
晩御飯、お風呂用意、ミルクと一通り用意して知奈に見つからないようにこっそり出発。
唯悠は問題ないとして知奈…パパとお風呂も入れず一緒に寝るなんてもっての他、大丈夫かなぁと心配で心配で(涙)直ぐ帰ろう!と思ってたんだけど、飲み始めたら楽しくて楽しくて21時に連絡したら大丈夫そうだったので最終的には18時〜0時まで飲んで帰宅は1時(笑)
知奈は気付かないうちにママが居なくなったので泣く事もなく問題なかったらしいんだけど、お風呂入った7時過ぎから泣きまくりで大変だったみたい。
次の日の知奈は声がかすれてて今も尚かすれ声、どんだけ泣いたんだよ(涙)
で、泣きつかれなのか寝たらしく1日が終わったそうな。
でも、そこで絆が生まれたのか日曜は妙にパパと遊んでた知奈(笑)も、夕方まで…夕方以降はママじゃなきゃダメ、ちょっと離れると泣く、今朝も朝はいつも唯悠と遊んでたり1人で遊んだりとママは自分の用意がすんなり出来るんだけど少し離れると号泣、抱っこしてて少し降ろそうかとすると降ろされてたまるか!と言わんばかりに足を上げて床に足を付けないように頑張る知奈(笑)
置いてかれたのがわかるの?トラウマ?(笑)
パパも何だかんだ大丈夫そうだけど、飲みに出歩くのはまだまだ早かったんだなぁ、ごめんね、ちーちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

薄毛

薄毛
親戚中が口を揃えて語る程髪の毛がない赤ちゃんだったママ。
自分でも認めるよ、証拠があるからね(笑)
そのDNAを受け継いだ我が子達…唯悠は2才でも髪が薄く前がはげ上がってるっぽい髪型、まぁ、男の子だからそこまで気にもならなかったけどさ。
知奈さ…唯悠の時よりはあるけれどやっぱ、ね、女の子だしもう少し欲しいよね(笑)
スカートはいてもイマイチ似合わない、短くても可愛いピンが付けれる程髪があればいいんだけど、なんせ薄毛なもんで。
ま、何度も言うように唯悠の時より、そして自分の時よりも知奈は髪があるので気にはしてないけど、5月に妹の結婚式あるんだよねーっ。
可愛い格好させようっと♪と楽しみなんだけど髪が薄いだけに絶対スカートはいても違和感たっぷりになると思われます(笑)

今日の写真
薄毛さま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

節分

節分
節分
毎年毎年保育園での節分の写真は鬼が怖くて泣きじゃくってる写真ばかり(笑)
今年も怖いからイヤだな〜と言いつつ節分の日を迎えた昨日。
朝も泣くんでないよ!鬼なんて怖くないよ!とエールを送り、わかった!とお別れしました。
結果、泣かなかったみたいです。先生に聞いたら、相当ビビってて固まって目に涙はためてたけどグッとこらえてましたよ、と。
あはは、よく頑張りましたっ。
どんな顔して写真写ってるのか楽しみであります。


そして、我が家でも豆まきって程でもないけど、豆を一粒二粒鬼は外福は内と言いながら床に置き食べましたっ。
いっくんは四粒だけでしょ?と言いながら、もう一個もう一個と相当食べてたよ。


今日の写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

10ヶ月検診

10ヶ月検診
本日は検診日。
体重は7070グラム
身長は67.4センチ
相変わらず発育曲線内には入ってるけどギリギリのラインですわ。男の子の唯悠と比べるからなんだけで同じ時期では1.3キロも違うんだよぉ。
医師検診、発育測定、発達測定、歯科指導、栄養指導、間間でボランティアによる絵本の読み聞かせと一時間程で終わりましたぁ。
医師検診も発育測定では裸ん坊にされ押さえつけられるから激しく抵抗、激しく泣きまくり。
発達測定を確認の為おもちゃを渡されるも警戒して受け取らず、ボランティアさんが絵本を読んでくれたり遊んでくれても警戒心丸出しで心を開く事もなくボランティアさんをガン見、笑顔一つ見せない知奈…怖いってば(笑)
ま、そんなこんなで問題なく成長しております。
そして3日前ついに歩きましたっ!!親バカでも兄バカでもなんでもないっ!!確実に右足出して左足出して一歩したよっ!!それも1回じゃないよ!!何回もだよ!!一歩歩いては手を付いてって感じだけどね、凄いぃ!!
でも昨日は披露してくれず、今日もまだ披露してくれてません。

今日の写真
唯悠の側から離れないなぁって思ってたら、この舐めてるあめ舐めさせてもらってた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

お風呂中

お風呂中
ママっ!!知奈が赤ちゃん欲しいって言ってるよっ!!いっくんも欲しいなぁーママまたお腹に赤ちゃん入れてよっ!!って…どこで覚えてくるんだか。
でもパパにお断りされてるし(涙)何かと大変ですからねぇ。
残念ながら一生叶えてあげられそうもありません(汗)


石狩市は今日からヒブと肺炎球菌のワクチンが無料になりました。ホントは低月齢にやってあげればよかったんだけど、なんせ任意で高額だった為受ける気持ちになれず…ごめんよ。
今日は1回目、ヒブを右手、肺炎球菌を左手2本。
痛いんだろうね、泣いたよ。
で、唯悠もやりまして右手は泣かず頑張ったけど左手は我慢できず泣いて、終わってからも唯悠が泣けば思い出すのか知奈も泣き大合唱でした。
唯悠は今回で免疫がつくんだけど知奈はあと2回の合計4本残っとります。
しかも一歳になったらMR、おたふく、水疱瘡のワクチンあるしね、これから月一で注射だよ、頑張れ〜!!

今日の写真
寝に行く所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »