« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

『小川』

『小川』
という人形屋さんに出向き予算を四万程オーバーしましたが(涙)妥協せずに決めてきました。
小川はとにかく衣装が半端なく可愛いくて素敵!!どれも一緒だろ、と言いたい所ですが違います。で、半オーダーって感じで台座やお人形や小物まで全て自分の好きなのを組合せれるの。
だから妥協せずって言葉は的確で組合せして出来たのを見て惚れ惚れ(笑)別のお客さんに、素敵!!これにしたい!と言われ鼻高々(笑)
三段飾りの迫力も欲しかったけど好みの台座がなく、親王飾りにして迫力を出す為に屏風を背の高い物にして、お内裏様のたもとに、お雛様の裾に他にはないボリュームで紫の衣装をまとってた顔も可愛いお人形があり、小物も一般的な菱餅ではなく反物が重なったのがあって、ビタッ!とハマって出来上がったのよ。
初めはせっかく一つの物を作り上げた物をあれやこれやとばらすなんて有り難み?がないなぁ〜なんて思ってたけど、やってると段々理想に近付いていくから楽しくて仕方なかったよ(笑)
届くのは7日月曜日大安の日です、早く届かないかなぁ、楽しみ。


今日の写真
我が家オリジナル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

腰痛っ

腰痛っ
知奈がここ1週間ばかり21時〜21時半の間に寝て6時半〜7時まで寝るようになってきたのっ。離乳食後はフォローアップだからおっぱいを飲む事も減り卒乳間近なんだけど朝方愚図る時とママがおっぱい痛い時は飲んでもらってますっ。
とにかく仕事始まる前にはリズムも卒乳も大丈夫そうですわ。
親孝行な知奈ちゃん(^o^)v
だけどねママは熟睡なんて出来やしない!!
寝てるのに人の上に乗って来たり、乗り越えたり、足元行ったり、唯悠とクロスして寝てたり唯悠の足が知奈の胸にあったり、で大変よ。
唯悠も1人寝の布団に寝せても夜中には『ママもうちょっとそっち行って、いっくん寝れないよ』とくるからね…。
はぁ、寝れないし腰痛い。


今日の写真
最近字を書くよ!!他人様なら読めないだろうがママは完璧読めまするっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

今年初

今年初
昨日は高校時代の友達の家に集まりましたっ。
11月5日生まれの女の子と1月1日生まれと男の子と4月生まれの知奈、偶然にも同じ学年。
皆3人目だったり2人目だったりで適当に??(笑)おおらかに??育児してたわ、1人目は寝ない寝ないとイライラして神経質になってってママだったのにね、やっぱ気持ちが赤ちゃんに比例するのかね?どの子も育てやすい、つまりよく寝る赤ちゃんらしいっす。
しかし、知奈も赤ちゃんなんだけど低月齢と比べるとすっかり大きくなっちゃってね、ダメな事もわかってきてママの顔見ながら、確認しながら悪さするもんね(笑)
最近、あーあーと言うと真似して手をパチパチするとパチとするのよぉ♪

今日の写真
お兄ちゃんのカード拝借中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

女の勘

女の勘
唯悠はバナナ組、イチゴ組の年中さんにルナ?ちゃんだか居るんだけど唯悠の事好きだと思う(笑)
この前スーパーで『いちかくーん♪』と駆け寄って来て嬉しそうに手を繋いだよ、さすが年上、積極的ですな(笑)
そして、毎朝毎朝『いちかくーん♪』と走って来て今日は遂に抱き付いてた、大胆だわ(笑)
ねっ、唯悠に恋してると思う。
いつも仲良しさくらちゃんはそんな事しないもん、バケツ抱えて『いっくん、遊ぼっ』だもの。
しかし保育園児の好きってどれ程のもんなんだろ???
思い出そうにも昔過ぎて思い出せないわ。
さて、唯悠はと言うと別に嬉しそうにするわけでもなく至って普通…あはは。
ちなみに可愛い子だよ。

今日の写真
1回目の昼寝中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

緊急事態

JUSCOに行く車中『ママおしっこ』と。
あと少しだから我慢しなさいって言うとある程度我慢できるんだけど、その時は『もれちゃう』と。えっーと…目に留まった物は空のジュースのペットボトル…ジョロジョロジョロと出るわ、出るわ、めちゃくちゃ笑ったよっ。
パパは何度も何度も今回だけだよ、と念押ししてたけど、ママ的には緊急事態用に一本用意しとくのも悪くないな、と思ったのでしたっ(笑)


日曜日、唯悠は映画デビューを果たしましたっ。
パパと二人でゴセイジャー観たのよ♪一時間程の上映、ちゃんと観れるか心配してたけどちゃんと観てたらしい、しかも見終わった唯悠はテンションが上がってたよ、映画も観れるなんて成長したな、とこんな事でもジーンとくる親バカです。
ちなみに知奈とママはステラと大丸をプラプラ、子供の映画は短くていーね、あっという間に一時間経ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

1月22日

姪っ子の誕生日でしたっ!!早いなぁ、つい最近餅背負った誕生日したと思ったのになぁ、もう2才です。
あと、うちのパパもっ!!同じ誕生日なのよねぇ〜もやは影も形もないけどね(笑)
でも我が家では21日に唯悠とケーキを作って22日の朝ハピバの歌を唯悠と歌い一応お祝いしてから姪っ子の家に出かけました。
北見からじーじとばーばも来て賑やかにお祝いしたよっ!!
4月は知奈の誕生日、早いなぁ。30過ぎたら1年が20代より早いって言うけどホントだね。


で、最近我が家の悩みの種。
なかなか雛人形が決まらない、焦るわぁ〜吉徳、イオン、アリオ、久月、あっち行ったりこっち行ったり。
シンプルに親王飾りがいいと思ったり、三段飾りがいいと思ったり、色はピンクがいいと思ったり、オーソドックスに赤がいいと思ったり、渋い紫がいいと思ったり…コレだ!と思う物は30万越え、買えるかっちゅーの。
色々見ると目が肥える、安いのはここがプラスチックで嫌だなぁ、着物のボリュームが少ないなぁと気になるのよ。
また始末が悪い事に夫婦二人はO型の優柔不断、決まるのかな(涙)でもここまで来たら妥協は出来ない、今週末には何がなんでも気に入るのを決めてやるっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

裏技

裏技
昨日保育園に役所の人が来て4月からの保育料が決定。
唯悠が4万から2万5千円へ!知奈が半額の1万4千円!合計約4万!やったぁー!!でもそれはママが無収入だったから今回は所得が低い方に属し保育料が高い方…つまり知奈が半額になるからだとか。
が復帰したら元通りで来年度は高い方に属するらしい、唯悠は半額の1万7千円!知奈はなんと5万5千円!しかも高い方に属すると今度は保育料が低い方…つまり唯悠が半額で高い知奈はそのまま、あり得ない(涙)合計約7万(涙)マジで働いてる意味はない、私の手取りから差し引くと残りはわずか…えーっ、えーっ、あり得ないーと役所の人に言うと、医療費控除すると税金が安くなってって言われて(過去にやったよ、それでも所得税はかわらなかった)って言って頭抱えてたら、あとは奥さんの年末調整に年金暮らしの所得の低い人を扶養として紙に記入するだけでいいんだと!扶養にするったって保険証に入れる訳でも手続きする必要もなく紙に書くだけ、それだけで所得税が下がり保育料も減るとか、よっしゃー!!そんな裏技があったのかぁ!!役所の人に皆知ってる事?って聞いたら知らないでしょうね…って、そーゆー事はわかる様にしましょうよ。
ま、お父さん扶養に書こう!!忘れずに覚え書きです。


そんな訳で久々園内に知奈を連れてきました。
唯悠が『おーぉ!知奈ーっ!』と言って知奈を抱っこして『いっくんの妹!』と友達に自慢して『抱っこしてみる?』と誇らしげに言ってたよ、さすが兄弟バカですな(笑)


今日の写真
お買い物ごっこ中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

やれやれ┐(  ̄ヘ ̄)┌

やれやれ┐(<br />
  ̄ヘ ̄)┌
ビデオデッキに指挟んで泣いてた知奈…唯悠の時は触れない様にふた付きのテレビ台だったんだけど今はふた付いてないからねぇ、
頭ゴンっとぶつけた位じゃ泣かないけど流石に大泣きしてました。とにかく訳もなく泣く事が少なくなりましたが、何でもかんでも人の物が欲しくてしょうがないらしい…ダメよ、と貸さないとこれでもかってくらい泣く、貸すまで泣く、強情娘。
ちなみにつかまらないで立つ時間が超長くなって何となく一歩踏み出してる気がします、早いね。
親バカだからそう思うのか、しかし唯悠までもが興奮気味に『ママ!知奈が歩いたっ』って言ったからね(笑)ま、唯悠は兄弟バカなんですがね。

今日の写真
手づかみでお菓子食べてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

定期的に…

定期的に…
そうねぇ、3ヶ月に一度……いや、もうちょっとあくかな?
唯悠さん‘おねしょ’します。
そしてご丁寧に、おしっこしたい時は『パパおしっこ…』とパパを起こし、おねしょした時は必ず『ママおしっこ間に合わなかった(涙)』と必ずママを起こすのよ、唯悠なりに考え?定義があるらしい(笑)
今日は5時、着替えさせて痒がるからシャワーして再び眠り30分位で『パパおしっこ…』と起こしてたよ(笑)
勿論おねしょで怒るなんて可哀想だから怒らないし、知奈が新生児の頃は布団乾燥機よくしてたけど今はもう…してません、お気楽主婦のくせに。
なので、こんな事がないと布団乾燥機しよう!なんて思わないのでいいかもっ。
でも、朝から大量に洗濯して乾燥機してお気楽主婦で時間あるからいいけど仕事してると気が狂いそうだわ。
5時に起こされ、洗濯して、5時に一度起きたから朝は眠いと機嫌悪いし、大変なのよ。


今日の写真
新聞がまともに読めない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

大変です

大変です
今日は公言通りズル休み。
唯悠は知奈の面倒を見てくれるから助かる反面色々あるわけで。
まず知奈は6時起きなのにいっくんがいると眠いのに眠れない…うるさいの半分、嬉しくて一緒になって遊んじゃうの半分、やっと11時半にお昼寝。
いっくんが食べてるおかきを見てない隙にモグモグ食べてた、それはそれは上手にね(笑)固いし喉つまりしたら怖いからダメよーって言っててちょっと唯悠とママが居ない隙に袋抱えて食べてたんだからたいしたもんだよ(笑)
そして椅子の隙間に知奈が指を挟んで、それに気付いてない唯悠がテーブルに体重をかけ、ど偉く泣いた(涙)親指一瞬色変わってたし折れたかと思ったわ。
唯悠も申し訳ないのとどうしたらいいのかわからなくて泣きじゃくりながら知奈に謝ってたよ。
痛くて泣く知奈も焦って泣いた唯悠も二人共可哀想でした。
ママも気を付けてあげないとダメだね。
ちなみにママの母がやって来て唯悠には好きな物買うか貯金しなさいとお年玉を、知奈はお年玉の代わりに服にしよう!と買い物行って3着買ってもらいましたぁ。

今日の写真
この椅子のオレンジの手すりと茶色のパイプの間に指を挟め、唯悠がテーブルに手をついたのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

雪スゲー

雪スゲー
朝車が半分雪に埋もれてた。
ホントに休みたかったけど、お弁当の日だから行きたいと言うので頑張って車を出して、帰って来てからも雪かき…が、やってる側から積もるの、家の中の知奈が気になってしょうがないし(涙)


えっと、来月頭にでも保育園申し込みして中旬位に職場に電話していよいよ復帰に向け動き出す予定が昨日上司から電話がきてた、出れなかったし掛けたら居なくてまだ話してないけど予想より1ヶ月早く接触、あと1ヶ月は会社の事は考えたくなかったのに…ホントに復帰が近付いているのね、と憂鬱。


明日は唯悠保育園休む予定です。久々私の母が来るのだっ、なので休みついでに朝イチで咳が止まらない唯悠を病院に連れて行こっと。


今日の写真
くろまめっち、キャラ弁作る余裕あるのも残りわずか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

眠い

今日の1回目のお昼寝は11時…何故なら夜2時、4時、5時といつもより多く起きて最終的起床時間が7時半だった為であります。あーぁ、ママも眠い(/0 ̄)
最近の知奈は以前に増して楽に育児させてくれてます。
元気に1人遊びして眠たくなったらフンフン言ってペタンと寄って来て抱っこしたらおっぱいなくても眠れる事増えてきたし、3食食べてるから日中はおっぱいいらず、夕方の愚図りや就寝時はおっぱいが必要だけど唯悠の赤ちゃんから比べると楽なのよねぇ♪
でも唯悠は得意だったストロー飲み、コップ飲み、粉薬、歯磨きが知奈は苦手なんだよね、最近3本目の上の歯がお目見え致しましたが歯磨きうまくいきませんの(涙)


そうそう、昨日は久々天気良かったなぁ。
1回目の昼寝終わり11時頃から皮膚科へ出発しました。
そしたら晴天青空だったのにいきなり猛吹雪で視界不良、どんだけタイミング悪いんだよ…。
ちなみに知奈の太ももにかさぶたの様な湿疹が1つ、2つと増えて更にその湿疹が段々大きくなっていたのと、手足の指の皮が剥けてたので行ってきました。
結果、乾燥肌ゆえの症状だそうです。
ママの肌も弱いからなぁ〜子二人も肌弱いみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

逆戻り

逆戻り
きつい訳でも何でもないんだけどもうすぐ9カ月だし6キロ〜って記載されてたし何となく週末からMサイズのオムツにしましたっ。一歩成長した気分♪
がしかし、うんちしたらギャザーからもれる寸前、すぐ取り替えたからよかったものの離れてるスキにうんちされてたらもれてたわね。そして、次の日はなんか冷たいな…と思ったらおしっこもれてました…まだSでいいのね、と思いSを買いに行きました。


今日の写真
最近6時に起きるから昼寝が9時だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

凶暴娘

凶暴娘
知奈はとにかくよく壊す、おもちゃを。
落とす、引っ張る、力ずく。
唯悠はこんなに壊してたっけな?壊す程物がなかった?いや、そんなハズはない。
知奈が凶暴なんだな、きっと。
しかも、少々…いや大分痛い事があっても泣かない。
絶対唯悠負けるわ、だって弱いもん(笑)
昨日、新年お楽しみ会あったんだって、獅子舞いが現れたらしい、それもお手製の可愛い獅子舞いさ、玄関に飾ってあったもん。
がしかし、『ママいっくん怖くて泣いちゃった』【皆泣いたの?】『いや、いっくんとみさきちゃんだけ』しかも、『2月さ鬼来るよね?いっくん怖いから行きたくない』だってさ(涙)
どんだけ弱虫なん?年長になったらお泊まり保育あるんだよ、大丈夫かね?どうにかして鍛えたい。空手習わしたら強くなるかね、精神的に。

今日の写真
壊されたおもちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

なんじゃこりゃ

なんじゃこりゃ
凄い雪、凄い風、雪かきしてくれる人が休みの時は晴れてたのに…だもんで保育園を休ませようか葛藤したけど7日ぶりに行った昨日の保育園楽しかったらしいし、いつも1人なので粗末な昼御飯を唯悠いたらちゃんと作らないといけないしなぁと思ったたら億劫でも保育園を選びましたわ(笑)
で、去年のクリスマスから鼻水と咳が治らない知奈をそのまま保育園帰り病院へ。
てかホントは唯悠もまだ治ってないんだけどね。
で、あまりに長引くからこじらせて中耳炎か?肺炎か?と心配になったけど、耳も赤くないし胸の音も心配ないし普通の風邪という診断でした、抗生物質も出だし今週中には治るでしょ。

今日の写真
今日からホローアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

2011

2011
2011
明けましておめでとうございます

正月休みも昨日まで、パパも唯悠も今日から仕事に保育園にといつもの日常に。
砂川へ2泊して元旦に帰って来て毎日毎日セールに出かけ、あっという間に正月休みは終わってしまいましたわ。
なのでこれと言って何もなく…ブログのネタもなし(笑)やっぱ共働きじゃないと何も出来ないんだな、お金の為に早く働きたいと思った正月でした。
ちなみに正月から何となく3回食になった知奈、そしてパッと手を離して5秒くらい立つようになった知奈、まだ8ヶ月半程ですが…唯悠がパッと手を離して立つようになったのは確か1歳直前だったと思う、知奈は何でも早いなぁ〜やっぱ側に唯悠がいるから色々と習得するんだろうね。

今日の写真
二人共、市販薬飲んでも風邪治らない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »