« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

子育て

子育て
子供を誉めて育てる、誉めてヤル気をあげる↑なんて記事をよく目にしますな。
そうしよう!と思ってきた訳じゃないけど、そうなってますな。
何かしてくれたら『わぁー助かるぅ、ありがとう』上手に何かできたら『わぁーパパ見てぇ、いっくん凄いよぉ』、『わぁーホントだぁ、凄いね』と、パパとわざとらしく(笑)誉めてみたり、知奈に何かしてくれたら『知奈ちゃん良かったねぇ、お兄ちゃん優しいね』なんて知奈に言ってみたり、誉めるとさ踊りながら上機嫌で嬉しいの表現しておだるの(笑)
とにかく誉めるとホント色々してくれるのよ、うししししっ(^-^)v
でね、最近知奈咳してるから咳すると背中をトントンしてくれるの、『知奈ちゃん、楽になった?お兄ちゃん優しいね』なんて最初は誉めてたんだけど…誉めないと視線を感じてさ【誉めて】と言わんばかりの目をしてるのよ、だから誉める訳…そしてその視線さえも感じれない時は『ママ、見て』と呼ばれるのよ、だから誉める、咳も止まってるのに誉めるまでトントンされる訳だから知奈もいい迷惑よね(笑)
これ誉められるのが当たり前になってプライドの高い人になんない?私プライド高い人嫌いよ。


今日の写真
朝の風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

100%の愛情

100%の愛情
男の子しか、逆に女の子しか育ててない友達は当然比べる事できないから可愛いって言うわ。
でも、男の子も女の子もいる友達は皆口を揃えて男の子が可愛いって言うわ。
私もそうなるのかね?(笑)今は考えられないけどね。左目と右目どちらが大事かって言われて選べないのと一緒、差なんてないよ。
そう、100%私の愛情は唯悠と知奈に!!
私の事母親か家政婦くらいにしか思ってないパパには0です。
でも将来的に子離れ出来なくて唯悠と知奈に依存するのは嫌なのでパパとも円満にしとかなきゃな、と思います(笑)
しかし、先日夫が妻を絞め殺すニュースがあって一緒に見ていたパパに殺さないでねって言ったら、やりかねないのそっちでしょ、言われました、大丈夫でしょうか、私達…(汗)


今日の写真
お菓子の玩具で寿司作ったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

兄弟喧嘩

基本どっからどう見ても優しいお兄ちゃんな唯悠。
でも優しいお兄ちゃんじゃない時も勿論あるわけで…知奈の行動範囲も広がってきたし、すぐ唯悠の髪引っ張るし、何でもかんでも興味あって、唯悠がさわってると更に興味がわくらしく何?何?と言わんばかりに寄って行くし、ママが唯悠を抱っこすると慌てて寄ってきて唯悠を手で押すからね(笑)
で、『あーん、知奈ちゃんダメー!』とか『これはダメっ!』とかで済ませてた唯悠が度々大きな声で怒ったり、半べかいたり、知奈を押したり、知奈が成長するにつれ腹立つ事が増えたようです(笑)
そして知奈も今までは怒られても怖くなかったお兄ちゃんですが、怒られたら泣くようになりました(笑)
いずれ喧嘩ばっかりしないの!!と怒る日々になると思うけど、今の喧嘩はクスクス笑っちゃうくらい可愛くて微笑ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス

胃腸炎を患い最後のママが落ち着いたのもつかの間、おとといから唯悠と知奈鼻水出てきたなぁと思ってたら昨日は常に青っ鼻で咳をコンコンコンコンと、ま、元気だし熱もないからあまり心配もしてないけど年末だかなら病院行こうかなぁーと考えてる最中です。
ちなみにパパも風邪引いたって薬飲んでます。
言いたい、毎朝濡れた髪のまま仕事行くからですよ、と。


ちなみに明日のクリスマスは仕事なので昨日の朝サンタクロースからのプレゼントが枕元にありました。
興奮気味に起こされ『サンタが来てた!プレゼントがある!』と。
開けたら自分がお願いしてた物。
『サンタさん、間違わないで持って来てたわ!』と。知奈にはお財布のおもちゃが届きましたっ。
あまり遊びません(笑)
彼女が今夢中なのはおままごとなのだ、かごに入ってる物をサザーっと出す。
ま、出したい病さ。
DVD出す、キッチンの戸棚から色々出す、薬箱から色々出す、本棚から本出す。そしてママには何も届きませんでした、指輪をお願いしてたのですが…。
夜はパーティー!ゴセイジャーのシャンメリー、ゴセイジャーのケーキ、チキンとチーズフォンデュ。
唯悠いわく誰の誕生日さ?そりゃそうだ、プレゼントもらってケーキあって不思議よね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ノロウイルス

保育園では胃腸炎が大流行、インフルも怖いし1ヶ月くらい経つかな?しばらく園内に連れてってなかったのよ、でも何かしらもらっちゃうのね。
知奈が最近一度吐いてうんちがユルかったのはノロウイルスのせいだったと思われます。
パパが抱っこしてる時に吐いたのよ、その夕方からパパが嘔吐に下痢。
その嘔吐物をマスクして手にビニール袋かぶせて処理をしたママは昨日の夜から嘔吐に発熱、若干お腹がはる感じ。
今のところ唯悠は何もないのでこのままうつらない事を祈ります。
しかし、具合悪くてでの子育てって本当に辛い(涙)死にたくなったわ。
ま、唯悠は4才だから勝手に遊んでくれるけど知奈はそうもいかないからね。ちなみに辛すぎて朝の送りは久々パパが、帰りは同じ保育園に通ういとこにお願いして連れて帰ってもらってそのまま3時から5時までいとこん家で遊んでましたっ。
はぁ、助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月14日 (火)

ハラハラ

ハラハラ
昨日は9時過ぎに寝ていつもは11時頃に1回起きてミルク200飲むの。
でも1時過ぎかな?いつもより起きる時間が遅くてミルクも110くらいでやめて寝たのさ。
で、ホント寝相悪くてとんでもない方向で寝てて直したいけどへんに動かして起きたら嫌なのでそのままにしてたのよ、したらなんと朝7時まで寝続けたよ!!しかし、唯悠も布団に入ってきて狭いし二人共寝相最悪だから上半身は横に下半身は上ってな具合でねじれてたので全く熟睡出来ず非常に眠い。
とにかくこのまま朝まで寝てくれると助かるな♪も、つかの間。
起きて30分くらいしたら大量に嘔吐、朝一で飲んだおっぱいの他に昨日食べた離乳食であろう人参も出てきた。
ぐったりまではいかないけど何か元気ない様な気がする、熱はないし1回しか嘔吐してないので現在様子見中。
今思えば元気はあるものの昨日は昼も夜も離乳食少し残したのよね、いつも完食なのにさ。
朝まで寝たのも具合悪かったのかな???

今日の写真
9時に昼寝、いつもより30分ほど早い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

勘違い

札幌は1月から任意の予防接種のヒブと肺炎球菌が無料になるそうだっ!!やったーっ!!無料なら打ちましょ!!と喜び1月からの予防接種計画を立て夏迄にはヒブ、肺炎球菌、MR、ポリオ、水疱瘡、おたふくを終えるハズでしたっ。
そして気付きました…我が家札幌じゃないじゃん石狩じゃん、引越して2年、まだまだ札幌人気分(笑)
で、石狩市に電話したら札幌の様に1月とはいかないが早くて2月か3月、遅くても夏までには無料になるように動いていますって。ヒブと肺炎球菌は小さい月齢ほどいいらしいけど既に8ヶ月で一応危険ゾーンからは抜けたからね、わざわざお金払わず無料になるのを待ちますわ。
ついでに7才までは打った方がいいみたいで?あれ、違ったかな?とにかく唯悠はまだ4才で打ちましょうとされてる年齢に入ってたので打つつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

ストロー

ストロー
知奈の今とその月齢の時の唯悠はどうだったかな?とブログを読み返して比べてるんだけど、もう唯悠はストローとコップを使ってたのよ!!驚いたわっ!!
唯悠対ママのマンツーマンだし何でも初めてで色々意欲的にやってたんだなぁ、さすが一人目…と関心しつつ、ここ最近はマグマグを使って知奈もお風呂で練習する毎日。
やっぱり口に入れる物は不得意なのでストローはやめて!とばかりに手で押し付けるのよ。
で、今日の朝は唯悠のオレンジジュースをお湯で薄めてあげたら飲んだわよ!!やったーっ!と嬉しいのと、いつも白湯か麦茶だったので味の問題か!?と思ったり、とにかく一気飲みしてましたわ(笑)
唯悠が朝ごはん食べてたら欲しがるから唯悠食べてるパンを口へ、お菓子食べてたら欲しがるから知奈にはタマゴボーロを口へ、もう3回食にしちゃおうかな?腹が満たされると機嫌いいしねっ。

今日の写真
昼寝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

試練

試練
朝、園庭の入口に年長の男の子達が居てね、『いっちゃん来たぁ〜いっちゃん、い、がつく、意地悪いっちゃん』って歌ってさ。
したら唯悠下向いて抱きついてきてバイバイできないの、先生きたから無理やりバイバイしたけど。
そんな歌うたわれたら嫌な気持ちになるよね。
その時は『いっくんは全然意地悪じゃないから大丈夫だよ』って言ったけど…こーゆー事で人が何をされて嫌かとか勉強して成長していくのかな?と思ったり、こーゆー時に人は何をされたら嫌な気持ちになるから、そーゆー事はしない様にと教える機会でもあるのかな、と思いました。
しかしながら我が子が一番、あの年長達め…憎たらしいわ。

今日の写真
ご機嫌悪い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

思い出した

思い出した
そぉー言えば唯悠が赤子の頃、佐川急便のCMが好きで何をしてても佐川のCMが流れたら見てたっけか。
知奈も最近唯一好きなCMがあって流れたら何をしてても見るCMがあるのよ。
それはNTT光フレッツのクマさんが皆で歌うCMさ。
せんもんチャンネルもみよう〜♪あーあーインターネットも〜光でんわもぉ〜ってやつさ。


そう言えば頻度は少ないけどたまに伝え歩きする様にになったわ。
知奈的にはハイハイの方が速く移動出来るから伝え歩きしてもすぐハイハイになるけどね。
とにかくよく動く!!離乳食も結構な量食べてるし母乳もしょっちゅう飲んでて太らないのはそのせいよ。いまだにオムツはSサイズ、まだまだいけるぞ。
テープだからパンツにしたいけど値段と枚数には勝てません♪


今日の写真
1ヶ月はあっという間、今日も弁当日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ラブ知奈

ラブ知奈
もうすぐ8ヶ月、扱いやすくなって以前に増して可愛さ倍増、毎日毎日『可愛い可愛い』と連呼しても足りないくらい可愛いっ。
唯悠の時も可愛くて仕方がなかったけど必死すぎて余裕がなかったのかも、今は余裕があるからなんだろうねっ、四六時中マジで可愛いもんっ。
もちろん、唯悠も可愛いよんっ。
最近の知奈はハイハイが速くなってあちこちついてくるのよ、階段だって登ろうとするんだからっ!!
泣いて後追いする時も機嫌良く後追いする時もどちらにせよ可愛い。
とにかくベタベタしてきてくっつくのも可愛い。
よくお話してくれるのも可愛い!唯悠にはとにかくキャッキャ、キーキー大きな声出してあきらかに一緒になって遊んでるっぽい声出すの、パパにはあんまり話かけてせん、間違いなく使いわけてるわね(笑)でも帰って来たらバタバタ喜ぶから嬉しい事は事実よ。

今日の写真
ラブ知奈

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月 6日 (月)

イルミネーション

イルミネーション
大通のイルミネーション見に行ってきたぞぉ。
綺麗でしたぁ。
唯悠も満足してたよ!!最初の10分程度でね…。
後は早く早く行こう、ソーセージ食べよう(涙)とミュンヘンクリスマス市でソーセージが食べたくて仕方がない感じ。
しっかしパパならどーして唯悠にそんなに甘いんだ?と首をかしげる程甘い。
すぐおもちゃだぁ、お菓子だぁ、ゲームだぁ、と与えるし、歩けないなら抱っこに肩車、昨日なんてコップに入れたジュース飲ませてやってたからね。
おかげで横からこぼれて着替える始末、もう!!
唯悠が今東京ドームシティで毎日やってるゴセイジャーミュージアムに行きたくて、度々パパに本見せて『いっくん、ここに行きたいんだよねぇ』とおねだりしてる、パパったら連れて行っちゃうんじゃないかしら???
そんなに愛しちゃってるのに唯悠はいつも『ちーちゃん一番、ママ二番、パパ三番』と好きな順位はいつもビリ。
知奈もパパに何か言われるといつも怒られたと勘違いするのか下唇アワアワして泣き出すのよ、パパは優しい喋り方する人だから怖くないと思うんだけどさ。
おいでって手を出してもプイッとされてるし、あはは〜っ、かわいそ(笑)

今日の写真
イルミネーション

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

子供達が巨大ザルに!!

これ面白かった〜
iPhoneアプリで作れるよ〜

巨大ザル(いちか編)


巨大ザル(ちな編)


ボール星人(いちか編)


ボール星人(ちな編)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

戌
水曜は久々いっくんズル休み!!
何故なら戌年の会のお友達の家へ遊びに行く為でありますっ。
夏のバーベキュー以来久々に戌が3人集まり何だかんだと赤子時代から年1、2回は会ってるからか仲良く遊んでたよっ。
皆ズル休みさせて集まったかいありって感じ(笑)
にしても何かしみじみしちゃうわぁ、当たり前だけど皆赤ちゃんだったのに大きくなっちゃってさぁ。
そしてそのメンバーに新たにもうすぐ1才の赤ちゃんと知奈も加わり一応相手にされてるようで遊んでたよ、まっ、二人共ハイハイで直ぐママーって来るんだけどねっ。
って事で1才になる赤ちゃんを預け一足先に復帰するママを激励しつつ、あと4ヶ月でその後を追い復帰する私、どうか二人共そつなく仕事をこなせます様に…ま、辞めたらやめたでいっぱい遊べるけど、生活に余裕がなくなるからね(笑)

今日の写真
先週末パパが寝込み3人で新札までまたしても遊びに行ったファンタジーキッズリゾートにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »