« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

誕生!

知奈が常に青っ鼻垂らしてる…カシミアテッシュ買って使ってますが鼻の頭は赤い!しかも凄く抵抗するから鼻水吸いとるのもテッシュで拭くのも上手くいかないの┐('〜`;)┌


いっくん最近『うるさいっ』が口癖で注意したり怒るとすぐ言うの、イラッともするし悲しくなるわ(涙)あの赤ちゃんだったいっくんがぁぁぁぁ!!
昨日もその流れでいっくんともめて(笑)でも自分が悪いと思ったのか『この話はパパに言わないで』って自分で言ったくせに朝一で自らパパに報告してた(笑)
ママの居ぬ間にパパとJUSCOでカードゲームしてて、いつもは一回なのに二回やったんだって、で『ママに怒られるからってカード一枚隠しとく』と言いつつ、『ママ見て!』と即効見せてくれたり(笑)この前は何か挙動不審だから『何か変だよ』って言うと、パパにママに内緒だよ!と言われて買ってもらったのをポケットで握りしめて、即効見せてくれた(笑)
まだまだ素直で隠し事が出来ない奴です。


そして昨日は妹が赤ちゃん生みましたっ。
写メみるだけでニヤニヤしちゃう、可愛いぜっ。
3人目が生まれた気分…いや、孫が生まれたらこんな感覚なのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

変わった事したからだ…

今朝は予定もないのに朝からバシッと化粧したの。
で、保育園送って帰って来たら鍵がない、落としたっ!Σ( ̄□ ̄;)
落とすとしたら玄関先か車の中か保育園、でもない!しかも送るだけだからと携帯も持たず…。
困りましたわ…。
で、思いついたのが近所にある我が家のハウスメーカーの事務所に行き、担当の営業さんに電話を借りパパに連絡して会社まで取りに行って無事我が家に入れました。
これ、化粧してなかったら大変だったよ(笑)
今日は保育園ハロウィンパーティーなんだぁ、お昼寝後から始まるみたいで昨日も今日もお迎えはちょっと遅く来てね、と頼まれてたのに鍵探しに保育園戻ったら、何でもう来るのさ!!と若干怒られました。
あーあ、朝から疲れたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

懐かしい

懐かしい
歯茎から二本の歯がうっすら見え始め噛まれると完璧にあたり、痛っとなる今日この頃。


本日一食目、とうもろこし。二食目、ミルク粥。
!щ(゜▽゜щ)ちょうだい
!щ(゜▽゜щ)ちょうだいの要求は依然として無いものの、ちゃんと口開ける。やっぱり、ただの粥やほうれん草や白身魚より甘くて美味しいんだろなぁ。
そして食後にみかんを食べたので口に入れたら2房食べたよっ。
それが刺激になったのか4日振りにウンチ。
においがパワーアップ!久しぶりなこのにおい、懐かしいと同時にウプッとしたわっ。
いっくんも『くっさ!!』と連呼(笑)ウケた。

今日の写真
食べ終わりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

朝から

朝から
札駅まで家族皆で出てパパの眼科に付き添い、暇なのでステラでプラプラ。
パパと唯悠が島村楽器から離れない、私楽器興味なし、暇


今日の写真
私も暇だから寝るわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

もうすぐ4才

もうすぐ4才
生意気なんだけど甘えん坊


すぐ膝の上に座ったりベタベタしてくるから『もうすぐ4才なのに恥ずかしくないのぉ??』って聞いたら『誰も居ないんだからいいしょ!!』って言われ…『誰か居たらどーするの?』と聞けば『恥ずかしいもん、座る訳ないでしょ!!』と何故か怒られ、自覚はあるようです(笑)
そして知奈はヤキモチなのか唯悠が座ると離れてても私も!私も!と言わんばかりによじ登って来るのっ。あーんっ、我が子は文句なしに可愛いなっ。

今日の写真
仲良し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

少食です

少食です
何だかんだと午前中の離乳食が定着し来週から2回食かなぁ〜なんて思ってますが本人は全く離乳食に興味がなく( ̄▽ ̄;)
2、3口食べたら口あけなくなったりベロ出したり食べたくないモード全開!!リンゴ擦ったのやミカン口に入れたりしても食い付きは変わらず…お菓子なら食べるか?とベビー用のお菓子持たせたんだけど食べてると言うよりなめまくって遊んでる感じ?
みんなでご飯食べててもちょうだい!щ(゜▽゜щ)ってしないもんなぁ。
唯悠の時ならハラハラしてただろうけど、お得意の二人目。
ま、そのうちちゃんと食べるさね。
最近つかまり立ちと四つん這いからの流れでお座りが出来る様になりましたっ。やる気は十分だけどなんせまだ6ヶ月入ったばかりなもんで危なっかしくてハラハラしますわ。

今日の写真
約1ヶ月違いのお友達と我が家にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

しょうがない

知奈は耳がデカい!その耳はママにそっくり…ってな話をパパとしてたら唯悠が『いっくんは?』って言うからパパが『いっくんはパパの耳に似てるよ』って言ったら『ママに似てる方が良かったぁ(ToT)パパ嫌ー』って泣く、泣く(笑)
冗談抜きに本気で嫌がってて最初は笑ってたパパも『そんなに泣かれるとパパの方が悲しいよ(涙)』って言ってた、私は腹抱える程笑いましたわ。
パパネタもう1つ。
私はパパを甘やかしてしまったらしく言わなきゃ何も手伝わない亭主にしてしまったのよ。
パパが早く帰って来ても、ご飯温めて準備してから子供達風呂入れて着替えさせて歯磨きして二人を寝かしつけて寝て下に降りて洗濯干して風呂洗ってトイレ掃除して…その間パパはのんきにテレビ見て…100歩譲って今はよし、復帰してからもこれが続くなら問題だと一発言っておこうとイライラしながらトイレ掃除して終わって、さて次は茶碗洗いか、とキッチンに行ったらなんといつも食べっぱなしなのに茶碗洗いしてるでないの。
イライラが一気に解消。
殺気を感じたのか(笑)座る暇なく動く姿をみて手伝う気になったのか、とにかくカンの鋭いパパだわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

お茶会

お茶会
昨日は4才児のみのお茶会に参加してきたっ。
バナナ組でのお茶会は異年齢だから知らないお母さん居て緊張するけど、4才児のみのパンダ組となると1才児クラスからの付き合いだから緊張もないしお気楽でしたー。
保育園でもゴセイジャーごっこしてる…と話せば、オーズは見てる?プリキュアさぁ…と脱線。
12月に出産を控えたママがもうすぐ産休する、の話から出産の体勢はどーだ、こーだと脱線。
小学校何処?の話から住宅ローンの話に脱線。
今思えば1才の時のお茶会は皆シーンとしてたんだけど今や話が止まらないもんね(笑)
とりあえず私は今唯悠にちょっとでも注意したら『そんなに怒らなくていいしょ!!』と逆ギレされたり、泣かれたりするんだけど何処の家庭でもそうらしい。ママの怒りんぼ!やら、うるさいなー怒らないでよ!やら、早く早くって言わないでよ、と皆文句言われてるらしい(笑)
お菓子も買う時は一つにしなさい!それ高いからダメ!とか皆言ってるらしく、一人のママは余計な買い物しない様に買う分しか財布に入れてなくて、うちにはお菓子買うお金がないんだって言ってるんだって、そしたらまんまとデカイ声でうちお金ないからお菓子我慢する!とレジで言ったそうな。
どこも一緒だわ(笑)

今日の写真
おもちゃへゴー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

物欲

毎日知奈はハイハイの練習なのか暇さえあれば四つん這いになって肩と腕の筋肉を鍛えておりますっ。
今進む時ズリバイで移動。でも、おいでーとか言ってもその場でバタバタと喜んであまり進まず…。
が、欲しい物がある時は速いと言うか力強いと言うか、あっという間に手が届く!!しかも、おもちゃとか触らせてもらえてる物はあまり興味なし。
財布とか鍵とか新聞とかいつも触らせてもらえない物や見たことない物だと目ざとく見つけまっしぐら。
しかも、最近は唯悠が触ってる物が欲しくてたまらない!!
唯悠は本当知奈には仏様の様に優しくて寛大なのだ。顔舐められてヨダレまみれになろうとも、つねられても、大事なもの破られても、怒らない。
そんな唯悠が最近何でも取ろうとする知奈を『ママ!知奈ちゃん、ちゃんと捕まえといて』と言う様になったさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ウンチさん

整腸剤飲ませてから綿棒浣腸せずに今日出るか、今日出るかとウンチさんを待ちヤキモキ。
前回出してから5日経った昨日早朝6時に起きておっぱいあげても中々寝付かないなぁって思ったらウンチしたぁ、良かった(^∇^)
昨日出す前は4日経ってから…スパンが長いのが気になるけど最近カボチャやホウレン草とか食物繊維な物食べ始めたし、ちょっと様子みて綿棒浣腸しなくても4日、5日で出るならそれでいいのかもなぁ。
それにしても、たいした食べてない様だが食べてるらしくウンチの臭いと固さに変化がっ!!
ちなみに今のところ知奈の食べっぷりはたいした事なく、よこせーよこせーと要求もしないし10さじも食べないうちに遊び始めて口あけなくなります。
白身魚はウゲ( ̄□ ̄;)!!って顔した、ウケた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

タップリ四時間

タップリ四時間
出かけたがりーな我が家。三連休どこも行かないのはつまらないので体調も戻りつつある三日目はファンタジーキッズリゾートへ行って来たぞっ。
ふわふわランドの滑り台から始まりボールプールに大型遊具、砂場で遊んでバギーに乗ったりイベント参加したりコインゲームしたり着ぐるみ着たり。
知奈は愚図る事も昼寝もせずに座っておもちゃで遊んだり歩行器乗ったり色々な物や人をじっと観察したり着ぐるみ着たり。
ま、お金はかかるけど(涙)唯悠はかなりテンションあげて楽しんでたし寒くなってきたからたまにはこーゆー施設で体動かして遊ぶのも楽しいなぁー!!

今日の写真
歩行器乗ってバックで移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

普通な日

普通な日
私事ですが今日誕生日。
ちっとも嬉しくない、特別な日とも思わない、何も欲しくない…望む事は体調よ、戻れって事。
だもんでいつもの週末と変わらない、むしろいつもよりインな1日でした。

今日の写真
月末に保育園でハロウィンパーティーがあるので衣装を買いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

風邪中

私2日前から喉痛いし軽い吐き気と常に7度5分、ダルい。
知奈の体重が増えないのと、ミルクたっぷり飲んでコテっと寝て欲しくて3、4日前から夜中母乳からミルクに切り替えたんだよね〜だから詰まって乳腺炎!?がよぎるけど…ま、風邪でしょうね。
風呂上がりも髪乾かす暇もなく寝かしつけて夜中は乳出して寝てるからね。
そして、一昨日と昨日はご飯作ったけど今日は限界。カップラーメンでいいかと唯悠に訪ねたら、やったーやったーとかなり喜んでた、ママのご飯よりカップラーメンがいいらしい(涙)
ま、そんな唯悠も3日前から風邪っぴきで唯悠は熱なしの咳と鼻水なんだけど三連休こじれたら嫌なので今日病院へ行ってきたよ。
とりあえず今日は風呂も入らず8時に寝せちゃった。ただいま8時20分、ママも寝よ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

5時半

5時半
今日の唯悠の起床時間ね。昨日もいつも通り9時半前には就寝したんだけど…いつもは起こさないと起きないんだけど…何でかって言うと今日は円山動物園へバス遠足なのよっ。
5時半は早すぎでしょ?
『早くお弁当作らないと遅刻しちゃう、早く起きて、早く起きて!』と。
楽しみでしかたないんだなぁ(笑)
でも、こちらとしては早起きし過ぎてバスで寝るんじゃないか?眠くて動物園楽しめないんじゃないか?と心配でたまりませんわ。

今日の写真
お弁当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

すまん

すまん
知奈にパジャマになる様な安い服欲しいなぁ〜日中着る普通の服もう少し欲しいなぁ〜と思いつつ買い物行くと、唯悠の保育園用の服とズボン少ないから買い足すか…雪遊びする時のスキージャンプスーツ買わなきゃ…保育園以外で着る服ないから買わなきゃ…保育園以外ではくブーツ買わなきゃ…と知奈の服を買いたくても結局唯悠の物ばかりで知奈可哀想だなぁと思って買って帰るのは下着だけ、おかげで下着が増えること、増えること(笑)
何か唯悠のは来年も着れるからって思ったら買う事も躊躇ないんだけど、選びながら知奈は買っても来年着れないしなぁ〜と貧乏根性が顔を出しやめちゃう、あーやだ、やだ。
で、布団蹴飛ばすから知奈に着れる毛布買ったらパパが唯悠にも買おうって。
また唯悠に買わなきゃ。

今日の写真
最近の昼寝は抱っこしながらかおんぶじゃないと寝ない、ズルいよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

突然

唯悠は指にイボありまして10日に1回くらい皮膚科に行ってますっ。
ま、それはどーでもいーんだけど(笑)待合室のベビーベットに知奈を置いて唯悠と絵本読んでたのね、したら知奈にいつもと違う気配を感じて見たら四つん這いになってた!手や足が疲れるのかパタッとつぶれては四つん這いになるの繰り返し、で、おいで!って言って手出したらハイハイとズリバイがmixされたような形で進んできたのっ!!感動!!唯悠の絵本なんかどーでもよくなり(笑)病院だったのにちょっとテンションあがってしまったわ。
で、家に帰って機嫌が良ければ進んで来て、悪けりゃ進まずその場でジタバタ泣くだけなんだけど、近々ハイハイして後追いする事でしょう。
ま、アチコチ行って大変だと思うけど、楽しみだなぁ、ぐふっ(⌒‐⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »