« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

暇だから

暇だから
病院行って来た。
最近気になってた事。
3ヶ月入ってから便秘さん、ほっとけば5日、6日しないのは当たり前、だから綿棒浣腸の日々。
先月の下痢騒動後も下痢がおさまればまた出ない日々、最初は中3日あけて浣腸…でも3日はあけすぎか?と思い中2日に…でも最近量も増えたしウンチする時泣いたり苦しそうだから中1日にしたら、綿棒準備してお尻あげたら、やだってば!やめてってば!と言わんばかりに泣いたりお尻上げてなるものかと力入れて抵抗するのよ(笑)だから綿棒嫌なんだなぁ、ならば暇だし病院行くかって行ったのさ。
先生に飲みも良く機嫌も良く腹も張ってないんだから何故に自分で出そうとするまで待てないの?便秘じゃなく、それがこの子のペースなんだよ!と若干怒られつつ…ほっとくと6日出ないし出す時泣くし、と戦ってみたっ。
とりあえず整腸剤二種類くれました。
ちなみにオムツしたままで計ったら体重5.9キロ。5ヶ月半…う〜ん、小さい、オチビ確定だな。

今日の写真
何処行っても、耳大きいって言われますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

反抗期

反抗期
反抗期
手におえない程じゃないんだけど…か、これからパワーアップするのかも知れないけど反抗期ってやつ。
ネットで調べたら3〜4才が第一次、小4?だったかな?第二次、で、もっとも厄介な最終章が中2!
今は気に入らない事があればバカだの嫌いだので手が出てきて、あー言えばこう言うって感じで、ふざけてご飯こぼして怒ったら『ママが話しかけるから悪い、こぼすから危ないよ!と教えないママが悪い』と、かなり生意気、のくせに泣きべそは健在なのですが(笑)ま、余裕がない時は怒っちゃってたり、バカって言う方がバカなんだぁ〜って大人げなく言ってしまうけど、今時期は一先ず話聞いてやってから、でもね…と諭すと素直に聞くからまだいいのかなぁ、大人と違って引きずらないし、見習いたいわ(笑)


さて、知奈さんは5ヶ月も過ぎ離乳食の時期になりましたが、寝不足続きだし午前中から離乳食だなんて重い腰があがりません。
唯悠の時は張り切ってたというのにね、あはは。
お粥も冷凍する程まだ食べないしBFをちょっと揃えてみました、そして一回やってみて(しかも夕食時)
次の日からは午前中に始めようと思ったんだけど、やらず自分の食べてた食パンあげちゃった、小麦粉デビュー早し、アレルギー大丈夫です、何も変化ありませんっ!!
二人目ってこうも変わるか、と思う事多々ありな日々。

今日の写真
公園にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

よかれと思い

よかれと思い
7月、8月頃は日中暑くて外出もせず保育園の帰りに買い物行ってたんだけど、早く帰りたいとかテレビ見たいから嫌だとかで全然付き合ってくれなくて…アイス買うから付き合ってって物で釣って渋々付き合ってくれてたのよ。で、最近は涼しいから午前中一時間くらい散歩がてら買い物行ったり銀行行ったり予防接種行ったり毎日出てるのね、で、唯悠に靴下買ったり下着買ったりしてて帰って来たら喜ぶかなぁってウキウキしながら見せたら『いつ買ったの?』って…『知奈と散歩がてら買い物行ってさ』って説明したら『何で二人で行くのさ、二人で行かないでよ』って凄く怒られちゃったよ。
予防接種も注射の跡みて『一緒に行きたかった』って怒るしさ。
だって行きたくないのかと思ってたからさ〜とにかく悪い事しちゃったな(涙)
だから極力買い物は保育園帰りにする様にしてんだけど、散歩だけじゃ暇だからやっぱり買い物しちゃうんだよね(笑)
だから買った物も隠してんだけど、この前は『この石鹸新しい!どーしたの?』って言われ、『この前ジャスコ一緒に行った時買ったしょー見てなかったの?』って言ったら『二人で行かないでって言ったのに行ったと思ったぁ』って言われたわ、焦るわぁ〜。

今日の写真
変な顔

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

北見帰省

北見帰省
お盆休みは体調不良で行けなかった北見帰省をこの連休に行ってきましたっ。
行きはよいよい帰りは怖い〜ってなもんで行きは泣きも愚図りもしなかった知奈が帰りは白滝から砂川サービスエリアの二時間半泣きまくり(涙)危ないからチャイルドシートに乗せて頑張ってたけど泣きまくるから根負けして抱っこする事3回、サービスエリアに着く頃には知奈声掠れてたよ。唯悠も行きはテレビでゴセイジャー見ながら行ったり途中で高速降りて砂川じーちゃん家寄ったり昼寝したりそつなく着いたけど、帰りはノンストップ高速だし、テレビは充電ないし、知奈の泣きでストレスもたまって5分に1回、まだ着かないの?早く着いてよーまだ?まだ?飽きたー遠いよ、もう嫌だとうるさくて愚図り札幌インターで限界でシートベルト外して後ろのママの席に来ました。そんな唯悠でしたが出発したての頃は『ばーばん家楽しかったねー』と何回も何回も言ってたので愚図ってる時に『遠いけどまた行きたい?』って聞いたら少し悩んだけど『行きたいっ』って言ってたわ。
ゴセイジャーのおもちゃは買ってもらえるし、怒られないし、至れり尽くせりだしねっ。
遠くて限界がきてても我慢出来ちゃうくらい楽しかったみたいよっ(笑)
また、行こうねっ。

今日の写真
腰がしっかりしてきたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

迷う

迷う
今日は3種混合3回目を終えましたっ。
次は10月にポリオね、順調、順調。
それから1歳になったらMRと3種追加と任意のおたふくに水疱瘡とやりましょか。で、病院で隣に座った人が任意のヒブワクチンの問診票書いてたなぁ。
唯悠の時はなかったから今回全くノータッチだったけどやった方がいいのかなぁ?ちょっと考えてみよっ。

今日はフローリング所に置いたら3メートル位ずって行ったわ。
楽しそうでしたっ。
ま、最終的には『ママ遠いーっ』って感じで泣いたわっ。
最近は『抱っこ』って泣いてい近づいたら手をバタバタするの、で、通り過ぎるとめっちゃ怒って泣きますっ。
パパに抱っこされても『ママ抱っこ』っとママをチラチラ泣きながら見て訴えて近づくと手を伸ばすっぽい仕草も増えてきましたっ。唯悠の時も手を伸ばされてママを求める仕草に幸せ感じてたけど、あと1ヶ月もしたら知奈もそうなるんだなぁ、ウフフ。


今日の写真
遠退いてった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

妄想

妄想
唯悠は知奈が大好きっ!
知奈が泣けば『お兄ちゃんここにいるよ、寂しくないしょ』に始まり、おむつ替えようとすればササッとオムツとお尻拭きを用意、うんちも拭いてくれるし脱いだオムツもすかさず丸めちゃう、チャイルドシートのベルトもしてくれるし、ミルクも飲ませるし、早く離乳食も食べさせてあげたいみたい、この前はテーブルに付ける椅子買って来たんだけどそれを付けてあげようと一生懸命、何か要求されても知奈が泣いてたりしたら我慢してくれるしね。もちろん完璧じゃないけどありとあらゆる事やってくれるよ、小さなお父さんって感じっ(笑)
で、ふと思ったのよ。
唯悠と知奈は前世で親子でお世話出来ないまま離れちゃったから現世で沢山お世話してるのかな?って。
知奈も唯悠大好きで唯悠が何かするとよく笑うもの。前世で縁のある人は現世でも縁があるって聞いた事あるし、私そーゆー話大好きなんだっ。
って、ただお世話したい時期の唯悠と、騒がしい唯悠を見て楽しいと感じてる知奈なんだけど、そんな妄想をしてみました。
ちなみにパパと前世で何があったのかな?と考えてみたんだけど何も閃かないんだよね(笑)

今日の写真
梨持たせてみた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

寝ない

寝ない
もう少しで2週間くらい経つかな?
夜寝てから朝迄の間4、5回起きる様になっちゃったよ(;o;)
しかも今までならおっぱい吸って離したら静かに寝てたのにさ、今は離したらイヤ〜って感じで愚図つくのよ、バタバタゴロンゴロンと。
あたしゃ〜寝てるんだか寝てないんだかわからないよ、最近ならさ。
そんな時期なのかね???ゆっくり寝たいよ(涙)
日中も今までは2時間を2回ほど唯悠迎えに行く4時迄してくれてたからその内の1回一緒に昼寝してたんだけどさ、今は1時間を2回位、はぁ〜。
どうなっちゃってんの??最近は秋の風で日中も過ごしやすいからさ長めに散歩しに行ってんだけど疲れ知らずなんだもんなぁ。
ま、赤ちゃん育ててる世の中の人は寝ない寝ないと苦労してるから知奈だけじゃないんだけどね。
まっ、幸い一人で機嫌良く遊んでる時間もあるので救われてますが。
眠いよぉ×10


今日の写真
散歩行くとこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

運動会

運動会
土曜日に運動会がありましたっ。
去年は泣くし踊らないしでトホホな運動会でしたが今年は見違えたよっ!!
出番は去年より全然多いから見てて飽きなかったし、かけっこは去年同様遅かったけど(笑)行進は誰よりも元気に手を振り、園歌も元気に歌って、お遊戯も上手に踊ってとっても頑張ってたよっ。
行進やなんやらかんやら私達の目の前を通る度にニヤッとこっちを向いて照れくさそうにしたり手を振ったり超可愛かったっ。
もう他の子なんて目に入らないくらい唯悠ばかり目で追ってニヤニヤ。
知奈も愚図つく事なく途中でミルク飲んで寝てくれて良かったですわっ。
ちなみにかけっこで1位になったらパパがおもちゃ買う約束してまして、結果ビリだったのですが(笑)甘々なパパはおもちゃを買ってあげました。
ゴセイジャーの刀、シャキーンシャキーン鳴って振り回して遊んで相当気に入ったみたいよっ。


今日の写真
母のかばんをあさって大人しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ベビーシッター

唯悠の時はパパにさえ預けて出かける事できず、初めてパパに預けたのは1才半の時だったわ。
そして知奈、石狩市で4時間無料でシッターしてくれる券をもらっていて有効期限が迫ってたのでそれを使って7ヶ月振りに美容室に行ってきましたっ。
自宅にシッターさんに来てもらって知奈の事も含め色々と心配でしたが9時半〜12時までの2時間半見てもらいましたっ。
知奈の様子は、行ってから機嫌よく遊んで10時過ぎに抱っこしてたら寝て11時に起きてミルクを飲んだそうな。
そして12時にママ帰宅。知奈もあまりぐずぐずして悲しい思いもさせず、シッターさんを手こずらせる事もなくホント良かったわ。ママもスッキリ気分転換できたしねっ。
さ、髪を切ったママを見て唯悠は何て言ってくれるかなぁ〜7ヶ月前にパーマかけた時もちゃんと気づいてくれて言ってくれたんだよね、『ママー髪変わったぁ、可愛い』ってね。
パパは一切何も言ってこなかったけどね(-_-)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

動きまくり

動きまくり
今日も知奈はゴロンゴロン動いてママに密着して眠りました。
眠いんだから素直に眠ればいいのに赤ちゃんって何故に素直に寝ないかね?
ゴロンゴロンしながら喋ったり、うなったり…頭カキカキしながら泣いてあくびして、ブリッとおならもして、目をつぶってニターと笑い、観察してるとホント面白い。
何考えてるんだろうなぁ〜赤ちゃんなのにママの事わかってて、見えなかったら泣いて、姿見えたら笑って、毎日乗ってるチャイルドシート、大人しく乗ってるのに降りるのわかるのかベルト外すときバタバタして目を輝かせて手を出す素振りっぽい事してくれる。
毎日可愛い可愛いと連呼とチューの日々。
もう一人の可愛い人は大きくなったしチュッチュッあんまり出来ないしね。


そう、今日は月一のお弁当の日!前回も入れたゴセイジャーのウインナーをリクエストされてたんだけど、たまたま売ってなくて、赤ウインナー買って気合い入れて可愛いいもむしさんにしたのさ。
したら無反応…いもむし嫌だったのかな?と思って聞いたら『可愛いけどさ、ゴセイジャーのにしてって言ったのに』ってめっちゃ怒りだしてさ( ̄0 ̄;)
ちゃんと言われた物は入れないとダメだな。

今日の写真
おぶって掃除して終わって降ろしても起きない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »