« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

モテモテ

暑い、寝苦しい…のに、我が子達はなんぼママが好きなのか接近してくる。
唯悠はわざわざ段差のあるママの布団までやってくる、知奈はゴロゴロ寝返りして接近、二人に挟まれ只でさえ暑いというのに更に暑くて狭い…私愛されちゃってんなぁ。
そうそう、長かった知奈の下痢が2日前にやっと止まり只今2日間ウンチしてませーん、出ないと出ないで心配(涙)頼むから1日1回規則正しくしておくれ。
そして、暑い日が続き日中1回だけイオン水か麦茶を与えてた訳ですが舌が肥えた様で甘味のあるイオン水は飲み干してもっともっとと泣くくせに、麦茶は口を潤す程度10ミリ飲む位でもういらないって感じで押し出すのよ、味覚がしっかりあるのですね(笑)
最近は唯悠がおだって踊ったりひょうきんな事をすると、わかってるの?と思うほど唯悠を見てゲラゲラ笑う(笑)で、調子こいて何度もやる唯悠(笑)
この前はママに怒られたら知奈の横に寝転がって小さい事で『ママに怒られちゃった、ママ嫌だね』って知奈に愚痴ってた、で、知奈は今何でもつかむ時期で唯悠の髪をつかもうとしてる仕草がなでなでしてるみたいに見えるし唯悠本人もそう感じたらしく『ありがとう、知奈ちゃん』って言ってた、素晴らしい兄弟愛です、見てて幸せよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ごっこ遊び

しんどいわ〜。
唯悠が一人で遊ぶっていったらDSかビーナやってる時だけ。
後は全て巻き込まれる。
そして今流行ってるのがごっこ遊び、何でもかんでもごっこ遊びになっちゃう。ゴセイジャーのヒーローショー見ればゴセイジャーごっこ(ちなみにゴセイジャーショーを見たおかげ?でヒーローにハマり、アンパンマンのおもちゃよりゴセイジャーのおもちゃが欲しい、運動会で頑張るから買って!とパパにお願いしてた(笑)、水にダイブするショーを見ればそれを、町内会のお祭りでビンゴ大会あったらそれを、ほっともっと行けば勿論それも、ありとあらゆる事をごっこ遊びにしちゃう、いい迷惑だよ、本当に(;´д`)
早く知奈と二人で遊べる様になって欲しいよっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

すごーい(唯悠編)

自分の名前の《いちか》ってひらがなはなんとなくわかってきてると思われ、例えば新聞に《い》の文字があれば『唯悠の《い》だよね!!』と読めるらしく、これはお風呂にあるトーマスのあいうえおポスターでパパと練習してる成果だと思われます。
そして何がすごいかってDSでトーマスのあいうえお教室みたいなゲームやってて横で見てたのよ。
ひらがながトーマスに引っ張られて出てきて、それを読んでマイクに言うの。
『わか』『わか』って叫んでて見たら『かわ』って問題でさ反対から読んだらしいんだがあってるじゃん!で、次に『きりん』って問題が出たら『きいろ』って叫んでて、何かオシイ!
あとは、トーマスがひらがな一文字言うのさ、それを5枚のひらがなカードから選ぶってやつも正解率高いし、すげーな!って感心したよ。
パパと唯悠が風呂入ると長いから嫌だったけど長いだけあるわ(笑)
もう!DSばっかりして(涙)なんて思ってたけど、ひらがな覚えてるんならいいかもなぁ〜っ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

4ヶ月検診

まだ下痢してるし鼻水もあるしBCG打てないかなーと思ったけど熱もないので打てました。
問題なく成長も発達もしてますが、やはり体重が小さいみたい…下痢のせいなのか母乳不足なのか定かじゃないけど増えが悪いのでミルク足すように言われちゃったっ。
身長は枠の中に入ってるんだけど、体重は枠ギリギリなんだよね。
発達は申し分ないと言うか、立たせるのも座らせるのもまだ早いし確かに足の力が半端ないから自分で立てるかも知れないけど、立てる環境を作らない事!だそうです。
O脚になるとさ、そりゃ困る。
今は寝返り、うつ伏せの時期で、ズリバイとハイハイしてお座り、タッチと段階を踏ませなきゃいけないってさ。
発達早いのも厄介だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

すごーい

すごーい
この写真は立たせたの、でも凄いよね。
低い所なら自分で掴まって立ったよ。
一昨日、4ヶ月迎えたばかりですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

今日で終わり

今日で終わり
お盆休みも今日のみとなりました。
14日はジリジリな暑さも過ぎた3時頃からこの前車で行った公園へ皆でお出かけ、唯悠もパパに思いっきり遊んでもらって楽しめたみたいっ。
15日は薬のおかげで下痢の回数も落ち着いてきたし、曾祖母の怒った顔の遺影の夢を見たので墓参りしに高速で一時間の砂川へ行ってきたよ。
ママのいとこも集まって唯悠と知奈を含めチビっ子が8人に!!
唯悠は皆に混ざって沢山遊んで、もうすぐ4才になる今も尚アンパンマンが好きな唯悠が皆と一緒にお買い物行って皆と一緒のベイブレイドを買ってもらいそれで遊んでる姿を見て、男の子っぽいっ!と感動したのでしたっ(笑)
知奈は人の多さに?なのか、いつも以上に騒がしいから?なのかあんまり眠れず誰かかれかがずっと立って抱っこしてましたわ。
唯一皆が買い物行った時だけは静かになったので寝てたけどねっ(笑)
そして皆が来る前に妹夫婦が唯悠を買い物に連れてってくれたんだけど、お菓子選びながら158円のお菓子を見て『高いのは買わないよ』って言ったそうな!当然、妹はいつも言われてるんだな(笑)と思ったそうな!でもさ、しょっちゅう買い物行ってるしさ毎回買わせちゃうから高いのも買えず、ついつい『それ高いからダメー』とか言っちゃってたのよね。
ま、理解してたんだなぁーと感動したけど、だいぶ恥ずかしいよね。

今日の写真
砂川行きの車中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

お盆休みスタート

お盆休みスタート
って言っても我が家は全員パパが持ってきた風邪にやられ体調不良。
今は知奈の下痢がとまらずお互い寝れない日々(涙)
一夜だけでオムツ8枚交換…日中も合わせるとオムツなん十枚と使うから勿体ないったらありゃしない…いやいや!そんな事言ってられん!おまたもお尻も真っ赤だから替えない訳にはいかないんだよねぇ。
とにかくこんなに苦労してんのに普通に寝てるパパがムカつくΣ( ̄皿 ̄;;
ま、こんなんだから予定してた北見帰省もやめたんだけど簡単に行こうとするんだよね、愚図られるこっちの身とか暑いチャイルドシートに長時間乗せられる知奈を可哀想と思えないのかしらね?
知奈生まれた時も病院に来なかったし、唯悠と差つけないで欲しいよね!!私、死ぬまで根に持つよ。
って事でお盆休みもあと3日、唯悠も咳してるけど元気だから思い出作りさせてあげないとなっ。
唯悠に何処行きたい?と聞けばCMで知ったであろうルスツに行きたい!って言うんだけど、遠いから無理なんだよなぁ。
そうそう、飲んだらカフェインが母乳に移行するけど短期間なら授乳中でも大丈夫な風邪薬飲んだの、したら知奈興奮して寝なくなって((((;゜Д゜)))慌てて母乳実感買ってミルクあげたら普通に飲んだのよ、ある哺乳類で頑張らず生まれた時から買えば良かったわ、ま、母乳も出てたからね、こういうきっかけないと買わないよね。
だからといって毎回ミルクにするのも嫌なので結局薬飲まず自然治癒しました。とりあえず練習も兼ねて寝る前にあげてて、あわよくば腹持ちのいいミルクで朝まで寝てくれって思うけどやっぱり起きますわ。

今日の写真
母乳実感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

パパダウン

パパダウン
日曜はパパが38度の熱を出し風邪でダウン…のわりにパソコンしたりテレビ見たりしてたけど(--;)そして今日は会社をお休み、まだ完璧じゃないらしい。
って事で昨日は家にいて朝から二人の相手は疲れるし、もて余しちゃうので午前中は買い物行って午後は前から行ってみたかったとある大きい規模の公園へ車でお出かけ。
いっくんの通う保育園では毎月開放保育があって親子で近所の人達が来るみたいで、どーやらそこであった事あるらしい子供が唯悠の事覚えてて一緒に遊ぼう!と手を引っ張られ最初の何分かは遊んでたけど、唯悠は一人で遊ぶのが好きなのか自分の意思が強いのか、こっち、こっち!と呼ばれても自分のしたい遊具で遊んでたわ、そんな姿を見て何かパパみたいだな、と思ったのでした。
それにしても、高い所やら危なっかしい所もどんどんこなして行くからハラハラしたよ。
きっと保育園で大きな公園に行ってるから普通の事なんだろうけどママは見慣れてないしさ、しかも知奈いるからあっちこっち行くのも簡単についていけないし、いっくん大丈夫?いっくん大丈夫?危ないよー言わずにはいられないほど、家のソファーでジャンプされてもハラハラするし、ママの異常な心配性なんとかならんかね。


今日の写真
公園にて

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

うぅーっ

うぅーっ
暑い、授乳が辛い、眠いのに暑くて昼寝できん。
朝から暑いので知奈に麦茶をあげようと頑張りましたが哺乳瓶嫌いなもんでやっぱりダメです。
薬飲む注射器なら飲むかと思ったらそれもダメです。やっぱ薬は甘いから飲むんだっ!って事で知奈と飲みなさい!嫌だ!と戦ってたので余計汗かいたわ。
最近夜の授乳を横着して適当にしてたの、自覚もあったの、したら案の定浅吸いだったみたいで乳首が真っ赤です、痛い(>o<")
横着しちゃいけんね。
最近は吸う力も強くなってきたから辛いし、握る力も強くなってきてね、そんなに握るなよってほど。
これから、つままれたり噛まれたりもっと力強くなるんだろうな〜唯悠の時も痛いー!って声出して唯悠に怒ってたっけな(笑)


今日の写真
暑いのによく寝れるな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

上手

上手
金曜の夜から薬を飲み始めてますがまだ鼻水垂れてます、苦しくて起きるほどではないけどね。
それにしても薬飲むの上手なのよぉ〜初めは横から出てたけど2回目からはパクパク上手に飲み込んで横から垂れる事もせず、おまけに甘いから美味しいと感じてるのか薬が終わると『もっとくれー何でやめるんだよ』的な感じで泣きます。絶対に知奈は離乳食上手に食べると思うな。
ちなみに薬のせいでよく寝るかと思いきや、朝起きて寝るまでの昼寝と昼寝の間の起きてる時間はだいたい二時間、夜も寝ても相変わらず朝までは二回起きるから薬効果はないらしい。

今日の写真
おもちゃ取れないって泣いてる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

通用しない

何か言われて面倒な時、適当に明日ね〜とか言って逃れてた訳ですが、もうその手は使えません。
そう言えば昨日〓〓するって言ってたよね…口からポロッと出た事も覚えてる。〓〓買うって言ってたよね…買い物行って買い忘れ減りました。
ママこの前〓〓してたよね…余計な事も覚えてるから厄介です。
例えば、今日は何曜日?
木曜日だよ。
じゃ、VS嵐かってテレビ番組も覚えてるし、携帯にしろDSにしろ一回教えら次からは普通にやってるし。ま、五十音覚えたりもして良いこともあるんだけど、子供の記憶力ってスゲーなぁ〜ママは昨日何食べたかも忘れてるってーのにさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

うつ伏せ寝

うつ伏せ寝
乳幼児の突然死は6ヶ月迄に多く特に4ヶ月頃が多くうつ伏せ寝は原因の一つらしいから良くないと。
んなこと言ったって、うつ伏せで寝ちゃうよ。
戻しても戻しても気づけばうつ伏せ寝。
何かしっくりくるらしい、体もビックっと動かず安定してて良く寝る、観察してると左右に向きを変えれてるので、もし苦しくても自分で変えれると思われ、戻してもダメなんだからこのままいくしかないな、と思いました。

今日の写真
こんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »