« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

薬デビュー

唯悠が鼻水と咳の風邪をひきました。
次の日から知奈も全く同じ症状になりました。
完璧うつったな(/--)/
鼻がグジュグジュして苦しそうではあるけど常に苦しそうではなく、熱もないので経過観察中でした。
確か母乳あげてたら免疫があって風邪引かないって…でも調べたら何千もあるウイルスの中でママがかかった事ある風邪なら免疫があってかからないらしいが、かかった事がなければ免疫がないのでかかるそうな。つまり知奈が今引いてる風邪はママがかかった事のないウイルスって事らしい。なるほど。
で、昨晩は鼻詰まって眠りが浅く今日はいつにも増して寝不足な私でしたわ。
熱ないし鼻水程度で行くの気が引けたんだけど週末に何かあったら嫌なので保育園帰り二人を病院へ連れて行きました。
低月齢は未熟な部分が多く気管支炎になっちゃうから悪化したり長引いたりしたら再度受診するようにと。そして3ヶ月なら鼻水の薬は鼻水通っても逆に痰絡むから出さないわって言われたけど、鼻垂れてる知奈を見て(笑)でも3ヶ月半か…少量だけど混ぜてみっか、と出してくれたよ。
初薬は注射器で口に入れてやって横から流れ出るのが薬なのかヨダレなのか定かじゃないんだけど飲ませました。
今日は風呂上がりコテッと寝たの、薬のせい=ちゃんと飲めてた、のかな?
薬のお力をお貸りして朝まで寝てくれると助かるのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

凄い雨

凄い雨
散歩も行けないし、いっくんの送り迎えに外出るのも大変だわっ!


最近の知奈は日中お昼寝する時間が少し減った気がしやす、だからといって夜まとめて寝る訳でもなく…最低二回は起きますよ。
しかも日中の一人寝は30分しない位で起きちゃう。隣に居たら寝るかと添い寝してテレビ見たりメールしたり新聞読んだり、それでも40分位で起きちゃう。そんなんで昼過ぎに私も一緒に昼寝すると二時間以上寝るの…目覚めてもママ寝てるわって思って寝るんだろうかね(笑)でも午後昼寝すると私が夜寝れなくて…だからこの昼寝を午前中にしたいんだけど家事をするとそうもいかず、かといって昼寝をせずにはいられず、難しいですわ。


で、最近夜になると知奈はパパが苦手になるの。
朝や日中は大丈夫なんだけどね。
泣き出してから抱っこしたらその泣きがパワーアップ、息出来なくなってクックッとなる程泣く。
で、泣いてないうちに抱っこしても程なくして、あれ?この抱っこママじゃない?と気付き下唇をとがらせて大泣き。
で、ママが抱っこするとピタリと泣き止む。
えへへ、嬉しい(*^.^*)
でもパパねー泣かれても座ったままとか立っててもかろうじて体は揺れてるけどテレビみながらとかで、声かけてあやすとか一切しないんだよね、だからダメなんだと思う、黙って抱かれてたら怖いよね。
でも、いいの!そうしてパパとの差が開いていき益々ママがいいと知奈が思うなら(笑)


今日の写真
カメラむけるとカメラ目線になる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

古っ

古っ
何か言ったら“ゲゲッ”って言うの、古いってば。
下品な事もたくさん覚えてくるし…。
で、昨日は『チミチミするね』って言うから『何さ、チミチミって』って言ったら『暑いって事!!』言われ…『ムシムシかい?』って言ったら恥ずかしそうに『ムシムシして暑いね』って言い直してた(笑)
昨日は久々いっくんを怒鳴っちまった…朝もテレビ見たさにオシッコ我慢しすぎてトイレ間に合わず…夜も我慢し過ぎて間に合わず…朝は仕方ないと怒りもしなかったけど二回もやられてキレた!!しかも、ママもらしたーなんていいながらオシッコ滴らせて出て来たからね、全くもう!!

今日の写真
唯悠にめがねかけられてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えなっこクラブ

えなっこクラブ
知奈を出産した病院で3ヶ月、6ヶ月、1才の計三回えなっこくらぶなるものが開催され4月に出産した人達が今日集まりました。
久々担当の助産婦さんに会えて嬉しかったな(^∇^)
そして出産を期に退職した唯悠の元担任もいたの、びっくり!!
私は完母なのに痩せず…むしろ太ったのに先生はしっかり戻ってたわ、いいな。で、自己紹介から始まって結構寝返りしてる子がいて知奈は早いと思ってたけど今の時代そんな早くもないのかもなぁー。
で、今日はオイルマッサージを教えてもらってやってきたよ!足のマッサージは気持ちいのか大人しかったけどお尻は嫌いらしい…ほっとくと4日も便秘な知奈、お尻マッサージは便秘解消にいいって言ってたのになぁ。
で、終わってから体重を久々計ってもらったら5、3キロでした。
周りと比べると小柄ちゃんだけどグラフ的にも発達的にも順調って事でしたわ。


今日の写真
えなっこさん達

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

見たかった

お迎えに行ったら先生に『唯悠くん今日ゆきなちゃんからお手紙もらって、お昼寝の時も肌身離さず握りしめてました』って言われたの。
ゆきなちゃんは同じ年齢でパンダ組なの、で本人いわく毎日女の子とばっかり遊んでて毎日名前が出る子なのよん。
で、見せてもらおうと思って言ったらポケット探って『ないわ』って言われた…肌身離さず持ってた割にはあっさりしてた(笑)
何て書いてたか聞いたら『白い紙にいっくんようこそって書いてた』って教えてくれた、ウケる(笑)
お返事書かないの?って言ったら『書く』って言ったけど書かないで終わった…ゆきなちゃんは三人兄弟の末っ子でおてんばさんなんだ、『返事がないじゃん!』なんて唯悠が攻められませんように(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

百日

日曜は皆に集まってもらって総勢12名で知奈の百日のお祝いをしました。
唯悠の時は鯛や煮物を用意して気合いを入れましたが今回は恒例の曾祖母による赤飯とちらし寿司!あとケーキとほっともっとのオードブルを用意して何も手をかけませんでした。
唯悠の時はねー丁寧に育ててたので大勢の人にも声にもビビって泣いてた記憶あり…知奈は泣くどころか声出してゲラゲラ笑って、とってもご機嫌でお話も沢山してたわ(笑)
次の日は写真撮りに行ったんだけど着物にドレスに着ぐるみに色々撮ったんだけど泣かずに笑顔の可愛い写真ばかり撮れたよ…唯悠は無表情で途中で授乳しながらの撮影でしたが。
極端に違うのよね。
とにかく知奈はどの写真も超可愛いし似合ってたなぁ!世界一だな(笑)
 
 
今日の写真
作った服着てみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

JOINALIVE

パパと最後に行った夏フェスは4、5年前…でも唯悠が生まれてからは小さいうちは無理だね!なんて言ってたのに二人目ともなると3ヶ月で行っちゃうんだからひどいよね(;^_^A
でも最初は男二人で行く予定だったのよ〜野外で授乳大変だし天気良くて炎天下の空の下は可哀想すぎるし夜遅くまでパパは見たいバンドあるし帰ってもお風呂入れないからあせもできちゃうし、だいたい金がもったいない!なんせ今は専業主婦だし…行きたいけどキッパリ断ってたんだけど前日からパパに大丈夫だよー行こうよーとあまりにも誘われたので行っちゃったよ(笑)
行くと風があって気持ち良くて授乳も隠しながら普通に出来たし愚図る事なく9時近くまでいたよ!
唯悠もとっても楽しんでたみたいで一度も泣かず終始笑顔だったし岩見沢グリーンランドであったイベントだから遊園地でも遊べるし良かったよー
また来年も行きたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

3ヶ月

3ヶ月
昨日から腕も抜ける完璧となった寝返り…戻して〜と泣くし、うつ伏せになって息出来ないんじゃないかと気が気じゃなくあまり眠れなかった私、本日いつにも増して寝不足でした。
そして朝からいっくんによるグズグスお別れをこなし、そのまま3種混合1回目をしに小児科へ!
ブスッと腕に針が刺さった時に『フンギャー』と泣いた感じだったけど『ううぅー』と耐えて泣きもせず終わってからもご機嫌でした(o^O^o)
来月は3種混合2回目とBCGの2つ!頑張ろうね!


そして今日は一旦保育園から帰宅して6時から縁日のため再び保育園へ。
いっくんは砂がサンダルに入ったと泣き、ママが側に居ないと泣き、先生に挨拶されても友達が寄って来ても無言…人に先に挨拶されるとダメなんだよね〜最近はあまのじゃくで困る(涙)だもんでカメラマンに笑ってーって言われると無表情になり、ママが撮そうとしてこっち向いてーって言っても向かないし笑ってくれないし、周りは友達とはしゃいでるのにいっくんはママにべったりだし、赤ちゃん返りなのか単に甘やかして育てすぎたのか…甘えん坊すぎて本当に困る。
朝の件といい悩まされるわ、いっくんには。

今日の写真
座るの好きみたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

大至急

大至急
寝返り防止クッション買わないとダメだわ(;´д`)一人で寝かせてたらこんなんだもん!!
自分じゃ戻れないし息出来なくなったら大変だっ!!


今日の写真
寝返りしてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

今日も

今日も
教室での受け入れでした。泣かなかったけどグズグスしてやっぱり20分かかったよ(涙)
担任が唯悠があまりにひどいので落ち込んでた^^;
お友達に嫌な事されてるの?先生が嫌い?と聞いてもママとバイバイが寂しいしか言わなくて…家で保育園が嫌とか言ってますか?聞かれ…いやいや私が聞いてもママとバイバイが寂しいって言ってますって言ったら少し安心してた(笑)


知奈は、あーうーあーうーって最近よくお話しますの、声出して笑う事も増えてきてめっちゃ可愛いよっ!そして今日は90%寝返りしましたっ!!
今週金曜で三ヶ月だよ、早いよぉー!!間違いなく今月中に完璧に寝返りしちゃうな(^。^)
で、しばらくは自分で戻れなくて戻してーって泣いてはすぐ寝返りしてっていう繰り返しでしょ、唯悠の時の記憶がよみがえるわ。

今日の写真
真剣にテレビ見てます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

助けてー

助けてー
泣かないでバイバイ出来ないもんかね…20分かかりますけど。
最近通い始めた子ならわかるけど、2年だよ〜通いだしてから…異常だね、あの泣きようったら、二度と会えないくらいの勢いで泣いてますが。
園庭でバイバイならわりとすんなりいくけど、今日みたいに雨とか行事があって朝から教室の受け入れの時はひどいね、お友達来てくれて遊ぼうと誘われても無視、10秒ギュッとしたらバイバイ出来る言うからしてもあと5、あと2と繰り返すし(涙)
何が嫌なの?って聞いたらバイバイが寂しいって…どんだけ甘えん坊なんだよ。確かに行きたくないって泣く訳じゃないから嫌なんじゃなく寂しいだけなんだろうけど、もう4才になるんだからねぇ。
でも、担任男の先生だからなぁ〜女の先生ならあの手この手で色々してくれるんだけど20分も戦わせないでその前になんとかしてくれ!って感じ。
結局、園長の手をかり強引に引き離され、一生の別れとも取れるくらいの別れをしてきました。

今日の写真
お祭りの人の真似らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

目が覚めた

目が覚めた
ただ今、夜中2時半です。1時半に娘さん起きましておっぱいあげ終わったら、あっちへゴロンこっちへゴロンと動く動く(-.-)
体が勝手に動いちゃうんだなぁ〜と思って抱っこで固定してあげたんだけど動くから、じゃ動きなさいって思って観察してたらニッコニコ笑ってたわ(笑)
で、そのうち手がサワサワすると思ったら一匹の蚊で蚊取り線香焚きに起きたら完璧目が覚めた(ーー;)
もう蚊嫌だわ〜明日誰か刺されてるなぁ〜子供達じゃなきゃいーんだけど。
とりあえず子供達には肌の露出を極力減らそうとタオルケットかけてやりました…がパパにはかけませんでした(笑)子供達を救う為餌食になってもらいます。いや〜蚊が腕に止まってサワサワする(怒)ターゲットは私か…。

今日の写真
こんな格好で娘さん落ち着かれて眠りにつきました、寝返りするんじゃないかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

落ちた(T_T)

もう落ちるからソファーに置いて目を離すのやめよう!と思いながらつい寝かせてた…パパにも口うるさく言ってた…でも、落ちてからじゃないとわからない夫婦らしい(-.-;)
今朝パパがソファーに寝かせたらしく‘ドンッ!!『フンギャー』’と。
慌てて洗面所から走ったら落ちてたっ(>_<)
仰向けで落ちてたけど左側赤くなってた、どーやって落ちたんだろ。
いっくんも二ヶ月頃ソファーから落ちたっけなぁ。
ま、知奈も抱っこしたら直ぐ泣き止んだし何事もなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

やるっ??

唯悠は暇さえあれば踊ってる、同じ年齢の子と比べた事ないからわからないんだけどこれがなかなか上手なのよね。
ピラメキーノの見て覚えてるんだろうけど、たまにダンサーみたいなダンスするんだよ(笑)
で、遂に『いっくん踊り習いたいな』と言い出しましたわ。
早速ダンススクール探したわよ、ネットで(笑)で、平岸と大通にあって…でも平岸は遠いんだよなぁ〜大通はEXILEのスクールで唯悠才能を発揮して有名になったら嫌だな〜と親バカな事を思ったり(笑)
でも踊りホントに好きみたいだし両方とも一日体験しようかな、と考えてます。気に入られて通いたいって言われたら言われたで月謝代キツイな(-.-)だいたいダンスなんて将来役に立たないよねぇf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

逆だよ

逆だよ
朝パパを見送るのに外へ出て自転車乗って遠退いて行くパパに大きな声で『行ってきまーす』と手を振った唯悠、笑ったわ(笑)
年齢的に直ぐ何でも覚えて吸収するから凄いなぁ〜って毎日感心してるんだけど、たまに↑こういう間違いしますの、パパと出かけて帰って来て玄関先で『ママー!!おかえり〜っ』って言ったりね(^_^;)


最近はパパにしかしないんだけど横になってるとドンッとジャンプして体に乗ったり体当たりしたり…力がとっても強くなってきたから本気でパパが痛がってて、前は『コラァ〜(^_^メ)やったなぁ〜』なんて言ってたのが『コラァ!!痛いって!!やめなさい!(-_-メ)』って怒ってる(笑)


今日の朝少しだけだからと知奈をソファーに置いて唯悠と玄関に居たら‘ドンッ’って聞こえて遂に落ちたと(>_<)慌てて走ったのに落ちてない…あれっ!?と思ったら唯悠が追い掛けて来て『ママ!!痛いって!ママぶつかったからいっくんドアにぶつけたしょ』って怒ってさ〜‘ドンッ’の正体はママが唯悠にぶつかった拍子に唯悠がドアにぶつかった音でしたの(笑)近くの音も遠くの音も聞き分けられないなんてやばいな、私の耳。


今日の写真
だいぶ太ったわ〜
今日からオムツ新生児→S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

2010戌年の会

2010戌年の会
日曜に5家族集まって子供10人!!久々戌年の会を企画して‘さとらんど’へバーベキューしに行って来ましたっ♪♪♪
天気が良くて暑かったけど近くに真っ黒な雲…雷がゴロゴロ鳴ってていつ降るかとヒヤヒヤしてたけど降らずに帰って来れましたっ。唯悠ったら全然お友達の輪に入らず(-.-)最後に到着したから緊張してんのかと思ってたんだけどご飯食べ終わって側離れたから皆と遊ぶのかと思ったらお父さんチームに入って網囲ってたわ(゜゜)それから園内回る列車に皆で乗って…と言ってもママの隣で、大型遊具で遊んで…と言ってもパパと遊んで結局最初から最後までほぼパパかママ。
皆が皆大型遊具から離れず『帰るよー』で3才全員が『嫌だーっ(T_T)』って泣いてた(笑)けど唯悠は『ダメっ』って言ったら、はいよっ!じゃ帰るわ!って感じで皆『聞き分けいーね』なんて言ってたけど逆に愚図られず皆と同じじゃないと心配になる母でした。帰りは車に乗って駐車場を出る手前の10秒程で爆睡、よっぽど遊び疲れたんだなぁ。
ママも授乳中でビールが飲めないのが辛かったけど皆と遊べたので楽しかったなぁ、復帰したらそうそうプライベートで会えないからな〜休み中にまた遊びたいな〜o(^-^)o


今日の写真
上下離れてるの来てみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »