« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

マリンパークニクス

マリンパークニクス
朝からニクスへお出かけ!あー今日は涼しくて過ごしやすいなーと思って出発したのにやっぱり暑かった。パパがスケジュールを組み10時から昼迄の間にあったショーや餌やりを全て見れたので完璧でした(笑)午後にはペンギンパレードが中止になった程暑かったけど私たちは人間もペンギンもまだ暑さを我慢出来る午前中に見てからねホントよかったわ!!
その暑い午後は昼ご飯食べたりニクス館で見てまわったので過ごしやすかったしね、最後は遊園地と呼ぶに相応しくない遊園地があり(笑)そこで少し遊んで約6時間滞在して帰って来たよっ。
入場料も食事も高いし、おまけに駐車場代も取られちゃってお金のかかり過ぎるレジャー施設だけど(>_<)久々なお出かけだし、いっくんも楽しんでたし行ってよかったなっ。


今日の写真
パパと乗り物乗ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

初めて尽くし

白老に住んでる、おばおじが滅多に会えないのに誕生日やお年玉それにお祝い事があると母経由で何かとお金をくれる。
私達が可愛いらしい(笑)で、今回も出産祝いを頂いたし知奈を紹介しに二年振りに会いに行ったの。
…の前にせっかくこっち方面来たので登別温泉街を散策して地獄谷、大湯沼、倶多楽湖など観光を満喫!!ヘタレ唯悠、温泉街にある鬼を怖い怖いとびびって近寄って写真撮る事も出来ないのよ(笑)
それから、おばさん家行って夕食は高級和牛の白老牛のすき焼き!!久々ほっぺ落ちたわ)^o^(
食後は虎杖浜温泉に行って知奈さん初温泉デビュー!ママと二人で入ったんだけどとっても大人しかったよ、代わる代わるおばちゃん達が可愛い可愛いと群がってたわ(笑)
で、図々しいしくもおばさん家に戻って一泊して明日はマリンパークニクスです。知奈は床が変わったからなのか全く寝付かず寝る迄に2時間かかったよ、辛かった(涙)
パパは隣でイビキかいて寝てるし(-_-)zzz
外泊は当分いいや、おっぱいあげても何しても寝ないとやっぱ辛いもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

二ヶ月検診

一ヶ月検診の時に心配なら二ヶ月検診来てもいーよ!と言われてたので久々に行ってきましたっ。
体重4650、身長57
いっくんの時は一ヶ月検診で4330だったからそれと比較すると知奈はやっぱ小さいんだなー。
ま、標準の圏内だし問題なし(^O^)
おっぱいCheckではシコリはあるけど問題になる程ではなく授乳してる間はずっとあり続けるかもね、と。でも乳腺炎の原因になるもんだし、浅吸い気味なのか乳首が少し赤いみたいだから気をつけて深吸いしないとまた乳腺炎になっちゃうって(>_<)最近慣れが出てきて深吸いの事考えてなかったもんなーぁ!!
で、知奈は一日一回大量なウンチしてたのに今日で6日間ウンチ出てなくて…でも機嫌いいしお腹も全然張ってないの、ホントは綿棒で刺激するのがいいんだけど怖くてお腹マッサージしかしてなかったの。
で、タイミングよく今日病院だったので助産婦さんに刺激してもらったら、ムニョムニョムニョって出たけど6日間ためてたわりに少なくて絶対まだ出るはずだと思いながらオムツして、助産婦さんに遊んでもらってたら凄い顔して踏ん張り出してさぁ〜助産婦さんと笑った、笑った(笑)
したら大人の拳ぐらいの大量ウンチ、その量の凄さにまた笑った(笑)
機嫌もいいなら苦しくないのかも知れないけど3日間くらい出なかったら刺激する様に言われたよ、とにかく凄かった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動きすぎ

動きすぎ
タオルある所が知奈の頭あった位置ね。
斜め通り越して真横になってますけど…。
日中はベッドに寝かせて泣かせてたら足突っぱねるから段々上に移動して、泣く度柵に頭あたったりしてるし…。
唯悠の寝相の悪さから開放されたのもつかの間、やっぱり肩身の狭い思いして寝なきゃならんのね。
何てったって下手に動かして目覚まされた方が辛いからね(笑)おやすみ

今日の写真
寝ようと寝室に行ったら衝撃の移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

焦るっ!

唯悠の通う保育園は先生とは言わず名前で呼ぶの…例えば先生が鈴木太郎なら太郎さんって。
で、ママ友と担任のタケルさんの事をタケル、タケルと呼び捨てして会話する事も多々あり…。
そして帰って来ていつも通り今日は保育園で何したの?って聞いたらタケルと遊んだって言われた…汗出たわ…『タケルさんでしょ』って言ったら当然『ママもタケルって言ってたのに』って言われた、反省です。んで、みきさんって先生居るんだけど何か腹が出てる気して聞いたら五ヶ月入ったとこだったのはいーんだけど、実は妊娠初期に何も言ってないのに唯悠くんが『みきさん、お腹に赤ちゃんいるの?』って聞いてきてびっくりしましたって教えてくれたの、唯悠なんかの能力あるんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌われ者

嫌われ者
う〜ん、ストレス貯まってるのかな?寂しいのサインなのかな?
最近、指しゃぶりまでとはいかないが指加えてる…夜中も大泣きまではいかないけど、ちょい泣きとかヘンヘンしたりしてる…。
あれもこれもいっぱいいっぱいの時に唯悠に愚図られたら確かに怒っちゃうけど、私なりに色々頑張ってるんだけどな(涙)
逆に今に始まった事ではないんだけどパパは唯悠に甘くて怒っても恐くない…だから怒られてると思わないのか、ママは怒るから嫌いって言うの。
出来る事も出来ないー!なんて言われたらパパはすぐ手伝っちゃうし…ママは出来るでしょってやらせたり、出来る所までやってどーしても出来なかったらママやるからって言うの、当然ママ嫌いって言うよね。
あれやろう、これやろうって遊びを誘われると90%お付き合いするパパ、ママは知奈いるし50%くらいかなぁ。
パパが家に居る時はママが何かしようとすると何でも『ママじゃなくてパパ!』って言われるし(涙)
だから『パパとママどっち好き』って聞いて『両方好き』って言われても気を使ってるのね…と素直に受け止めれない(笑)

今日の写真
この時、郵便屋さんごっこしてたのよーママ配達する人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

久々のおしゃべり

久々のおしゃべり
土曜日は職場の皆が遥々遠いこの我が家までお祝いに来てくれましたっ。
6名+子供4人、とっても賑やかだったわぁ〜。
で、パパが休みで家に居たので子供達をパパに託し子供達を気にする事なくおしゃべりしまくった!!
久々で楽しいったらありゃしないさ、あっと言う間に皆帰っちゃったよ。
仕事は嫌だけどね、人間関係が良いから続けられるってーのもあるよねっ♪
私恵まれてるわ〜っ。


で、昨日は一ヶ月小さいお友達が遊びに来たのっ。
ま、男の子ってーのもあるんだろうけど明らかに知奈よりでかくて重かったわ〜最近の知奈はね、おっぱいガブガブ飲む感じから満腹中枢が働きだしたのか適度に飲んでるっぽい!!
そして夕方からは保育園のママ共が出産したのでお見舞いに行ったの!!
二ヶ月しか変わらないのにめっちゃ小さいっ!!知奈もこんなに小さかったのか〜としみじみした(笑)
つい最近の事なのにね。

今日の写真
響くんと一緒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

二ヶ月

二ヶ月
今日で二ヶ月。
二日前の14日に今日で二ヶ月かぁ〜と思っていた記憶あり…何故なら唯悠が14日だから知奈も14日と思い込む傾向にあります。もっと離れた日にちならそーも思わないのにな、困ったもんです。
で、首はすわったと思われます、割と最初から縦抱きしてたから鍛えられたんだなぁ(笑)
あと寝相!?が悪い(^_^;)まだママに接近して寝たいとかではなくモゾモゾ動いてるだけだろうけど気付くと近くにいて、真っ直ぐ寝せても斜めになってるの、もうソファーの上に寝かせておくのやばいなぁータオルケットもすぐ蹴飛ばすし、冬なら気が気じゃないけど暖かくなる時期でよかったわ。
泣き方も激しくなりこれでもか!ってくらい怒って泣いて抱っこしたらケロッとするの、可愛いすぎます。


で、昨日知奈の近くで遊んでたらリモコンを頭にぶつけたらしく知奈が大泣き!したら唯悠も泣きながら『知奈ちゃん、ごめんね』って撫でなでしてて、でも知奈泣きやまなくて『謝ってるのに知奈ちゃん泣き止まなーい』って更に泣いてどっちも抱っこで大変だったよ(笑)
唯悠も焦ったんだろうなー大変な事しちゃった…ってな表情になってたもんな。


今日の写真
アンパンマンと一緒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

虫歯

虫歯
前歯二本の隙間虫歯っぽいよな〜と薄々気付いてはいたんだけど中々歯医者に行くタイミングなくて。
で、最近あった保育園の歯科検診でやっぱり虫歯って言われちゃってね。
行かなくっちゃ!!と思ってパパにお願いして行ってもらったの、けど何も治療なしでフッ素だけして帰って来た。
乳歯は削って詰めても歯が大きくなるから詰め物が外れちゃったり、歯が黒くなっちゃたりするとか。
よく歯を磨いてたらいいらしい、で、痛がったりこれ以上悪化したら行って現状維持でも四ヶ月後に検診に来て下さい、とさ。
朝と夜歯磨きしてるし仕上げ磨きもしてんだけど、虫歯になるもんなんだなぁー

今日の写真
北見のばーばも服買って送ってくれたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

原因は?

原因は?
今まで唯悠おねしょした事なかったのに土曜の朝と今日の朝おねしょしたわ。
両日共昼寝しないで夜寝たから爆睡し過ぎて起きれなかったか…ネットによるとストレスとか…ま、今は何かあるとストレスが原因って言われる世の中ですからね。
ま、幸い天気が良く布団を干せたのでよかったですわぁ(笑)
明日からは曇り続きになるみたいだし今日からしばらく“とれっぴー”付けて寝ようかな。

知奈は最近指しゃぶりを始めましたの。
まだ上手く親指を吸えないだけなのか、それが知奈の指しゃぶりなのかは定かじゃないんだけど、パーにして色々な指を舐めて顔がヨダレでテッカテカ(笑)まだ赤ちゃんだからヨダレ臭くはないけどこれが続くと臭くなるなぁ〜顔もかぶれちゃうなぁ〜早く親指だけ上手に吸って一人で寝てくれると助かるのにな。


今日の写真
うちの子はホント髪薄い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ずる休み

ずる休み
金曜は母親が二人に服を買ってくれるって事で午前中から来たので唯悠はずる休み!!かなり嬉しそうでしたわっ。
去年の服は全て小さく、急に気温が高くなり保育園に着ていく半袖半ズボンが間に合わず、西松屋で大量に買ってもらった!もちろん、知奈のもねっ!母が唯悠の時は高い服ばかりだったのに知奈は安い服になったのね(笑)って言ってた…確かに(笑)


で、今日は久しぶりに三人で過ごす土曜でした。
パパの土曜休み続いてたり仕事でも友達と遊んでて唯悠も退屈せず過ごせたけど今週は誰もつかまらず…。はぁ〜疲れたぁ〜。
午前中は唯悠鼻水止まらないから病院行ったり買い物行ったり時間潰したけど昼寝終わりの3時からが長かったなぁ(-.-;)
唯悠に話かけられて適当に答えてたら『ちゃんと聞いてるの!ママ!』言われた(笑)こりゃ、失礼!!


今日の写真
くしゃみする瞬間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

初めての感覚

唯悠は生まれた時から現在に至まで10人中10人が『パパそっくり』って。
それが知奈は10人中10人が『あらっーママそっくり』ってp(^^)q
なんか嬉しいって言うか照れ臭いって言うか、とにかくニタニタしちゃう(笑)でもそんな両極端な二人は似てるから不思議だなぁ〜唯悠の時はどんなんだったかなぁ〜と見比べたくて最近はビデオテープを出してビデオ鑑賞してんだけどそう思うの。
赤ちゃんって皆同じ顔なだけか??
今はビデオ鑑賞が趣味になっちゃって一人でビデオ見ながらニタニタ笑って気持ち悪いと自覚してるが可愛いすぎてニタニタ。
今はすっかりお兄ちゃんで生意気だし言う事聞かない程大きくなっちゃったけど、こんな小さかったんだなぁ〜とウルウル。
ビデオっていいなぁ〜唯悠がぐれたら見せよっ。
絶対感動して悪い事なんて出来なくなるよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

まるで私

知奈が顔を引っ掻くそぶりをしたら…。
『知奈ちゃ〜ん、ダメって言ってるでしょ〜いっくん兄ちゃん怒るよ〜』って言ってた。
ママが唯悠に怒る手前の注意の段階の口調だ、それ。知奈が泣けば…。
『はーい、はーい、はい、はい、いっくん兄ちゃんここに居るからいいしょー』と駆け寄り、これもママが日頃知奈に語りかけてる言葉だな(笑)
で、唯悠に何かしてて知奈が泣いたりしたら『知奈ちゃん待っててね、今お兄ちゃんの番だから』って言葉かけてて逆に唯悠にも『今は知奈ちゃんの番だから待っててー』って言うようにしてんだけど最近はママが言う前に『知奈ちゃん、今お兄ちゃんの番だよぉー』って言ってる。
ママの真似なのか知奈に近づいてほお擦りして『んっー可愛い』ってやったり、チューしたりしてる。
知奈が唯悠のおもちゃ見つめてたら『遊びたいのかい?もう少し大きくなったら貸してあげるから一緒に遊ぼう』って言ってた。
最高にほほえましいです。(゜ーÅ)ホロリ
きょうだいってやっぱいーもんだな(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなハズでは…

最近パパの帰りが早くて8時頃に帰って来るの。
でもねぇ〜ご飯食べてテレビ見て、20分くらいご飯我慢して風呂でも入れてくれればいーんだけどね〜。パパがやるのは歯磨きと唯悠の寝かし付け。
でもテレビ見てダラダラしてて唯悠寝るのが22時、しかも寝かし付けてるパパの方が先に寝てる(-_-)
疲れてるからゆっくりさせてなんて言われたら何も言えないけど…早く帰って来るからあてにしちゃうじゃない?食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、こんな事なら寝かし付け終わってから帰って来た方が有り難いかも…世のパパは仕事終わって帰って来たら何処まで手伝ってあげてるのかね?
あー私も22時に寝てみたい、何だかんだして0時過ぎ、あと2時間後には知奈起きて授乳だなぁ〜。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

オチビ

オチビ
天気がよく散歩に出掛ける事も週末に外出する事も多くなってきた我が家。
陽射しも強くなって夏が近づいてきたねっ。
で、陽射しが強いから知奈に帽子かぶせたいんだけどある帽子がことごとくまだ使えない(^_^;)
頭小さいのよね、かぶったら鼻までかぶらさってウプウプ言うのよ、で、入院中にかぶってたのは小さ過ぎて合わないし、だから頭にタオル乗っけるしかない。(笑)で、風がある程度ある時はタオル撒いて寒さ対策してるんだけど、買い物とかの屋内はそれじゃー暑いかなぁーと思って初靴下を購入してはかせてみたっ。
靴下はいてる足も超可愛いぜっ(^o^)

今日の写真
可愛い足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

成長

成長
昨日はお弁当持ってデカい公園までお出かけ。
大型遊具があって去年はおっかなびっくりで遊んでたんだけど、今年は見違える程軽快に登ったり渡ったり成長を感じたわぁ。
で、凧揚げしてる人が居て触発されたパパ、トイザらスに行って凧買ったよ、更に外で遊ぶ物がない!と言って色々買ってた(^_^;)
唯悠に甘あまなのか…自分が遊びたいだけなのか…。

で、今日は千歳の国際線ターミナルどんなもんか見たくてわざわざ行った(笑)何故この為に来たべ…と思う程つまらん彡(-_-;)彡結局国内線で飛行機見たりうろちょろしたもね。
で、ついでにレラにも行ったけど何もなく…帰りに寄ったジャスコの方が買いたい物あって買ったもんね、アハハ。


今日の写真
二人共可愛いo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

可愛いすぎるっ

可愛いすぎるっ
あ〜知奈が可愛いくてしゃーないよ、どーしよ(笑)ママは男の子、パパは女の子の方が可愛いよ!なんて聞いてたし、やっぱ同性だからそこまで可愛いと思わないんだろうなぁ〜なんて思ってたけど何の話って感じ、可愛いくてたまらんからっ!!
誰か助けて〜!!可愛いいよぉ〜(笑)
もちろん唯悠だって今までと変わず可愛いいし差なんて全然ないんだけど、赤ちゃんだからな〜知奈は。
チューしても怒らないし、黙って抱かさっててくれるし、ママのおっぱいが大好きなのも、寝てて白目むいてキモかろうが、オッサンみたいな表情になろうが全て可愛いよぉ〜。


何で虐待とかあるんだろな(涙)


今日の写真
テレビ見てるの

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

一ヶ月半

湿疹が多いので1週間前くらいからこまめに顔を拭いて保湿剤塗ってたら2、3日前から顔の湿疹が嘘のように消えホッとしてます。最近ブクブクとヨダレが出てきた、首もしっかりしてきた、足の力ったら凄くてピーンと立つのよ、寝かせてても体よじるし、なんか早い気がするけどこんなもんか??


オムツ、唯悠の時からムーニー好きで知奈もムーニーなんだけど、この前試供品たくさん付けるわよぉ〜の誘いに乗って別メーカーの買ったのよっ!!
合わないみたいで一日でお尻真っ赤(;_;)
とにかく今は勿体ないけど蒸れないようにするのと早く使い切るのとで少しでもしたら替えてんの、でも箱で買ったから一つ手付けてないのあるんだよね(涙)駄目元でかぶれたから交換して欲しいって店に言ったらすんなりOKだったわ!!もう試供品につられる事はせずムーニー使おう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

自転車

唯悠に自転車を買いました

やっぱ三輪車より断然こぎやすいみたいっ。
一日目はパパと公園まで乗ったみたいだけどビデオ見る限り上手く出来てなかったし『疲れたぁ(T_T)』言って泣いてたわ。
昨日は保育園から帰って来た夕方から天気もいーし知奈の午後の散歩がてら徒歩5分程のダイソーまで唯悠は自転車乗ってお出かけ。ちゃんとこぐのはいーんだけどあっちこち見て真っ直ぐ前見ないのさーだからあっちこち見たいなら止まって見なさいって言ったら買い物含めても20分で帰って来れたと思うんだけど40分かかったよ(笑)
で、小学生が早くこいですれ違ったら唯悠も調子乗って早くこいで転んだ…知奈抱っこしてんのに忘れてとっさに助けたから知奈変な格好になってたよw(゜o゜)w唯悠にはヘルメットかぶせようっと。
して、超恥ずかしい事がありまして…ダイソーの手前にDoCoMoショップあって自転車で通ったら自動ドアあいてしまったのさ〜したら大きな声で『ここは寄らないですから〜』って、店員も目を丸くして驚いてたよ、マジで恥ずかしかったぁ(->_<-)


そうそう唯悠はホントよく知奈の面倒みてくれるの。今朝2階に着替えに行ったら知奈泣き出して戻ったら唯悠知奈抱っこしてた!泣いたから抱っこしてたの!って言ってた(笑)
危ないから一人の時は抱っこしなくていーよって言ってはいるんだけど意外と抱っこ上手なんだよね〜ま、いつかは失敗してゴロンと落ちるだろうね、知奈頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »