« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

グッドタイミング

金曜に担当の助産婦さんから電話きたの、最後に計った体重何キロか記録してなかったらしく母子手帳見て教えて(^_^;)って。
ついでに心配な事聞きまくったよ。
まず、このチクチク感!?母乳が作られてるチクチク、もしくは慢性乳腺炎って事もあるらしい、だからと言って治療法があるわけじゃなく、よく吸わせる事が1番で少しでもやばいと思ったら即電話して来て!言われたわ。
もう唯悠の時はこんなにおっぱいで悩まされる事なかったのになぁ。
あとは知奈が全く哺乳瓶を受け付けず…何かあって哺乳瓶を使う時に大変だからってか市から生後6ヶ月まで4時間無料で預かってくれる券もらってさ、どーしても使って美容室に行きたいのよ(笑)
だから哺乳瓶に慣れさせたくてたまに練習してんだけど飲んでくれないって相談したのね。
母乳は搾ったら更に作られるからもう搾らなくていーよって言われてたから粉ミルクあげてたんだけど、味嫌なのかもよって言われ練習したいなら母乳搾ってあげてみたら?言われてあげたら最初は嫌がってたけど飲んだの!!ママの味がいーのねーっ♪なんか感動したわ。
まだ早いと思うんだけどむし笑いじゃなく笑ったら笑い返してくれる事もあり、たまらんっ!可愛いっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

別の人格

別の人格
保育園に入って1番最初に仲良くなったのが“さくらちゃん”
今も同じ教室で毎日過ごしてますっ。
そのママとは保育園で会えばよく話しするし唯一メールのやり取りをしてる人なんだけど遊んだ事はなく…ま、お互い働いてるからそんな時間もなかったんだけど、さーちゃんママも来月に出産を控えてて一週間前から産休に入ったので我が家に来てやっと遊ぶ事が出来ましたっ。
保育園の愚痴、家庭の事、子供の事、将来の事…色々話して13時から来て19時まで喋り通したよ(笑)で、さーちゃんとどんな会話してどんな遊びするのか楽しみにしてて家に来た時はお互いテンション上がってたけど普段遊んでるからね、飽きてしまってるのか個々に遊んでる方が多かったわ(^_^;)ってか、さーちゃんの妹と遊んでた、お互い保育園で面識あるし、かといって小さい組なので交わる事も少なく新鮮だったのかな?私、唯悠は世話焼きタイプの優しい奴だと思ってたのさ、でもちょっと我が子をよく思い過ぎてたみたい(笑)
たまにしか会わない子と遊んだら、コレ貸してあげるアレ貸してあげる、貸してと言われれば『いーよ』と言い、争う事もなかったからそー思ってたんだけど、さーちゃんが教えてって言った事あっても教えるそぶりなく、『ママーさくらちゃんがどーした、こーした』って言いつけるし、妹のるなちゃんには優しくしてる様だったけど、おもちゃ取り合ってる場面もあり…ま、何でもハイハイと聞いてダメとは言えないのも嫌だけど普段見ない唯悠を見て性格悪くないか!?と心配になったよ。
でも、さーちゃん見てて思ったんだけどママに何か言われて気にくわない事があったら大きな声で『わかったって』『出来る』とか言ったり、何か言ったら『フーンだ!』って言ってたしトイレも絶対ついて行かないとダメで普段出来るのに脱げない、歩けない言ってたり…唯悠を見てるようで今時期はどの子もそうなんだなって安心する事もあり(笑)
とにかく個々で遊んでたわりに、さーちゃんはまた遊びに来る!言って、唯悠は今度はさーちゃん家行きたい!言って、帰りは外までお見送りしたんだけど外出たら二人で手を繋いでたし(笑)やっぱ仲良しだな。


今日の写真
知奈さん腹ばい運動始めました、頭上がりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

反省

知奈が久々愚図って寝なくて21時に布団に入ったけど1時間経っても寝ず、おっぱいも離さず…で、そんな中いっくんが『ジュース飲み過ぎたからオシッコ』って言ってから悲劇の始まり。一人で行ける言うから『行っといで』と言ったら、暗いって戻って来て、電気点けたら、やっぱり出ないって言って、寝なって言ったらやっぱりオシッコって言うから電気点けたら明る過ぎて行けない、階段降りれない、寒くて行けない、歩けない、ママと一緒がいいと…ま、私も知奈泣かしてでも一緒に行けばいいんだけど、このやり取りの時点で苛々してて怒鳴ってしまってね、結局一緒行ったんだけどさ。
でも、唯悠の寝顔見たら涙出てきてさー(T_T)
甘えたいんだなーなんとかママと一緒にトイレ行きたくてあの手この手の理由つけてたんだよなー小さいながら知奈の面倒もよく見てくれるのに、更に全て出来る事は自分でやってよ!お兄ちゃんなんだから!なんて大変だよなーとか。
こーゆー時パパ居たら助かるんだけど何で居ないんだよ(ーー;)って怒りの矛先が今度はパパに向くのよ!
あー私って性格悪っ(-.-;)こんな私に育てられて唯悠や知奈がひねくれた性格にならなきゃいーな。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまくいった

うまくいった
昨日は進級して初の懇談会、知奈居るし泣いたりしたら大変だなぁーと思いつつ…ま、泣いてうるさくなったら帰ればいっか!と思い参加して一時間ちょっとの時間の中寝てくれて最後の15分くらいは起きたけど抱っこであやし泣きもせず、迷惑をかける事なく終われましたわ。
あれだね、懇談参加する人って決まっちゃうんだね、クラス22名中今回は10名参加で異年齢保育だから上の子のお母さん達は知らんけど、元うさぎ組…現ぱんだ組のお母さんの参加する人決まっちゃってていつものメンバーだもん(笑)で、唯悠は泣かない朝はほんの何日かでやっぱり泣く朝の毎日なんだけど、姿見えなくなって1、2分で気持ち切り替えて普通に遊び出すんだってさ〜。
で、上の子との係わり合いはどーなのか聞いたら唯悠に限らず元うさぎはまだ積極的に上と係わろうとはせず様子を伺いつつ誘われたら遊んでるみたい(笑)でもまだうさぎ同士でかたまって遊んでる事の方が多いみたいだわ。
で、唯悠は毎日遊ぶ人はさくらちゃんとひろ君しか言わないって言ったら、他の子ともちゃんと遊んでるし最近はうさぎ時代から一緒なだいき君とよく遊んでるみたい、でもやっぱり気が合うのはクラスが別れたひろ君らしく園庭でよく遊んでるし昼寝は毎日隣で寝ててコソコソ話ししてるんだって、二人で(笑)
何話してんのかなぁ〜。

今日の写真
こんな格好でテレビ見ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

保健婦訪問

保健婦訪問
生後3週間くらいに訪問予定が病院通いの日々だったので落ち着いた頃に、と相談してて今日となり保健婦さんがやって来た。
予防接種の説明、育児について、体重測定など1時間半程の訪問で、唯悠の時は予防接種のヒブワクチンなんてなかったのにここ最近任意だけど出来たみたいで脳炎とかの予防らしく打ってもいーかなーと思ったけどなんせ任意、全4回で1回八千円だと(-.-;)高い。保育園入るから任意の水疱瘡とおたふく打つ予定だけどヒブも打ったら注射で四万五千円だよ…ヒブはなしだな(笑)
で、今日の体重は3980gでした(^O^)
一日の増加グラムは42g明日には4キロ突入だっ!
一時期は一日10gしか増えてなかったから心配したけど、もう大丈夫だなっ♪♪

今日の写真
湿疹多いよ(涙)早く落ち着いてくれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

恐るべき偶然

恐るべき偶然
知奈がよく寝て機嫌がいい午前中に掃除と晩御飯を作ってしまうの。
今日はほうれん草と挽き肉の炒め物とあさりの酒蒸しと焼き魚ね。
ふと今日の給食なにかなぁ〜と献立表見たの!ほうれん草のバターソテーとあさりのスープって書いてあった(-_-メ)そんな偶然ってあるかね…信じられない…唯悠ゴメン(笑)
今日は朝泣きまではしないけど久々抱っこ抱っこでお別れしてくれず先生に引き離されて『あ゛〜っ(>_<)ママー』言ってたわ。

病院も一段落したのに土曜の朝から右おっぱいのシコリが痛くてスゲー嫌な予感がして搾って暇さえあれば吸ってもらってた土日。
金曜から夜2回起きるのに3、4回起きたし、やっぱおっぱい変だったのかな?今日は何となく大丈夫そうだし今回は自分で回避できたかな?夜も今日はちゃんと寝てくれればいーなー。でも右ばっかり気にしてて左あんまり吸わせてなかったからなんか左が変な気がしますが(-.-;)

今日の写真
ひなたぼっこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

生後35日目

生後35日目
今日も母測で病院に行って来たっ。
ふとももムチムチしてきたし顔丸くなってきたし抱っこしてもズッシリしてきたし大丈夫だろうと思って体重計ってもらったら3720グラム!!やったねっ(^o^)vおっぱいの飲み方も上手になってきたしもう大丈夫みたいっ。
ママのおっぱいは張っても飲ませたらフニャフニャになるしシコリは常にあるんだけど圧迫して飲ませてたらいいみたいで、また何かあったら電話するって事でおっぱいも大丈夫(^O^)
後は食べ物を十分気をつけると念を押されたわ…最近大丈夫だからちょっと気を抜いて甘い物も油っこい物も食べてたからねぇ〜気をつけなくっちゃ!!
とりあえず病院通いは一先ず終わったけど、明日帝王切開の友達も同じ病院なので来週お見舞いにまた病院行きますっ(笑)

知奈もうママがわかるのか友達来てる時に預けて唯悠を保育園に迎えに行ってさて帰って玄関先で『知奈〜いい子にしてたぁ?』って声かけたら今まで泣いてなかったのに泣いたぁ〜って友達が言ったりさ、知奈泣いてパパ抱っこしてもダメでママ抱っこすると大丈夫だったり、フンフン言うから『どしたぁ?』なんて声かけたら急に泣きまくっちゃったりね。
後は夜の寝かし付けの時に寝たから唯悠の隣に行くといっちょ前に泣くのさ、隣に居ると大丈夫なんだけどね…んもぉ!!可愛くてしゃーないよっ(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ベビーラッシュ

ベビーラッシュ
知奈を産んで1ヶ月後に友達が出産、そして今週土曜にまたしても友達が帝王切開で出産予定、来月には保育園のママ友が出産予定、そして11月には妹と友達が出産予定、で、1月にも友達が出産予定。
みんな同級生ですわ(笑)そして、びっくりする事に私妊娠してる人達を羨ましく思うの、悪阻から始まり10ヶ月もなんだかんだ大変な思いした妊娠をだよ!で、あんなに痛くて二度と産まないと決めた出産の痛みを忘れちゃってる!
間違いなく3人目はないけれど妊娠出産って感動的で素晴らしいもんなんだぁ、その時は必死で感動も何もあったもんじゃないんだけどね。
あの感動をもう一度味わってもいいな、とアホな事を思ってみたりして(笑)
だからみんな2人目、3人目って産んじゃうんだな。


今日の写真
知奈を抱っこするのが大好きな唯悠、しかもこれ寝起き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

当たり前な日常

当たり前な日常
不思議なもんで1ヶ月前までは3人家族だったのに今は知奈が居て4人家族なのが当たり前になってるよ。もしかしたら知奈は手のかかる子!!なのかも知れないし、逆に世間で言う女の子だから楽でしょーの子!!かも知れない。
でも唯悠で苦労した分、手のかかる子であっても楽チンに感じてるよ。
夜は21〜22時までの間に寝て朝7時までの間に2回授乳、起きてからは最近目が開いてて抱っこの時間が長くなって増えてきたけど唯悠を迎えに行く16時までは割とよく寝てるかな、で夕方からは何故か寝ない(涙)泣いておっぱい抱っこ泣いておっぱい抱っこ…まさに教科書通りの赤ちゃんっす。
って感じで一日のリズムは出来てきたみたい。
あー早く夜起きないで朝を迎えたいよぉー。
あーこの母子家庭状態から抜け出したいよぉー。
あーパパ早く帰って来るようになる日々は訪れるのだろうかねぇー。
平日はパパ帰って来る前に寝て朝はパパがギリギリまで寝て30分で用意して出勤だから会話も出来ないよ(涙)

今日の写真
うちの可愛い息子と娘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

1ヶ月検診

15(土)に行ってきましたっ。
まず知奈の身体測定、問題の体重は3440グラム、出生時より390グラム増えてて計算して30g/日増えてたら合格なんだけど約29g/日
順調に増えてるから大丈夫かとも思うけど、もう1回来てみよっかって事で今週金曜に行く事になりやんした、おっぱいもまだ気になるし色々また教えてもらおっと。

続いてママの検診、ママはあと2.5キロ落とせば妊娠前の体重に…でも痩せるならもっともっと痩せたい!せめて唯悠妊娠前の体重までは落としたいわ〜なのであと6キロ落ちて欲しい。あとは内診もエコー検査も問題なしで妊娠前の体に戻りましたとさ。


で、最後は小児科医検診。まわりはギャンギャン泣いてて大変そうだったけど知奈は途中でおっぱいあげてたからめちゃめちゃ大人しくていい子ちゃんでしたわ、心音も股関節も背骨も腹周りも目も口の中も問題ないらしい、よかった、よかった。


待ってる間に同じく検診に来てた人に話かけられて話したら同じ日に産んだ人で全個室だから誰が誰だかわからなかったんだけど、お互い『あ〜あの時隣の分娩室にいた人かっー(笑)』って感じで、その人の赤ちゃんも体重減りすぎて退院してから同じくらい病院に通ってたとか、3人目を産んだ人だったんだけどそこん家のパパも帰りが10時くらいで上二人が保育園から帰って来てご飯風呂寝かし付けが大変で一通り終わってから帰って来ても意味ない!!と境遇まで一緒で、私だけじゃないんだ…と気が楽になって帰って来たよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初

今年初
土曜に近所の従兄弟が知奈に会いに来てくれたの。
華奈ちゃんが無口でいつもとなんか違う!!と思って聞いたら男の人苦手らしい…原因はうちのパパね、かなり華奈ちゃん警戒してたもんな(笑)


で、日曜にまた集まって我が家の庭でバーベキューしたのっ。
華奈ちゃんもパパを認めたのか(笑)いっくんパパーと話かけてたので一安心したわ。
唯悠も慣れたもんでママ居なくても華奈ちゃん家族にまぎれて買い物行ったり、終始華奈ちゃんと遊んで楽しそうだったよ、ママは知奈があんまり寝なかったからほとんど家の中に居たんだわ、二人が出たり入ったりしてて家の中で遊んでる時の会話聞いてたら凄くいっちょ前で面白いの(笑)で、華奈ちゃんがおもちゃの遊び方わからなくて、『いっくん教えて!』なんて言われたら、『いっくん先生が説明するよ!こーやってーこーやってー』 ってちゃんと教えてたしね、お外行くのもちゃんとお互い靴はくまで待ってて、手をつないで、と、とっても仲良しさんです♪♪♪


今日の写真
久々いっくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

連続

連続
久々泣かなかった日から泣かない朝が続いておりますっ(^_^)
毎日保育園の話聞くのね、誰が転んで着替えのズボンなかっただの、誰がダメと言われてる木に登って落ちてお腹ぶつけただの報告してくれるからホントにあった出来事なんだろうけど、誰と遊んだか聞くと嘘かホントか毎日毎日さくらちゃん、ひろ君、の名前しか言わないのよね。
でも迎えに行っても最近さくらちゃんと遊んでるところ見ないんだよなぁ…ま、確実にひろ君とは遊んでると思うけど、一緒に居るところよく見るし、この前は二人だけ園帽子の帽子のつばを後ろ向きにかぶってた、どっちがこうかぶろう!と誘ったのか、どっちがそうかぶったから真似したのかは知らないけどさ(笑)
多分仲良しなんだろな。

今日の写真
怒ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

挑戦の結果

昨日は風呂前に寝なくてね、風呂前にバウンザー置いてそのまま知奈を寝かせて強行風呂決行!!
唯悠を先に洗って湯舟に入れて、ママも洗ってるうちに知奈が泣き出したの、しかも気が狂った様に泣いてたわ(-.-;)
やばい、やばいと焦ってシャワーにしろ風呂にしろ丁寧になんか洗えないわ。
で、知奈を抱いて最初は気が狂って泣いてたから暴れてたけど、風呂好きさんだからねー風呂に入れたら黙ってたわ(笑)
上がった後は泣き疲れたのか知奈が大人しくおっぱいあげたらコテッと寝て、唯悠の相手も知奈の相手も何となくすんなりいってよかったわ。
パパが遅く帰って来て何から何までママがする家庭なんて腐る程あるんだろうけど、パパが早く帰って来る家庭がうらやましいなぁ。でも早く帰って来るけど稼ぎが少ないのも困るしなぁ(笑)
知奈が唯悠くらいになれば育児も楽になるからそれまで頑張ろう!!あと3年半(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

挑戦

新生児は一ヶ月間沐浴なんだけどパパ居る日はもうパパと唯悠と知奈で入ってるのさ。
平日はもちろん唯悠が帰って来る前にママが沐浴させてるんだけど今日はママと唯悠と知奈で入ってみようと思う!!
毎日、知奈が寝たなぁ〜と思ったら急いで唯悠とお風呂タイム。
でも泣いたら可哀相(涙)せめて泣いてもシャワーでチャチャっと洗って出て来る時間くらいなら泣かせておこう!と毎日シャワーだったのよね、唯悠には申し訳ないんだけど…でも体は温まらないし丁寧に洗えてないしって事で今日は3人で入ってみようと思う!!

まずは寝かせ風呂前にバウンザー移動させておく。
唯悠とママが全て洗う。
3人で湯舟につかり知奈を洗う。
さて、上手くいくかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ご立派です

最近まで寝る時だけ“とれっぴー”使用してたの!
おねしょされたら…と思うとどうもパンツのまま寝せれないし、おねしょシーツも寝相が最悪な唯悠には合わないと思ってたし。
でも最近、『これしたら痒いからやだ!もうしない!』言われ外す事を決意、ま、今まで一回も失敗した事なかったしね。
そしたら、おしっこ…って夜中起こしてくれる様になったのよ!
寝る前の水分も今までとかわらないし今まで起こされてトイレ行く事もなかったから何故に夜中したくなる様になったのか謎なんだけど、とにかく起こしてくれますの。
立派ですわ、助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

6日ぶりの病院

家では深吸いも上手くいかずオエッってして乳首舌で押し出したり、ゲップも上手くいかないの、病院で助産婦さんに↑こうなのよ〜見ててね!!と、やってみせたら何故か病院では上手く出来る知奈…う〜ん。
で、体重はやっと出生時を越えましたわっ。
ホッと一安心だけど減りが凄かったからねぇ、まだ合格ではありませんの…このまま今の調子で増えていけば今週土曜の1ヶ月検診はギリギリ大丈夫かもって感じ、さて、どーでしょか。

さて、唯悠の話。
かれこれ2ヶ月くらい経ったかな、朝ママが保育園へ送るようになって毎日毎日泣いて泣かない日は2回だけ、なんせ毎日泣くから泣かない2回は忘れもしないわ(笑)
毎日、『今日は泣かないでね』の問い掛けに『やだ、泣く』のお返事が今日は『泣かない』って言ったので期待したらホントに泣かないで園庭に走って行ったの、バイバイも言わずにね…『おーい、いっくーん、バイバイはー?』って叫んださ、したら振り向いて手振って行っちゃった(笑)ホント極端な子だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

ロンパース

今回もつくっちゃいました!
4ADE3E10-6F64-4479-A862-35F8BE011043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ホッ

ホッ
乳腺炎も落ち着き4日に病院に行ってからはしばらくお休み中、次は10日に行くのよ〜。
今は空いても3時間まで!と決めて夜も目覚ましして授乳中、そして体重が増えないので病院の指導で3時間空いたら搾乳した乳かミルクを40飲ます、って事なのでそうしてますっ。
っていっても夜中は辛くてできてないけどね…とりあえず今のところこのままいけば間違いなく1ヶ月検診で引っ掛かるらしい(-.-;)


知奈は寝ないったら朝から晩までおっぱい、抱っこの日あって大変なんだけど、唯悠と比べると楽チンなんだよね〜なんでかね?
だから知奈と日中二人なら全然いいんだけど、唯悠帰って来てご飯とお風呂と寝かし付けが戦いなんだよね、猫の手でも借りたいくらいだよ〜っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

再発

三日連続病院通い…昨日は病院から帰って来て熱も上がらないし飲み終わったら搾乳してたし深吸いもしてたつもりだけど今思えば乳腺炎になる前と何ら変わりなかったのかも…夜9時〜夜中1時半まで飲んで5分10分寝ては起きて泣いて飲んでの繰り返し、上手く飲めてなかったんだなぁ。で、それ越えたら朝5時迄爆睡…4時間空けたのが失敗さ、40度出た時のおっぱいの感じがして起きたら寒気、頑張って搾乳しよう、そしたら熱下がるよね?って思ったんだけど搾乳してもあんまよくならず、冷やしてもダメで、いよいよ熱計った昼前に39度…病院に電話して近いしおいでって言われ行きましたわ。もうそれまでは知奈抱けば唯悠が甘えて無理難題言ってきて怒る、そしたら背中を向けて泣くの、ごめんよーと思ってもママは辛くて辛くて(涙)
で、病院行って抗生剤の点滴やら内服は炎症は収まるけどシコリが留まる!?だかであんまり使いたくないんだけどこんだけ熱繰り返すならしますわって事でして、あとは深吸いの練習して、ホントは明日も病院だったけどなんせ三日連続だしマッサージし過ぎもダメだから症状が改善してるなら明日はお休みよ。知奈体重増えないし私乳腺炎だししばらく通ってねって言われ間違いなく一ヶ月検診の15日まではひたすら通うんだろな(笑)
さて、今は点滴して解熱剤飲んで楽になってblog書けてますがこれからどうなりますかね。
ちなみに3時にパパ帰って来てくれました、感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »