« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

乳腺炎

二人目にして初めての経験、はぁ〜辛いったらありゃしない(涙)
水曜の夕方からなんかおっぱいに違和感あって、しこりが気になって…と同時に頭痛と怠さと食欲なくなって寒気して乳腺炎の知識はあったので、あ〜これって乳腺炎だわって思って痛いの頑張って搾乳して痛いの頑張って吸ってもらってキャベツ湿布して、そしたらびっくり!!夜中に尋常じゃない寒気に襲われ体温計は40、3度!!生まれて初めて40度なんていったよっ!!
気合いで搾乳と授乳したかいあってカチカチのおっぱいが少し柔らかくなり熱も8、6度になり、でも熱が下がらんから病院いっておっぱいマッサージされて詰まってるところをほぐしてもらって大分楽になった木曜の昨日…今日は母測でちょうど病院だったのでまたおっぱいマッサージされ、2日後もまたおっぱいマッサージに出向きます。
何だか退院してからもずっと行ってるわ(笑)
とにかく、あんな辛い思いはもうしたくないわぁ〜おっぱい切りたい、母乳やめてミルクにしたい、死にたいって思うくらい辛かったわ。
ちなみにに知奈さん体重が全く増えておらず、まだ出生時の体重にもなってませんの…よく飲むし2、3時間は間あくし安心してたんだけどなぁ(涙)
原因は乳首を深く加えれず飲んでるうちに疲れて寝てしまう、そして上手く吸えない事で母乳が貯まり詰まる、だから乳腺炎になる、乳腺炎の母乳はマズいので更に残す、結果体重が増えない。
深吸いする事が1番の解決方らしい…頑張って深吸いさせて、してもらって、だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

今日は生後12日目

今、知奈が寝てるので横で私も寝てます。
ホント可愛いっ(^^)
唯悠の赤ちゃんの頃を思い出すわぁ〜。
唯悠、毎朝のお別れの時泣くんだもん…切なっ(゜ーÅ)ホロリ
ママと居たいのに、ママは毎日家に居るのに保育園に連れてかれ、なんか可哀相だな(涙)

昨日は知奈泣いてんのに、頑としてママを譲らず…抱っこって言ってべったり離れず『寂しいよ』って言うんだもん…唯悠が我慢してたり、こんな事言われる度に涙腺緩みまくり(涙)
この前なんて『知奈ちゃんいつまで居るの?』って聞かれたしね、いつか帰ると思ってたらしい…。
ま、とっても可愛がってくれてるし、いいお兄ちゃんだからね、唯悠が寂しい思いしない様にママもパパも頑張らないとねっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

母測

今日は三日振りに病院に行って来ましたっ。
家から信号1個先の激近な病院、それでも知奈と二人で車で行くなんて超緊張だったよ、チャイルドシートもなんかよくわかんないし…週末パパにレクチャーしてもらわんとな。
で、病院行ってとりあえず体重測定、けっこう自信あったんだけど合格ラインにはまだ達してなかったわ。ま、減りが凄かったのもあるんだけどね…。
でも、母乳5分程度飲ませてどれくらい飲むかやったら50飲んでさ、十分十分問題ないって!!
ま、家も近いしもう一回だけ来ようかって事で来週の金曜にまた行くぜっ!!
で、お尻めちゃめちゃ赤くただれてる訳じゃないけど赤いから軟膏出しておくねーって事でもらったよ。
あと家に私を除く人達みんな風邪っぴきで、知奈が鼻水鼻クソさんでね、風邪かなぁ〜って聞いたら可能性はあるけど接触しないでっていっても無理だしねぇ〜よくオッパイ飲んでたら大丈夫よって事でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

心配

心配
唯悠兄ちゃん、お世話大好きっ!
抱っこしてくれるし、お尻も拭いてくれるし、オッパイあげるって自分の服めくって飲ませてるわ(笑)
で、指吸い教えたらハマったみたいですぐ口に指入れて吸わせて喜んでるっ。
ミルクもあげたいみたいで哺乳瓶に搾乳して唯悠にあげてもらおうと昨日挑戦したんだけど、どーやら知奈は哺乳瓶が嫌いみたい…飲まないのよ。
病院では飲めたし、家帰って来ても一回飲んだんだけどね…昨日は気分乗らなかったかな?おしゃぶりも吸わないし(涙)困った時の必需品なのにぃ〜!!


で、唯悠さ〜生まれる前からお腹の赤ちゃんは知奈ちゃんって言って呼んでたのに今は赤ちゃんって呼ぶの、知奈ちゃんって呼ぶ事もあるけど赤ちゃん率高し!何の現れ?
二人で夜2階で寝かせようとしたら知奈起きる時間で…『ママ赤ちゃん泣いてるよ、お腹空いたんじゃない?』って、だから『行ってもいい?一人で寝てれる?』って聞いたら『寂しいけど頑張る』って、でもこんな時に独り寝はかわいそうだしした事ないし、知奈連れて来て上で授乳したら、フンフン言ってう〜ん、ママーって言ってゴロゴロ動いてママとくっついて寝たいのに我慢してるのがひしひし伝わってくるの…胸が痛い(涙)下が出来たらどの子も経験する事なのかも知れないし、それがお兄ちゃんの自覚に繋がるのかも知れないけど、かわいそう(涙)あんまり我慢しないでね、いっくん!!
知奈寝てる時はもっと甘えていいんだよ!!

今日の写真
起きだした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

比較

比較
唯悠は、とにかくよく泣いたなぁ〜。
抱っこ、抱っこ、寝たからベッドに置くと、ふんぎゃーっ!!
小さな物音にも反応して泣いて、抜き足差し足忍び足(笑)
自分の時間なんて当然なく、炊事洗濯掃除の時間もなく、24時間唯悠にかかりっきり、そりゃ〜産後鬱にもなるわよね。


知奈はというと…とにかく楽チンな赤ちゃん!!
こんなに楽でいいの?明日?あさって?いつ唯悠みたいに変身するの?
泣いておっぱいあげたら寝る…で、バウンザーに置いて2時間睡眠、テレビの音も会話してても、更に唯悠が帰って来てどんなに騒いでも寝てるっ!!
スゲッー!!聴力検査も問題ないし耳は聞こえてるハズ(笑)二人目ってホントに楽チンだなぁ〜。
ま、夜はいまんところ唯悠寝るのと知奈のおっぱいの時間がかぶって、ちょっと吸わせては唯悠構ってって感じで十分飲めないからなのか9時過ぎから3時間〜4時間程グズグズモードで疲れちゃうけど、苛々する事もなく、おーい寝ろー泣くなー兄ちゃん起きるよーと思いつつ頑張ってますわ、夜もだいたい1時間半〜から2時間寝て泣いておっぱい飲んで寝てって感じかな〜。
今は、ばーばが手伝ってくれてるからゆっくりしてて、帰ってからもこのまま変身しなきゃ、炊事洗濯掃除も出来ると思うわ〜♪

今日の写真
寝る子は育つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

無事退院

昨日は搾乳したり色々工夫して自分の哺乳力でだいぶ飲める様になり夜8時からは飲んだら2時間寝て起きて飲んでまた2時間寝ての繰り返しで私も寝れたのでスッキリですっ♪
朝は体重計で計って合格を頂きまして無事本日退院でございます。
早く退院したかったんだけど、いざ帰るとなると名残惜しく…旅行最終日の何とも言えないどんよりした気分の中、午前中休みを取ってくれたパパのお迎えで4日振りに我が家へ帰宅。
月末まで北見のばーば(パパ親)がお手伝いで居てくれるので思いっきり甘えようと思いますっ!
入院中は唯悠の淡泊さに泣きそうになったけど、やっぱり我慢してたのか今日はお迎えに来てくれた病院から甘えっ子の泣き虫さん、知奈を抱っこすればママを譲ってくれるしヤキモチは妬いてない様だけど、やっぱママの側離れないわね…ま、それが当たり前かっ。
で、本日出生届けを提出してきましたよー
平成22年4月16日
午後14時24分
体重 3050
身長 50

命名 知奈(ちな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

やっちゃった

うまく飲めないから授乳中は助産婦さんに補助されながらあげてんの。
さっき、すごいブリブリブリブリ音して大量過ぎて手に負えないと思ってお願いして、助産婦さんの経験上まだ出るわって言うから待ってたらホントにブリブリブリブリしてさぁ〜もういいかなぁって開いてお尻拭いてたらブシューって出て助産婦さんウンチまみれ…申し訳ないやらおかしいやら、顔にかからなかったのが不幸中の幸いかね(笑)思い出したなぁ〜唯悠が生まれて入院中かな?家でかな?パパも唯悠のオムツ替えてる時にウンチかけられた事あったなぁ〜って。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

困ったな

困ったな
オッパイは出てるのに吸う力が弱いみたいで体重が日に日に落ちるらしい。
何だか減り具合の数値があって2を越えたらダメで今1.7なんだって、その0.3はあとどれくらい減ったら達してしまうのか知らんけどさ。
で、このままだと明日退院出来ないかも!!と言われ…ま、そーならない為に今日はオッパイあげる度に搾乳しておいた乳もあげましょうって事で暇みては搾乳しとります。
でも3日後また来院する様に言われたよ。

で、ママはママで毎日注射してんのに貧血の数値がけっこう悪いらしく薬でましたわ。

唯悠の時は強い黄疸出るわ、熱出すわ、心配して、今回もすんなりいかなそうだなぁ。


今日の写真
口開けて寝る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

いっくん兄ちゃん

唯悠がお兄ちゃんになりましたっ。
唯悠が凄く大きくみえるの、顔も手も足も!!今まで1番小さかったのに不思議!今まで普通に抱っこしてたのに抱っこするとめちゃくちゃ重いから不思議。
出産に立ち会いしてどんな気持ちだったのかな?
ママうるさいねーなんて言いながら、うるさいさなか途中で寝て(笑)起きたらママが赤ちゃん抱いてるの、唯悠が急に悲しい目をして涙目になったのをママは忘れないよ。
そんな目を見たのに帰りはビックリするくらいあっさり帰るし、来ても飛び付いて来ないし、ママって泣きもしなけりゃ電話もこないよ、悔しいから意地はってんのかと思いたいけど、そーでもないらしく赤ちゃんも可愛がるし、ママが見たあの涙目は幻?毎日ホントに悲しいよ、いっくんが帰る時は。
どんなお兄ちゃんになるかなーっ?病院では可愛いがるけど、気まではさすがに使えず踏んだり、側でジャンプしたりちゃうわ(笑)ま、ケガさえさせなきゃそれでいーの、きょうだい仲良くしてちょうだいね。
これからが楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパ

パパ
パパは今回も立ち会いしてくれましたっ。
パパ仕事忙しかったし立ち会いなしで唯悠と産む覚悟は固めてたんだけど、やっぱパパ居てよかったわ。
唯悠がまずジッとしてれないから唯悠の相手をしてくれて助かったし、産む時もパパ居ないと頑張れなかったよ。
てか正確には励ましの言葉も何もなく(-.-;)最後までいきまず座敷の布団の上で出産のスタイルなので掴む場所がなくパパの手が重要な掴む場所となりなくてはならない存在でしたっ…んーでもやっぱパパの手を握ると安心出来たからなー掴む場所だけの存在でもないか(笑)
パパもママもお互い様なんだけど経験済みという事で産まれた直後の感動はなく、はー出た!って感じだったと思う。
唯悠の時は入院中、呆れるくらいの写真枚数にビデオ録画、パパからのメールの回数も半端なく…二人目は半減所か10分の1にも満たないんでないか?メールは皆無、あっぱれ(笑)
でもさ、誰に聞いて男親は女の子が可愛いんだって!唯悠にでさえ現在もメロメロなのに、どーなっちゃうのかな、めちゃくちゃ楽しみであります。

今日の写真
出産二日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママ

ママ
産まれるまで唯悠が可愛いすぎて正直可愛いと思えるのか不安でたまらなかったのよね(>_<)
お腹に愛情がわかないんだもん(T_T)
でも心配ご無用だった、可愛いくてたまらんっ(笑)唯悠と分け隔てなく!!
しかも愛情や感情とは別に新生児で懐かしいのと小さいのとがプラスされて今は赤ちゃんが可愛い(^^ゞ
やっぱ授乳は辛いけどね、経験って凄い!ホントに余裕がある!
こりゃ〜退院しても教科書通りやろうとも思わないし、ピリピリにならないと思う、いい意味で気を抜いて楽に育児が出来ると思う。そー考えると唯悠には悪い事したなーって思うわ〜馬鹿がつく程神経質でした。いやー今回はちゃんと戻るだろうか体重…唯悠の時は完全戻らずプラス4キロで赤ちゃん妊娠したからな〜でも今回は許容範囲内の体重増加だし頑張って戻そうっと。

今日の写真
出産一日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY
予定日の翌日16日早朝4時半、いつもの前駆とは違う痛みで目が覚め…。
うぅーなんか痛いなぁーと思いながら時は過ぎトイレに行くとおしるし!あれよあれよという間に痛みが増し6時に病院へ。
親孝行な赤ちゃんだわ。
前日は半休取ってたっぷり休養と睡眠ができたパパが居る朝に、そして休んでも回りがパパの仕事をフォロー出来る日に、土日は休める程仕事が片付いた週末に生まれてこようと陣痛おこしてさ。
で、病院に着いても痛いんだけど陣痛ってこんなに我慢できるもんだっけ?案外余裕だなっ♪くらいに思ってたのは12時までの勘違いだったわ。
更に産む前の1時間半は地獄だね、なんぼ叫んだ事か…2時半に産んだあと喉が痛いのなんのって!パパの両手には数え切れない程の引っ掻き傷…助産婦さんに落ち着いて!踏ん張らないで!ダメー!なんて言われ、唯悠はママの痛がり様に泣くどころか『うるさいねー』なんて引き気味にパパに話かけてたわ…。
もうホントに二度と産まない、例え産む事になろうとも無痛分娩出来る病院で産む、もうホントに嫌っ!!それに唯悠の時同様…それ以上に多量な出血量、点滴3リットルしたし鉄剤の注射は毎日続き中、産んだその日はトイレも一人で行く事を許されず…ってか行けず、出産ってホントに命懸けの仕事だわ。
おっぱいは順調で産まれてから12時間後には胎便から移行便に変わるハイスピード(笑)赤ちゃんは想像通り初日は天使ちゃん、でも朝方から悪魔に変わり大変な思いしとります。
今はおっぱいは切れて痛いし(涙)でも二人目の余裕、こんなもんなんだって学習してるので気持ちの辛さは全くなし!!眠いのと体が辛いくらいだね〜。
ま、いくら経験あるとはいえガボッと吐かれると焦るし、この子は一度泣いて何かのスイッチが入ると異常な泣き方に変わり手に負えない、助産婦さん呼んだもんね…女の子だから拭き方もわからないしおむつ替えでてこずりベッド濡らし、これまた助産婦さん呼び、扱いは慣れたもんなんですが、おむつだけが苦手だなぁ〜。

今日の写真
出産当日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

産まれたー!

産まれたー!
やったー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陣痛きたよー

朝5時から陣痛きたよー

まだ闘い中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

今日出ておいで

パパが今日昼まで納期の仕事を終え、余裕はないが納期が差し迫ってる仕事はないので午後は休んだ、と帰って来た。
若いと思っていた28才、さすがに体力の限界か(笑)ゆっくりと体を休めたらいーさ。


ま、帰る予定ではあったので今日はパパが唯悠を保育園へ送って車で出勤。
いつもはパパを先に地下鉄まで送って帰りに唯悠を保育園へって感じ。
で、唯悠に今日はパパと2人で行ってって言ったら『えっー(T_T)誰が運転するのさぁ』って。
パパ運転するから大丈夫だって言っても納得出来ない感じでよくよく話を聞くと毎日先にパパが降りるから今日は2人なのにパパが先に降りたらその後、誰が運転をするんだよって事だったみたいで(笑)
子供の考える事って凄いよね〜。
で、今日は唯悠が先に保育園行ってパパが一人で運転して仕事行くんだよって説明したら納得してたわ。
アハハ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ウケる

昨日、パパを地下鉄まで送る途中に火事があったのさ、消防車わんさか、えらい渋滞、煙モクモク…でも火のぼってないからたいしたことないのに暇な消防車ずいぶん来たもんだ、くらいに思ってたら、やばいくらいな大火事だったみたい、ニュースによるとね。
ま、帰りは火がボーボー出てたからスゲーな、とは思ってたけどね。
で、夜パパに帰りは火がボーボー出てて凄かったって言ったら、『ダメでしょ、火見たら!』って。
一瞬何かわからなかったんだけど妊娠中火事見たら赤ちゃんにあざ出来る迷信を知ってたらしく、28才で若いし男なのに、よくそんな事知ってんなぁ〜って、ちょっとウケた(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

39週4日

いやぁ〜我が家の子達はなんぼ腹の中が好きなのかしら?
もうすぐ予定日ですけど…二人目って早まる傾向なんじゃなかった?
強いて言えば、いつもは前駆とやらが夕方から夜にかけて始まるんだけど今日は朝から不規則な痛みと張りがあるから陣痛へ近付いてるのかな?と。
次の予約は今週の金曜日。先生は『近付いてるかなぁ〜金曜日前に生まれてるかも知れないけどね〜』って言ってたけど、どーでしょうかね(笑)
また、予定日超過で促進剤になったりして。
ま、それはそれで計画立てれるからいいのかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

情けない

パパが帰って来ない…休日もない。


産前マタニティブルーってやつかな?
パパが居ない時にくるであろう陣痛の恐怖、またあのとてつもない痛みを味わう恐怖、それを唯悠と2人で乗り越えなければいけない恐怖、最近かなり情緒不安定。
不覚にも布団で寝る時、唯悠に抱き着いて泣いてしまったよ…『いっくーん』って、したら『パパ帰って来ないから寂しいのかい?』って言われたの、ドキッとして次の言葉が『いっくんも寂しいよ』って、して『いっくんが居るから大丈夫だよ、一緒に頑張ろう』って言って、トントンしてくれたの。
3才なのに、3才なのに、ママの気持ちをさとって励ましてくれたの。
情けないないママだなぁ、でも救われたなぁ、気持ちが変わったよ。
この子が居れば何だって出来ちゃうわ。
今は隣でイビキかいて寝てますよ(笑)
明日はいっくんと何して遊ぼうかなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚科

皮膚科
唯悠は肌弱いのよねぇ〜。痒み止めなくなったし顔に水いぼらきし物見つけちゃったし、赤ちゃん生まれたら病院なんて行けないし昨日皮膚科行ったの!!
顔のいぼ、やっぱ水いぼでした…水いぼがいかに大変か、治療が痛いかママ友に聞いていたのでがっかりだよ、去年は保育園でうつってこなかったのになぁ。
で、行ってる皮膚科に麻酔のテープ貼ってから来たらさほど痛くないからってすすめられた自費診療のテープを買い、病院行く1時間半前に貼ってから今日行ったのさ、特殊なピンセットでいぼ摘むんだけど泣かないの!!いやぁ〜よかった!!って思ってたんだけど、ちょっと場所が悪い鼻の穴付近のは摘みづらいみたいでてこずって泣きまくり、3人がかりで押さえたよ…可哀相だったわ(涙)

いやぁ〜昨日は、コレ陣痛じゃないっ!?なんかいつもの前駆と違うっ!!間違いない!!と思って、パパは飲みに行っちゃったし唯悠連れてどーやって病院行こう…とアタフタしてて、とりあえず入院前に風呂だな、て風呂入ったら楽になりまして、前駆に振り回されまくりだわ(笑)

今日の写真
近所の公園へ行きました、腹張って辛いから15分位で帰るのうながしたら怒ったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

あら、あら。

パパに唯悠が毎朝泣くって教えたら、俺送ってた時もけっこう泣いてたよって…あら、そ。
そんなの知らなかったよ、どんだけ会話ない夫婦なんでしょ。


今日も『泣かないから』宣言をして車から降りましたっ。
うん、泣かなかったね…でもバイバイも言わず園庭に繰り出して行った…極端すぎじゃありません?
『おーい、バイバイは?』って言ったら『じゃね』って言って去ってった…。


で、今日は月一のお弁当の日!!お弁当の日が大好きな唯悠、今日も残さず食べてきました。
帰って来て『お弁当見てみるか?全部食べたんだよ』と、自慢げにお弁当箱を開けて見せてくれましたっ。あー可愛いなぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

どした?

4月から保育園の朝の送りもママがしとります。
泣くんですわ、毎日毎日…『今日は泣かないよっ!』と自ら宣言して車から降りて園庭まで行って一度はバイバイちゃんとするんだけど、戻って来てしがみついて泣くの。
暗黙の了解というかお互い口に出さないんだけどさぁ(笑)ママが仕事じゃなくて家に帰るってさとってるんだと思う…何でママお仕事じゃないのに保育園なんだよって思ってんだな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

38週4日

病院によって違うのか唯悠の時は臨月からNSTと内診して子宮口が何センチ開いてるのか毎回診てたのに今回の病院は診ないんだよねぇ〜当然下がってきてはいるらしいけど…羊水もまだ十分あるらしく…もう少し腹の中に居るかなぁ〜って言われたわ。
ま、そう言っても今日陣痛くる事だってあるからねって言われたけど、雰囲気的にまだとみた(笑)


いやいや、名前決まらないわ(涙)
AとBに絞って、この際唯悠に決めてもらおうと聞いたらAって言うからパパもママもその気さ。
して次の日に、昨日決めた赤ちゃんの名前何だっけ?って確認したらAでしょ?でもやっぱりBがいいかな?って(-.-;)おいおい、どっちだよ…で、パパもママもまた揺らぎ。
どうしよう…顔見てからどっちが合うか決めようかなぁ…でも産まれた時に名前ないのも可哀相だしなぁ…決断力に欠ける両親を持つと可哀相だな、赤ちゃんも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

騙された

騙された
金曜だね、昼12時半から1時間起きに生理痛の様な下痢ピーさんの時の様な痛みに伴い腹が張るのが続いて夜10時には15分〜20分間隔になり、全然激痛ではないものの12時半から徐々に間隔が短くなるから間違いなく陣痛だと思うじゃないっ!!
ま、土曜の朝方には痛くて目が覚めて10分間隔で病院かなぁ?なんて思って寝たの…したら普通に朝目覚め、間隔のあった痛みは何処へやら!?またしても前駆陣痛だったらしい(笑)
ま、近い事は間違いないわね、それを境に赤子が下りてきてるのわかる!!
今までにない足の付け根の頻繁な痛み、恥骨!?の痛み、頭がはまりだしたとみえ激しい胎動ではなくウニョウニョ的な胎動、材料は揃いましたっ!
月曜は検診日、そして唯悠いわく出産予定日(笑)
楽しみだわ〜♪♪

今日の写真
とんがりコーン指にはめて『鬼だぞぉー』って言うの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

4/2

早生まれから逃れた(笑)腹が痛む度、まだ陣痛じゃありません様に…と願ってたけど、もういつ産まれても早生まれではなく、唯悠とも4学年離れたので入学と入学がかぶる事もなくホッとしとりますっ。
もう苦しいから早く出ておいでっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

進級

うさぎ組→ぱんだ組に進級しましたっ。
でも、異年齢保育の為ぱんだ組とは名ばかりで、今ままでうさぎ組だったメンバーが2つの教室に別れバナナ組とイチゴ組という教室で3才〜5才が保育されるというスタイルへ。
だから、ぱんだ組が1つに合体する時は外遊びや散歩の時で室内では別々さ。
ま、今まで仲良く遊んでた子供同士をなるべく同じクラスにする方向です、と以前の懇談会で説明を受けていて当然のごとく‘さくらちゃん’とは同じクラスでした(笑)
‘ひろ君’も好きって毎日名前出すのに別々で…保育園の考えと唯悠の考えは違うもんなんだなぁ。
で、今まで朝の送りはパパの担当だったんだけど進級で色々確認事項もあるし初めて朝送ったのよ。
普通に一度はバイバーイってして離れたんだけど、思い直したのか戻って来て『ママーっ!!』って号泣して涙涙のお別れ…。
3月最後にもらったうさぎ組の思い出BOOK、担任の先生から甘えん坊のいっくんって書かれてたしね(笑)赤ちゃん産まれても大丈夫かなぁ?最近は『赤ちゃんはパパと寝て、いっくんはママと寝るからね!わかった?』って言う始末…不安だわさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »