« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

大満足

昨日今日と保育園が進級前準備でお休み…ふぅ(笑)今日は小2の女の子と5才の男の子がいる高校友達が遊びに来たのっ!!
案の定最初は照れてずっとママから離れず、話しかけられても返事出来ず、30分くらいかかったかなぁ、馴染むまで…。
追いかけっこがきっかけで11時から3時まで3人で騒ぐ騒ぐ、鬼ごっこやらゲームやらおもちゃやら粘土やらお兄ちゃんやお姉ちゃんに沢山遊んでもらって大満足な唯悠でした。
ママ、ママ、ママ言われないママも大満足で(笑)


そうそう、相変わらず唯悠はパパ似らしい…最近仕事休みだから久々に会う友達やら昨日会った従兄弟やら多いんだけどみんな『パパにそっくりだねー』って言うさ。
私、1回もそう思った事ないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

血が入ってるから!?

我が家から5分程の距離に従兄弟が越して来たので遊びに行って来たのよ。
1学年下の女の子で‘はなちゃん’って言うんだけど今までに1回しか会った事なかったの。
なのに不思議なもんでさー普通に仲良く遊んでるの、家に入ってすぐに!!
家に何度も遊びに来てる友達の子が来たって遠慮してんだか馴染むまで時間かかるし、ましてや人ん家に行ったらママから離れない唯悠がだよ!!
マジで驚いたわっ!!
したら、はなちゃんもそうなんだって!!こんなにすんなり遊べるなんてって驚いてたわっ!!
やっぱ少なからず同じ血が流れてるからなのか違和感なく馴染めるんだな(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

推定体重

今日は37週と4日目の検診日


助産婦外来の前に先生の診察ね…『じゃ、小さめという事で…お腹は大きいのになぁ…』なんて言いながらエコーで骨の長さ計りながら『ありゃ?ありゃ?ありゃ?3100だわ(笑)全然問題ないわ(笑)』って。
そうかい(笑)元気に動くしさほど心配もせず小さく産めるならいいかも♪くらいに思ってたのに3100って(笑)
予定日まで約3週間、あとどんだけ増えるんだろうかねぇー、助産婦さんには『立派な骨盤だから4000でも普通に産めるよ』なんて言われ、『お兄ちゃんも立ち会うなら、ママが痛い痛いって叫ぶけど心配しないで、とか赤ちゃんが何処から出てくるか事前にお話しておいたらいいよ』と教わったので教えようっと。
立ち会う子供達を見てきても女の子は頑張ってーって応援してくれるのに男の子はママが痛がってるのを見てママが可哀相って泣くんだってさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

疲れる〜っ!

疲れる〜っ!
パパが家にいません…激務すぎて…。
『パパいっつもお仕事、悲しいな』って言ってから『ラグーンいつ行けるんだよぉ』って言ってた(笑)
そっちの悲しいかいっ!!でも『パパに会いたくなった』って頻繁に言う様になったし『パパご飯食べてないから残しておいてあげよっか』とか、やっぱパパが気になるらしい。
ママもねーパパがいないと辛い(涙)唯悠の相手を一日中一人でしなきゃならんからね…平日も保育園から4時には帰っ来てそっから寝るまで相手して、週末は朝から晩まで…働いてた分だけいかに子育てより仕事の方が楽だと思い知らされるわ。
なーんて言ってたら激務なパパに怒られるかな。
ま、早く赤ちゃんと二人で遊ぶ様になってくれると助かるなぁ〜今日は姪っ子が遊びに来たのよ、二人並んで遊んでたりすると唯悠がずいぶんお兄ちゃんに見えてね、もう時期こーなるんだなぁーって微笑ましかったよ。


今日の写真
お好み焼きほお張ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

U^ェ^U

U^ェ^U
友達が犬を連れて遊びに来たのっ♪
唯悠、喜んでだよっ。
で、撫でたいんだけど逃げられ、抱っこしたいんだけど逃げられ、『待てぇ〜』なんつって何回も追いかけてたわ(笑)
で、『いっくん優しいからおいでー』って勝手に自分食べてたお菓子あげてんの(笑)
想像したね、きっとミルクしか飲めない赤ちゃんにお菓子あげると思うわ(笑)


今日の写真
自然体で撮りたいのにカメラ向けるとポーズする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

トイレ地獄

ただでさえトイレが近かったのに臨月になり更にエスカレート、水分控えてトイレ減らしたいけど水分は控えちゃダメらしい、助産婦の話によるとね…の前に妊娠後期は何故だかお茶にハマる&のど渇いて仕方ないから飲まずにはいられないんだけどね。
日中はまだいいのよ、夜よね、大変なのは。
寝入る前にトイレ→2階へ行き布団に入りすぐもよおし→1階へ下りトイレ→2階へ行き15分以内に又もよおし→1階へ下りトイレ、こんだけ短時間で行っても出るのね…で、ならばトイレにしばらく座ってようと居たら出ないしさ。
パパに『最近凄いね』と言われてしまう程トイレ地獄ね。
更に寝入っても夜中に起きてトイレ。
早く頻尿から開放されたいわ〜ホント妊娠期間中って大変だよね〜悪阻から始まり何だかんだ色々と10ヶ月も続くんだもん…男は一生経験しないんだからお得よね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

10ヶ月

10ヶ月
いやぁ〜最近やけに腹痛かったり腰痛かったりするから陣痛か?とドキドキするわぁ〜。
ま、多少下りてきてる程度らしいからまだまだらしいがね(笑)
今日は病院だったんだけど2週間で赤ちゃん100グラムしか増えてなかったの…どーしちゃったのかしらね?来週は助産婦外来のみの予定だったんだけど、先生が推定体重をまた診たいので先生の検診もあるらしい。
で、今日は保育園で同じクラスのセナ君が病院の託児ルームに居たの、生まれたんだってo(^-^)o
唯悠にセナ君と遊んでなーって言っても遊ばないの、ホントに外出るとママから離れない子なのよねー。
一緒に入院するんだけど日中病院の託児ルームにちゃんと行ってくれるかしら?行ってくれないと疲れちゃうわ〜(-.-;)

今日の写真
最近変な顔ばっかする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

切れ痔

切れ痔
三連休もパパはお仕事です(T_T)

唯悠13日土曜から排便時ペーパーに血が付くのよ、快便だから毎日普通のウンチなんだけど毎日付く…でも踏ん張る時痛くないって言うし拭いても痛くないらしいし鮮血だしパソコンで調べたら消化器系ではなく切れてるだけかなぁ?と判断したんだけど、一週間経っても血付くからね病院行ったのさ。
ま、切れてはなさそうだけどこの年頃は硬いウンチじゃなくても皮膚が柔らかいから中で切れる事もあるらしく腹押しても何ともないらしく、痔の軟膏を処方され三日くらいで治るよ!と、あーよかった。

今日の写真
はい、ポーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

無い物ねだり

私、子育てに関して無い物ねだり人間だと思うわ…。唯悠が新生児の頃からそうだもんなぁ、早く寝返りして!と思えば寝返りして寝返り前がよかったと思い、ハイハイ早くして!と思ってハイハイ始めてハイハイ前がよかったと思い、そんな子育てが続き最近はオムツが取れて布パンツになり大変喜んで過ごしてた訳ですが、失敗されると紙パンツって楽だったなぁ〜と思ったり、つい最近までオシッコも便座セットして座ってしてて、セットするのと脱がせるのが面倒で早く立ってして欲しいなぁ〜って思ってていざ立ってする様になるとオシッコが四方八方に飛び散り(涙)トイレクイックル何枚あっても足りないよ…。
昨日なんかトイレから『ママー!!大変だよー!!きてー!!』って大声で叫ぶから慌てて行ったら壁半分オシッコだらけよ。
『チンチン曲がったの』って…チンチン掴んでする様に教えても、まっ、変な話(笑)タマタマも一緒に掴んでしたり、タマタマにくっついたままチンチン掴んだり、今までトイレのマットなんて二週間に一回も洗ってなかったんですが、今やしょっちゅう洗っとります。
あーぁ、紙パンツがよかったよ。
とにかく無い物ねだりが一生続くんだな、早く一人で寝てくれないかなぁーなんて思ってても一人で寝だしたら一緒に寝たいって思うんだろうね、私ってば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

二人旅

二人旅
旅って事ではないんだけどね、唯悠と二人で札幌までお買い物に出かけたのよーパパのお仕事が半端なく忙しく今月は休みを返上して出勤でさ(涙)
今日はエスタ9階で30分くらい遊んで、赤ちゃん本舗で買い物して、ケンタッキー食べて地下鉄とバスで帰ったのよ。
ケンタッキーでオードリーがCMでやってるBOXケンタッキーにしようと思って唯悠に『これのAにしよっか』って言って決めたらデカイい声出してレジで『春日のA下さい』って頼んでさ(笑)恥ずかしかったわ、でも店員は『はぁい?』みたいな感じで…で、最近お金払うの好きでさ財布持って『何枚ですか?』って言っても店員は無視ね…もう少し優しくしてやって下さいな。
で、地下鉄では変なおじさんがずっと唯悠に手を振っててさー可愛い、可愛いってデカい声で連呼して唯悠が無視したら悲しいー!!とか言って、しまいに隣に来てさー超怖かった(涙)車両移動するにもなんか怖いしさ…。
バスはバスで荷物あって抱っこできないから一人で降りてって行ったらつんのめって転んで下車…。
そして強風の中バス停から15分歩いて帰宅。
色々ありましたが、買い物中は一回も抱っこなんて言わず、寒い{{(>_<;)}}寒い{{(>_<;)}}言いながら頑張って家まで歩いてくれたし、パパが居れば甘えて抱っこ抱っこだけど、ちゃーんと二人だと理解してるんだなぁーと感心したよー。
でも、やっぱ二人だと怖いおっさんいてもどーにも出来ないし、臨月で身動き取りずらいから公共の乗り物は大変だし、腹張るし、やっぱパパと一緒じゃなきゃダメだわね。


今日の写真
エスタ9階

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

いっくんラブ

ママがパパのタオル使ったら『あーそれパパのだよぉ』って指摘され…。
『そうだったね〜パパに怒られるかなぁ』って言ったら『大丈夫だよ、怒られてもいっくんがママを守ってあげるからね』って。
感動だよね(涙)
赤ちゃんの胎動が激しくて、イテテテテ(>_<)と言うと離れてても飛んできてお腹に『こらぁー赤ちゃんダメよーママ痛いよー』って、ママの事大好きみたい♪


そー言えば最近やたら『もーすぐお家に赤ちゃん来るよねー』って言うのよね。で、何日に生まれるかなーって聞いたら『5日って赤ちゃん言ってる』って言うのよ、予定日より10日も早い!でも5日に生まれたらビビるよね〜。


今日は保育園で女の子二人が唯悠を取り合いする出来事があったらしい(笑)
最初に『遊ぼう』って言われて『いいよ』って返事したのに、次にさくらちゃんに『遊ぼう』って言われて『さくらちゃん好きだからさくらちゃんと遊ぶ』って最初の子を断ったらしいのさ、したら最初の子は怒るよね(笑)
『私と遊ぶのーっ!』『私と!』と女の子は唯悠を取り合ったらしい、そんな唯悠はバツが悪そうな感じで突っ立ってたらしい…唯悠に帰って来て事情聴取したんだけど話をそらすのよ、語りたくないみたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

34週

金曜で34週になりまして15時頃からなんか腹痛い、じんわ〜り常に、何だか腰も重たい、カチカチじゃないんだけど凄い頻度で腹張る。
でも胎動は変わらず、本人じゃないのでわからんが苦しくて動いてるんじゃなくいつも通りの間隔が空いてる普通の胎動。
前躯陣痛ってやつなんでしょな、きっと。
なんせ、唯悠の時は促進剤の点滴して30分で8分間隔の陣痛きたもんだから陣痛の始まり方や進み方がわからんのよ。
まだ34週…予定日までは1ヶ月…正期産の37週までは産むわけにはいかず…ま、正期産の週に入っても生まれたら早生まれになる、これが1番困る、早くなってもいい、何とか4月2日以降に生まれておくれ。で、今日は検診の日…何も聞かれず診察始まって元気ですねー今は2400グラム位でちょうどいいねーって言われて最後に何か気になる事は?言われ…↑これ言ったら、始めに言ってよーもう一回台上がる?言われ…こっちからしたら最初に聞けよって感じ!ま、元気ならいーやと思って上がらず帰ったけどさ。
この前は唯悠と二人でお風呂言ったら60くらいのおばさんに湯舟の中でモタモタしてたら邪魔って言われ舌打ちされるしさー気分悪いったらありゃしないわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

いや、それはね

いや、それはね
ホント唯悠は寝相が悪い。ただでさえ腹がデカくて窮屈なのに。
で、これからは赤ちゃんと唯悠と3人で寝る事になるであろうと思うと一人で広々寝たくて最近は唯悠寝てからパパと場所を交換してもらって一人で寝てるの。そんなパパも唯悠が寝相悪いもんだからだんだん押され朝方にはママの布団にいるのよ(笑)
で、ママもいくら一人で寝たいっていってもやっぱり唯悠とだって寝たいから隣で寝ると、朝方にはパパの布団にいるのよ。
そしたら遂に朝起きた唯悠に『何でママはいっつもパパと寝てるのさぁ!!』と泣き怒りされた(笑)
で、パパとママの間に割り込みシングルに3人…せ、狭いよ(笑)


今日の写真
どーなの、これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

飽きた(-_- メ)

飽きた(-_-<br />
 メ)
もうすぐ休職して1ヶ月…念入りに掃除する所もなくなり日々の掃除なんてすぐ終わる…あ〜ぁ、暇(涙)趣味ないと困るよね、趣味欲しいわ、暇すぎて食べるか昼寝か…こんな自分嫌。


今日はいっくんと動物絵合わせカードで遊んだの。
今までは3枚に分かれている一つの動物カードを探して合わせてたんだけど、ちょっとやらない間に保育園で覚えてきたであろうルールを教えてもらいながら今までとは違うルールで絵合わせしたの。
説明も上手でさ、こうしてこれをまぜて3つに分けてじゃんけんして勝ったら引いてね、と。
じゃんけんは、まだ勝った負けたがイマイチわかってないんだけどね(笑)
で、最後は枚数を比べていっくんに負けました。
どんどんお兄ちゃんになっていくなぁ。
1〜10までは数えれるようになったし、数字も読めるの出てきたし、今は1と8と9は書けるのよー

今日の写真
最近お気に入りのプーさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

悩み

毎日毎日一人で名付けと格闘してます。
パパは、ちっとも考えてくれないしママが考えた名前に、いーんじゃない?とか、これやだっ!しか言わない、真剣さ0です。
フンッ!!
だもんで、いっくんに意見を聞く始末(笑)
でも、いっくんも何を言っても返事はNO!!
いっくんは『すい』ちゃんがいいの!の一点張り。
すいちゃんってNHKの【みいつけたっ!】の女の子の名前ね…。


はぁ〜なやむ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

重い腰が上がったよ

重い腰が上がったよ
腹がデカすぎて風呂掃除がやりにくく風呂掃除が嫌いになった妊婦です。


やっと赤ちゃんの物を買いにアカホンに行って参りましたっ!!
パパにベビーベッドを組み立ててもらって布団も出しましたっ!!
真新しい肌着や服も一度洗いましたっ!!
後は入院の準備をしてかばんにまとめれば、陣痛がやってくるのを待つのみとなりやしたっ!!
来月には我が家に赤ちゃんがいるんだよーなんか信じられないっ!!


あ゛ーっ!!
1番大事な名前まだだったわっ。


今日の写真
赤ちゃんのベッドがお気に入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

普通なん?

――提供――

ニトリ
グリコ
Sofutobanku


テレビ番組終わるとさスポンサーのこんなん↑のがでるじゃん!!
ニトリとグリコとSofutobankuって書いてあるって言ったけど、天才ですか?
(笑)
いやね、看板見てニトリだのツルハだのauだのスーパーも電器屋もほとんど知ってるから普通なんだけど、普段遭遇しないグリコを言ったのに驚いて!しかも、キリンビール園通ったらビール屋さんだって!間違いなくテレビから覚えてるんだけど、保育園から帰って来たら7時まで教育テレビでCMないし普通のチャンネルは見ても2時間程度だし、物覚えがいいのか、テレビ見すぎで必然的に覚えるのか、3才ってこんなもんなん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »