« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

お気に入り

お気に入り
傘が欲しいと言いだしたので買ってみた。
帰って来てから『あっ!雨降ってきた』と言っては傘を開き『やんだわ』と言って傘を閉じ、の繰り返し。相当気にいったみたいだけど、外で使う前に家の中で壊してしまいそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

パパと寝た日

優しくて、怒らなくて、とっても甘いパパ。
逆に怒るし、ダメな物はダメなママ。
なのに、パパ嫌い!!って一緒に寝ないし、ママが好きなんだって。


で、パパが火曜から一泊で広島県へ出張に行って水曜に帰って来ました。
別に寂しがってる様子もなかったし、帰って来てもパパよかお土産屋が気になってしかたがない唯悠だったのに、その日は『パパと寝る』ってパパと寝たわ。
やっぱ寂しかったんだなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

三歳児検診

昨日は仕事を休みにして三歳検診しにお出かけ


全く何でこんな泣き虫なのかしら?
歯医者だってフッ素塗りに普通に行ってるのに、大勢いたから嫌なのか、痛くもないのに痛いと泣き、フッ素はリンゴ味なのに苦いと泣き一苦労(-.-;)
で、次は保健婦さんと発達のお話
積木を積み上げたりカードに書いてある物の名前や仕草を言ったり体の部位を答えたり遊んでもらってると思ってテンション上がって実に楽しそうでした(笑)で、『唯悠君は男の子?女の子?』と質問され『お兄ちゃんだよ』と答えていて笑った、で、『お父さんは男の人?女の人?』と質問され『ゆうき』と名前を教えていたよ(笑)
後は、甘えん坊で困るなーって相談したらせめて赤ちゃんが生まれるまでは思う存分甘えさせて赤ちゃんが生まれても一年位は甘えさせて、そこから徐々に甘えを許すのを減らす的な事を言われましたわ。
で、身体測定は保育園で毎月やってんのにここでも泣き…内科検診も泣くだろうと思ったら泣かず…泣く壷は何だろな?
で、栄養士と栄養相談をさっくり済ませて終了しました。
ま、発達も体も問題ない健康優良児でしたー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

七五三

月曜の祝日は七五三の写真を取りに行きました。

Dscf0613

行って早々予約時間を一時間勘違いしてたパパ…がっかりです(涙)でも、早く写せたので結果オーライになったけどね(笑)
で、唯悠とは何度も何度も打ち合わせをして約束したのに着いたらヤダヤダモード全開、こりゃ、まずい空気だ…と思ったわよ。
袴だけじゃなくタキシードでも撮りたい気持ちもあったけど、何度も着替えさせて更に機嫌を損ねるのも嫌なので袴だけにしたの。
案の定、袴に着替えるだけでも一苦労だよぉー。
ちゃんと立たないでヘナヘナだし、ヘンヘン言って泣きそうだし、ママがやってだの誰がやれだのうるさいし、もうスタッフさんとおだてまくってやっとこ袴に着替えて、撮影はママと写すって言うし、これまた皆でおだてまくって何とか笑わせて家族写真と一人で3ポーズ撮って終わらせました。
終わった頃にはなれたのか機嫌がよくなり…そんなもんだよね、子供ってさ。
で、外で着れる袴を借りて着替えて神宮に行って祈祷してきたよ。
お宮参りもしてないし、初めて唯悠さん祈祷されました(笑)
でも、大勢の人と一緒だし名前読み上げられるだけだし、全然有り難み感じなかったけどね。
アハハ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながらの誕生日会

日曜に一週間遅い誕生日会を開催しました。
テーブルには毎年恒例の唯悠のひーばあちゃんによる赤飯やおいなりさんやのり巻きがあり、から揚げ、ポテト、サラダやら盛り沢山、そして今年はケーキをサーティワンのアイスケーキにしてみましたっ。
早く食べないともちろん溶けるから大変だったけど美味しかったわ。
で、準備が整い次第、皆でHAPPY BIRTHDAYを歌ってローソクをしっかり三本消してご満悦の唯悠。
Dscf0513Dscf0532
Dscf0542
おもちゃもたくさんもらったしね、ウハウハな唯悠さんでしたっ。
皆、唯悠の為にわざわざ来てお祝いしてくれて本当に幸せ者ですわ。
皆さん、ありがとう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活発表会

21日土曜日に保育園の生活発表会がありました。
始めの言葉とわらべ唄とお遊戯と終りの言葉とクラスが上になった分去年より出番が多いし、始めの言葉なんてマイク使って上手に家で言えるしお遊戯も上手!楽しみにしておりました。


さて、開演
始めの言葉を言う為にステージ裏からゾロゾロ出て来たうさぎ組。
んっ!?唯悠の顔!!超緊張してる(笑)しかも、緊張し過ぎて肩で息してるよ、過呼吸かと思う程!!
で、チャーンチャーンチャーンでお辞儀する所は唯悠だけがお辞儀をせず、直立、もちろん全員で始めの言葉を言うのも言わず…退散


続いて、ステージとは反対側の裏にスタンバイして名前を呼ばれるとお返事して花道を通ってステージ前で決めのポーズをしてステージに上がるメイン演目の始まり!!
唯悠は返事はしたさ、小さな声だけど…でも花道の途中で号泣!!もちろん決めのポーズも出来ず…そしてややしばらく号泣の後にわらべ唄…だけど、やらず。そして、お遊戯…も、やらず。

Dscf0445

もう、クラスみんな三歳越えだから泣く子もいなく、唯悠除いては…とても上手でした…唯悠除いては…。ま、どんなんであれ唯悠が頑張ってた!?か、どーか知らんが可愛かったわ。
でも、泣きべそで先生が近くにいないとダメだし相当な甘えっ子に育てちゃってるかもなぁー(涙)


で、『帰って来て何でちゃんとしなかったのー?』って聞いたら『だって、おもしろくないんだもんっ』なんて生意気な事言ってくれちゃってさ、泣いたくせに(笑)困ったさんだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ワクチン接種

昨日、新型インフルエンザワクチンを接種してきたよー妊婦だから早速ね。
産婦人科の先生も疑いでタミフルかぁーでもきっとインフルエンザだったと思うわーま、念には念をで打ちましょ!!って事で打ちましたわ。
で、咳辛くて毎夜毎夜吐くって訴えたら、それなら飲んで早く治しててって思いのほか簡単に咳止めくれたぁーよかったぁー!!
だから、昨日は吐かなかったよ!!
で、唯悠も一緒に行ったんだけど注射する時わざとに『いっくーん痛いかなー』って言ったら『いっくんが側にいるから大丈夫だよ』って言われた…感動!!
で、注射した所が少し腫れて痛くて唯悠に訴えたら『寝たら治るから』って言われた、それママがいつも言ってるセリフだよ(笑)

とりあえずママは新型と季節両方終えて一安心だけど、唯悠が季節の二回目をまだ終えてないのよ、新型もしたいし早いとこやっちまわないとな!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

豹変

予定日は4月15日であります。
今回は妊娠発覚と同時位から悪阻に悩まされピークは生きているのが精一杯、悪阻が落ち着く四ヶ月位までは辛かったわー。
でも唯悠いるから何もしない訳にはいかないし、なして悪阻ってあるかね。
唯悠の時は全てにおいて初めて尽くしだったから重たい物は一切持たず、お腹に気を使い、お腹が少しでも痛いと気が気じゃなく、検診の日が待ち遠しく、生ものは水銀が多いから食べない、お酒も飲まない、と…二人目ともなると余裕、お酒でも何でもこい!お腹が少しくらい痛くてもさすって終わり、張ってなくて血がでなきゃ大丈夫かな?と、重い物持つなって言ったって米より重い13キロな人が近くにいて毎日抱っこ抱っこだし抱っこしない訳にはいかず、この前はバスに乗り遅れる〜と思って唯悠を抱っこして走ったわ。さすがにインフルエンザになった時はお腹を心配したけども、日曜に検診に行ったら動いてたし心臓も力強くドクンドクンしてたし一安心したよ。
で、パパもさ、唯悠の時は病院の日を気にして、お腹に気を使ってくれて、優しかったけど、二人目は一切そんな事はなく予定日だって聞いてこなかったもんね(-.-;)
つい最近、人に予定日聞かれて教える為に、『予定日いつ?』って聞かれた。
大丈夫か?と今でも心配になるほど無関心であります


でも、唯悠はとっても張り切ってて『赤ちゃんにいっくんのおっぱいあげる』って意気込んでるし、絵本読んであげるとかおもちゃ貸してあげるとか楽しみにしてる様子。
唯悠がお腹蹴っちゃたら、赤ちゃんごめんねってお腹に謝るし、抱っこが重たくなって、赤ちゃんが苦しいってって言ったら下りるしさ、偉いよ。
あと日を変えて何回も何回もお腹の赤ちゃんの性別を唯悠に聞いてるんだけど、必ず女の子だよって言うんだよね。
だもんで気分は女の子っ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

三歳

『いっくん何歳?』
『二歳、でももうすぐ三歳になるの!』
と、最近まで言っていた唯悠が誕生日を境に
『いっくん何歳?』
『三歳だよ!』
と、誕生日をとっても理解しているらしく上出来ですわ(笑)
そんな誕生日は、唯悠のリクエストで寿司屋行って、ショートケーキを食べてパパとママでHAPPY BIRTHDAYを歌って終わり、とシンプルなもんで、『いっくん大きいケーキがよかった…』と若干なげいてたので可哀相だったけど今週末にパーティーをするのでそこで挽回したいと思います(笑)


もうね、14日は時計見る度に、今陣痛で苦しんでたな、今パパが病院に到着した頃だな、今唯悠が生まれたなーなんて時間が気になる日で、あんなに小さくて赤ちゃんだった唯悠がいっちょ前に文句も言ってママと会話出来るんだから不思議でしゃーないわ。
欲を言ったらキリないしね、望む事はとにかく健康に育つ事!!だな。

そして、また春にあのとてつもない痛みと、産後のとてつもないアチコチの痛みをを経験するのかと思うと嫌気がさすけど、こんな可愛い我が子がまた増えると思うと楽しみだねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

一週間ぶりに

職場復帰致しまして…体がボケボケしてて思うように仕事が出来ず、若干熱ありますが、咳もでますが、喉痛くて声が出ませんが、何とか働いとります。

唯悠は約二週間ぶりに今日保育園へ行ったよ。
朝は泣かなかったようでホッと一安心。
でも、なんだかんだ辛くても久々長い期間唯悠と過ごしたもんだから今猛烈に寂しい(゜ーÅ)ホロリ
いっくんに会いたいよぉー(涙)
でも、一緒に居るとうるさいし言う事きかないしホントに大変なんだけどね。
昨日なんて、オシッコでるーぅ!ってパンツおろしてその場でした…信じられない事してくれるよ、全く。でも可愛くてしかたない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

まじで!?

インフルの検査、10人中10人がインフルでも6〜7人しか反応でなくて、残りはインフルエンザであっても陰性ってでるんだと。だから唯悠もインフルだったのかもなぁ〜しかもタミフル飲まないから長引いたのかも。
まだ咳してるもんなぁ〜そんな事なら疑いもって薬処方して欲しいよね。


で、何を隠そうママはインフルで寝込み中!!さらに、ママは5ヶ月半の妊婦なのだっ!!
症状はまさにインフル、病院では検査について出ない事もある言われ、妊婦は疑いでもタミフル服用する事!と産婦人科学会で決まってるらしく服用中、でもタミフルと解熱剤だけで、妊婦は咳止めはダメって事で声も出ず、咳して吐くのに自然治癒を待つのみ。
とりあえずただ今高熱二日目を迎えております。

今回もパパに甘えまくり、どーにもこーにも辛く金曜は昼に何とか帰って来てもらい、仕事を持ち帰えって来たんだけど、寒い、喉渇いた、水枕温い、お腹空いたと30分起きにママが寝てる隔離部屋に携帯で呼び出され、唯悠が起きてる間は仕事が進まず、まだまだ山の様に仕事があるらしい、でも文句も言わずかなり献身的な介抱されてます。


パパには移らない事を祈るけど、なった時は至れり尽くせりな介抱をしようっ。


そして、お腹の我が子に何も影響ありませんように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

長いよ

すんなり治る風邪かと思いきや、今日も微熱。
居座るねぇ〜元気だけど咳が凄いから声はガラガラ、水分は取れてるからいーけど食欲が全くなく何も食べないの。
大好物な柿だってヨーグルトだっていらないんだって。
可哀相だし、心配だな。

今日は私の母が私に代わって面倒を見てるのよ。

仕事の合間合間に電話するんだけど、風邪で辛い我が子を置いて仕事っつーのも何だかね…早く帰って抱っこしてやりたいよ(涙)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

覚悟

熱が下がらんっ!!


インフルエンザだ、間違いない…と朝から病院へ。
回りの子達もほぼインフルエンザの結果が出てて、唯悠の番に。
『お母さん、大丈夫だわ、うっすらも反応ないし百%とは言えないけど九十%大丈夫だよ』って、拍子抜け


結果出るまでは隔離部屋で過ごしてた唯悠が堂々と待合で会計を待ててなんかホッとしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

久々の呼び出し

引越しの為に保育園を転園して早1年1ヶ月が経ちました。
そして初めて呼び出しの電話がきましたわ。
日曜から咳してたから熱出なきゃいーなーって思ってたんだけど、予感的中!
昼寝から起きたら8度2分だそうで…4時に迎えに行った時も元気だったけど、とにかく『寒い{{(>_<;)}}寒い{{(>_<;)}}』を連呼。小児科ではインフルエンザの可能性もあるけど熱出て間もないから検査しても出ないし、熱が続いてインフルエンザだとしても祝日挟んで水曜に検査してタミフルでも十分間に合うから水曜おいでと言われ…ドキドキ。
が、帰宅してから9度越え、ヒィー!!
夜は寝ながら何か言ってるし、テレビで脳炎で死亡とかいっぱいやるからびびってたよ、脳炎起こして意識障害か?幻覚か?と。
ま、夜中もこまめに熱計って座薬さして、こりゃインフルエンザ確定だな、と思っていたら、朝は平熱。
はて?座薬効いてる?が、午後になっても平熱。
鼻詰まって咳込んで苦しいし、薬の影響か眠たそうでご機嫌はあんま麗しくなさそうだけど(笑)
まだまだ油断はできないけど、今回はインフルエンザじゃなかったのかな?
最近、唯悠がひく風邪って熱は出るけど一日で下がるんだよね、助かるわ〜。
ま、明日元気に登園できるでしょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

昼寝は必要

あと、2週間で3歳になる唯悠…早いもんですわ。

土曜の話
12時半にママが仕事終わったので迎えに来てもらって、大通でご飯食べたり買い物したりブラブラしてたら昼寝の時間は過ぎちゃって4時頃になり、ま、ここまで起きてたら寝かせないで夜に早く寝かせばいーよね!と思い、自宅近くまで来たらニトリやTSUTAYA寄ったりして、5時!!
さ、帰ってご飯だね!と車に乗り1分経ったか経たずかで爆睡、今寝ちゃ困ると必死に起こしても無理!!
こうなったら朝まで寝て!と思って、隣にママ居たらで大丈夫よね?と9時にママ就寝。
10時…『ママー起きる時間だよぉー』と起こされ、起きないとわかると『あ、パパ下だ!おーい!パパー!お腹すいたよーぉ』だって(笑)
パパもママも晩御飯食べてなかったから、10時半から近所のファミレスにご飯食べに行ったよ。
まーず、昼寝?夜寝?して超スッキリな唯悠は超元気!!
12時にはパパもママも眠くて限界で、とりあえず布団に入りながらTSUTAYAで借りたポニョ見て、気付いたら朝でした。


きっと最後に寝たの唯悠だと思うわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »