« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

やっぱりね…

一歳半過ぎた頃に初とろろを食した唯悠…唇が腫れ口の周りはブツブツが…次の日は慌てて病院に行ったっけか。
体は出てないからアレルギーじゃなく、かぶれでしょう。と言われ…だもんで焼いたり揚げたりして食してみると大丈夫なんでやっぱりアレルギーじゃなくかぶれなんだろうと確信はしたけども、それからは怖くてとろろとしては食べさせなかったこの一年。
でも冷蔵庫にマグロあるし長芋あるしって事でマグロのやまかけが食べたくて、食べさせてあげて口につけさせなきゃ大丈夫よね、と、昨日の晩御飯はマグロとろろ丼!にしましたの。
唯悠は初めてに等しいこのマグロとろろ丼をえらく気にいったようでモリモリバクバク食べてね(自分で食べる!!と言い張って喧嘩しながらだけどね)痒がってないし何事もなく過ごしよかった〜って思ってたのに今朝唯悠を見たら唇は腫れ口の周りはブツブツが…やっぱりダメだったかぁーと肩を落とし病院に薬をもらいに行ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ちょっと怖い話

たまに唯悠にしか見えない何かが見えるんだろうなぁ〜と思う事がありまして。居るとか見えるとか言うからさ…でも、怖がってないから悪い霊ではないのだ!と、極度の怖がりの私は解釈しとります。
で、この前保育園の園長と『唯悠が石拾って来て洗濯の時に困ってた時期あって〜』なんて話してたら『いっくん霊感あるんじゃない?うちの子供も石拾う子でね、石拾う子はそうだってきくよ』と…鳥肌たちましたわ。
で、昔は霊感があったパパに話したら『俺も石拾ってたわ』って(;_;)
そんな所、似なくていーってばさ(涙)


ママは怖い夢を見たらとりあえずパパを起こすの、この前は怖い夢の後トイレ行きたいけど行けずパパ起こしてついて来てもらったもんね、さすがに申し訳ないと思ったが、ママが怖がりなのを十分理解してるようで普通について来てくれた(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

運動会

先週土曜日は唯悠の運動会でしたっ。
天候に恵まれ半袖半ズボンでも暑いくらいの運動会!そして、毎日お遊戯をお家で披露してくれて、かけっこは自称毎回一位だっつーから楽しみにしてたわよ!唯悠のクラスは全3種目で全部親と一緒に参加するのね、最初のお遊戯は『てのひらを太陽に』なんだけど、全くやる気なし(-.-;)
私がやって見せてもダメ…『やろう!』って言っても『やだ』の一点張り、ママも諦めちゃうよね、そりゃ…早く終わらないかなーって思ったもん(笑)
で、かけっこは名前呼ばれたら元気にお返事して、ヨーイ!のポーズは誰よりも素敵だったけど、ビリでした(笑)
そして、障害物競走…とにかくマイペースなんです。


運動音痴決定だな(笑)
でも、一生懸命頑張ってたし、とっても可愛いかったなo(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

個人懇談会

先月発熱で延期した懇談会を今日しましたっ。
10時に着いた時は園庭で明日の運動会の練習の真っ最中!!
最近家で何か言いながら踊ってるから何の踊りだろ?と思ってたけど、コレだっ!!と思ったよ。
音に合わせて上手に踊ってたから明日楽しみだなーって思ってたらさ、明日踊らないとさ!!
何でって年長さんの種目なんだって!!
で、毎日練習を園庭でしてるから年少の唯悠達も覚えて踊ってるんだって(笑)で、見てたらアイラブさくらちゃんとベッタリでもないんだわ(笑)
で、男の子と激しい遊びじゃなく、おままごとしたり静かめに遊んでたなー。
で、ご飯はしっかり自分で全部食べてたし、家とはえらい違いだったよ。
そんな感じで2時間隠れながら見て12時から個人懇談!!


春から比べて泣く事がはるかに少なくなって、前はお友達とぶつかったり、おもちゃ取られて泣いたり、出来ない事があるとすぐに助けを求められたけど、今は嫌な事されたら『やめて!』『今いっくんが遊んでるの!』としっかり言えるようになったんだって。
遊び方は、男の子とももちろん遊ぶけど激しい遊びはあまりしないで、女の子と遊んだり、ままごとしたり手先を器用に使って、穏やかに遊ぶのが好きらしい。そして、かたずけが得意らしい、信じられん…。
家ではしませんが(笑)
ま、色々見れたし聞けたしいい懇談会でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

9条2丁目

ここ2週間、雨やら何やかんやで自転車乗れず保育園から家までタクシーで帰る事が多かったのね。
今日で3回目だと思う…いきなり『9条2丁目までお願いしますっていっくん言うからママ言わないでね!!』って言ったのよ。
耳を疑ったね…住所なんて教えてないのにママがタクシー乗って言うのを覚えたんだわね。
凄いよ、これ。
で、乗ったらしっかり言ってたわ(笑)
で、小さな声で○○9条2丁目ですって付け加え家に着きました。
降りる時は『また乗るからねーバイバーイ』って運転手さんに言ってお別れしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

唯悠の通う保育園で遂に新型インフルエンザが出ちゃったよ。
石狩の数ある保育園や幼稚園の中では初だってさ。
こりゃ、もらってくる可能性大!!だね。
来週は運動会もあるのに大丈夫だろかね???
とりあえず、手洗いに加えうがいもする事にした…が、当然うがいは超がつく下手くそ(笑)
意味があるのか、服を濡らすだけの行為なのかは不明です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近さ

ママに似たのかやたらと声がデカい!!
買い物行って『あれ?パパいないね?』なんて唯悠に話しかけたら『おーい!パパー!』と、とんでもなくデカい声で呼ぶの、パパは急いで戻って来るよ(笑)


しかも、最近やたらと『ちんちん♪ちんちん♪』って所構わず言っちゃうんだよね(-.-;)
で、会話にも登場するの!唯悠がお菓子食べてたから、ちょうだいって言ったら『ママはちんちんないからダメ』って断られたよ。

関係ないけど、この前ご飯おかわりしたら『ママーそんなにいっぱい食べたらお腹でるよ』って言われた…お腹出ちゃうママは嫌なんだね、これ以上デブらないようにしなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »