« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月17日 (火)

ストーカー!?

朝の送りはパパなんだけど教室に入る前にジャンバー掛けるのね。
『これ、さくらちゃんのジャンバー』って教えるんだって!!
おまけに『いっくんのジャンバーさくらちゃんの隣に置いて』と言うんだとさ。ストーカーみたいだねぇ、とパパと笑った、笑った!


で、職場のママ友にそんな事があってさぁ〜と言ったら、えっー!?と言いながらそー言えば…うちはお便り帳を来た順に重ねるんだけど昔○○ちゃんのお便り帳の所に一緒に置いてって言われて探して重ねてた時期あったよって!!恥ずかしいの覚えたら言わなくなるから!!って言ってたの。
あーよかった、唯悠ストーカーじゃなかったよ(笑)成長の過程なのね。
とにかく今はさくらちゃんと仲良しで、保育園からのお便り帳にも唯悠の口からもさくらちゃんとのエピソードを聞かされる毎日であります。

今日の写真はナシよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

前の保育園へ

前の保育園って子供達が何処でどんな遊びをしてるかって結構な頻度でビデオ撮影しててね、ある程度まとまったらDVDにして貸し出してくれて、それが先日送られてきたのね。
で、コピーしたので返しがてら遊びに行ったのね。
覚えてるんだろうけど最初の15分は緊張と照れでピッタリペッタリ離れず無言…お友達も同様で遠巻きに唯悠を見てるの(笑)
でも先生が『いっくんにおもちゃ貸してあげてー』って言って持って来てくれてから徐々に遊びだし、そこからは我が物顔で唯悠の好きだったままごとコーナーで一生懸命遊んでたよっ!仕舞いに『帰るよー』って言っても『やーだよ』って(笑)
先生とは昔話に花咲かせ近況報告もして、やっぱりこっちの保育園の先生とは話しやすいなぁ〜となんか切なくなっちゃいました。


で、今の保育園の話で今日は月一の身体測定の日!!10月からの4ヶ月間で身長が4センチも伸びたの!体重は0.5キロしか増えてないってーのに!
どーりですぐズボンの裾が短くなるわけだっ!!


どーでもいーがママの最近の楽しみ。
赤ちゃんみたく横抱きで唯悠を抱きたくて、寝てから…起きてる時はさせてくれないから(涙)抱き抱えて横抱きしながらとんとんしてますっ。
重たいけどね(笑)


今日の写真はナシよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ちょっとぉ(怒)!!

いつも通り6時にお迎え行ったら珍しくまー君が残ってたのよ。
それから1分もしないうちにまー君もお迎え。
帰り支度してたらまー君が鬼のような形相で近づいてきて、まー君怖いよーって言ったら唯悠にパンチしたよ!!
先生が慌てて『まー君ダメでしょ』って言ってさ、私も『痛い事したらダメよー』って言っても、鬼の形相に変化はなく、今度は唯悠の着てるジャンバー掴んでブンブン揺するのよ!!
『転んだら危ないからダメよー』って言ったさ。
その一部始終まー君の母親は近くに居たのに何も言わず帰り支度をしてるのよ!信じられないっ!!
先生や私が注意する前に普通は母親が子供に注意するでしょ!!
そこで、『すみません…うちの子やんちゃすぎて』なんて言われたら『いえ、いえ、気にしないで下さい』も言えるけど、それもなく、悪いけどまー君とその母親を一歩引いて構えちゃうよ、これからは。
でも、私が偏見持つと唯悠もまー君に偏見持つようになってしまっていけないからね、はーぁ、難しい。
しかも、まー君まだ子供で何も悪くないしな。
だからこそ、何も言わず帰り支度してるお母さんが信じられない。
日中の事はわからないけど、唯悠だけじゃなく他の子にも乱暴な事してるんじゃないかな?
ちゃんと、ダメな事はダメと教えて、しつけして下さいよーお母さん!!

今日の写真はナシよー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

疲れた

疲れた
保育園楽しい?


ママもお仕事頑張ってくるからいっくんも保育園頑張ってきてね。


その意味を知ってか知らずか毎回返事は『疲れた』なのです。
休みの前日は明日保育園休みだよーと言うと『やったー』って…保育園が嫌いみたい。
仲良しさんもいるけど苦手な子もいるらしく、朝パパに『まーくんいるかな?』って聞いてきて『いるよー』と言うと『やだ』って。まーくんとは、よくかじるまーくんです。
今日はタイミングよく!?おもちゃの取り合いをして、またかじられたらしく(今日はまーくんじゃなく別の子)報告を受けたので、先生に保育園を疲れるって言う事、名指しはしなかったけど苦手な子供がいるみたいって事を伝えたら、唯悠くんはマイペースで一人で真剣に遊んでる時にちょっかいかけられるのが嫌で『いや』って言ってるので、そーゆーのが原因なんですかねー?と何ともな答え。
ま、二歳ですから何処まで本心かわからないですけどねーアハハって帰って来たけど、ママの本心は二歳であろうと我が子が保育園嫌いなのは心配なのよ。
ま、毎回かじられる唯悠、やり返せるくらい強くなって欲しいもんだけど気弱なのも問題なんだよね、かと言って人をかじる子になっても困るんだけど、はぁー子育てって悩みが尽きませんわ。


今日の写真
ほっぺかじられて冷えピタ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

保育園の話

突然だけど年長さんで『頭ジラミ』が流行ってるらしい…怖い…移ったらどーしょ…唯悠が頭をかくとドキドキして頭チェック。

先生から『最近さくらちゃんと仲良しで手を繋いでお外で雪かけあって遊んだり、やっと仲良しさんが出来たみたいです』と。
ナニッ!?今まで仲良しさんいなかったの!?
しかも、女の子!?
色々な想像をしました。
男の子の輪の中に入れないのかな?
男の子は唯悠に興味がないのかな?
男の子には相手にされないのかな?
と、心配性なママです…前の保育園ではお友達の名前全員言えたのに今の保育園のお友達の名前言えないしなぁ〜今度先生に聞いてみっかなぁ〜。

この度、保育料の見直し時期がやってきたので役所に行ったらママが育休明けてフルで働き始め所得が上がったのでなんと一万円アップ!!普通年齢上がったら保育料下がるでしょ!!
ママの給料が保育料と通勤の為に使う駐車場代と働いてるがゆえに作れないからお弁当を二人分毎日買って…そしたらたいした残りませんよ、給料なんて。
何の為に私働いてるのかしらね?

今日の写真はナシよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

補助付き箸

補助付き箸
買った時にも使ってみたんだけど全然ダメでしばらく眠ってたんだけど…今日何となく出してみたのよ。
やっぱり上手くいかなくて最初は掴みたいのに掴めないイライラで泣き怒りしてたけど、でも箸で食べたくてしょうがなくて一生懸命頑張って要領がつかめた様で最後まで今日は箸で食べましたのよ。
掴む度に『やったー!!』と両手をあげて可愛かったっす。

明日は燃えるゴミの日。
大量に頂いたが誰も口にしない物があったので捨てようとゴミの袋に入れたのね。
しばらくして唯悠がそれを見つけたらしく『あーママー!!これ捨てないでよーもーう!!』と言いながらゴミからそれを拾い元の場所に戻してたわ。
ウケた(笑)
だって食べないしょって言ったら『たべるのっ!!』とかなりご立腹でした。

今日の写真
昨日はパパのお友達とみんなで焼肉行きました。
『パパずっと笑ってるね』って言ってた。
家では笑わないので珍しかったみたい(笑)
子供って凄いとこ見てんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »