« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

続行中

相変わらず一人で眠りにつく唯悠。
でも、一緒に上に行かないとダメらしい。
電気消して『ママ下にいるね、おやすみー』と戸を閉めると泣いて『ママも一緒!!』と怒る(笑)
隣で寝付いて欲しいし、隣に居ても普通に手を触りながら寝るとは思うけど…。一人で寝るという自立心をかき消す事も出来ず、ママは離れたパパの布団で唯悠が眠りにつくのをじっと待っているのでした。

今日の写真はナシよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

自立!?

毎日『今日は誰と寝るの?』と聞いて『ママと!!』と言われるのが嬉しいママですっ。
そして、ピッタリくっついて手を触りながら眠りにつく唯悠…赤ちゃんの頃からの癖。
がっ!!昨日初めて『一人で寝る』って言われたよ。びっくりして何度も何度も聞き返したけど『一人で寝る』って。
でも『一緒に上』って言うから一緒に2階上がったら『ママあっち』ってパパがいつも寝てる布団に追いやられ『おやんみー』って本当に一人で寝たよ。
どーせすぐママ手ってーって言うかと思いきや本当に寝た…かなり淋しい。


そして今日も一人で寝ると…そして『一人で上』って2階行こうとしてドア閉めたよ…だけど電気ついてないから『くらいーママも一緒』って戻って来て(笑)一緒に上行ったら、またパパの布団に追いやられ、『パパ帰って来たらパパどこに寝るの?』って聞いたら『ここ、パパ』っていつも唯悠の隣のママの場所がパパの場所だったよ。


普段はママ、ママってべったりのくせにショック…ママが何したって言うんだよぉー。
そして今日も一人で寝ました。


明日は2階に一緒に行って『おやすみー』って戸閉めたら一人で寝るんじゃないだろうか?やってみよっ。

それにしても、本当に淋しいなぁ〜二歳目前にしてこんなに自立すんのかね?


今日の写真ナシよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

うんちでるー

と、保育園帰り寄ったビックハウスで買い物中に言ってきたっ。
カゴ放り出しでトイレ行く訳も行かず…だいたい子供用便座ないし抱えてさせた事ないし上手い事私も唯悠も出来るかな?…と思い『我慢できる?お家帰ったにして』って言ったら『わかった』って言われた(笑)

わかったみたいでうんちせず、帰って来てご飯食べ終わったらもよおした様で無事うんちしましたわ、トイレで。

あ、今日の朝方寝ながら唯悠フンフン泣いてた?ら、パパが寝ぼけながら『ん〜いっくんどした〜?』言いながら横に寝てた私をトントンしだしたから寝ぼけてんだなぁ〜(笑)って思ったけど五回も六回もトントンされ欝陶しくなってイライラして『もーやめてってばー!!』って言ったら『何怒ってるの〜?』って言われて更にイラっとした。


今日の写真はナシよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

大興奮

大興奮
土日は用事あったから砂川に行って来たよっ!!
『砂川行くよっ』って言ったら『わーい!わーい!』とテンション高くなり車の中でもかなりなテンションで砂川へ。
恒例の、るっちゃん、らいちゃん、りあちゃんとご対面♪いつもはね一緒に遊ばず一人で遊んだりしてたんだけど今回は違ったねー。るっちゃんとずっーと手を繋いでキャッキャキャッキャと遊んでたわ。
るっちゃんはお姉ちゃんだから唯悠が転んだりしたらちゃんと対応してくれるし頼もしかったよ!!
ま、高い所に登って『いっくん、おいでーこうやって登るんだよー』とハラハラする事も教えられ一生懸命後着いてってたわ(笑)
らいちゃんとは、まだお互い遊べずおもちゃの取り合いして完敗していた唯悠でした。
まぁ、楽しくて興奮が冷めやらぬうちに寝たから久々に夜泣き3回…ふぅ。
日曜は更に子供が増え7才のひな兄ちゃんと4才のしったん登場!!
狭い所に子供が6人!!大騒ぎだったよ(笑)
そして、帰りは帰りたくない!と泣き、皆さんにお見送りをされる時は車から身を乗り出し、そりゃそりゃ大きな声で『バイバーイ』と何度も何度も手を振りながら叫んでたわ(笑)

今日の写真
背が小さくて届かないから、かろうじて写ってる感じ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

完璧!?

ここ一週間うんちはトイレでしてるのよーっ。
うん、うん、うなってるから『うんち?』と聞けば、おもちゃ出すのに頑張っててうなってただけで『うんち、でないっ!!』と言われたり(笑)
したくなったら『うんちでるー』と言ってくれるからトイレ連れて行くと、ちゃんと出るんだわ。
いやぁ〜臭くないし随分楽チンだわーっ♪♪♪
でも、おしっこは全然なんだよねぇ〜。
普通におむつでしてるし。


保育園はね、だいぶ慣れたみたいで迎えに行ったら『おーぉ!!ママだーっ!』っておっきな声で走って来るわ(笑)
ご飯も食べてるみたいだし公園も楽しんでるみたいだよっ!!
ただね、今日迎えに行ったらお友達が唯悠の頬っぺつねったのよぉ。
『痛いからやめようねっ』って言ったら『バカ』って言われた(−_−#)
噛んだのもこの子かね?前の保育園にはそんな子いなかったから、かなり衝撃だったよ。
どーか『バカ』なんて言葉覚えてきません様に…。

今日の写真ナシよー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月14日 (火)

ガブッ

と、お友達に噛まれ手を腫らしてた唯悠。
先生や園長が大変丁寧に謝っておりました。
あたしゃー子供のする事だし何も気にしないんだけど、唯悠に『痛いしたのー』と言われた時に何て答えたらいーものか悩んだわ…。おもちゃの取り合いとかなら『お友達も遊びたかったんだね、仲良く順番にしたらいーよ』なんて説明出来るけど、噛まれた…うーん…『お友達は悪気はないんだよ』としか言えず(笑)唯悠にはわからないよね、そんな事言っても(笑)


今日は園長に『前の保育園からお手紙頂きまして、唯悠君がどんな遊びが好きか、お友達とどう関わってたか、何が得意か等大変ためになる事が書かれてまして、今までそんな丁寧な保育園もなかったので驚いたのですが、うちも今後そうする事に決めました』と報告されたよ。
やっぱ、前の保育園はサイコーだったんだな…戻りたいわ。


そうだ!唯悠お友達の名前一人覚えたよ!
帰り先生居る所で『いっくんお友達できた?』って聞いたら『るなちゃん!』って言って、先生が『るなちゃん!?覚えたんだねーっ!!皆はもう唯悠くんの事覚えていつも、いちかくん、いちかくんって呼ばれてますよ』って言われた。
一安心っす。


今日の写真はナシよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

泣かなかったよ

今日の朝は泣かずにパパとバイバイできたみたい。
ホッとするわ。
迎えも泣いて駆け寄ってではなく、あっ!ママ!やっと来た!といった感じで血相変えて焦って駆け寄って来たわ。
今日はお弁当の日だったのね、先生に『お弁当ありがとうございました、結構食べましたよ』と言われ…、…、…終わり。
『泣きました?』と聞いてやったわ!!泣く事は少なかったとさ。
『お友達とは関わってますか?』と聞いてやったわ。まだ、自分から交わる事は出来ないようですが遊べてますよ、今日は一人で積木もして遊べてましたよ!って。
いやいや一人で積木もいーけどさ、無理強いしなくてもいーけどさ、お友達と遊べてるか聞いて、一人で遊んでたって言われたら何か悲しくなるよ。


明日は走り回って伸び伸びホールで遊んだりする事があるのか聞いてみよっと。唯悠のひよこ組は0才〜2才未満のクラスで入口にゲートあって、3畳くらいスペースにおもちゃあるだけなんだ、あの狭いスペースで隔離されて遊んでるのかな?と少し心配だわ。


あーでもなぁ、そんな事聞くのもおかしいかなぁ。

今日の写真はナシよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

愚痴

愚痴
迎えに行ったら今日も泣いて駆け寄って来たよ。
前は笑顔で『ママおかっりー』って言ってたのに今はそんな余裕ないみたいですわ。


保育士にご飯は口にしましたけど、一口二口食べて後は遊び食べでしたよ。
と報告され、帰されそうな勢いだったから、今日は泣きませんでしたか?と聞くと、泣いてましたけど昨日より落ち着いてましたよ。と、もっと詳しく聞きたかったけど忙しそうだからやめて帰ったよ。
お便り帳も全然書いてくれないし、保育園で何して遊んで、お友達とどう関わってるのかもサッパリわからないのよね。
比べちゃいけないと思いつつ前の保育園とつい比べちゃう。
絶対、今日もいっくんは元気でしたよー!!と報告され、今日は何処行って何してとかエピソードがあれば教えてくれて、前の保育園が特別なだけで、普通はこんなあっさりな感じなんだろかね?


そうそう最近『うんちでるー』って教えてくれて3回に1回位トイレうんち成功しますの。
でたら、『あー!!でたねー』って言っていって満足そうにお尻拭いて水流してますよ。

今日の写真
寝顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

慣らし保育2日目

慣らし保育2日目
今日は3時まで!

家を出る時は元気に『保育園行く』って手を振って行ったんだけど…保育園着いて別れる時泣いたそうで…今日も泣きの一日だったみたい。
10時のおやつも食べず、外遊びは好きだから泣かずに出かけて、お腹空いているだろうに昼ご飯も一切口にせず、泣きながら保育士に抱かれ寝たみたい。
2時間寝て起きたら隣で寝てた友達もちょうど起きて、お話して手を合わせて遊んでたみたい。
だもんで、お昼寝終わりからは少し友達と関わりを持てる様になってましたよ。との事でしたが、迎えに行った時は窓際に一人で何かやってたわ。
そして、顔見た瞬間大泣きして駆け寄って来た。


頑張ってたんだね、こっちまで泣きそうになったよ。

早く皆と遊べる様になって欲しいなぁ。
いつもは色々と教えてくれるのに、保育園の話したら首振って無視して聞いてないフリするのさ。
『その話はやめてくれ』って事なんだろうか(笑)
食べる事が大好きな唯悠が食べないんだもの、相当辛いんだなぁ、ママも辛いな。

今日の写真
自分のソファーで寝転びながらじゃがりこ食べてテレビ見てます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

保育園初日

朝早くから夜遅くまで引越作業に追われ、何とか一階はかたずけました。
が、二階は段ボール山積み(笑)
とりあえず快適で大満足な住み心地よん。

今日は転園先の保育園に初登園で9時〜10時半までの慣らし保育。
行った先から先生とお友達を交え遊びだした唯悠、見てない隙に退散。
迎えに行ったらちょうどお散歩から帰って来た所。
ここの保育園は園帽子が決められてて黄色い体育帽被って先生と手を繋いで帰って来て可愛いかったわ。


今日の様子は居なくなってわりとすぐに泣き出して、なだめて、また泣き出しての繰り返しで、おやつ大好きな唯悠がおやつを口にせず(笑)
お散歩中はさすが外大好き男!!泣かずに行きも帰りも歩いたらしい。


前の保育園が良すぎて何ともな気がして…。
たいした話もせず、さっくり帰されましたが、そこそこのやり方ありますからね、頑張って慣れましょう。私も唯悠も。

今日の写真はナシよー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

卒園

今日で6ヶ月通った保育園とさよならしました。
ホントに良い保育園、良い先生に恵まれ…退園がかなりもったいない気持ちでいっぱいでした。
卒園生を見送るのは慣れてるハズの先生が悲しそうに涙ぐまれ…こっちまで泣きそうになったわ。
当の本人は今日が最後ねって説明して返事したってわかる訳もなく…『またねー、バイバーイ』と、さも来週も来ますよ!!的な感じで素っ気なかったわ。


新しい保育園もどーか良い所で良い先生でありますように…。
そして早く溶け込めてお友達が沢山できますように…

今日の写真はナシよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

僕のセンス

僕のセンス
寒いですな。
ズボン、ロンT、トレーナー、去年のでは小さいのが多々あって少し買い足した次第です。
下着も股付きから上だけのホントの下着ってやつに買い替え最中です。


最近唯悠は車が大好きなので車のついてる服やら下着やらを買ってみました。
ワーイワーイ(^O^)と言ってジャンプしてかなりの喜びようです。

可愛いです。

あ、去年のアンパンマンとトーマスのパジャマも出して着せると同様に喜びまくりです。


車の下着とアンパンマンのパジャマが合体の日は、テンション上がります(笑)

…が、流石にお出かけの時はパパとママのお気に入りの服を着せたいので車は着せません。
親の自己満足です、許して下さい。


そうそう、次の保育園キャラクター物は極力控えて下さいって所でさ〜唯悠の気を引く為に今アンパンマンのオムツなのに、それすらダメみたいなの…って訳でアンパンマンパンツは卒業です。
車ついてるオムツないんだろか???

今日の写真
迎えに行ったら髪縛ってた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »