« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

スタート

今まで9時〜6時のフルで働いていたけどね、子育てしながらのフル勤務では色々と不都合がある事に気付いてね…育児休暇明けは5時までに短縮できる会社だし給料は多少減るけどしばらくは9時〜5時にしよって事で5月からそんな感じですっ。


吉と出るか凶と出るか…。


今は帰って来たら片時も離れたくない病だからさ、ゴミを捨てに立っただけでも泣く訳(-_-)だから全て抱っこで移動なのよ。
帰って来てすぐにご飯食べれるように前の晩に次の日の晩ご飯仕込んで頑張ってる訳、でも帰って来たら温めるとかよそうとかの作業はあるじゃない、それが気にくわないんだってっ!!


もうそっからキチガイ
帰って来てから寝る迄の2時間はホントに大変なのよね。


それが1時間早く迎えに行って帰って来る事によってグズる事なく毎日過ごせるなら吉。
1時間早く迎えに行って帰って来たってグズる事には変わりなく、しかも早く帰って来た分グズりの時間も長くなるなら大凶だよね。


さて、どうなるかな?

今日の写真はナシよ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月29日 (火)

テレビの影響

テレビの影響
祝日の今日も朝からゴネまくり(-_-)


でも、今日は休みか?と気付いたっ!?10頃からはゴネる事もなく、夕食もモリモリ食べお風呂も泣かずに入れました。
一日中一緒に居たので心が安定してると思われます。


今日“おかさんといっしょ”でトイレしてレバーで水流してるシーンがあってね、じっと見てたわ。
そしてそれが終わった瞬間、僕もトイレ行くっ!!言わんばかりに立ち上がって手を引っ張ってトイレに連れてかれたさ…で、便座セットして座らせたの、すぐ下りるって言ってさ、もちろんオシッコなんか出てないんだけど、目を輝かせてレバーを回して水流してたよ(笑)
テレビ見て、僕もやってみたいっ!!って思ったに違いない。

今日の写真
鼻の穴に指突っ込む…やめさせたい(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

プルルルル

プルルルル
職場で電話が鳴る度に保育園かしら?とドキドキしているママです。


そして、今日も保育園から電話が鳴りました…。
あ、でも今日は『朝のお薬何時に飲みましたか?』でした、ビビるわ(笑)


いやぁ〜唯悠、ぐずり虫のわがままの泣き虫のなにもかもが嫌々病(-.-;)
帰って来てから寝るまで泣き通し…ゴロンゴロンのたうちまわって泣いてるわ。ご飯食べないで寝る事も増えてきた(>_<)
抱っこしても踏ん反り返り、おろせば抱っこと手を伸ばしの繰り返し、ジュースでの機嫌取りもダメで、構えば構うほど逆効果で優しくなだめてもダメ、ほっとかれてもそれはそれで気にくわず、ガツンと怒って言い聞かせてもダメ。


ママはどーしたらいいの?


甘えるのはいーが、ご飯は食べておくれ。
お風呂も入っておくれ。

最近は朝もひどいのよ。
でも、私が出勤していなくなったら普通に戻るんだってさ。
嫌がらせか?私、おちょくられてるんか?


今日の写真
この前の西岡公園での写真、後ろの人パパ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

我慢の限界

我慢の限界
木曜、金曜は私の母に看病!?されながら自宅療養


熱は39度までは上がらずとも7度5分〜8度5分をいったりきたり…恐るべしアデノ!!
今日土曜日は一日中平熱なので治ったかな?と安心してる所ではありますが食欲は相変わらずないらしく…早く大食らいに戻っておくれ。
食べてくれないと心配よ。

母とは一日中ぐずる事もなく泣く事もなくご機嫌に過ごしてるみたいだけど、やっぱり私が帰って来ると、いきなり甘えん坊の泣き虫の超わがまま!!
母に抱かれても泣き、母にご飯を食べさせてもらって口開けず、全部ぜーんぶママじゃなきゃダメ。


母が『保育園でも泣かず、私と居ても泣かずいい子なのは、こんな小さいのにちゃんと我慢してるからなんだね、偉いよ、いっくん。ママが帰って来たら我慢に限界きて甘えるんだね』って。
保育園が楽しいんだと思ってたけど、ちゃんと我慢してるからいい子ちゃんなんだね。
毎日仕事から帰って来たらべったりぴったりで泣き虫のわがままで大変だけど、これからも寝るまでの2時間は唯悠のわがままを全て聞いてあげよ。

今日の写真
最近は朝も超わがままの泣き虫で大変(-.-;)テーブルの下に入ってゴネてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

アデノウイルス

アデノウイルス
昨日の夜から39度…今朝も変わらず(>_<)
もちろん、欠勤。


今日は総合病院に連れてってみた。
経過を話して、保育園と巷で流行ってるウイルスを粘膜採取検査、採血、点滴…中耳炎にもなってるって事で点滴中に耳鼻科に回され、大事だわ。


ま、中耳炎は風邪の範疇、切開の必要もなく心配はいらないって。
で、小児科での検査結果は血液では全て正常値、脱水も炎症反応もなく変な病気のせいじゃないけど、アデノウイルスの結果が陽性。残念ながらアデノウイルスに効く薬はなく自然に治るのを待つしかない、と。
で、このウイルスは高熱が4、5日は続くから座薬で下げるしかない、と。
熱をこまめに計って一日中平熱を保てた時に初めて完治だから、そしたら保育園に行っていいみたい。


職場に申し訳なくて辞めたい気分。
が、救世主!!
私の母が木、金仕事を休んで看病してくれるって!!ありがたや、ありがたや。


保育園に入れたばかりに、こんな事になって。
でも言葉も覚えてくるし楽しんでるみたいだし、免疫が沢山ついて入れてよかったって思える日が待ち遠しいよ。

唯悠は座薬が切れると9度と高熱なんだけど効いてるうちは元気で、毎日帰って来たら片時も離れたくないって感じで寝るまで泣いてべったりなんだけど、今日はずっと一緒にいるから心が安定してるのかぐずりもせず一人で遊んだりしていい子ちゃんです。

今日の写真
寝る前の歯磨き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

へこたれそう

へこたれそう
はい、今日も帰されました

朝からボケーッとしてたみたいで熱上がるかな?と先生が予感していたら案の定、午後から8度2分。


家に帰って来たら7度なんで大丈夫なんですけど…。


呼ぶの早くないか?先生…


保育園も嫌がらず行って一日中泣く事もなく楽しんでるみたいだけど、やっぱ嫌なのかね?
保育園では熱出すのに家に帰って来ると下がるんだもん。

仕事も楽しいし辞めたくないけど、こんな状況が続くなら辞めたくなるわ。

今日の写真
椅子から落ちた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

…。

…。
金曜から耳鼻科の薬で鼻水や咳が治まったかと思ったら下痢が始まり、土曜は下痢もありつつだが平和に過ごし、日曜の今朝は全身に発疹がぁ!!!
今度は何だよぉ(:_;)
泣きそうになる。


暑くて汗かいて夜寝てたからあせもか!?
まさかまさかの伝染病!?えっ!?突発疹!?
でも、自分じゃ判断つかないし発疹あるまま保育園も行けないしで休日当番の病院に行って来たぁ。


とりあえず水ぼうそうではないらしく、麻疹は絶対違うそうで、経過、所見、年齢と時期からして2回目の突発性湿疹って診断でしたわ、突発疹で一安心!!
保育園行けるわぁー仕事休まなくても大丈夫だわー♪


今日の写真
病院の帰り西岡公園に行ってみた、超のどか。
このあとパパに落ち葉で足を隠されてかなり嫌がってた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

いつまで続く?

いつまで続く?
今日は出勤前に熱計ったら7度5分…ヤバッ、呼び出しあるかも…でもとりあえず預けてみた。
職場であの手この手と休みを調整して色々な人に迷惑かけて都合がついて10時頃保育園に電話したら『お迎え来れるならよかったです、今8度になりまして』だそうです。


3日に一回は熱出す始末…今日は保育園の先生の勧めで耳鼻科へ行ってみた。
『次々に色々なウイルスに感染してるのもあるんでしょうけど、薬飲んでも鼻水と咳がとれないので中耳炎の可能性もあるかも』と。

今日は耳鼻科へ行ってみた、耳鼻科の先生的には『風邪で色々なウイルスにかかってるのは確かでしょうが食欲あって機嫌もいいようだし、中耳炎の所見はなく、むしろ蓄膿だと思います、それで鼻水、咳、熱の繰り返しがある』みたいな事言って説明されたよ。
蓄膿って言っても大人の蓄膿とは違って、大きくなるにつれて鼻の管が広く成長すればこんな頻繁に鼻水、咳はならないとか。


とりあえず小児科の薬をストップして今日から耳鼻科の薬スタートして一週間後にまた耳鼻科へ行きます。


今は熱が7度3分でいたって元気、唯悠は外に行きたくてウズウズ(笑)
用事があるのに、わざわざ休み代わってくれた先輩に申し訳ないと思いながら今に至ります。

今日の写真
この鼻が原因なのね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

はい、今日も。

はい、今日も。
鼻水も咳もだいぶ落ち着いてきた今週…今日も元気に登園してご機嫌に遊んでご飯もたくさん食べてお昼寝して起きたら、8度3分だとさ(-_-)


今日は2時半に保育園から電話が来て早退。
理解のある職場なので助かるのですが、かなり申し訳ないっ(>_<)
小さい子供が居てしょっちゅう帰る私は働く資格がないんじゃなかろうか…とさえ思えてくるよ(涙)


迎えに行って大至急病院へ行きました。
もう2週間近く病院と薬の生活だわ…今保育園ではアデノウイルスと乳児下痢症が流行ってるの。
下痢や嘔吐はないから乳児下痢症の心配はないんだけどアデノウイルスが怪しいって事で粘膜採って検査…結果陰性だったので一般的な風邪でチョイ安心。
相変わらず食欲はあるんだけど(笑)熱がねぇ〜下がらない…でも座薬さす程まで高くはなの。


赤い顔して可哀相だよ。


明日は大丈夫かなぁ〜行けてもまた呼び出しされたりして(ノ><)ノ


今日の写真
半目の赤ら顔、爆睡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

初めての二人きり

初めての二人きり
私の職場は土曜日も1時まで勤務があるのですがパパは土日休みなので唯悠も土曜は保育園お休みですっ。


なので土曜は初めてパパと唯悠二人っきり。
生まれてから唯悠を人に預る事かパパにさえ預けて出掛けた事のない私…唯悠がぐずったり泣いてもパパは対応出来るだろうか…ちゃんと目を離さず危ない事しないように見ていれるだろうか…ご飯を食べさせてお昼寝させれるだろうか…と心配で心配で(>_<)


が、1時過ぎに帰って来たら二人で昼寝してました。部屋は汚く食べた物もそのまま、朝にはなかった洗濯物が山のようにあり(-.-;)


パパにどーだった?って聞いたら愚図つく事もなく仲良く遊んでたよって(^O^)お昼にと用意して行った豚汁の鍋を指差すから10時に食べたとか、11時半にお昼ご飯食べたら豚汁こぼされて二人共着替えたとか(笑)ご飯用意してる時はソファーに立ってキッチンを覗き込みながらもちゃんと待っててくれたとか、パパは何だか嬉しそうに報告してくれたの。


唯悠が愚図ついて大変な思いして、育児ってホント大変なんだね(*_*)って実感してくれればいーなーなんて少し思ったけど(笑)ま、仲良くしてくれてて良かったわっ♪♪♪


今日の写真
寝そべって塗り絵するの、ママの真似でしょ…それ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

よく聞く話

よく聞く話
慣らし終わって仕事始まって通い出したら熱出すって話さ。


我が家も例外ではありませんでした(-_-)
昨日は6時半に迎えに行ったら『すみませ〜ん、6時頃熱いと思って計ったら8度3分でしたぁ』って。
先生いわく『無理して登園させてこじらせてせっかく慣れた唯悠を休ませたり、私の仕事もそんなに休めないと思うから今から病院に行って明日は一日ゆっくりして治した方がいいと思いますよ』と言われ『無理して登園しても結局熱が昼前には上がって電話したりするんですよ』と言ってましたわ。
ま、結局病院行かずに寝たんですがね(笑)


今朝は平熱の6度5分
オッケーオッケー(^O^)と元気に登園しましたが…1時半に『やっぱり熱出ちゃいました』と職場に電話がありまして早退して迎えに行きました。


家帰って来たら震えてるし熱上がって苦しそうで…今日はご飯も食べずに7時半に寝ましたが7時からが超大変っ!!
『パパ、パパ』言って泣いてるんだよ、30分も!!迷惑だとは思いつつ仕事中のパパに応援要請!テレビ電話してもらってパパの顔見て話したら寝たわ(笑)パパが恋しかったみたいです。

先輩ママに相談して、保育園の先生からも始めはしょっちゅう熱出すけど月が経つと嘘みたいに免疫がついて丈夫になるって言ってたなぁ〜。


仕事も大事!
でも、しょっちゅう早退して迷惑もかけたくない!
が、一番大事なのは唯悠なのっ!!
唯悠が丈夫になるまで私めげずに仕事頑張れるだろうかね(涙)


今日の写真
角に頭ぶつけても大丈夫なように貼ったテープを剥がしちゃう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

男って…

男って…
今日から朝の送りはパパちゃん…朝の手順をレクチャーして、朝先生に伝えて欲しい事も何度も言って出掛けにも言ったのにっ!!


言うの忘れたって(-.-;)


結局お昼に保育園に電話しましたよ。
鼻水と咳が治まらないのでまた病院行こうと思って。今日明日は慣れてないと困ると思って午後休みを取っていたたからねーっ。
3時半にお迎え行って病院に行って来たよっ。


朝はパパの送りで泣いたらしーけど行ったら泣き止んだみたい(笑)
先生が『パパの方が名残惜しそうにしてましたよ』って言ってた。
今日も元気に遊んで、みかんを『食べさせて!』って言うらしいんだけど『自分で食べてごらん』と言うと周りを見渡して皆と同じように手で持って食べたり、お食事の時は自分の棚をノックして開けてちゃんとエプロン持って来るんだって!!

迎えに行ったら喜んで抱きついてくるけど少ししたら遊びに行っちゃうんだ…嬉しいo(^-^)oやら悲しい(ノ_・。)やら


ま、楽しい保育園生活を送ってるみたいです♪♪♪

今日の写真
風呂入る前の一枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

慣らし保育最終日

慣らし保育最終日
明日から仕事復帰でお迎えは6時半の予定です。
だもんで今日は9時から6時半迄の9時間半

朝は土日挟んだから泣いて大変だろうなぁ〜って覚悟して登園したの…に、泣かずに玄関もホールもきりん組もクリアー!!
私がバスタオルやらおしぼりやらを所定の位置に置くのにいそいそとしているのを目で追いながらもお友達の輪の中に入って行きました。

ママちゃん感動(涙)ジーンとしたくらいにして…置いてかれるのもきっと理解してるんだなぁ。
で、先生と申し送りして、お友達の輪の中で遊んでたのでバイバイせず帰って来ましたっ。
泣かれないと泣かれないで寂しいんですわ、これ。


そして、今担任の先生から『遅番の先生と交代して帰るので』と連絡があり今日の唯悠の様子を教えてもらいましたっ。

今日はね一日中機嫌が良くて元気に外で遊んで今夕方の散歩に出てるって!昼寝は3時間(^^ゞ
ちょこちょこ泣くけどトントンすると寝るんだって!ご飯もよく食べたし、朝の様子から見てもちゃんと保育園という場所も理解してるみたいだし、昼寝がちゃんと出来れば今後もうまくやっていけるでしょうって事でした。


偉いぞっ!いっくん!!


でも明日からはパパちゃんの送り…送る人が変わるだけでも子供は敏感に反応するからうまくいくといいですね…と。
明日の朝が少し心配です。


あと一時間で迎えに行きますっ、早く唯悠に会いたいよぉー(●^▽^●)/''

今日の写真
ドアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

慣らし保育四日目

慣らし保育四日目
今日は9時から5時までの8時間


今日の様子は、泣く事は泣くけど日に日に保育園に慣れているようでした。
泣く理由…おもちゃ取られ泣く、お友達が近づいてくるだけで泣く、最初から付きっきりのじゅんこ先生がお友達を抱っこしてる所を見つけると泣いて駆け寄って来る、だそうです(笑)昨日のご飯の食べなかった理由はどーやら皆で一緒に食べたからみたい、おかわりした日は先生とマンツーマンで食べたんだって!!今日もマンツーマンで食べさせたら、おかわりですよっ、これ食べる、それ食べると指で差してスプーン渡すみたい、どんだけお坊ちゃまなん??(笑)
家では自分で食べたがって食べるんだけどね。


で、今日は唯悠6時に起きたのよっ( ̄▽ ̄;)正確には5時半過ぎ!?から目覚めてた、おかげで私は今日一日眠くて大変だったよ。でも、仕事始めたら6時に起きないと間に合わないし眠いなんて言ってられないなぁ(涙)
唯悠は午前中に寝て午後にもう一回計画だったんだけど20分くらいしか寝なかったみたいで…もう少し寝ないとお迎え迄と家に着いて寝るまで耐えられるかな〜と一回の方がいいのかなぁ〜?と保育園リズムを作るのに先生も私も大変よ。


そして、咳がひどくなってきた唯悠…復帰早々休む訳にもいかないので明日病院行ってきます。


今日の写真
帰って来て少ししてから、ばっ!ばっ!と言って一時間泣き止まず…ばっ!ばっ!が何をさすのか理解出来ず…わかってやれなくてごめんよ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

慣らし保育三日目

慣らし保育三日目
昨日は夜中から鼻詰まって寝れず咳込み、朝から鼻垂れ小僧のクシャミ連発…早速風邪をもらってきたらしー(ノ><)ノ今日は9時から3時半の6時間半


今日の様子。
朝は保育園の門についたら歩くのをやめて抵抗、玄関から泣きモード、今日も涙のお別れ(涙)
泣いてる唯悠の所にかなちゃんというお友達が来てくれて、その時は泣き止んだけど『あっ!僕ママに置いてかれるんだっ!』って思い出したかの様に抱き着いてきた唯悠(笑)
お散歩はとてもご機嫌なんだけど、寝るのがやっぱり苦手らしく今日は大騒ぎだったみたい。
風邪で体調もすぐれないのか昼食は全て残してきましたっ(涙)風邪を引いても食欲はある唯悠…心配です…が、今お菓子食べまくってます(笑)
まだ、生活スタイルに慣れてないから食欲も睡眠も思うようにできないのかもって事で先生と相談して朝をもう少し早く起こして慣れて十分睡眠が取れるまでは保育園で二回寝るようにしましょうって事になりました、明日は6時半起き…頑張りますm(__)m

私の今日は、皆この時ばかりはゆっくりして自分の為に時間を使いな(^O^)なんて言ってくれるけど、それが出来ず掃除に明け暮れました。
ま、小さい家よ…掃除なんてすぐ終わる(-.-;)
時間を持て余しました


唯悠がいないのにいつもの癖でトイレを半開き、唯悠の好きなCMが流れると反応、いたらうるさいのにいないと寂しい(TωT)ウルウル

今日の写真
コップのふたが開かなく歯で開けようとしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

慣らし保育二日目

慣らし保育二日目
今日は9時から1時までの4時間


今日も当然泣いた訳ですが、昨日とは泣き方も変わり割とすぐ泣き止んで、また様子を見ながら泣いてって感じらしく、お散歩カートでお散歩に行って始めは抱っこして!と泣きながらの出発になったけど、お店の外に置いて売ってるお菓子を欲しそうにしてたり、自販機のボタンを押して遊んだりと帰りはご機嫌だったみたいっ。
お昼も完食プラスおかわり\(^^:;)ご飯もみそ汁もおかずも全ておかわり(笑)先生もびっくりしてたわ。食べてすぐ昼寝を1時間くらいして、迎えに行ったら、おもちゃ持ってウロウロしてたけど、私を見つけてから急に甘えっ子でべったりf^_^;
コアラかっ!!ってツッコミたくなるくらい!!
今日は帰って来てからは何かにつけて怒りっぽい唯悠…大変です(:_;)

私は今日、床をワックスかけて電子レンジを掃除しました♪♪♪明日は何処掃除しよっかなー??


今日の写真
保育園の帰り家の前で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

慣らし保育一日目

慣らし保育一日目
今日は9時〜12時迄の2時間保育


朝は持ち物も多くパパも一緒に保育園へ…バタバタと持ち物を棚にしまって、唯悠とお別れ(涙)
もちろん唯悠号泣…私は切なく…パパは慣れるから大丈夫だって!と全然女々しくない、さすが男!!


今日の様子はバイバイしてから30分くらいはずっーと泣きっぱなしで何してもダメだったけど、それからは少し遊んでは泣くの繰り返ししたり、年配の男の園長先生に抱かさってご機嫌に遊んだり、今日は保育園の決まりで箱ティッシュ5箱持って行ったんだけど置いてある所から僕ん家のだから取ってと指差して、取ると持って玄関に行って帰るって言うんだって(笑)それからはずっーと引きずって持ち歩いて友達に取られそうになると、僕ん家の!と言わんばかりに手で払いのけたり、友達が食べてるご飯を恨めしそうに眺めたりと(笑)そして、迎えに着いた5分前に疲れて寝たみたいでした。
『唯悠くんはこちらの言う事は何でも理解出来ててとてもお利口さんですよ』と言われたよ。


明日はお昼ご飯食べてから帰って来る予定ですっ。


今日は普段出来ない棚と床を拭いて、置いてったショックでべったりされるだろうと晩御飯まで仕込んだのに、そんな心配をよそに勝手に遊んでますf^_^;

今日の写真
最近箸でご飯食べたがるのよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »