« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

チョロチョロ

今日は、久々に母がやってきてランチしに出かけて発寒ジャスコにお出かけ。


ジャスコでは、チョロチョロ歩いてショップの服かかってる所に入って『いないないばーっ』して遊んでるし(−_−#)
食料品見てたらいなくなるし…焦ったさね(ノ><)ノ『いっくーん!!いっくーん!!』って探したら、ひょっこり陰から出て来た…ほんの数秒が長く感じて、誘拐?とか色々考えちゃったよ(涙)
歩きたいって泣いても抱っこだなぁ、怖いから。


この前は、店に落ちてたお菓子拾い食いしてたし…石やら何やらかにやら落ちてたって拾って食べないのに、食べ物は食べ物だってわかるんだなー(笑)
って笑ってる場合じゃないよね、よくニュースで犬とか落ちてた物食べて可哀相な目にあってたりするし…


あーあ、明日は保育園初日…やられまくってる私、晩御飯の食欲がありませんでした。


今日の写真はナシよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

保育園説明会

朝早くからパパも一緒に説明会に行って来ましたっ!

唯悠はきりん組
いや〜なんかウケるっ。

保育園側はもう準備万端だから棚とかも唯悠の名前貼ってあって可愛くデコレートされてんのっ。
あ〜ホントに通うのね…と実感してみたり。

初めに園長先生のお話を聞いて、担任の先生を紹介されて面談を待つ間に担任の先生に園内の案内と朝の一通りの流れを聞いて余った時間は先生と在園児と遊んでましたっ。
朝はパパの担当なんだけどあんまわかってないみたいだったわ(笑)

それから面談開始、色々唯悠情報を提供してきたよ。

この保育園は何回か遊びに行った事はあるんだけど新事実よ、なんと布おつむ保育園だったのよ〜これで濡れる感覚を覚えさせるんだって。
クリーニング代は毎月必要だけど、いいねぇ〜その考え!!しかも、布団の用意も何もいらないの(当然買ったトーマスの品も必要なし 笑)着替えだけ、助かるぅーっ。

1日から慣らし保育開始です、どーなる事やら…。


今日の写真
こないだのラグーン用に買った浮き輪
唯悠のお気に入り!ポーズは「バ〜ンッ!!」って出来るようになりました!!

Dscf4032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

アクシデント

アクシデント
土曜日ラグーンに行って来ましたっ!!定山渓、水の王国ラグーンですよっ!!


唯悠は浮輪に乗って漂いながら無表情で『何?ここ?』って感じだった(笑)
1回滑り台で遊ばせたら、もう1回!もう1回!と手を引っ張って連れてかれ、何度も滑り台で遊び、波のプールではパパの誘導ミスでおもいっきり波にのまれ泣いたり、と…。


パパはプールで写真を撮る為に防水ケースを買い、今回もカメラマンに徹してましたわ。


それから温泉っ!!温泉で唯悠と二人は初!!ま、今となっては泣く事もないので楽だし何の事はなかったんだけど…恐れていた事が起きたのよ( ̄▽ ̄;)


うんち


したよ…私が身体洗ってる横で…参ったよぉ(:_;)
幸いシャンプーの匂いでうんち臭はせず、とりあえず誰も見てない事を確認して、うんちをつかみ洗ってたタオルで包んで、お尻についてるうんちを大至急洗い流し、またするんじゃないかとヒヤヒヤで湯舟に浸かる事も出来ず…タオルをごみ箱がに捨てて出ましたっ…トイレに流せばよかったけど、それが私に出来る精一杯の事だったのよ。


今度はビニール袋持参しよっかしら?


今日の写真
北見のばーばから保育園で着せてね!と服が…汚されたくないから保育園では着せれないよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月21日 (金)

サンピアザ水族館

サンピアザ水族館
今日のお出かけ場所は新札幌のサンピアザ水族館


いとこがね、つまんないよ(-.-;)って言ってた。
物は試し…と行ったらホントにつまんなかった(笑)

ちょうどペンギンの散歩の散歩時間で館内を2匹のペンギンが歩いてたけど人垣で見えず…水槽にいる魚にはさほど興味もなく…アザラシとペンギンの水槽だけは見てなかな?ま、1番興をそそったと言ったら自販機のジュースかね(笑)


それからサンピアザのイベントで“おしりかじり虫”が来てたっ!!
ジーッと見てて音楽が鳴ったら踊ってたよっ♪♪♪


水族館行ってランチして雑貨買ってパパにお土産買って、今日もお金使ったど!


今日の写真
水族館で。
唯悠は後ろ姿(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月19日 (水)

今日もお出かけ

今日もお出かけ
いやぁ、天気が良いと外に出たくなるっ!!
冬の引きこもりに比べ断然お金の減りが早く困ってる私(使わなきゃいー話なんだけどね 笑)


今日は朝から暇なので唯悠と一緒に復帰後配属先となる職場のルートと所要時間確認の為バスでお出かけ。バス一本で20分、降りて2、3分と通いやすい場所でしたっ。
行きはいいけど帰りのバスの時間見ると何ともギリギリな感じ…お迎え大丈夫かしら( ̄▽ ̄;)


そして今日は近くのポスフールに寄って少しブラブラして買い物して帰って来ましたっ。
遊び場があるから少し遊ばせてたんだけど、どーにも隣にあるゲームコーナーが気になるらしく、ゲームコーナーに行くのよ。
落ちてたコイン拾って来て(笑)一回したら、もっとーとっとー!!と、乗り物見つけて乗って降りないで、動かせー動かせー!!っと、駄々っ子(涙)
駄々っ子だからって、言うがままに何でもさせたくないんだけど…結局ガチャガチャさせて乗り物に乗せました、ママの負け。
そして買い物中はうるさいからと負けジュースとお菓子持たせるしょー、こーして減るの、お金が…。


今日の写真
乗り物に乗ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

久しぶりっ♪

久しぶりっ♪
今日は久しぶり会った友達と久しぶりに子育て支援センターに行って来たよっ。


唯悠はね、やっぱりママっ子なのよ(-.-;)
皆はね遊びたいおもちゃを見つけて自由に行って遊ぶの、唯悠は遊びたいおもちゃを取りに行ってわざわざ持って来て私の側で遊ぶのよ…ベタベタ離れないの。人が多くて少し私の姿が隠れたりするとすぐ『ふぇ〜ん』って…何度『ママはここよぉー』と言った事か。

友達は『いっくん大丈夫かな?保育園』と苦笑いすり始末(´Д`)
でっしょー!!って感じ。

そーいえば今日ユメイロの取材班が来てたっ。
はっぴーママカフェ行った時もいたっけか、よく会いますなぁ(笑)
ウロウロしてたから映ってるかも\(^^:;)
26日の放送だよっ。


今日の写真
支援センターにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

健康診断

健康診断
今日は朝から銀行に行って保育料の引き落としの手続きをして、それから保育園入所の際に事前健康診断が必要なので小児科に行って来たよっ。

頭囲、胸囲、体重、身長を測定、身長を計る時だけ押さえつけられて泣いておったわ(;_;)
唯悠は大・中・小で言う中、標準らしい。
あとは問診して、ついでに鼻水が二週間以上とまらないので診察。
今日は聴診器も口の中見られても泣かなかったよっ!偉い(^O^)偉い(^O^)


先生も『泣かなくなったねー唯悠ちゃん』って言って『今日はずいぶんカッコイイ格好だね、女の子なのに』
…いやいや…先生、唯悠は男ですから(笑)
今まで女の子だと思っていたらしい(゜▽゜)

名前も『いちか』だしね、時々女の子と間違われる事あるのよねーいまだに。


先生は『可愛いからさー』とか『女の子が男の子に間違われるよりいーしょー』とかフォローのつもり!?看護婦さんも一緒になって言ってた(笑)
私、間違われたって気にする人間じゃないですからぁーお気になさらずに♪♪♪


今日の写真
週末ママの友達の美容室に行ったの、終わるまで偉い子ちゃんで待ってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月16日 (日)

まじすか

まじすか
保育園のオリエンテーションの案内が来ました。

3月29日


えっ!?入園日の2日前ですけど(笑)
そんなもんなの??
ま、用意する様な物なさそうな感じだからいーけど。だもんで買ったトーマスコップもおしぼりも出番がなさそうな感じ(¨;)


昨日はパパと少し保育園のお話をしました。
出勤時間の関係上パパが朝の送りをする事になりました。
でも私の出勤時間は今パパがまだ寝てる時間…夜も遅い帰宅なのですが早く起こして保育園に間に合う様に準備してもらわなければなりません。
パパいわく『やるしかないべ』と。
そりゃ、そーだ(笑)
お互い協力してやるしかないよね。


とりあえず私はお家で唯悠とバイバイ、保育園で涙のお別れはしなくてよさげ。よかった!!その役目がパパでよかった!!泣かれたら仕事行けないもん、私。しかも『パパ〜行かないで〜置いてかないで(>_<)』って泣いてるのに置いてくパパ、迎えに来て家に連れてってくれるママ、ウフッ、絶対パパのランクは下がりママのランクは益々上昇だわ♪♪♪(笑)


今日の写真
激ウマな佐世保ハンバーガー、唯悠の顔よりデカイのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

大人の都合

大人の都合
昨日は夕方からお友達と温泉に行ってきたよぉー。
ご飯食べて風呂入って上がってからソフト食べて帰宅、帰りの車の中で寝るかと思ったのに寝ないし帰って来て寝かせても寝ないし。

イライラ


私の都合…早く寝てよっ!あれもしなきゃ、これもしなきゃってって思ってたら怒ってしまった。
『早く寝なさいっ!!!』唯悠、泣く。
お友達とお風呂行って楽しくて興奮していつもの風呂上がりとはなんか違う感じで眠いのに寝れないんだよね、わかってはいるのだけど…ママの性格上やると決めた事は早くかたずけてスッキリ終わらせないとダメなのよ。


考えちゃったよ。
働きに行く大人の都合で保育園に入れられる唯悠。
7時過ぎに帰って来てご飯作って、早く食べなさい!早くお風呂入るよ!早く寝なさい!
そして朝から早く起きなさい!早くご飯食べなさい!早く支度しなさい!
こんな事になって唯悠をあおってしまうママになるんじゃないだろうか、唯悠にとって安心出来て優しい大好きなママじゃいられなくなるんじゃないだろうか。

育児も家事も手抜き出来ない性格、平日は居ないパパに頼る事も出来ないし。


でもそれって大人の都合、唯悠には関係ないもんな。保育園でクタクタ、帰って来てママにあおられ、怒られ、なんて可哀相な思いだけは絶対にさせないように頑張らないとな。
いつでも安心出来て優しいママでいたいし、そう思って欲しい。


今日の写真
朝から転んで泣きました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月13日 (木)

あちゃー

あちゃー
唯悠が立ち膝で移動するのよ、パパに『最近こーやって移動するの流行ってるみたい』なんて笑ってたら『ママの真似じゃないの?』って。
よーく考えてみた…。
私、やってるわ(笑)
立って物取りに行くの面倒な時に。


パパに『体重計乗るのに足で電源入れて乗ってたよ』って言われた。
はい…私、毎日足で電源をピッと押して乗ってます。


困っちゃうね、これ。
唯悠の振り見て我が振り直せ、ですわ。


今日は大変な事があった。私の唯一高い化粧下地のビンのフタをクルクル外して中身全部出してた(-_-)
いつの間に出来る様になった?そして、どーしてくれる、ママの下地を…。
怒ってやったよっ!!
申し訳なさそうな顔して私の話を聞いてて、コクン、コクンと謝ってたわ(笑)でも話の途中で逃げてった(怒)
最近は怒られると思ったらコクン、コクンと謝って逃げるのよ…ったく、どこでそんな知恵つくんだか…。


とにかく、またしても余計な出費が増えました(涙)


今日の写真
もう、苺食べてるんだから撮らないでくれる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

円山動物園二回目

円山動物園二回目
今日は、お友達と円山動物園に行って来たよっ。


仕事始まっちゃうから駆け込み式に出歩いてる(笑)

去年は夏にベビーカー乗って行ったっけか。
たいした見ないし寝ちゃうしって感じだったけど…。もう歩きまくり、ちゃっちゃちゃっちゃと歩いて、ちゃんと見てて、オオカミ見つけて『アンワ(ワンワンの事ね)』って言ってた。ペンギンと猿は過剰に反応してたわっ(^_^)
ペンギンは旭山で見たばっかりだから『いたーっ!』って感じかな?


円山も旭山に負けじと建設中な館が色々あって、おかげで見れない所もあったけど(-.-;)天気も良くて過ごしやすくて全部見て回れたし、ご飯もモリモリ食べてたし、愚図る事もなかったし、楽しかったぁ♪♪♪


今日の写真
テレビ見てる姿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

保育園結果

保育園結果
育児休業一年、その後…認可保育園の空きがなく半年育児休業延長、その結果4月1日から認可保育園に入所出来る事になりました!待ったかいがあったわ〜。

認可外に比べ規模も大きいし人も沢山いる所へママが置いて仕事行くんだもん…唯悠には可哀相な思いをさせるとは思うけど、仕方のない事だからね。
早く慣れる様にと願うばかりだよ。
そんな大人の私も唯悠と離れる事考えたら泣きそうになる、私こそ大丈夫だろうか(;´・`)


てっきり認可外になるだろうと、認可外なら着替えくらいの持ち物しかないので余裕ぶっこいてたけど、どうやら近々、認可の保育園でオリエンテーションがあるそうな♪♪♪
どんな持ち物が増えるのかなぁ〜そっから一気に揃えて名前書かないとっ。


とりあえず今日はお友達と大丸に行ったので、使うであろうトーマスのコップ、トーマスのおしぼり、トーマスの名前シール、トーマスづくしを買ってきた!!今の保育園は『キャラクター物は取り合いになるから持って来たら禁止』な所もあるみたいで…どーか、トーマスOKであります様に…(笑)


今日の写真
プリン大好き
食べ終わってカラを見つめる唯悠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

春ですなぁ

春ですなぁ
冬の間は外出も激減、出ても車で買い物な生活だったのよねぇ〜。
今日の午前中は機嫌が少々悪く、『おんも行く?』って聞いたら『うん』って返事して玄関に行ったから散歩に出かけたのっ。


暖かくて気持ちのよい外!

とりあえず目的を作ろうと近所のツルハへ。
あれやこれやと二千円も使いましたわ(^-^;


唯悠、雪道は歩かないんだけどアスファルトは嬉しそうに歩いてたから帰りは少し遠回りして帰宅。
でも1回だけ膝ついて転んじゃった…しかも泥水の所…そして履いてたのは昨日買ったばかりのズボン…。

オォー(TωT)ウルウル


ま、保育園で汚してもいいように買った安いズボンだからよかったけどね。


今日の写真
ソフトクリーム食べてたら全部取られて全部食べられた

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 7日 (金)

三度目の正直

三度目の正直
今年に入ってから白老の叔母宅に行こうと2回程予定を立ててたのに両日共記録的大雪の日で延期、3回目の昨日やっと遊びに行って来れましたっ。
着いた時、唯悠は何となく覚えてるみたいだけど、ちょっとモゾモゾ…それからすぐお昼ご飯食べに出かけて、友達にお土産買いたくて“わかさいも本舗”寄って(何故かトーマスのおもちゃが売ってて買ってもらってた 笑)昼寝して起きて少し遊んで、虎杖浜温泉に行って、ご飯ご馳走になって帰って来ましたっ。


ここん家も仕事始めたらしばらく来れないなぁ…。
ぐーたらママ、砂川といい白老といい、人ん家に行ってダラダラして甘える事が出来なくなるのは非常に寂しい事です…。


今日の写真
なんか睨んでる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

どっち?

どっち?
唯悠はアンパンマンとトーマスが好きみたい。


どっちが好きなのかな?


長靴も手袋もパジャマもトーマス。
この度ティッシュケースを新調しトーマスのケースを買いましたっ。
プールに行きたくてトーマスのスイムパンツを買いましたっ。
新しい下着も欲しいなぁ…トーマスの買おうかなぁ。


最近気付いた…トーマス好きなのはママの方かも。


流石にトーマスの服は着せたくないけどっ(笑)


今日の写真
買ったティッシュケース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

こんなんだった?

こんなんだった?
たかが3、4日楽しただけなのに、今まで2人きりだったのに…どーも砂川から帰って来てから唯悠の相手が疲れる(-.-;)


気に入らない事があると、癇癪、泣いて怒る事も多くなったし、昨日は気付いたらキッチンで麦茶のティーパック破って中身ばらまいてたの(−_−メ)
『いーっくーん!!』って言った瞬間ペコペコ頭下げて謝ってた、怒られるの分かっててやってたんだっ!キィー!!


でも、こーやって毎日一緒に居られるのもあと少し…って思ったら切なくなる。


今日の写真
ひな祭りの昨日は結婚記念日だったのよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月 3日 (月)

ただいまぁ

ただいまぁ
土曜の夕方パパが砂川に来ましたっ。
私的には唯悠が駆け寄り感動的な再会と思いきや、わりと普通(笑)


日曜は午前中から砂川を後にして旭山動物園へ。
着いたのが予定通りの1時、ペンギン、あざらし、しろくま、ライオンなど見て真の目的ペンギンの散歩を見てご飯食べましたっ。


それから、さる山やらオラウータンやらキリンやらを見て回る予定が『蛍のひかり♪』が鳴り始め…えっ?

聞いたら冬期は3時半で閉館するって言うじゃないのっ!!そんな早くに終わるんならもっと早くに行って全部回りたかったよ(涙)

せっかく来て帰るのも何なので、おもちゃ問屋のよしだ行ったの。
ばーばがいいよっ、安いよって言ってたから!
思いの他でかい店だし安いし満喫して帰って来ましたっ。


今日の写真
土曜に皆でボーリングに行ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

滝川の温泉

滝川の温泉
昨日の晩はいとこ一家にお願いして妹も一緒に温泉に連れてってもらったよっ♪唯悠にとっては5回目くらいの温泉。
浅い風呂もあり、ぬるい風呂もありで嫌がらずにゆっくーり浸かって泣く事もなく今までで1番満足のいく温泉だったなぁo(^-^)o


家に居たら狭いのもあって2才の兄ちゃんにぶっかったり…ま、色々と(笑)よく泣いて、わりと別の部屋に啓さんを連れて行って二人で遊んでるんだけど、温泉では私から離れて皆の後追って歩いたり、私の姿が見えなくても泣かず、いとこの旦那に自分から抱っこと要求したり(男、苦手なのに)楽しんでたみたい。

おもちゃ取られても怒られても、やっぱよく会う家族だしね、唯悠も安心してるんだなぁ(^^ゞ


砂川に来て『何だ、ごろついて手に負えない時以外はママじゃなくても平気なんじゃん』って思いました。ま、保育園はそーはいかないと思うけど、慣れたら案外あっさりママとバイバイするんじゃないかしら?


今日の写真
ママから離れて逃亡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »