« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

絵本

絵本
最近やたらと絵本が大好きみたいで、絵本がしまってあるカゴから自分で出して読んでますっ。


仕掛け絵本は3冊中3冊が破られてちぎれて剥がされて、厚紙じゃなく薄い紙の本は簡単に破れるから所々話がとんでるし…困ったもんです。

そして今1番のお気に入りは、『読んでっ!!』って渡される率が断トツで多い【トイレですっきり】
小熊が頑張って一人でトイレを済ませるって絵本。


でも、渡されて読んだらすぐソッポ向くんだよね…アンパンマンの受話器渡されて話始めたらこれまたソッポ向くし、何でもかんでも渡したら気が済むらしーんだけど、止めると『ちょっと、聞いてるんだから読みなさいよ、しゃべりなさいよ、歌いなさいよ』って感じで『イーイーンーイーイー』って言ってまた渡されるのよ、厄介です。


今日の写真
5回目くらいの読んで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

大通公園

大通公園
ミュンヘンクリスマス市が開催されてるので、下の階のお友達と行ってみましたっ。
バスに乗って大通公園に着いたのは11時。
下調べ不足、開始時間12時から(−_−メ)


とりあえず時間潰しに丸井のサンリオランドへ。
楽しめる場所ではないけどね(笑)
物は試しに200円払ってメロディトレイン乗ってみたo♪♪♪
凄く短い距離で物足りなかったな(笑)

で、ミュンヘンクリスマス市はクリスマス雑貨がたっくさん!!珍しい食べ物もあったけど、唯悠はベビーカーに乗ってて見れないし食べれる物ないし、つまらなかったと思います。


今日の写真
ママの携帯をいじってて、偶然にも自分で自分を写してた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

MRワクチン

MRワクチン
下痢ピーさんも治まった事だし1才にもなったのでMRワクチン接種に行ってきましたっ。
病院にはゲーゲーしてる子や風邪でグッタリしてる子がたっくさん!!
そんな中、唯悠は至って元気なのでキャー♪キャー♪言って騒いでるし、愚図ってる子供を見て何か言ってるし(¨;)申し訳ない気持ちになりました…。

そして診察。
聴診器は平気、喉診る時は少し泣いて、それから注射!!腕消毒してる時は何すんの?って感じでジッーと見ててチクッとされた時は痛いぃぃーって感じで泣いてたけど、すぐ泣きやんだのよ、強い子ですわ!!

先生と相談して来月は任意の水痘ワクチンをする事にしましたっ。
任意のワクチンはいくらかかるんかな???


今日の写真
完全防備で外出たら気温が高くてびっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

1才の写真

今日は1才の記念写真を撮りに行ってきました。

もう、出かける頃にはご機嫌ナナメ(−_−メ)
ふ、ふあん…ちゃんと撮れるかな?と。
案の定スタジオに着いて撮影する時には、泣くし私たちの側から離れないのよ。あの手この手とカメラマンと私たちは凄く必死に頑張りました(笑)
そのかいあって無表情ではありますが私服での1ポーズ目を終了。
次はネズミの着ぐるみを着せて2ポーズ目、唯悠も慣れてきたようで泣きはしなかったけど、ボールに夢中で一苦労で終了。
Dscf3454

やめればいーのに着せたがりの私たち(笑)3ポーズ目のピーターパンの着ぐるみ、これは割とスムーズに笑顔の写真が撮れました。
Dscf3456_2

いい迷惑だよね、あれやこれやと着せられて(笑)
でもまた何かの記念に撮りに行こうっと♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

歯医者デビュー

歯医者デビュー
完全にできってない上の前歯に白い斑点があるのに気付き始めて数日が経ち…。ちょっとパソコンで調べてみたっ!!
何?なに?
【乳歯、特に上の前歯が虫歯に1番なりやすく、白くなってたら虫歯初期】
みたいな事が書いてあるじゃないの!!


歯磨きはしてるけど、まだ練習程度の一日一回、低月齢から甘い物与えてたし、今だに寝る前は哺乳瓶。


二軒隣の歯医者へ…。
歯磨きもちゃんとしてくれるし泣かないと思ったけど、やっぱ歯医者となると違うんだね、大泣きの大騒ぎ(笑)
『確かに白くなって石灰化してるけど虫歯ではないから心配ないよ』って。
安心したぁ〜。
『フッ素もあと半年したら出来るからそれまで歯磨きで慣らしてちゃんとお口開けれる様に練習してね』って…優しくて子供好きそうな先生だったな♪♪♪


もっと練習が必要だな…ってか、虫歯になったらホント困るから少ない3本の歯だけど毎食後と出来れば寝る前にもやってあげようっと、と、と…。

あ゛ーっ、口開けなくなっちゃたぁー!!
相当歯医者嫌だったんだね悲しい(TωT)ウルウル


今日の写真
1ヶ月ぶりにヨダレ再開、スタイまたし始めたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月21日 (水)

要求

要求
唯悠の言ってる事、やってほしい事が八割程度わかってきた今日この頃。


高い所の物が欲しい時は指差して『あっ、あ』
トミカで遊びたいのか車持って、ブンブン振り回して『あっ、あ』
アンパンマンの電話機の受話器を私の耳につけて『あっ、あ』アンパンマンから電話らしい(笑)
ペットボトル見つけて片手でパパや私の手を持ってもう片方の手でペットボトル持たせて『飲ませろ』と言わんばかりな行動。


こちらの言ってる事も理解できるみたいで、ナイナイって言ったらちゃんとしまうし、戸パタンしてって言ったら閉めるんだよね。
関心しちゃうわ〜っ。


今日の写真
チャックの開け閉めを覚えちゃった!!
大変だぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ウイルス性胃腸炎

ウイルス性胃腸炎
唯悠の診断結果ね。
その夜から私が上からも下からも吐くは出るわで【神様仏様、お助け下さい】と久々願った土日。
昨日は母に看病され4日目の本日全快致しました。

まんず土日はパパちゃん頑張ってくるました。
唯悠のお世話に、茶碗洗い、洗濯物たたんで、ご飯仕度に風呂掃除…言わなくても完璧!!そして、重病な私のお世話、病院探して連れてってくれて、麦茶飲んでも吐く私の為に夜中にポカリを買いに行き、蚊の鳴くようなか細い声で『パ…パちゃ…』と呼んでも『なした?』と来てくれる!!感激(;_;)
唯悠も何かを感じるのか寝込んでる私の所には一切来ず、少し起き上がると『あっ♪♪ママもういいの♪』って具合に寄ってくるけど寝るとパパの元へ…。
ホントにパパは頑張ってくれたし唯悠は下痢を患いながらも愚図る事なくいい子だったし助かりました。


今は胃腸炎大流行らしい…病院で『断言はできないけど旦那さんもうつると思うなぁ〜』って。
どーか、パパちゃん強力な免疫があってうつりませんように…。


今日の写真
ママの真似していつもコロコロしてくれるの。
意外と上手にゴミ取ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

事件…再び

お風呂上がり裸でうろちょろしてた唯悠に『っん、ん、ん』と呼ばれたので見るとカーペットを見ながら指を指してる。
『なしたの〜』と指を指してるカーペットを見ると…うんちがぁ〜っ!!しかも下痢うんちがぁ〜っ!!
でも、うんちしたよ!って教えてくれた事の方が嬉しかったな♪カーペットはクリーニング出せばいーし。

そして就寝


唯悠が咳をしたの。
普段は見に行かないんだけど何となく見に行ったら、唯悠ゲロまみれ。
びっくりして唯悠を起こして抱き上げたら、なしてママは僕を起こしたの?とでも言いたげな顔。
そっから、髪洗って、着替えさして、熱計って、そしたらまた下痢…ちょっと不安になったけど熱ないし愚図らないし、とりあえず布団替えて一段落して寝かせたら寝た…何だったの?


今日病院行ったら喉も赤いし風邪でしょう…って。
私の風邪がうつったんだ、申し訳ない(>_<)Dscf3278

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

イタ電

イタ電
うちの坊やイタ電します。

携帯を見つけてはいじって、リダイアルでも着信歴でもなく電話帳から選んでかけてるようです。
会社の先輩、いとこ、妹、、友達。
みんなどーした?って電話くれるけど、私には覚えがない(-_-)
とりあえず近況報告をして切ってからリダイアル確認…ホントにかけてる(笑)

ダイヤルロック機能を使ってもナゼか電話かけれちゃうし、オールロック機能使ったらメールも問い合わせしないとこないし、どーしたらいーんだろ。

とにかく、皆様にはご迷惑おかけしております。


今日の写真
梨あげたら、食べないでバラバラになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

心配事

離乳食もほぼ終わり、ほとんど取り分けて一緒の物を食べてる今日この頃、よく食べる唯悠…それは変わりないんだけど。
ご飯大好き、特にふりかけご飯がね♪でも、親子丼やらカレーやらにすると食べないのよぉ(・_・、)
舌でベーして押し出す。
おかずもえり好みしちゃって食べたくない物なら、舌でベーして手で払いのけてと食べてなるものか!と頑として受け付けず。

でも魚はよく食べるのよね、煮魚、焼き魚、蒸し魚、毎日魚料理作ろうかしら?パパも肉より魚派だから似たのかもっ!!
野菜もお得意のベーだけど特に人参がダメ、これママ似、でも人参は美味しくないからしょうがない。
とにかく唯悠のお口に合う料理作らないとなぁ(笑)

何でも食べる唯悠に戻るまでママは栄養がとても心配ですっ(>_<)
フォローアップもやめられませんわ。
Dscf3285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

1才になりました

1才になりました
去年の今日…10時から促進剤の点滴を開始、11時半には8分間隔の耐え難い痛みが襲い唯悠が生まれる18時3分まで本当に痛くて辛かったなぁ。

妊娠中のつわりが辛くて妊娠を後悔、出産最中は痛すぎて妊娠した事を後悔、出産後は産後うつ病と診断されるほど育児でやられ…。

それが今は凄く懐かしいなぁ、たまに一人で出産シーンのビデオ見てるの、何回見ても涙出る(笑)
唯悠を生んだ自分を褒めるほど可愛くて愛おしくてたまらない♪もう、唯悠がいない生活なんて考えられないなぁ。

これからどんな子に育っていくのか楽しみだけど、期待ばっかりしてたらね、本人も大変だろうからね。

元気に育って下さいと願うばかりです。

唯悠、誕生日おめでとう☆

今日の写真
プレゼントのトミカ。
動く車を捕まえる、これが唯悠の遊び方

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月13日 (火)

誕生日パーティー

日曜日に、両祖父母、兄夫婦、弟、妹、総勢11名で唯悠の誕生日をお祝いしてもらいましたっ。
こんなにたくさん集まって唯悠の誕生をお祝いをしてくれて超感激ですっ。


先ずは、一升餅を背負って歩く一仕事。
Dscf3354
重たいのを背負わされるわ、10人に囲まれやいのやいの言われ笑われるからびっくりして泣いて立ってるのがやっと(笑)

続いて、アンパンマンで唯悠も食べれる様に豆乳クリームで作ってもらったケーキにローソクを点けてお祝い、もちろんフーゥは出来きないけど、食べるのはいっちょ前。
Dscf3333


そして、皆からもらったプレゼントを広げてお披露目会、当の本人はなんのこっちゃわからず、おもちゃの空き箱がえらく気に入った様子でした(汗)
Dscf3369


最後は、お食事。
来る事はできなかったひいばーちゃんによる赤飯、のり巻き、いなり寿司、唯悠もたっくさん食べてたよ。オードブルもデザートもあってとっても豪華でした。

皆にお祝いしてもらった唯悠も、私もパパも最高な誕生日パーティーを迎えられましたっ。
本当に皆さん、どうもありがとうございましたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 9日 (金)

手作りおもちゃ

手作りおもちゃ
月一回、保育園で行われてる開放保育園に行ってて今月は今日がその日。
今回は手作りおもちゃを作ってみよーって事で小さなペットボトルにビーズや鈴や小さく切った紙を入れてフタをして口をビニールテープで開かない様に留めて出来上がり!!といった簡単な音の出るおもちゃ。
唯悠も一緒に作ったんだよっ!!ビーズをつまんでボトルに入れて、チマチマやってましたわ(笑)
先生が『唯悠くんはとても器用ですね』って!!
やっぱり?私もそんな気はしてたのよっ(親ばか)って思っちゃいました。


あとは画用紙に絵を書いて切って割り箸でくっつけて紙人形!?を作りました。絵は保育園が用意してた物だからとても上手なのよ!これは迷子の子猫ちゃんと犬のお巡りさんですっ。
歌いながら動かすらしい。

来月もまた行こうっと♪


今日の写真
手作りおもちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 8日 (木)

いらないのに…

いらないのに…
今日は、ダイソーにお買い物!!
もうすぐX'masかぁ〜X'masの雑貨がいっぱい!!
我が家もX'masっぽく何か飾ろうかなぁ〜って思って物色。

可愛いキャンドルがある♪可愛いトナカイがあるっ♪頭ん中では、家にあるツリーの横にトナカイ置いて、去年北見のばぁーばからもらったサンタクロースを股がして、キャンドル置いてX'masの夜に点火♪♪
なんて考えてたら、唯悠が長靴の飾りを離さないのよ…そんなの要らないから取ったら、何すんだよぉー!って感じで泣いて、また渡すと泣き止む、私の構想の中に長靴なんて置くつもりは全然ないし、むしろ置きたくないんだけど、仕方なく買ったわよ(-.-;)
なのに、レジ終わって帰る頃には、要らん!!って具合に投げるのっ!!拾って持たせても投げる…本当に要らないみたい。


とりあえず張り切って飾ってみたっp(^^)q
けど、唯悠は何が怖いのかそこを見ると泣くの。
かたずけよっかな(-_-)


今日の写真
左下が問題の長靴

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

あと4日

あと4日
日曜は一足先に唯悠1才の誕生日パーティーをする予定( ^^)Y☆Y(^^ )

餅背負って歩けるか微妙な感じだったのに、ここ2、3日でどんどん歩ける様になってきたのよっ♪
3、4歩で行ける所は歩いて、行けなそうな所は伝って。
でも、何もつかまる所がない所に立たせて、私が離れて『おいでぇ〜』と言うとトコトコトコトコと10歩は歩いて来るかしら?
唯悠も歩けるのが嬉しいのか私の所に着いた時には笑ってますっ(笑)


こんなに歩けるなら何処でも行けそうなもんだけど…まだ、まだ、特訓が必要らしいです。
でも、餅は間違いなく背負って歩けますわ、うふっ。

今日の写真
本を見てても、いつも逆さなのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

お客様

お客様
先週の土曜から砂川のいとこ一家が我が家に泊まりに来ましたっ。
今回は唯悠泣かされてばっかり(ノ><)ノ
近づけば叩かれ、おもちゃさわろうとしては叩かれ、1番チビの宿命(笑)
次会う時までにやり返せるように教えよっと♪♪♪
それはさておき、まぁ〜あちらのお子様達は走る走るっ!!
夜12時過ぎても走る走るっ!!( ̄▽ ̄;)
ビールでも飲んでおつまみつまんで大人だけで会話したくても無理、無理。
はぁ〜疲れた(笑)


日曜は、皆でハッピーママCAFEに行ってランチしてモデルルーム巡り(^_^)
マンションも見に行ってみたっ!!ドラマのセットみたい…素敵すぎた、住みにくそ(笑)
やっぱ戸建てだわっ☆★☆ま、いつの話かしらね?


今日の写真
風車くわえて向かってキター!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

事件

事件
昨日お風呂に入ろうと思ってた9時少し前、唯悠さん、珍しく便意をもよおしたみたいでウンチしました。量も硬さも良好(笑)
さて、さて、お風呂の用意と、いそいそとしオムツもせず…。
待ってる間ソファーに登ってテレビを見ていた唯悠…んっ!?何か、うん、うん言ってる?と抱き上げてみたら、ウンチがぁー!!衝撃がデカすぎて笑っちゃったわよっ!!オシッコならまだしもウンチだなんてぇ(゜▽゜)
しかも緩めなウンチ、せめて硬かったらなとか意味のない事を思ってみたり。
ま、幸い我が家のソファーはカバーが外せるからよかったんだけど、結構デカいのね、それを一人で外して洗濯機に入れて、とんだ重労働でしたよ。
ま、こんな事でもないとそうそう洗おうとしないソファーだったので(笑)結果オーライ?なのかしらね?

今日の写真
カバーがまだ乾きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »