« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

つかまり立ち

つかまり立ち
1ヵ月前くらいから立たせたらつかまってたんだけど、とうとう一人でつかまって立つ事を覚えてしまった様です(゜▽゜)
私が家事などして近くにいない時は、ズリバイして行く先々で悪さするから困ってたのに、早くもつかまり立ちするなんて…いや、いや、ちゃんと成長している証拠だから嬉しいんだけどね、だけど、だけど、目が離せなくて大変だよぉー。足なんかプルップルさして疲れるだろうと思うんだけど、プルップルさせながらテレビ見たり、今日は立ちながらウンチもしちゃったよf^_^;

今日の写真
一人で立てたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

開放保育園

今日は、お友達と保育園の体験してきました。
いつものお昼寝の時間にお出かけとあってグズグズでの出発!!
保育園に着くと、たくさんの子供達がお散歩に行く所であっという間に園児達がいないガラーンとした園内に。。。あらあら、園児達と交流したかったのに残念。。。と、思っていたら続々と開放保育園にたくさんの親子が来て10組くらいになりました!!
まずは、チューリップの名札を付けて園児らしくなった唯悠、そして先生と園内を見学、なかなかいい保育園でした。
でも、ここは1才10ヶ月〜しか入れない保育園で11
月復帰予定、1才の唯悠は入れない保育園でした(悲)
それから、教室で皆とおもちゃで遊んで(今日はキィーキィー言わず大人しく遊んでたわよっ!!)なかなか楽しそうでした。
すると、唯悠の相手をしてくれてた先生が唯悠を連れて別の部屋に遊びに行っちゃって。
泣き声もせず、しばらく戻ってこないので迎えに行くと、これまた楽しそうに別のお部屋で遊んでました。
いっちゃーん、ママ迎えにきたよー!!の私の呼びかけにも無視です。。。保育園入れても後追いしなくてスムーズにいけるわ、きっと!!って思いました。
先生の話によると、園長先生(結構なお年)の前に連れて行くとね、ニコリともしないんだけど、若い先生の前に連れて行くとニコッっしてね、また園長先生の前に行くと笑わないのよぉ〜と言われました。
あはは、お恥ずかしい。。。
そして、1時間半ほど遊んで最後は手遊び、絵本の読み聞かせをしてもらい帰って来ました。

今日の写真
カゴかぶらせてみました。
開放保育園

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月28日 (月)

風邪です

風邪です
四日前の夜、新生児の頃の様に常に起きたり寝たりのぐずぐずで久々抱っこで一夜を乗り切りましたの。
そして朝、コホッコホッと咳をして鼻水が(>_<)
でも熱なし、食欲旺盛変わりなし、機嫌もよし、咳も消え、ただ鼻水がタラタラ…でも昼寝から起きたらまた咳が!!どーやら寝起きに咳がでるようで…何かあれば取りあえず病院にかかるんだけど症状軽いし薬も出ないだろうなぁ〜と思い様子を見つつ、心配で育児書やらネットやらを読みあさり『そぉ〜か、風邪をひいて免疫をつけるのかぁ、へぇ〜風呂はいいんだぁ』などと学習\(゜o゜)
そして二日目の朝、咳はほとんどなく鼻水も夕方には減ってきて、こんなに早く治るものかと関心し、三日目の朝は咳もなく鼻水もなしで完治(^O)=3
がっ!!!パパが風邪をひきました( ̄▽ ̄;)
四日目の昨日、唯悠また朝から鼻水が…風邪が二人の間で行き来してます。
五日目の今日はもう風邪なのかただの鼻垂れ小僧なのかよくわかりません。

今日の写真
鼻水垂れてるのわかるかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ポリオ

ポリオ
少子化、去年は過去最低の出生率だったとか。
火曜日ポリオの予防接種を受けに保健センターに出掛けました。
9時〜受付、私が着いたのは10分過ぎだったかな?もう、人!人!人!受付する為に番号札を配ってて既に121番…30分は待ったわっ!!そっから熱計って、診察受けるのにまた待って、ポリオ飲むのにまた待って。
でも、愚図つく事もなく泣く事もなく無事に終われたのでよかったわ。
ちなみに私もポリオ接種しました!!変に甘かった。
今日の写真
寝不足なママを見てご機嫌な唯悠

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年5月22日 (火)

我が家が遊園地

ジャスコに行きました。
たまたま30分限定おもちゃ半額セールが始まっちゃいましたっ!!!!
その時、北見から遊びに来てたじーじとばーばも一緒にいて、半額ならとアンパンマンの木馬みたいのがあってそれを買ってくれるって事だったんだけど、私達夫婦はこのトーマスに釘づけ…対象年齢2才〜まだ遊べない、でもこんな高価なおもちゃが半額、今遊ばなくてもいずれは…って感じでトーマスの前から動かない私達(笑)半分出してもらったので買っちゃいましたo(^-^)o
帰宅後、りあえず開封…遊べないとはわかりつつも乗せてみたくなるものです。わーぁ、凄いっ!凄いっ!楽しねーっ♪♪♪とはしゃぐのは私達だけでした。

今日の写真
訳もわからず乗車中
Dscf0927
写真をクリックするとムービーが見れます!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月20日 (日)

トイレットコミュニケーション

トイレットコミュニケーション
5ヵ月のお子がいるママ友からトイレットコミュニケーションの話を 聞いて、そりゃ凄いっ!そりゃエエ話だっ!ウンチやオシッコのサインさえわかれば、ササッとトイレに連れて行ってさせるというもの、何でも聞いて良いと思う事は試してみる私(o^-')b幸いな事にオシッコは解らないけどウンチをする時は唯悠はお知らせしてくれるの♪と、言っても、唯悠はベビーチェアか歩行器に座ってる時に必ず便意におそわれるらしく、いきなり静かになりいきみ出すから、オオッ!ウンチねっ!ってな具合にわかるのです最近は、ウンチの量も臭いも十分な感じで(笑)それがトイレでしてくれたらと期待十分に、トイレに付ける便座まで買っていざトライ!(^^)!
………結果………今日の写真のありさま、上手くいきませーん
(¨;)唯悠にはまだまだだわ。

今日の写真
トイレ、イヤッー!!

| | コメント (3) | トラックバック (7)

2007年5月19日 (土)

子育て支援センター

戌年の会のメンバーで、皆が初体験!!子育て支援センターに行ってきました。始めは沢山のボールの入った遊びスペースで遊ばせてみた所、個々に真剣な様子でボールをいじって遊んでいましたo(^-^)o
写真を撮ろうと必死に唯悠を呼ぶも…無視です(-_-)お友達と向かい合わせに座らせれば、服引っ張ったり顔いじってみたり足や手をつかんでみたり(他のお友達は誰もそんな事しないのに)話かけてる様だけど、話し方が怖い( ̄▽ ̄;)キィー!!って感じ…二人のお友達を泣かせちゃいました(:_;)他のおもちゃで遊ばせれば同じ物が目の前にあるのに人のを取る…先行き不安、嫌な奴です。
でもって泣くと人一倍デカい声でひたすら泣く、困ったもんです。
でも、お友達と遊ぶのはいろんな刺激があっていーもんよね、ママと毎日二人じゃつまらないもんね。

今日の写真
遊び疲れて皆でお昼寝
Dscf0907_1

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2007年5月16日 (水)

耳そうじ

耳そうじ
雑誌に【赤ちゃんの耳掃除は3ヵ月に1回くらい耳鼻科に行ってやってもらいましょう】と書いてあったけど、わざわざ耳鼻科行くのぉ?勝手に出てくるって何かで読んだ事あるしなぁ〜なんて考えていたら…その夜に入院中同じ部屋だったママ友達から『耳しきりにかくから耳鼻科行ったらごっそり耳あかたまっててそのせいだったんだよ!!』っていう何ともリアルタイムなメールが(ノ゜O゜)ノ
ってな事で早速、耳鼻科に行ってきましたっ!!
当然ギャン泣きで、頭なんか髪なくて薄いから茹だこみたいに真っ赤になってエライ騒ぎでした(笑)
なんかごっそり取れたっぽいです。
そして、3ヵ月に1回くらいで耳掃除に来たらいーですよって事でした。

今日の写真
おもちゃ箱から一生懸命おもちゃ出してます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月15日 (火)

6ヵ月

6ヵ月
人は3ヵ月までの辛抱だよ、なんて言ってたけど…睡眠不足、常に抱っこ、なんで泣いてるかわからない、自分の時間がない、立ってご飯を食べてる虚しさ、唯悠と二人きりの孤独感…必死すぎて可愛いだの愛おしいだの思う余裕がなかったなぁ(-"-;)
確かに3ヵ月くらいからは多少、楽にはなったけど所詮、多少なのよ(−_−メ)でも5ヵ月を境目に急に育児が楽に、6ヵ月の今は泣かれても何されても一日中可愛いし愛おしい。
ほっぺすりすり、チューしまくり、手をパクリ、足をパクリ、ギューッと抱きしめたりして、あー可愛い。ママが大好きな所も可愛い。
でも最近、夜は腕枕で眠りにつくスタイルだったのに腕枕イヤッってするの…1人でからだ横にして寝ちゃうの…なにっ、親離れ!?寂しいぃ(;_;)

今日の写真
読書中

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

昼寝

昼寝
チャイルドシートでお昼寝中
気持ちよさそうだけどこの首の角度が気になりますね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

やる気のないドライブ

やる気のないドライブ
人見知りが沈静しているようですo(^-^)o
先日天気が良かったので、母と3人で何の目的もなく留萌までドライブに行って来ました。
留萌まで片道3時間、着いて留萌市内を車でグルグル寄ったのはコンビニと小さな海産物屋さん、せっかく来たのだからとイカ飯を買って留萌を後に…(今思えば駅とかで写真撮ればよかったなぁ)
帰り道、増毛の清宝という店で豪華13種類の海の幸の入った海鮮丼を堪能、唯悠はベビーせんべいねっ(これも写真を車の中に忘れ撮らず)そして、帰り道に展望台があったので寄ったけど駐車場から更にながーい階段を上がらないとダメで唯悠を抱っこしては辛いと思い退散(笑)最後は白銀の滝って所があったので寄って、やっと写真撮影。唯悠も間近でドバーッと流れ落ちてくる滝を真剣に見入っちゃって、だもんで写真は正面を見てないものばかりとなりましたf^_^;

今日の写真
飲みほして出てこないマグマグを一生懸命吸ってます

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月10日 (木)

三種混合1回目

三種混合1回目
火曜日に三種混合に行って来ました。
これから注射されるというのに【知らぬが仏】キャッキャッと病院でかなりご機嫌な唯悠、聴診器あてられても口の中見られても平気な顔(゜.゜)でも、腕をガシッとつかまれた時は察したのか大泣き(>_<)そして、ブスッと針が…痛いんだろうなぁ〜可哀相でした。
そうそう、ゴールデンウイークで毎日かまわれていたせいか、家に帰って来てからは一人で遊べなくなってしまって、私が側にいないと遊ばないの┐('〜`;)┌困っちゃうよ〜。

今日の写真
おすわりが安定してきたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウイーク4

Dscf0821今日は早くからパパに起こされ帰る準備をして、11時に出発!(^^)!
出発してから40分くらいはチャイルドシート嫌々病(`曲´#)ずっと愚図ついてやっと寝て、しばらく経って起きたらまたも嫌々病、大好きなジュースでもごまかし効かず(-.-;)抱っこすると嬉しそうにして気分転換にと休憩タイム…再び乗せようとしたら怒るんだよねぇー無理やり乗せたけど、もぅ、自我が芽生えてきたから大変です。
と、ゴールデンウイークを終えました。
ちなみに前日、お風呂に入れなかったせいで、お尻は真っ赤、おでこに湿疹、以前湿疹が出来て治っていた所に再び湿疹がぁぁ(>_<)ホント可哀相な事をしたと反省しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

ゴールデンウイーク3

P1000029
朝から帰る準備をして、身も心も帰る気分。
帰るまで時間があったのでパパが昼寝、唯悠も昼寝、寝かし付けしていた私も昼寝φ(_ _)。o○グゥ
気付けば1時近く…そこからご飯食べて残りの荷物をまとめて帰ったら遅くなって、だいたい帰る事が面倒臭い。。。。(〃_ _)σ‖と言う事で、一泊延長。
そして夜、唯悠を生まれて初めてお風呂に入れなかったのです。
こちらの事情で…可哀相な事をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ゴールデンウイーク2

Dscf0789
二日目にはすっかり慣れた唯悠(((*^o^)ノノ機嫌のよい一日となりました。
ひーじいちゃん、ひーばあちゃんに抱かさっても泣く事もせず、手を出して『抱っこ?』と聞くと誰にでも手を出して抱っこしてのポーズ、でもママがすると身を乗り出して手を出すから可愛いのよねぇ♪♪♪
そして、この日は一日早いけど唯悠の初節句のお祝いで毛ガニとタラバガニとお寿司と超豪華、久々にほっぺ落ちる程ウマウマッでした(#^.^#)
唯悠は皆とテーブルを囲みベビーせんべいを食べていました(^〜^)モグモグ
前日は12時近くまで寝てくれなかったけど、この日はいつも通り9時に寝たので久々パパと二人でお出かけ…といってもゲームセンター\(^^:;)でも唯悠の事が気になって落ち着いて遊べなくて…1時間程遊んで帰宅しちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ゴールデンウイーク1

Dsc01082_1
今年のゴールデンウイークは旦那の実家がある北見へ行って来ましたっ。
唯悠にとっては初めての長距離5時間移動、初めての北見の実家、初めてご対面するひいじいちゃんとひいばあちゃん、初節句と初めて尽くしになりましたの。移動中は2回休憩を取り愚図る事もなく、ほぼ寝ながら移動で無事到着(o^-')bさぁ〜次は人見知りの心配だぁ!!!!
作戦的には慣れた頃合いを見て抱っこしてもらう予定が、車のドアを開けた瞬間待ち構えていたじーじが抱っこ(笑)
『慣れてからの方が…』にも『いい、いい、泣いても』って我慢出来ないくらい唯悠を待ってたのねっ♪
ばーばはというと、慣れてから慣れてから…と抱っこするのをじっと我慢!!
そして時間が経った頃やっと抱っこ、そして何故か誰も居ない2階へ上がってしまい大泣き(笑)
まず、初日は泣きの一日となったけど前程ひどい泣き方でもなく人見知りも落ち着きつつあるのかな、といった感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ところてん

ところてん
先日公園でお友達になったママから、ところてん作ったから良かったらどーぞっと連絡を頂いたのでお宅にお邪魔しに行ってきましたっo(^-^)o
唯悠の人見知りがあるから少し心配して行ったんだけど、心配ご無用!!ご機嫌に遊んでくれましたっ!!抱っこされないと大丈夫なのかなっ???
それにしても、楽しかったなぁ〜いつもは会話の成立しない唯悠とお話の毎日だけど会話が成立するし(笑)何と言っても育児の話が出来るのがいーんだよねっ(^_-)-☆私は少し頭でっかちになりすぎな育児してたなぁーなんて反省したり…色々な情報を吸収できた良い日でしたっ。
それと、ところてんは美味しかったです、やっぱ手づくりはいーもんだ♪♪♪

今日の写真
晩御飯に並んだところてん

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年5月 1日 (火)

トラブル発生

最近、離乳食を食べません(´〜`;)
夜泣きで夜の授乳時間も起きる時間もまちまちなのでお腹すくタイミングが合わないのかな?
そして、人見知りが更にパワーアップ(゜▽゜)先日は10日位ぶりに私の母と会いました(唯悠の服を買ってもらう為に\^o^/面白いくらい買ってくれるの、ばばバカだわぁ♪)もう、血管切れるよ(-.-;)ってくらい泣いて、チラチラ私の方を見て『ママー抱っこぉー』って感じで訴えるから可愛くてしかたありませんの、あははっ。
母は悲しい…と早々と帰宅しました(笑)

今回の写真は買ってもらった服を着てカシャッ!!
唯悠はほんの少しだけ立てるくらい足の力がハンパじゃない
Dscf0749

ついでにもう一枚
Dscf0762

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »